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27日に手続きする書類に受取銀行の判子をもらってきた。昨日一緒に出せば良かった。残りの書き込みして提出すれば手続き完了。特別老齢年金を貰える年代に入っていて月に一万円位が支給される。増えた分はUコンで使いそう😅材料も燃料も高くなったそれでも近くに飛ばせるサークルが有り、18歳で途切れたUコンを再開出来た。酒飲むよりは安く遊べる。Uコンの燃料はメチルアルコールと添加材、1リッター千円ほど。私の小型機は60ccK先生の46エンジンは150ccいずれ同じエンジンの機体も飛ばす予定。
今日は前編の続き切り出して折癖を付けたブリキ板を治具で挟んでネジを締めこんで、右の拍子木みたいな物に押し当てるとシャープに曲げることができる。この拍子木も平行キー材の太いやつ。計算どおりの角度を分度器にセットして、同じ角度に曲がっているかもチェック前蓋・後蓋も治具で折り曲げて狭い折り曲げは端面で以前、RSMからキットと共に販売されていたPintoTankを参考に給油パイプは一般的なΦ3.0、その他のパイプはΦ2.4(3/32")の銅パイプで作った。
諦めずに細々と続いているGremlinのパーツ製作。今回は燃料タンクの製作について。先ずは薄板を挟んで折り曲げる治具の製作から。材料は会社帰りにホームセンターで買ってきたS45Cの平行キー。長さ300mm、8mmX12mmのやつ。2本重ねて同芯に穴を開け、1本は2.5mm、もう1本は2.9mmで穴を開けた。2.5にM3のタップを切り、ネジで締めると薄板を挟みこんで折り曲げる治具の出来上がり。角が面取りされていたので、それではシャープに曲げられない。一応、軽くフライスを掛けて面
土曜は早朝から風が吹いてた今日は7時頃までは風が弱い9時には窓をカーテンが翻弄される、Uコン機は飛ばせない。JR16エンジン、20年前に落札RCのエンジンをキャブを外してマニホールドを真鍮で作製OSのニードルバルブを取り付けてUコン用にした。ニードルの取り付けを変えるので分解、???ニードルの針が外れてる😅熱と振動に曝されるから半田付け。プロフ機を落として、マフラーの取り付けネジが不足。2,6mm×30mmネジをホームセンターに探しに行こう。JR16は木村模型のスパローに載せる予
夕食後、コロっと寝た。目醒めると20時、一瞬朝か夜か分からない。1時間半ほど寝てた。明日の天気予報を見る曇り空、風速3m。Uコンを飛ばせそう。握りが汚れて、塗装し直したハンドル。ラッカー塗装だけでは手に着いた燃料で塗装が溶けてくる。再度塗装してクリヤラッカー塗装。そのままでは又汚れるからとウレタン塗装した、ポリ容器に主材を5g硬化材を0,5g撹拌して刷毛塗り。ハンガーに吊るしてエアコンの下。朝には硬化してるだろう。夜中にゴソゴソ😅作業きちんと上塗りしないと、飛ばすたびに手が汚れ
昨日のやり掛け軟式コルセットのマジックベルト60セットのミシン掛け。午後にミシンを使うと言うので昼休みにミシン掛けを終わらせた。カンも60個、13時から糸処理して、引出しに仕舞う。14時からは硬性と半硬性用のマジックベルトを各30本。材料を切り、組み立て、ミシンが空いて縫製。途中で軟式コルセットの後ろ紐が欲しいと。115cmの紐を50本作成。硬性用マジックベルトの繋ぎを残して、終業時間。17:30冷たい雨が降っている。雨合羽を着てスクーターで帰宅。気温も下がり濡れた手が痛い。25分で到着
