ブログ記事103件
先週、ヘッドライトを変えたあと、ウインカーの歪みが目立つよううになっちゃいまして、、、どうにかなるかな?と位置関係を確認したところ、ややこしい角度調整とかせずとも作れそうです。元々のウインカーステーも前オーナーさんの自作で、かなり工夫された形跡が見て取れます。ただ、ウインカーと固定の相性が悪いのか?写真ではわかりにくいけど微妙にナナメってるように見えてしまいます。ヘッドライトステーを切り出したステンレス端材がまだ余ってるので、切り出し。先に穴開けしてから、、、ここから、何度も現合しつ
エジソンスマートマルチスマートリモコンPROプロエアコンテレビシーリングライトなどの自動化、遠隔操作、タイマー制御などに学習リモコン白温度湿度センサー付き温度計機能タッチスイッチ機能人気おすすめおしゃれWi-FiアプリalexaGoogleHomeSiri対応楽天市場最近は以前より少し暖かくなったような気がしましたが…。気のせいですね。近ごろ寒さも手伝って、なぁ〜んもやる気になりません。仕事がない日は、ずっと家にこもってAmazonプライム・ビデオを
お掃除って大事ですね!以外なところ発見します(笑)↑マフラーを固定しているボルトこれが、忘れた頃に緩むんよな〜あえて、↑ボルトを緩めてみると↑こんくらい隙間が出来てしまう本来なら、↓ここをゆるめてマフラー中間ジョイントも緩めてこの通り道を少し外へ振ってやれば良い、、、と思うけど、なんかエキマニのボルトを緩めるの怖いので((汗))適当なワッシャを挟む作戦で!3枚重ねたら良い感じ。内径8mm外径27mm外径は30mmあれば完璧だったのに、、、とりあえず、作業時間5分で完了
バンバン号、入手した時から気にはしてたのですが、ま〜いいかな〜、、、と見て見ぬふりを決め込んでた↑右前のウインカー傷とメッキの劣化。左後ろのも↓傷が気になる〜ネットで4個セットで激安のを見つけて速攻ゲットしたものの、届いた物を観察したらなんと、全部同じ向き(笑)こりゃいかん!取り付けボルト位置が違うのは初めからあきらめてたけど、水抜き穴が逆さまになっちやうのはヤダね〜(汗)更に観察したら、、、↓↓これ純正↓↓TOKAIDENSOJAPANのマーク。それがね〜〜〜↓よーく
W650さんが来てから出番が無くなっちゃったバンバンさんスズキのオイルクーラーは弱いッスね気をつけてたのにこれで2度目のパンク最後の最後に駄々をこねられましたが腕のある後輩くんのもとへお嫁入りばいばいバンバンでもって世界最速よコンニチワ(笑)んじゃまたねあでゅ
こんばんはここ何年もバンバンの記事を書いてませんでしたが廃車せず、譲渡した訳でもないという中途半端な状態で置いてましたしかし、いよいよ危ないという事を何気に気付き超有名買取業者に引き取って貰う事になりましたバッテリーが上がり、その他不運な運命に見舞われたりと話は聞いていましたが査定時にブースターケーブルで車のバッテリーにつなぐ事でエンジンは掛かり比較的好評価して貰いました希望価格も満たす提示を受けてトラックの荷台へという感じになりましたずっと傍にあった訳でも
XFORCE増えました。中古車です。昭和の小柄おっちゃんなんで足がつきません。つかなくても、車体が小さくて軽いんで問題ないです。当然ですが、VANVAN200より全然速いです。(比べる意味ないか。。。)
11月半ばから叔母の家の手直しでクタクタ(汗)あちこちの床をめくり倒して水道管を引き替え、新しく給湯ラインも追加、、、そうなると、根太のくたびれが気になりだしやり直し!も〜ついでです!スタイロフォーム敷いてコンパネ捨て貼りからの〜クッションフロア貼り!なーんて事をやってまして、一息つけたら年末です、、、、バンバン号のオイル交換やります!前回、フィルタ交換してたはずなんでオイルのみ交換。オイルはカストロールの10w-40甥っ子もGN号をオイル交換こちらも、前回フィルタ交換して
2025/12/10道の駅さいかい瀬戸港今回の目的地の尻久砂里海浜公園、尻腐れの浜なんか、名前が特徴的です。動画はパソコンからはあげれないのか?アプリからのみ?
