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「UNIVERSALAUDIO」社のUAD-2プラグインが使えるようになる、APOLLOx4を持っているのですが、、、『「UNIVERSALAUDIO」のApollox4』現在僕が愛用しているUNIVERSALAUDIO社のオーディオインターフェイス、Apollox4は素晴らしい音を演出します🎶これがないと使えないUADプ…ameblo.jp↑apollox4の記事はこちら。どうもこれ1台ではDSPが足りなくなってきたので、アクセラレーターOCTOを導入しました🎉これでDS
MacBookProにデイジーチェーンで、UAD-2SatelliteとSymphonyI/OMkIIを接続しました。どうも、接続する順番に注意が必要なようです。デイジーチェーン(daisychain):Thunderbolt3もディジーチェーンできるようですが、ここでは、Thunderbolt2での接続になります。UAD-2SatelliteThunderbolt:最新版のThunderbolt3ではなく、Thunderbolt
三連休…なんて素晴らしい言葉なんでしょう…僕は社会人になってから一番好きな言葉が三連休になりました。共感される方は多いでしょうね。さっきですが…https://www.ateefad.com/audio-mixing-knowledge-0601hanを買ってしまいました。よくインスタ見てると謎の海外の通販サイトが流れてくるじゃないですか。去年?一昨年?はちょっとしゃれたサングラスを買いました。2、3000円でPayPalで買えるでさくっと買えちゃうんですよね。でも海外だからち
やっと試す事が出来たApogee社のプラグインソフト。コチラはApogeeインターフェイスを使用せずでももちろん使えるプラグインです👍Opt-3A系はコンプの中で僕はかなりアレンジ作業ラフミックス作業などで多用しています。では何がそんなに良いのでしょう?作業の流れから使い方をご紹介してみましょう。その前にまずオプトコンプの簡単な説明から✨オプトタイプ(光学式)と呼ばれるコンプにはLA-3Aや2AやTubeTechのCL1Bなどがあります。特徴として反応速度がやや遅くヌルっと
本日はデモ音源からの生ハーモニカダビングの出張レコーディングです!レッスンをされている教室にお邪魔してのダビング。パッとセットしてササっとレコーディング!これを考えるとやはりMBPとUADのArrowはかなり心強いセットです。マイクプリは先日実機でも試したVOXBOX👍かなりインプットで歪み要素が多そうなので…こちらをチョイスしてみました。こちら実機👍んでもってこちらがプラグイン!戻って音はゆっくりと検証したいと思います。キーボード教室の後輩の鈴木保くんに、渾身のブルー
昨日届いたMacBookPro2018の13インチのリビルド品(整備済み製品)。4コア2.7のメモリ16GB,1TBのSSDと言うスペック。一昔前なら15インチのノートのハイスペックが今や13インチで手にする事が出来ます。そして15インチに至っては6コア32GBメモリ4TB!!AppleStoreでフルスペックで幾らになるか、皆さんも試してみましたか??小脇に挟んで気軽に持ち運べるとはとてもとても…驚きの価格です@@!簡単なオケや、ボーカルやアコギなどのダビングは4コア1
今回お試しでNEVEの1073をモデリングした、GAPのPREQ-73PREMIERそして僕が唄録り、ギターダビングで手放せないGAPCOMP-3Aこちらを合わせて使ってみる事にしました。横の収まりはかなりいい感じです。ただし奥行きには若干の差が…4センチ程でしょうか?マイクプリ73のが長いです。実際の音比べなどは、親方(青野さん)や機材持ちのエンジニアの友達と聴き比べを歌、アコギなどで試してみたいと思います。73のツマミの感じ。これはかなり意識したんでしょうね〜と
やあやあやあ!!ジュピー!!ちょっと、前までFF14にハマってたけどすっかり疎遠になってしまった、わゆきです!!さて、今週のわゆきさんは!?①リップノイズが原因のリテイクにさよなら?RX6の超すごい実力!!②デジタル特有のスカスカしたドラムは卒業だ!!thermionicculturevultureの万能アナログ感!以上の2本をお送りします┐(´∀`)┌さぁ、ガンガンいくぜー!!①RX6MouthDe-clickせっかく良いテイクを取れたのにリ
最近すっかり暖かいを通り越して灼熱...まではいかないけど、暑苦しい日々ですね!こう暑いと機材の調子が悪くなったりを防止する為にエアコン代が嵩むから勘弁して欲しいです!さて、今回はプラグインの話です┐(´∀`)┌以前にも話したUAD-2のプラグインからいくつかをピックアップしてお伝えします!!今回一番オススメしたいのは、OxfordDynamicEQです!!これは、EQのポイントごとにコンプをかけることが出来、Q幅の調整やシェルフ、ベルの使い分けに