6時頃に風が電線を揺らす、建物との風切り音がしていた。天気予報では風速6〜7mの風が一日中。Uコン機は飛ばせないコンディション。紙飛行機もね。湿度は70%GWの前に3日、5/3の1日で背面飛行は安定してきた。とりあえずの逆宙返りを飛ばして、着陸も改善された。スタントマシンは穏やかなセッティングのリンケージで操縦感はピッタリ。見つけたエンヤエンジンのステッカーは御守に😁分解、組み立てでタンクの裏に接着剤が残り、少しタンクが浮き気味、タンクの裏を掃除して機体と密着させた。次の飛行で正逆の
先週になりますが、埼玉県八潮市で行われたUコン初心者大会に仲間と参加しました。今回もスクラッパーベビー(fuji-099)での風船割りとKMCはやぶさ(ENYA15-Ⅲ)で第二種スタントの二種目に出場しました。風船割り一回目は、当時物にこだわって付けていた三ツ星製木製プロペラが折れて失敗、APCに交換した2回目はまぐれ当たりの運の良さか同時に3個割れて、最後の4個目の風船にてこずってるうちに終了しましたが、なんと最初の3個割りが功を奏して優勝でした。スタントの方は思うように得点出来きずに
垂直落下して主翼がセンター部分で破損したスパーと後縁を作り足して壊れたリブも作製、左右から胴体を挟む形で接着。中央のスパーは二重に。前縁を前から見るとセンターを通っている、後縁も確認、中央部分をバルサでプランクしてフィルム張り。墜落から1週間で復活、細かい細工が続いて、疲れました胴体と主翼の繋ぎ目にエポキシ接着剤を充填して強度アップさせてからプランク。エンジンを回して700gの模型飛行機を飛ばすには強度不足は許されない。修理や組み立ての時に瞬間接着剤を使う、初めて瞬間接着
バルサの入った段ボールに1.5mmが有ったのでカーボンティッシュを貼ってみた。20年以上前のバルサだが、何とか使えるだろう。他に用意した物は、①バギング用大型ビニール袋②接着剤(Devcon30分硬化型)③ブリーザークロス(不織布)④リリースフィルム⑤金属板⑥ミキシングカップ⑦使い捨てハケ⑧ミキシングスティック⑨両面テープ⑩ガムテープと言ったところ①は新品がベストだが買い忘れていたので無造作に畳んであった手持ち品を使用。それをバルサが入る大きさにカットし
今日もグレムリン関連の工作。「関連」なので機体そのものではなく、未だに準備段階。グレムリンの側板は1/16"Sheetとあり、約1.6mmなのでミリ規格では1.5mmに相当。1/2Aなのでそのくらいの厚さが適当だろうが、1.5mmでは特に機首の剛性が不安。ダブラー(補強板)を貼ると胴体幅も太くなり、Φ30のスピンナー周りの成形にも苦労しそう。なので極薄、且つ軽量で強度も確保となると、最後は複合材に行きつく。FRPは古くから小型船舶などハンドレイアップで、レジンと繊維を
果たして完成するまで漕ぎ着けるのか、依然として前途多難なグレムリン。必要パーツから攻めて自分で自分を納得するべく外堀を埋めているが、バルサの切り出しは一切未着手。と言うかバルサの入手も未だ考えていない。更に言うと最大の懸念事項である作業台も「????」の状態である。まあ、とりあえず今日はフラップ/エレベーターホーンの穴あけ治具の製作をした。フラップは1/8"(3.2mm)なのでミリ規格のバルサだと3mm。3mmバルサにホーンの穴あけは少々厄介。同じジグは高校生の時にも作
実は介護休暇を取得し、先週土曜から実家のある北海道に来ている。成田~新千歳間はシーズンオフなのでLCCとは言え、驚愕の3000円台!空港ではオクラホマのお二人がお出迎え。今日の午前中は散歩ついでにホームセンターに行き、水漏れ対策に蛇口と洗濯機ホースの接続部品を購入。昼はX(旧ツイッター)でフォローしている長沼町のスーパーまでクルマで行ってみた。魚介類に力を入れているだけあり、八角(ハッカク・トクビレ)をおろしてもらう。花咲蟹も一匹。どちらも関東ではまず見か