バンバン200ブレーキレバーで某ショッピングサイトを検索したら表示された、MAXIMASELECTブレーキレバークラッチレバーバンディット250バンバン200GSR250ボルティーRGV250γガンマ......知らないメーカーでしたが、ハンドルバーのエンドと同じ色の部分があり、なかなか良い感じです。
”この三連休はお出かけ日和になりそうです”天気予報が当たると信じてツーリングへ出かける事に💨集合場所は小雨が降っている☂️しかし天気予報が言ってるので出発する事にした片道約130km。最初の難関は大坊峠。道の両脇には雪がある😨道の駅くずまきで少し暖をとったらまた出発次の難所は平庭峠〜久慈渓流を降りるまで❄️指先がめっちゃ痛いし😓耐えきれなくて道の駅くじまたまた暖を取る海が近くなってきたら気温がだんだん上がってきたような気がする☀️なんとか目的地である”五丈
先週、パーツを間違えて購入した箇所、、、正しい部品が届きましたので交換します!エアクリBOXとキャブを繋ぐゴムホースパーツ名は「チューブアウトレット」品番13881-13G00上記写真の通り。早速開始!今まで趣味車を自宅でメンテナンスする事が多く、色々と道具をガレージに置いてたけど、ほとんどの工具を作業場倉庫に持って行ったから手工具しかありません(笑)ですが、この作業なら大丈夫!!!まずは、10mmのソケットレンチでシートを外し、エアクリBOXを固定している2箇所のボルトも
今週末は、ブラ〜〜っと走ろうと思ってたのに、残念ながら雨模様ならば、メンテナンスじゃ!!!2週間前、バンバン号を清掃している時にエアクリBOXとキャブを繋ぐゴムに破れを発見してたので、部品調達。早速はずしてみよう!ちょっとでも作業しやすいかな?とタンク&シートも取り外しておきますよ〜。(タンクの取り外しも慣れた!!)こないだ、強力ガムテープで応急処置してますが、、、意味ないかも(笑)エアクリBOXを固定してる2箇所のネジを取ればBOXを後方に少し移動させれますので、キャブを外して、
この週末はあいにくの雨模様。前から気になっているフロントホイーを磨いてみることにしました。左面は、綺麗にツヤが出るのですがなんか、雰囲気の違う↓↓右面↓↓相当頑張ってみたけど↑こんな感じなんか、クスんで綺麗になりません。なんでなの????コンパウンドで、かなーーり磨いたのにな〜?ほとんど変化無し。フロンホイールは、表面に塗装がしてあるのか?なにがしかの表面処理がしてあるのか?わかんないけど、無処理のアルミの場合コンパウンドをかけるとウエスが真っ黒になりますよね?それが、多少汚れる
2025年10月2日木曜日三重県鈴鹿市・桑名市以前、伊集院光さんがラジオで話していた旅の途中でバイクを預かってもらった鈴鹿サーキット近くにあるアメリカンな雰囲気のハンバーガー屋BROCKENBURGERさん近場なので私もいつか一度食べに行ってみたいなあと気にしていたところ・・最近のOAで・・「今、ポケふた旅の途中で鈴鹿の例のお店でまたバイクを預かってもらっています。いつまであるかわかりませんがよかったら見に来てください・・ハンバーガーも美味しいですか
暑い!暑い!!暑い!!!・・・と言ってたのに、すっかり涼しくなりましたねプール帰りの帰宅路では薄手の上っぱりを着ないとヒンヤリしちゃうくらいです。さて、表題のバンバン号スピードメータですが↑↑↑車両を引き取ってきた時は純正状態何が嫌だったかと言えば、トリップ計が付いてない。ガソリンタンクも小さいから給油タイミングがつかみにくくて変更しよう!ってことで選んだのがGN125用純正スタイル(中華コピー品)でした見やすい大きさなのと、何より見慣れた光景ですか