こんばんわ!!でゅふふのわゆき男ことわゆきです!さてさて、先週にあった神田spacecubeでのライブレポートです!レポートってほど何かあるわけでもないですが、とにかくウチの子達が可愛く一生懸命頑張ってるのを見て、思わず感動で涙なみだでしたとさ!という訳で、俺の感想なんて求められてる訳もなし、写真張りますよー。まずは、グループの最小!田中C乃!!自己紹介をしてるとこですかね。非常に良い笑顔ではないかと思います。天然っぽい雰囲気だけど実はシッカリ者の、さとうひま
浅田さんからのお誘いでGENELECの視聴会でMI7へ。スタジオではジャニーズWESTのミックスの時に去年初めてこの一ツ目のスピーカーをミックス時に聞きました。今回は元教え子だったり、色々な作家さんの音源をスピーカー越しに聞く機会を頂きました。インターフェイスはRMEでスピーカーはGENELECと言う括りです。素晴らしい音してました!!大切なのはPCからの音を何から出して何で聴くか?正解は無いけれど、好みが凄く別れる所ですよね!僕はAPOGEEのSymphonyMK2からPh
UADプラグインというものをご存知でしょうか?今回はレビューではなく、UNIVERSALAUDIO社がいかに恐ろしいかをお伝えしていこうと思っております。アレンジャー、エンジニアさんなら一度は触れている方がほとんどだと思います。しかし今アマチュアにも魔の手が近づいているのです。UADプラグインがなんなのかというと、NEVE、SSL、API等のコンソールや、アンプやエフェクターなど、昔の名機のアナログエミュレーターです。wavesなどと似たような感じ
本日は曲書きからのスタートで、夕方から待望のマイクチェックでした。知り合いの作家のボーカルさんが、先日インターフェイスのチェックで仮歌お試しでC12で歌ったら何と目覚めてしまい…マイクを購入検討と言う事で、なんとなんとモデリングマイクと、急遽飛び入りで参加となったSoundeluxのU99と共にお試しデー!となりました。アップの曲とスローの曲2曲をそれぞれ3タイプのマイクでレコーディング。ヒラ歌(張らないAメロなところ)は実はそれほど大きな差は出てませんでした。では何が違
イケベ楽器さんのサイトに書いてあるやつが一番見やすそう↓これが標準装備のプラグインでしてフックアップというユニバーサルオーディオのサポート会社?のサイトを見るともっと分かりやすいものが載ってます写真だけ抜粋するとで、いまキャンペーン中なので(購入場所によってプラグインがつかない場合もあります)SOLOを購入した私にはさらにもう一個ついてきてますただ、実際使うと音の種類自体はもっといっぱいあるので書くのもスクショするのも大変なのでそこまではしません(笑)参考にな
つなげて電源が入ってランプがついただけでテンションがユーザーサポート?製品登録?だけはなんとか終わらせてまだ音は出してないので明日のお楽しみですてかサイトみたいにかっこよく写真撮りたかったけどむずかしいですね!(笑)サイトの写真↓こういう新しいものを取り入れる瞬間が一番楽しくてわくわく٩(ˊᗜˋ*)و
トラッキングメモ3今度はSuperiorDrummer2のアンビエントにUAD2のDistressorをば!ミックス振り切っちゃってますが汗汗録りではバランス変えました。エンジニアさんはSlateDigitalのDistressorお持ちの様。VMRもかなり気に入って最近は登場回数多し。さてさてこちらもどうなるか楽しみですね!譜面は履歴書セミナー第1期(4回)12月15,22第2第3金曜日1月12,19第2第3金曜日4回コース定員15名受講料2万円(4回
トラッキングメモ2SuperiorDrummerのオーバヘッドマイクにUAD2のOceanWayMicCollectionをかけてみた。元々OceanWayMicCollectionはSphereL22マイク用。本来はこのマイクで録音した音に使うプラグインです。音源のトラックに使うのはも面白いかな?と…果たしてこれはどうなるやら??かけてないのと、両方エンジニアに渡してみよう。ミックス確認が楽しみです!譜面は履歴書セミナー第1期(4回)12月15,22第2第
本日よりアルバム後半戦!さてさてロックっぽいベースのトラッキング中からの中継です。今日の組み合わせはこれ。イメージとして、ラインとアンプの音を混ぜる。BUSで送ってます。それ以外にも録り込みにはアウトボードも使用。8ビートにちょっと16入ったbpm135の曲になります。先日打ち込みのコツとしてお話ししたベロシティ、リージョンのデータもチラ見せしておきます。唄のメロディの16分とはちょっとずらしたベースの16がポイント。合わせずずらす。