40歳頃にPCをアルコール依存症の仲間から買った(今、思えばかなりの低スペック)色々と検索してUコンをポチUコンクラブのHPを見たりマニアのブログを読んだりして作りたくなった。当時はヤフオクで安く買えたのでキット、エンジン、付属品を買い漁る。スタントマシンはダイカットリブ時代の木村模型製。スタントマシンの主翼と尾翼を使ってプロフィール機を作った。木村模型製キングフィッシャーキットも落札、ラワンベニヤを糸ノコ盤で切った胴体、桐板のリブ。相当古いキット。胴体はバルサで、リブはクラフトライン
あー!八潮でUコンを飛ばしたい!窓を開けての心の本音手伝いで午前は八潮、午後パートをしてみたが仕事に影響は無かった。いざ飛ばすとなると荷物の用意にホルダー取り付け。飛ばす時の疲労も出る。パートでも医療機器を作っている、それなりのレベルより落ちたら廃棄。材料も『ただ』ではない。明日はS田氏も練習に来る、風船割り🎈の秘密兵器も見られそう😋今日の天秤は仕事に傾くリボルバーFXにウレタン塗装しておくかな🤔ベニヤ翼は凸凹していて、燃料も滲みる。少し厚めのウレタン塗装で保護しよう。白い二号機はまだ
先週になりますが、3/30はエンヤエンジンファンクラブ主催の「ジーゼル&オールドエンジンファンミーティング」に同じ趣味を持つ仲間達と参加しました。飛ばしたのは左のクレイン(ENYA20TV)エンジンも快調、安定した飛行をしました。他にパイロットナビゲーター(ENYA35スペシャルにビヤ樽マフラー)も持って行き、各地のオールドエンジンファンと交流を図りました。参加者の中にはUコン愛好家も多く、中締め後は2サークルに分かれて、楽しんでいました。展示は荷物を少なく、書籍を中心にしました。
1/2AスタンターGremlinの尾輪を作ってみた。図面では1/2"なので12.7mm、Φ10で自作。尾ソリでは不憫だしね。材料は外径10mmで厚さ2.5mmのOリングと白色ジュラコンで。センタードリルでもみつけ、0.9mmのドリルでシャフト穴を通して、1Rの丸バイトで丸溝を彫った。手元の尾輪も8mm・10mm・12mm・15mm・20mmあたりまで一応在庫はしているが、主脚ホイールがプラスチックで、尾輪が金属ではちょっと似合わないような。主脚はやはりアメリカの
今日はコンバージョンナットの製作。午前中にオイル交換に行っている間に、昨日の夕方に注文したタップが届いていた。ナットの材質はΦ15の快削真鍮棒で。どうせならワッシャも一体にしたフランジ付で作ってやろう。デプスゲージやノギスでスピンナーやプロペラハブの寸法を計測。完成寸法が決まったところで作業開始。スクロールチャックをロータリーテーブルにセットし、フライス盤のテーブルに縦にセット。分割インデックスプレートも組み合わせて60度毎にミーリング。それを6回繰り返せば
明日はナット製作かと、TeeDee051のシャフトとタップを見比べていると。。。#6-40かと思っていたら、少し径が違うみたい。ピッチはインチネジのピッチゲージで40山と確認はしていたのだが。よく調べてみると、PropellerScrewsFastenersCoxInternationalPropScrewscoxengines.ca#6ではなく#5のサイズだった。インチネジはホント解りにくい。慌ててAmazonに注文。下穴用ドリルとセットで800円台、し
前回の続きで、今日はバックプレートの製作。2mm厚の2017を切り出して、ネジを咥えたチャックに固定して、外径をΦ30に整形し段付きに削りーの両面テープでスクロールチャックに貼り付けて、滑り止めにローレット駒を低回転で押し当てーのんでもって完成本体との嵌合はガタつきもなく、外形のコンターラインもバッチリコンバージョンナットの製作は、また次回!