はい!先日ネタのブレーキペダル続きっす!イマイチ踏みにくかったブレーキペダルに「被せ物」を工作してみたわけですが、どうだったか?・・・と言いますと、ま~~少し改善した程度(笑)でも、「改善」したのは間違いないので、、、、、ガッツリ作り直しました(^^)vまずは、現状ノーマルペダルの裏側からボルトで固定ペンキのハゲ具合から見てわかる通り、これでも、「右下」付近で仕事してる感じですよね~もう少し右下まで大きくしよう・・・と思ってたところに「奇跡の鉄くず」を
バンバン号の運転にも、徐々に慣れてきてます。最初は「曲がらね〜〜!」とビックリしたけど、この頃は少し余裕が出てきました(笑)心に余裕が出ると「欲」も出てくる。もっと乗りやすくしたい!あ、自分の乗り方で!ですよ〜で、以前からイマイチ気に入ってないブレーキペダルをなんとかしたいぞ〜〜ステップとペダルの位置関係が↑↑こーゆー感じなんすよ。そんで、自分が「何も気にせず」ステップに足を置いたらですね、親指のあたりしかペダルに掛からなくて(汗)意識して「内股」にしなくちゃ!なのよ。そもそも
土曜日に取り付けたフォークブーツフォーク伸縮時に内圧の変化が発生しますよねなもんで徐々にズレてきます↓↓↓これ↑↑、作業場から自宅までの約10km走行後っす。上下を結束バンドで留めるように付属してたけど、あえて下だけ留めてテスト走行をしてみた状態です。手持ちに、2mm?、3mm???程度のポンチがあったのを思い出し穴あけ決行しちゃいましょう!片側2か所にブチュっ・・・っとそして、、、、今朝の通勤で再確認おぉ!ズレてなぁ~~~ぃ!!!!!ちょっとこのまま様子見て、大丈
先日のクラッチ交換時に「変化」を確認したくて、抜いたオイルを再利用してました。と言うのも、前回のオイル交換から1000km程度しか走って無かったんだもんな〜〜、それに抜いた時のラメラメ感やゴミっぽい物も見当たらず、まだまだお元気!と判断した次第。それから、なんだかんだでトータル1500km少々乗ってますのでオイル交換しちゃいます。ちょっと早いけど〜〜〜、、、クラッチプレートの初期馴染みを考慮して、ってことで。メーター備忘録25245kmラメラメ感は、こないだと同じようなもん。ゴミは1
バンバン号、クラッチ交換後1週間経過です。停車から(1速)ニュートラルの出しやすさはとても良く、今までのようにわざわざ半クラを使い「出しやすい」ところを探さなくてもよくなりました!合わせて、1〜5速間の変速もスムーズさが増してストレスフリーですよ(嬉)さて、では外したパーツを確認す!まずはスプリング5個とも、ほぼ同じくらいの自由長でした。ドライブプレートこれもすべて同じくらいの厚みが残ってた。たぶん、まだまだ使えるのとちゃう〜?1枚だけ部品番号が違いますが、、、形的には違いな
だいぶ身体がバンバン号に慣れてきた!でもGN号のシフトフィールがめちゃスムーズなもんで、バンバンに乗るとニュートラルの出にくさと、信号待ちから「1速」へ踏み込んだ時の「ガチャコーーんんん!!!」て衝撃がど〜にも気になって、、、クラッチを交換してみることにしました。バイクのミッションってそーゆー構造だしぶっちゃけ改善するのか?は自信がありませんが、ダメ元整備ですわ!今回は改善するのか?を確認したいので、オイルは抜いたものを戻します。というのも、前回オイル交換から距離も時間も伸びてませんか
いや~~いきなり夏が来たみたい???梅雨はいずこへ・・・・(;^_^A日曜に最後のパテとサフまで終わっているタンクは、塗料も注文してないから進展なし!です。今週はタンクの付属パーツを買い漁り続々と到着しております(嬉)まずは、タンクキャップ新品を奢りましたと言っても、純正品は買えないビンボージジイ。GN125と共通っぽいですね!てか共通みたい。新品だけど、一旦裏側をバラして「擦れる」部分にグリスを塗布。鍵の回りが飛躍的に変わります、、、が、どうせガソリンまみれになるん
スポークホイールの掃除は辛い!、、、ってか、面倒なのが大嫌いです(涙)バンバン号、リアホイールの汚れが目立つんですこのあたりが綺麗だとも〜〜〜、スカーーーっとしますよね!ハブのとこらへん、なんとか掃除したいけど手持ちの物では届かなかったり、汚れが取れなかったり、、、とりあえず今日はリム部を少し綺麗にしてやろうと思いますタイヤも外さないで、、、、このへんに、わたくしの横着さがにじみ出てます要らないクリアファイルケースを細切れにして、どんどん突き刺す(笑)あ、、、、その前にペー
先日、あちこち拭き掃除してた時にち~と気になりましたリアブレーキのロッドなんっすけどねタイヤとのクリアランスが「超絶妙」なんです。4mmくらいしかありませぬ!!!ペダルを踏むと、テンションがかかりほんの少し広がるそこで、SNS上のバンバン乗りの先輩に写真を見せてもらったところどうやらロッドの向きが反対のようです!早速昼休みに変更。しっかりクリアランスが出来ました!これで、モヤモヤ解消!タイヤにもロッドにも擦れた跡は無かったんですけどね(笑)ついでに、ク
昔人間の自分は、ど~~も慣れないっす。クラッチを握っていないとセルモーターが回りません。一種の安全装置なのだそうですが、要る???・・・て事で、今日の昼休みの一手。「スイッチ短絡作戦」先日のブレーキスイッチと同じような事でレバーを握ると導通。セルスイッチも有効になる仕組み、のはず?ほいでもって、、、使えそうなゴミ端子を拾ってきましてラジペンで曲げる~~そんで、、、突っ込む~~~終了!自分にとっては「普通」になりました!あとは、抜け防止+防水を検討しまし
今週はGN通勤に勤しんでおりましたので、バンバンに取り付けたコピー物GNスピードメーターの「幸せぶり」がどれくらい凄いのか?そのあたり、確認てきておりませんが(笑)体感40〜50kmしか出してないのに70km越えの表示は、、、さすがのオラもち〜とばかり閉口してしまいますなもんで、早々に次なるメータをゲット。ジェベル200の純正物です。ガラスの内側拭き拭き!ケースのアラ隠しにカーボンステッカー貼る防水目的でシリコンを打っておきました。ステーの工作ステンレスの端
なんとかスピードメーターを交換したバンバン号っす!、、、が、、、わたくしの、、、体感速度とはかけ離れた指針表示になるもんでね、GN125H純正メーターを仮付けしてみます!当たり前ながら、、、ポン付けっすわ(笑)そんで、ご近所を一周、、、、、うんうん、、、、、こんなもんなんですよ。普通!普通!!!!ガハハハハ(#^.^#)・・・ってことは、、、やっぱりコピー品のメーターがいい加減。いやいや、いい加減にもほどがあるやろ~~~20kmくらいまでは、ま~
昨日は、はやる気持ちを抑えてエンジン始動せず、24時間あけで試運転しました!、、、と言っても、倉庫のご近所のみね!結果、、、止まってる〜〜(嬉)謎の穴は乾いてます!ここ↑から垂れてたのが飛び散っていたこちらの↓クランクケース上面も何事も無かったかのように、、、ええですやんか〜〜!!!!嬉しさを隠しつつ、ちょっと仕事しましてパタパタパタ〜〜〜っと移動して作業場に戻りました。もちろんリークはなし。で、少し気になったところイジります。何のことはない、チェーン調整。ちょっと張り
なんだかんだで、我が作業場倉庫に収まったバンバン号です。なんですが〜〜〜前回記事の通り、いきなりのオイル漏れ。元オーナーさんとやり取りしつつ、原因を探しますー。ぶる〜〜〜〜んん!ぶるる〜〜〜〜〜〜〜んんんんん!何度も回転を上げてみたところあ、白煙吹いてないのは何よりです(笑)まず、発見したのはタペット調整をするホールの蓋からでした。ここは、Oリングなのに漏れるか〜!試しにGN号のを取り付けてみると漏れは止まりましたので間違いありません。しかし、この蓋から