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昨日レバー以外の部品揃ったので、マスターシリンダーOH・・・の前に、何時入手したのか忘れた程でしかも放置してたモンだからグダグダ状態(当然)。結構念入りに清掃し、インナーキットも入れ替えて完成。すぐに使う予定も無いので予備として保管しておきます。
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)このところカートの話題ばかりだったけど、今日はバイクですブレーキマスターの径が合ってなかったTZ125『TZ125~出撃準備』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)朝から小雨がパラツク日曜日いつも通り、早朝からガレージに籠ります次は、来月の鈴鹿ツイン(ラパラ)に向…ameblo.jpφ1/2(φ12.7mm)のマスターが届いたので取り付けますNISSINだけどデイ
マジでカウル塗装の写真がない😿K師匠がクロモリのアクスルシャフトを作ってくれました金属加工のプロフェッショナル精度が半端ないです当然焼きも入っていますでいきなりカウル塗装完成〜鈴鹿のピットに2台並べるとワークスみたい😁で、いきなりファンラン第一戦にデビュー特スポ、予選決勝と色々バタバタしましたが、、、、幼馴染の哲っちゃんサンキュー〜!特スポは原因不明の片肺で全く走れず💦特スポ後に原因判明エンジン復活、絶好調〜からの、予選、全体の2番手のフロントロー‼️(写真は、快く
カウル塗装の写真がほとんどない💦メーターにAIMSOLO取付と電圧インジケータ追加暖気ナラシしましたカウルは前の塗装の段差取りと足付けをやりました最近は耐水ペーパーとか使いませんスーパーアシレックスです3000番でもドライです耐水ペーパーより3倍以上待ちますカウルの塗装前に加工がありますアンダーカウルのラジエターのすぐ下の部分はフルボトムした時にタイヤと干渉します。当たるとこをカットします紙粘土で形作って、FRPで凹みを作ります。ラジエターガードにステンメッシュを取付
カウル塗装の準備しながら電装も作っていきます配線図見ながら〜圧着したり〜絶対おすすめなのはエンジニア製の圧着いくつか使いましたがこれが1番キレイにできます。車体に合わせたり〜熱収縮チューブはヒートガンが早くてキレイハーネス完成CDIはZEELTRONICチャージコイルは撤去以前、レクチファイヤが壊れて電圧が異常に高くなってZEELを壊した事があります。なので僕のマシンも発電のチャージコイルは外して、電源はマキタのバッテリーで供給してます。18Vをコイルで12Vに降圧して
仕事もプライベートも忙しくて久しぶりの更新作業はかなり進んでますタンク塗装のつづきベースのホワイトを塗って、色分けのマスキングするので完全に乾燥させます。布団乾燥機を使った乾燥箱にほりこみます。乾燥後、マスキングして足つけしてまずはバラ吹きバラ吹きとははじき防止と垂れ防止2個とも塗り分け完成そしてまた乾燥クリアの前にデカール貼ります。足つけはしてますクリア吹きます10分おきに4回乗せましたまぁまぁキレイに仕上がりましたタンクキャップ取付シュアラスターてヌメヌメにそ
夜勤勤務終えて、飼ってるクサガメを週イチの通院→クルマのオイル交換やってからの・・・・あれ、先週もココ来てた様な・・・・まだまだ落ち葉があり路面温度低いですな(季節柄当然)かつてSP250やってた某先輩メカ曰くTZR250SPRに1994TZR250R-SPヘッドが効くんや!と力説してたんで、中古ながらも1994SPヘッド(デトネーションリング加工済)入手。いやだから夜勤明けで(以下略)
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)今朝は冷えました東大阪では最低気温3℃今日のガレージは、キャブレターを弄る作業もあるので、石油ストーブは使わず、ヒーターパンツとヒーターベストに頼ります若干、着ぶくれするものの、身体はポカポカです3XV用のスタンドは、汎用品を使っています。ガレージ内で使うには、さして不便はナカタんだけど今後、鈴鹿での使用を見越して、バトルファクトリー製のスタンドを購
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)走らない冬の間に手持ちのレーサーをメンテしてるんだけども、そろそろ、走れる状態にしたいよなