ブログ記事44件
|ω・`)ノヤァ今年の梅雨入りはもう少し先になるような事を、天気予報で言ってました。では本題。我が鐡道で既にお馴染みの、海コン輸送列車4072レ(風)編成。『久し振りのup』|ω・`)ノヤァ数年ぶりに罹った風邪も治り、食欲も元に戻り漸く復活しました。しかし、50を過ぎると治りも遅くなりますねぇ。では本題。我が鐡道のコンテナ…ameblo.jp前回は20ft積載枠を前方へ持ってきた、一風変わった編成を再現(プラス模型映えするアレンジ編成)しましたが、既にマンネリ
のんびりGW、夜はデカール貼りです。お決まりの朗堂の未塗装シリーズ。UM12A水島臨海通運以前作りましたが、今回また追加で作成します。4面あるので1日1面、4日かかります。4面貼ったらエア抜きしてクリヤー吹いて完成。ん~、GW連休中には不可能‥‥とりあえず貼る作業だけ済ませよう。そして忘れかけてたUM27Aこちらもボチボチ製作進行中です。完成はいつになるやら…
UM12A-105738東京エコサービス(株)所有UM12A-105823日本フレートライナー(株)所有UM12A-105873三東運輸(株)所有上記3点2024-5-3倉敷貨物ターミナル
再び渡りへ行き、桃太郎です。11:3599レEF210-121後ろから龍南運送株式会社UM12A-105059texあまり積載されない海コンもありました。撮影後すぐに駅へ戻ります。撮影日2024年1月20日
今年も残り僅かとなってきました。テレビ(日頃からあまり見ませんが・・・)も、そろそろ年末特番の類が始まりましたね。では本題。首都圏で人気のある海コン輸送列車4072レを、我が鐡道でもNゲージで再現していますが、コンテナがそろそろマンネリ化してきたので、思い切って積載パターンを変えてみました。発端はコレ⇩⇩⇩通常なら機関車次位は40ft海コン、2両目はJR等の31ftコンテナ2個積み、3両目からまた海コンと続く積載パターンが多いのですが、今年の1月に撮影した4072レはご覧の通
年内最後の散財から、今回は新たに購入したコンテナをご紹介しますが、記事の内容は非常に地味になります(;´д`)●UM12AコンテナJR貨物UM12A形コンテナ-Wikipediaja.wikipedia.org●UM12A東京エコサービス確か11月に再生産されたのだと思いますが、やっと入手しました。様々な貨物列車に1〜3個ほど積まれているのをよく見掛けます。貨物列車撮影で見た事がある方も多いのでは?このコンテナではセメントの原料となる焼却灰を輸送しています。●東京
UM12Aです。久々の新ネタ。UM12A-105511千里丘駅所有者は「徳山通運株式会社」です。徳山通運株式会社|一般貨物・産業廃棄物・鉄道貨物の運搬事業www.tokutuu.co.jp山口県周南市に本社を置く運送会社で、一時期日本通運に組み込まれていた時期はあったものの、創業時より、徳山付近を根城に営業をしていたようで、令和2年で創業100周年迎える老舗企業です。鉄道貨物の通運業を長年しており、その関係でコンテナも保有しているかと思われますが、積み荷
UM12Aです。UM12A-105467西大路~桂川間所有者は「山九株式会社」です。山九株式会社山九株式会社は工場建設から、構内の操業支援・メンテナンス、そして調達物流や原料製品の物流まで全てが一貫したトータルサポートを行います。www.sankyu.co.jp重量物運搬などに強みを持っている企業で、製鉄所、化学工場内の物流も担当しております。社名の由来が、山陽地区と九州地区にあった会社の合併の際、山陽・九州の頭文字と、ThankYouのダブルネーミング
UM12Aです。その15です。結構所有者多くて、形は同じながらバリエーションが多い形式です。番号が10万番台まであるコンテナはこれだけです。UM12A-105328武蔵野線東川口駅所有者は「株式会社ジェイアール貨物・北海道物流」です。以前UM8Aを紹介しています。『UM8Aその4』UM8Aです。その4です。UM8A-200UM8A-2542枚とも浜川崎駅所有者は「ジェイアール貨物・北海道物流株式会社」です。ホームページはここ。株…ameblo.jp
前日に続き、UM12Aです。UM12A-105619UM12A-105626UM12A-105673すべて、浜川崎駅新明和工業株式会社製のUM12Aです。側面のリブの違い、開放可能な上部の天蓋との連携リンク、が特徴で。奥に見える極東開発工業株式会社製との違いが、一目でわかります。行先票入れには〇にシと書いておりますが、これが何の意味かは分かりません。撮った日は、7月の4連休でしたが、たまたまの運転日だったようで、通常は平日限定のようです