9時頃に中央広場に到着、昨日の雨が残り地面は濡れている。ベージュのケント紙で3機作って2月の機体とテスト飛行。湿度が高いのか浮きが悪い。高く上げても40秒ほど。風の強い時に調整した機体は風が弱いと前重心になり沈下する。錘を減らして調整した。公園のバーベキュー場は混んでいた、桜🌸はまだ蕾。木蓮の花が咲き始めた。午後に来園者も増えて、調整飛行はおしまい。スタジオMさんが久しぶりに来て、綺麗なゴム動力機を飛ばしてる。紙飛行機より立体胴のスケール機が飛ぶ姿は見ていて飽きない、カラーリングの方法
実は最近、また小型機製作を画策していたりする。その機体は1/2Aのグレムリン。何事もカタチから入る方なので、まずはパーツ準備。週末、久々に訪れた模型屋でアルミスピンナーを見つけたので購入。電動用らしく、バックプレートは無いのだがスタイルは良好。Φ29.4mmなのでバックプレートを製作すれば、ちょうどΦ30mm位になりそう。先端をカットして新規に作ればそれなりに出来そうだ。面板にセンターを合わせて固定。この押さえ円盤も、何かの時にステンレスの2mmから作ったやつ。センターに開
先日の久々のパルスジェット記事のキャンベラに問い合わせがあり、補足としてアップします。詳細は不明で唯一の手掛かりとしてGoroHagiwara氏が製作としか把握していない。搭載されたパルスジェットエンジンは既成のエンジンの燃焼室を使い、それに「Y」字型のパイプを溶接したと思われる。製作記事が掲載された、ポピュラ・サイエンス臨時増刊模型飛行機の作り方にはもう一枚の写真が掲載されていた。幾つかの機体が取り上げられた本であるが、巻末の編集後記には「この雑誌の発行に当たり、理解ある
スクーターにUコン機と専用箱をつんで8:25出発、8:50八潮サークルに到着。吹流しを立てて、飛行準備。今日は4人の参加、K先生は飛ばしています。今日は2回飛ばした、一度目はエンジン一発始動。水平飛行で前回より回転数を上げてみた。エンジン停止したら向かい風、機体が浮いてバックステップしたが間に合わず。切り餅ついてしまう。主脚は2.3mmのピアノ線、柔らかいのでショックを吸収する。二度目に少し回転を落としてウィングオーバー、背面飛行に入れるとエンジンの回転が上がり、少しパニック、通常の水平飛行
カーテンを開けると北風が電線を揺らしている。歩くのも大変そうだ。昨日は20度越え今日は14度。今週は冬の気圧配置で10度台が続くようだ。朝から、北朝鮮のミサイル騒ぎ。日本も防衛費を増やし、庶民は切り捨て、北と変わり無いなー🤔風が強くてもコルセットの納期は変わらない今日も黙々とパート勤務。仕事中に集中すると歯を食いしばっている。入れ歯も6月で2年、口内の形も変化して、歯茎と義歯の内側が当たって痛い、普通なら歯科で調整して貰うのだが、説明通りに直すのは時間が掛かる。自分で調整してます。何度
パルスジェットなるテーマを設けておりながら、殆ど書いていなかったのでたまには更新しようかと思う。事の始まりとして模型用パルスジェットはドイツ軍のパルスジェット付飛行爆弾V-1を見たアメリカ兵士BillTenneyが作ったDynejetRedHeadから始まったようであり、製造会社は現在でも噴霧器等の製造として存続。CurtisDyna-fog(dynafog.com)20数年前に問い合わせた際はまだDynaJetを販売しており、取説をメールに添付して送ってくれたりもした。
泌尿器科受診前に風呂でサッパリ、時間の確認でHPを見たら木曜日は休院。行く気で風呂に入ったのにねー。明日の9時から行きましょう。午前中はまだ空気が冷たい。八潮のUコンサークルはもう解散してるなー。紙飛行機の胴体を作っておいたから完成機までの工作します。同じように作ってもロストする機体と浮きがいまいちで残る機体が有る。高さは同じに上がるけど良い機体は中々降りてこない。見た目は同じ、調整して滞空時間が伸びても本番では飛ばなくなる。新しい紙飛行機を作ってテスト飛行、良い機体だけ残して置きたい
Junoの写真を見ていたら、その頃の仕事中に撮った某航空会社の格納庫で整備中の某双発機の取り卸されたカウルのショットを発見。このカウル、ターボプロップエンジンなので防氷ヒーター付きのインレットが大きいですが、CLスタント機のそれかと思うぐらい似ています。このデザイン、さては設計はCLスタントを趣味にしているマニアによる犯行が濃厚とも思えますね。(笑)
被覆からの仕上げ、㊗完成まで胴体の被覆はエサキプライスパンNo.0615(極薄紙)、主翼・尾翼はエサキシルクのLightWeight(薄手)に0615の二重張り。全てエアログロスドープで張り付けた。二重張りにすると絹の目もすぐに止まり、強度もアップ。フラップは作業性のため、仕上げ後にヒンジ結合することに。現在、エサキシルクが販売が終了になり、ドープも入手不可となってしまった。調べてみると、ナガシマのセルロースクリヤースペシャルなる物が使えそう。ドープ代わりに使っている方
昨日は朝の雨と低気温でUコン競技会の見学を諦めた、風邪等でパート仕事を休めないから今日は午後から雪で帰宅時間の電車運行に不安があるので、休む事に。社長にショートメールで連絡。了解の返事をもらって休みとなりました。コルセットのオーダー数も減っているから一日休んでも大丈夫かな。午後の気温はかなり低い、出勤の皆様はお気を付けて下さい。