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ヴィクトル・ユーゴーの言葉に、「夢、これ以外に将来を作り出すものはない。」「Thereisnothinglikeadreamtocreatethefuture.」というのがあります。人生というは「夢」という「シナリオ」を持って「演技」する「舞台」にすぎないかもしれません。淋しいと思いますがシナリオの結末は皆さん同じで舞台を降りることになります。ですので舞台を降ろされるまで自分の残りの人生を夢で満たされたシナリオで演技しなければなりません
水煮三国志現代中国を舞台にカラーテレビの覇権をめぐって三国志の武将たちが活躍するビジネスの本ですが、現代が舞台ですので、曹操が電子メール使ったり、赤兎馬が赤い高級外車だったり、諸葛亮が切れ者のマーケティング部長だったりと、微妙に違和感があるところが、またニヤリとさせられます。市場シェアの半分を握る実力派企業を率いる、魏の曹操。中堅企業を率いる、呉の孫権。ベンチャー企業を率いる、蜀の劉備。本は23章で構成され、章ごとに、「本章のポイント
ThinkWiseプランナーでブログの読者管理をする場合、有効的な活用方法を紹介します。読者登録ThinkWiseプランナーを起動して読者管理マップとしてタイトルに「ThinkWise読者」を入力します。読者のブログを開いて読者情報を追加します。例えば「ThinkWise:頭脳プランナー」のように名前やニックネームと職業またはキャッチフレーズを追加します。そして読者のブログのプロフィールの画像を左クリックして「画像をコピー」します。ThinkW
皆さんは、「短絡的」という言葉をご存知ですか?一般的に「短絡的な人」とは、物事をあまりよく考えずにすぐに結論を出してしまったり、原因と結果をシンプルに一直線につなげてしまうような人のことを言います。短絡的な人は、すぐに結論を出して行動してしまったりするので、本来であれば防ぐことができたトラブルや問題に巻き込まれてしまうことも多々あります。「短絡的」という言葉の意味「短絡的」という言葉は、「物事の本質や筋道を深く考えずに、原因と結果などを性急に結び
概要競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン」といい、競争のない未開拓市場を「ブルー・オーシャン」といいます。「ブルー・オーシャン」を切り開くためには、自分の業界における一般的な機能のうち、何かを「減らす」、「取り除く」、その上で特定の機能を「増やす」、あるいは新たに「付け加える」ことにより、それまでなかった企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要です。従来からよく知られている「マイケル・ポーター」の「競争戦略」では、「事
ThinkWiseプランナーに関する記事のまとめをアップデートします。今までのブログに乗せた記事をまとめていますので興味ある記事がありましたら「ブログ内の検索」機能で検索するか、下記の「ThinkWiseプランナー広場」からリンクされている「ThinkWiseプランナーブログ情報」ファイルを直接開いて記事を参照してください。ThinkWiseプランナー広場注意)上記広場リンクは「ThinkWiseプランナー」の「コラボレーション・ファイル」リンクです。上記
オズの魔法使い原題「TheWonderfulWizardofOz」は、アメリカの児童文学作家「ボーム:LymanFrankBaum」の代表作です。1900年5月17日にアメリカから出版され、以降何度も再版されました。1902年のミュージカル『オズの魔法使い』(TheWizardofOz)、1939年の映画『オズの魔法使』(TheWizardofOz)から『TheWizardofOz』という題名が定着するようになりました。
「ThinkWiseプランナー」を発売してからデジタル時代に合わせたツールの活用が増えてきています。「ThinkWiseプランナー」は基本的に「マインドマップ思考」で「考え方」や「計画」を整理し、実行可能な項目を「プランニング」して「スマートフォン」など「モバイル」の「Googleカレンダー」と連携して現場で実行管理を行う「デジタルプランナー」です。ThinkWiseプランナーの特長ThinkWiseプランナーは下記のような特長を持っています。詳細はリ
企業の「経営環境」は大きく変化しつつある中、「グロバール時代」を生き抜くためには「時代に即した新しい戦略」を構築する必要があります。特にモノづくりをしている「製造業の競争力」を高めるためには「システムの改革」が不可欠であります。企業のAPS(AdvancedPlanningandScheduling)APSとは、製造業で、「生産計画」や「製造スケジュール」の管理を行う情報システムです。また、そのようなシステムを構築するためのソフトウェア製品でもあ
サピオセクシャルとは「サピオセクシャル」とは、「知的な人」に対してセクシーで魅力的だと感じる人達のことです。彼らは、性的な魅力や一般的に魅力と考えられることよりも、何よりも「知性」が魅力的だと考えます。普通の男性は、まず女性のカラダに性的興奮を感じますが、サピオセクシュアル男性は、女性の「知性」や「知恵」に一番の魅力を見出すのです。「サピオ」とはラテン語で”味わう”という意味です。このことから”物事の真理を探る”という抽象的な意味を含みます。「知恵のある人」を