今回はUM12Aです。先ずは動画から。先に紹介すると、所有者は「全国通運株式会社」です。輸送品は動画の通り、現在建設工事真最中の「中央リニア新幹線」の工事で出た残土を、川崎市の梶ヶ谷貨物ターミナル駅から、鶴見線の扇町駅まで輸送され、海上輸送によって対岸の千葉県に輸送されるようです。詳細はこちら。リニア中央新幹線の専用貨物列車が出発進行その目的とは?(写真13枚)|乗りものニュースリニア中央新幹線の建設にともない、貨物列車の運行が始まりました。“地の利
たまにはコキ上のコンテナに照準を合わせます。9085レずらりと並ぶUM12Aコンテナです。この列車が通過すると残臭が鼻をつくらしいですが私はまだその匂いを体感した事がありません...苦笑おまけでもう1本。2059レお馴染みのセイノーSS60です。お盆期間中にも関わらず運転されていました。一応通常カットもアップします。EF210310(吹)1~6両目まで見事な空コキでした。EF66116(吹)
UM12Aです。その12です。UM12A-105469吹田貨物ターミナル駅UM12A-105766浜川崎駅所有者は「日本フレートライナー株式会社」です。以前全く同じものを紹介しています。三東運輸バージョン。『UM12Aその4』今回はUM12Aです。4回目です。UM12A-105493UM12A-105537どちらも、隅田川駅産業廃棄物輸送用コンテナですが、積み荷はわかりません。…ameblo.jp東京エコサービスバージョン。『UM1
EF652093機回しEF652091機回し少し早めに着いて機回しに遭遇先のEF652093右側は列番1091レ~4097レ隅田川(貨物タ)~越谷(貨物タ)~千葉(貨物タ)蘇我行き後のEF652091左側は列番72レ隅田川(貨物タ)~東京(貨物タ)行きこの順番通りに右側の貨物列車から出発一台のトラックをまた取り上げますUM12A-105470都清掃株式会社この荷を輸送するトラックよく見れば、普段街中で走っている清掃事業の車ですね。でも後ろの色が違うじゃ
UM12Aです。その11です。所有者が多いので長くなります。UM12A-105723東京貨物ターミナル駅所有者は「東京エコサービス株式会社」です。東京23区の清掃組合と東京ガスの共同出資による会社で、23区内のごみ清掃工場の運転管理を受託しています。ホームページはここ。このコンテナは清掃工場で出る焼却灰をセメント工場に輸送する目的で、全国各地に輸送されているようです。以前紹介した「三東運輸」と社紋の掲示以外全く同一仕様なので、共通運用されているのでは…と
UM12Aです。その10になりました。UM12A-5977東京貨物ターミナル駅所有者は「水島臨海通運」です。積み荷は何でしょうかね?よくわかりません。
UM12Aです。その9です。UM12A-105054東京貨物ターミナル駅所有者は「芳賀通運」(はがつううん)といいまして、栃木県は真岡市に本社があります。ホームページはここ。ホームページ見ると、日本通運と同じ社紋なので、日通系の地域子会社なのではないかとおもわれます。左下に「宇都宮貨物ターミナル」の表記があり、ベースはここのようで、宇都宮貨物ターミナル駅から輸送され各地に行ってる???のかもしれません。積み荷は分かりません
UM12Aです。その8です。UM12A-105163吹田貨物ターミナル駅日本通運所有の産業廃棄物専用コンテナです。スカイブルー塗装に、地球のマークが特徴です。
今年のGWは新型コロナウイルスの影響で異様な状況・・・・・・。このような状況下でも恒例?の産廃列車が走るということで近場へ出かけてきました。上流にいらっしゃるお友達から若干遅れているものの通過の連絡をいただきました。しかし、「今までとは異なる編成で、とても産廃列車に見えない!」とのコメント付き。送られてきました画像を見るとコキ4両分しかUM12Aコンテナが載っていません。近場に陣取り待っていたのですが、通過時間になっても列車が来ません!延長戦となり、やっと来た
UM12Aです。その7です。UM12A-105059吹田貨物ターミナル駅所有者は「龍南運送株式会社」です。これも前回と同様、太平洋セメントのマークが入ってるので、その関連輸送かと思います。本社は大分県にあります。ホームページはここ。ホームページ見ると、大分県内の太平洋セメント工場からの製品輸送を主体にしており、県内に生コン工場もあるようです。輸送先ですが、この撮影場所からすると、三重県内か埼玉県内のどちらかの太平洋セメント工場の気がするのだが…。
今回はUM12Aです。その6です。UM12A-105462隅田川駅所有者は「北海自動車運送株式会社」で、どうも太平洋セメント関連の輸送用のようです。ホームページは見つかりませんでしたが、北海道は北斗市内にあるようで、ここにある太平洋セメント工場内にも営業所があるようです。積み荷は不明ですが、セメント製造関連の資材と思われ、一旦ここまで来て熊谷まで持って行くのでしょうか?