先日よりお借りしているWESAUDIO。本日はTIMBREでデモアレンジと作曲作業にて、ソフトシンセのベースにかけてみました。API560→TIMBREです。曲調としてプリっとさせたかったので狙い通りの音になりました!流石です@@bつい先日まで使っていたAPI500シリーズのRetroのDoubleWideもこの系統です。上位機種Retro176もそうですが、ベースと唄によく使われます。Retroも凄く気に入っていたのですが、唄録りに対応するのには実はちょっと設定が難し
ついにUAD2がバージョン9.1へ!以前はアップデート直後でアレンジを跨ぐ時にはアプデを後回しにしてました。もちろん動かなくなるとか不具合も含めた回避行動だったのです。今回は仕事の切れもちょうど良く、すぐにアップしました。何たってSSL新しいの興味あるじゃないすか?!今まではUADよりWAVESの方を好んで使ってました。PC負荷も軽かったしね〜!全チャンネルに入れても大丈夫!とか半分冗談の様に言ってたエンジニアも居ました。ちょうどトラッキングのタイミングで、WAVESかけてた音
さてさて!親方との聞き比べの続きです。HELIOSと言うEQの実機と、WAVESのKramerHLS,UAD2のHELIOSとの聞き比べ。何でもHELIOSはあのレニクラのスタジオには卓としてドカーンと並んでいるらしい@@!との噂…70年代を彷彿とさせるサウンドメイクには欠かせない機材だそうです。確かにこのHELIOSで録音したドラム音源がBFDから出てたよなぁ。と言うことでギターにかけて行きます。まずは700hz辺りをブーストもはやレニクラサウンド!笑っちゃいました٩̋(
本日は楽しみにしておりました、プラグイン勉強会!実機を触ってなんぼ!とよく言われたりもしますが、スタジオでは見た事あるプラグインが沢山PCにて再現可能な今日この頃。プラグインのエフェクトの良さをより理解し、基本の使い方のイメージを培って行く為に、オリジナルや、それを元に作られた実機を触り違いを認識しつつ積極的にプラグインをも使う。そんな勉強会をこの所エンジニアの青野さんを頭とし最近は皆んなでワイワイとやっております!本日エンジニアの手塚さんの作業部屋にお邪魔しました。まずはL
つい最近待ちに待ったModoBassが発売されましたね!Trilian派の僕としてもこれは凄く楽しみにしてました。なんたってモデリングで沢山の種類のベースがてんこ盛り。ブラス音源などもモデリングシンセは、サンプリング音源などと混ぜて使うこともとても多くかなり重宝してましたので、ベースでだと一体どうなるんだろう?とかなり期待してました。デモアレンジ作業していた夜中に不意にメールが届き、予約していた方にはダウロード可能!のメール届いたと思います。届いたのが夜中の2時を回
今月怒涛のアルバムレコーディングが終わり、引越し先の作業部屋アルバム第一弾音源をミックスで確認。いつもこのシリーズをお願いしている加瀬くんにギターや歌の録り音、シンセの音源の録り音をミックス終わりでリサーチ!ギター、歌は今回ギターのハルトシから借りたWESAudioのDuePreにて録ったものと、ウチの新参のShadowHillsのMonogamaと聞き比べてもらいました。ShadowHillsも好きなんだけれども、とにかくWESのクリアさと音の素直さに驚きました。余り馴
講師ブログはこちらからもご覧いただけますこんにちは!Dee講師の井尻です。お気に入りのプラグインその2の更新です!!※その1はこちらからご覧頂けます!!さて、Sonnoxは種類こそ多くはありませんが、どれもクオリティが高くて欠かせないプラグインです。中でもOxfordEQOxfordDynamicsOxfordLimiterInflatorOxfordSuperEsserの5つはよく使います。特にInflatorはスライダーひとつ触るだけで音の存在感がアップする
講師ブログはこちらからもご覧いただけますこんにちは!Dee講師の井尻です。雨の日が続き、いよいよ梅雨らしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は今開催中のサッカーの大会、EURO2016のおかげで寝不足な毎日です。そんなに頻繁にサッカーをするわけでもないのに、好きなチームの新ユニフォームや好きな選手のスパイクなどがどうしても気になってしまいます。音楽制作においても、人が普段どんな機材を使ってるのか気になる方も多いのではないでしょうか?実際、日々のレッスンの中で
最近メインサミングミキサーのNEVE8816の調子が今ひとつ。そしてApogeeEnsembleガンメタの電源の調子も今ひとつ。どちらも10年選手なので、それぞれメンテはして来ましたが、そろそろ機材も見直さないとと思い、最近は色々と機材をお借りしております。アレンジ、トラッキング制作には2つ大切な事があります。音をまず出す事。そして音を録る事。一見同じ事の様に囚われがちですが、全く違います。アレンジして行く作業に於いては、音を出す作業。メロディを打ち込み、ドラム、ベースな