プラセボ効果(プラシーボ効果)とは?プラセボ効果とは、偽薬効果とも呼ばれており、本来は薬効として効く成分のない薬(偽薬)を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治癒することを意味します。ですが、そのメカニズムは完全には解明されていません。プラセボ(Placebo)の語源はラテン語の「placēbō:プラケーボー(「私は喜ばせる」の意)」に由来しています。そこから患者さんを喜ばせることを目的とした、薬理作用のない薬のことを指すようになりました。
「どうすれば、より創造的な人間になるだろうか?」創造的思考をしている人々の思いがけないひらめき・思いがけない着想・斬新なアイデアと私たちの創造力を刺激する質問を通して、頭を痛める「難問解決」や「論理」ではなく、「楽しい遊び」と「エキサイティングなゲーム」として創造的思考を導く具体的なアドバイスをしてくれる本がありました。「RogervonOech」さんの「AWhackontheSideoftheHead:HowtoU
「集団的知性:CollectiveIntelligence、CI」は、多くの個人の協力と競争の中から、その集団自体知能、精神が存在するかのように見える知性であります。集団的知性は、細菌、動物、人間、コンピュータなど様々な集団の、意思決定の過程で発生します。先進企業と新興国企業の本格化に伴い、企業の革新能力の確保が重要な課題として浮上しています。これまで企業は、企業単位の内部力量を最大化することに力を注いできましたが、競争が本格化した現在、企業内/外の様々な集団
最近話題になりました囲碁の人工知能、「アルファ碁」ですが、今年行われた「囲碁の未来サミット」が「アルファ碁にとっての最後の対局イベントになる」と明らかにしました。そして今後は、「科学者をサポートできるような汎用性の高いアルゴリズム開発を目指す」としています。まるで人間の脳の限界を確認したようで今後の人工知能の活用が気になる発表でした。「アルファ碁」を開発した「英ディープマインド」の「デミス・ハサビス」最高経営責任者(CEO)は、今後、医療やエ
「塀の中のジュリアス・シーザー」という映画があります。2012年に発表されたイタリア映画ですが、ベルリン国際映画祭の金熊賞やアカデミー賞を受賞している映画です。ストーリーは重犯罪を犯した服役囚を収容しているローマ郊外にあるレビッピアという刑務所を背景に、囚人たちによる演劇実習の課題としてシェークスピアの『ジュリアス・シーザー』が選ばれ、出演を希望する囚人たちがオーディションから稽古シーンを中心にドキュメンタリー方式で話しを進めています。殺人、麻薬
いきなりですが、みなさんは「幸福」とは何だと思いますか。昔から人間は人生と幸福について悩み、自分なりの定義を持ちながら生きてきていますが、特に哲学者は幸福ひいては人生そのものについての考察・論究を続けてきました。それでは主な哲学者が主張している幸福論の特徴を見てみなさんが思っていることと比較してみましょう。アリストテレス:古代ギリシアの哲学者であるアリストテレスは人間の本性が「知を愛する」と考えました。そして幸福とは「快楽を得ることだけではなく、政治を
時代の流れで仕事に対する考え方も少し変わっている気がします。以前は仕事に対しては真面目な人ほど、職場で人気を集め、能力も発揮できましたが、最近では真面目な人ほど損をしていると言われています。確かに仕事は完璧にすることがベストかもしれません。ただそれにこだわりすぎるのはむしろ危険です。マイペースでも、仕事が100点ではなくても、たまにミスをしても、まあいいやそんな風に思えるように適当に仕事をするというのも大事なことです。仕事以外でも自分のやっていることに関して
フェイクニュースとは虚偽の情報でつくられたニュースのことで、主にネット上で発信・拡散されるうその記事を指すが、誹謗・中傷を目的にした個人発信の投稿などを含む場合もあります。最近は世界各国の大統領選挙にまで衝撃を与えているフェイクニュースですが、日本国内でもネット上には真実かどうか分からない情報が次々と現れ、拡散され続けています。フェイクニュースを作った人から広めた人への流れから見えてきた問題点は、多くの人が注目を集める記事を書くことが、お金儲けにつながる
ThinkWiseプランナーは大きく「マップ画面」、「プランナー」、「ダッシュボード」の3つの画面で構成されています。それぞれのメニュー・機能は下記のようになります。1.マップ画面:マインドマップを描くメイン画面です。-作業ウィンドウ:「コラボレーション」や、「クリップアート」など独立した機能を実行します。-ファイル:ファイル関連機能、MindManagerやFreeMindのファイルも読み込めます。-ホーム:マインドマップの基
仕事人間という言葉を知っていますか。仕事人間ってどんな人なのでしょうか。コトバンクによれば「仕事が生きがいという人。仕事一途で他に趣味などもない人。」と書いています。仕事に対して、強い責任感を持ち、強いやりがいを持ち、四六時中仕事のことを考えていて、オフィスで「あの人頼りになる~」、「仕事早いなぁ」と感心したり、尊敬したりできる人です。しかし仕事人間が必ずいいのかと言われると、そうでもありません。仕事人間にも仕事人間なりのデメリットも存在します。素