今回はUM12Aです。5回目です。UM12A-105357吹田貨物ターミナル駅産業廃棄物輸送用コンテナです。所有者は「アミタ株式会社」です。ホームページはここ。ホームページ見るまで知らなかったのですが、本社は京都で、烏丸押小路上るにあります。(京都マンガミュージアムの隣になります。)ずっと京都の会社なのかと見ていたら、ここ10年ぐらいに東京から移転してきたようで、でも元は関西発祥の企業のようです。
先週土曜日はふと思いついて先々週に続き「リニア残土輸送列車」(8151レ)を撮りに行きました。思い付きで行くには遠い場所だったので時間に余裕がなく途中で走って何とか間に合いましたが、陸橋の逆側に着いた時には既にPFの顔が見えており最後はバッグからカメラを出しながら走りました。そんな状況で撮影場所に辿り着くと今度は足元の枯れ草が気になります。草を切るか架線を切るか迷いましたが、その場で草を切ることにしました。そのため機関車の顔に架線がかかってしまいましたが、車両にかかった草も外し切れません
今回はUM12Aです。4回目です。UM12A-105493UM12A-105537どちらも、隅田川駅産業廃棄物輸送用コンテナですが、積み荷はわかりません。所有者は「三東運輸株式会社」です。ホームページはここ。ホームページ見てもこの会社がこのコンテナ持ってる記載が無いため、詳細がよくわかりません。同名他社なのでしょうか?
今回は、先日、石炭列車を撮影に行った日に撮ったリニア中央新幹線工事で発生した残土の輸送列車(8152レ)をご紹介させていただきます。逆光でイマイチだったのでどうしようかと思いましたが、せっかく撮ったのでアップさせていただくこととしました。牽引機はEF652085号機、コンテナはこの列車専用のUM12Aでした。2017年5月から運行を開始したリニア残土輸送列車ですが今頃になってやっと初撮りできました。運行が終わる前に一度くらいは光線の良い場所で撮りたいものです。JR貨物国
UM12Aの3回目です。UM12A-5768UM12A-5963どちらも関西線四日市駅所有者は右側の三井金属・・・ではなく、左側の「三池製錬」です。(基本所有者は左側ですが、住友化学のコンテナのように、真の所有者であるJOTが妻側に隠れている例もあります。)三池製錬は元々三井金属の一部門だったようで、名前聞いてわかる人はわかるのですが、九州は大牟田市内に工場があります。質の悪い鉱石から金属を抽出し、純度の高い鉱石を生み出しています。その経験を活か
UM12Aの2回目です。数多くなってきたので、テーマ分けしています。(暫定です。)UM12A-472川崎貨物駅451同一場所(フェンス越しゆえに入れ替えました。)前回紹介した、UM13Aと一緒です。最初の頃は川崎市所有でしたが、老朽化で、新しいコンテナに変わる際、全通がレンタルする方式になっています。UM13Aとの違いは、積まれている中身の違いで、こちらは焼却灰(ごみを燃やした後の灰)がメインなようです。ごみ輸送用とはいえ、今は昔と異なり分別
今回はUM12Aです。写真を見てからの解説。UM12A-105148大阪貨物ターミナル駅105167関西線四日市駅105340同じく。UM12Aは20フィートの無蓋コンテナです。10トンダンプの荷台部分がコンテナになったものだと思ってください。実際、上の部分は開閉式の蓋で、積載時は蓋を開放し上から積み込み、輸送中は飛散防止のため、閉じられます。降ろしは横に見える下部開閉式の蓋で、10トンダンプのように持ち上げて下ろします。(このため、降ろし時はダン
こにゃにゃちわ仕事から帰ってきて、洗濯物を取り込み、タオルを回収し風呂場に置きにいき、そのまま夜ご飯の準備しちゃって、残りの洗濯物をすっかり忘れてしまう事が良くあります。(笑)ご訪問頂き(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚ド素人鉄のブログです。m(__)m3月27日ゎ休みだったので、西日暮里駅ぇ以前も訪れたのですが、よく分からなかったのでリベンジ。撮影ポイントだと言う、「日暮里八丁目2号踏切」に。何だか障害物が多くて、アチキにゎ撮影出来ねぇすね。┐(´ー`)┌
今回は積載するコンテナの並びにアクセントを付ける様なコンテナを増備しました。8個増備。JR貨物20C形主に自動車部品輸送用とした12ftコンテナで、今までの19形より全高が高いです。積載するとヒョコッと高くなります。このため、全高の高いコキ50000には基本的に積載禁止とされます。20Cを挟む両脇は19形少し背が高い感じ私有UM12A-5000形(日本通運)当鉄道の初のオープントップコンテナてす。日本通運を選んだのはカラーだけです( ̄▽ ̄;)産廃、