ビジネス・健康・経済の分野で活躍する人間行動学の専門家である「トーム・ラース」さんはいくつかの著書を出版していますが、『ストレングスファインダー2.0』を見ると成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていることだそうです。それがわかれば、欠点さえ強みになれるということで人間が発揮できる「強み」を34種類に分類しています。また、彼の書籍「ストレングスリーダーシップ」の記述によれば、34の強みを「リーダーシップ」と
マインドマップは、アイデアを視覚的なイメージで表現するのに最適な方法です。単にノートをつくるという作業を超え、発想力、記憶力、問題解決能力を高めることができます。マインドマップとは、表現したいテーマを中心に描き、そこから放射状に情報をつなげて1つの図を描くことです。できあがりは1本の木のようになるのですが、しっかりとした構造が存在します。描き方は中心に主題のイメージを描き、副題や関連するアイデアを、周りの枝に描いていきます。マインドマップは、テ
未知の世界に友を持つという意味では、外国人の友に勝るものはないでしょう。われわれには何でもない事柄が、外国人から見るとまるで別の新しい意味を持つことが判って、その発想の違いの大きさにビックリすることがよくあります。以前にもお話ししましたように彼らは個人主義で合理主義ですから我々も文化では理解しきれないところもあります。そういう経験を重ねることに、自分の発送の枠が広がっていくのが感じられるのは、楽しいものでもあります。小宮一慶さんの『ビジネスマンの
出典」DirectPublishing「10年~20年後、約47%の人の仕事がなくなる」技術の進歩がめざましい勢いで進んでいるいま、オックスフォード大学がその進歩によって、どのぐらい人間の仕事が奪われてしまうのかを研究しました。その結果、今後10年~20年ほどで約47%の仕事が自動化されるリスクが高い。そんな結論が出たのです。詳しく、政府の統計データなども調べてみると、人から仕事を奪っていくものには、3つの大きな原因があることがわかりました。
英語で表現したい時に、まず「idiom(慣用句)」を連想する人が多いと思いますが、本当の「英語っぽい発想」はそれ以前の「思考パターン」を考える必要があります。例えば、アメリカ人が英語をしゃべる時の基本コンセプトは突き詰めて考えれば個人主義と合理主義、それにヤンキー特有の「Positiveattitude」というものがあります。アメリカ人は自己主張が強く、自分の仕事、自分の領域、自分のアイデアについて所有権が強い、したがって干渉されると「That'sm
一般的に「プロデューサー」とは演劇、映画、放送などでの「制作責任者」をいいます。企画をはじめ、制作費の予算作成、原作を劇・映画化するための交渉、脚本家、演出者や俳優、スタフの選定、さらに公演、封切期日の決定までの一切を統括します。考えて見れば仕事にある程度なじんできた「ミドル・クラスのビジネスマン」のやっている日常の仕事は、まさに「プロデューサー」そのものなのであります。あなたの仕事を振り返ってみれば、自分自身が動く以外に、周囲を動かす仕事も増えているは
説得は定義づければ、相手の意見、行動、感情、欲求、思考を自分の思い通りに変えることであります。ところが人は十人十色、千差万別だから、なかなか自分の意見、行動、感情は変えられないものであり、それを変更できる力が説得力です。説得力のある人の心構えは「肯定的」、「挑戦的」、「積極的」であり、「よし、とにかくやってみることだ」、「オレがやらなければ」と、まるで説得することを楽しんでいるように見えます。説得する内容を決め、話しを進めるときに必要なのが
ビジネスは、交渉、折衝の連続であると言っていいでしょう。特に社内や企業グループ間での交渉や折衝は、日常の仕事の重要な部分を占めていると思います。また、取引先、仕入先、金融機関、協力会社との外部折衝も、ビジネスの多くの部分を占めるのではないでしょうか。交渉は利害関係が生じている中で利益を得るために行われる対話、議論、取引であり、その目標は相互が受け入れることができる諸条件を導き出し、それに合意することです。折衝は利害関係が一致しない相手と
「企画力」とは実現すべき物事の内容を考え,その実現に向けての計画を立てる能力です。また、「実行力」とは計画などを実行に移す力であり、実際にそのことを行える能力です。企業の立場から考えると企画マンは「発想の時点」から部分ではなく、全体をつかんで、全体を見据えながら考えていくことで、大きな視点で物を見る習慣を持つ必要があります。「時代全般を見る」、「業界全体を見る」、「会社を見渡してみる」など、「大きな視点」でとらえなおす必要があります。そうい
ひとりの人は誕生したときに、すでに両親との「人間関係」を持ち、さらにその後、兄弟、友人、恋人、配偶者などとの関係を通じて、様々な「人間関係」を営んでゆきます。ひとりの人の人生は、「人間関係の歴史」そのものであるかも知れません。人間には「共感」する能力があり、「共感」がつみかさねられてゆけばゆくほど「人間関係」は深くなってゆきます。「人間関係」は「コミュニケーション」の累積であり、互いに発している情報や言葉を交換することで成立しています。アメ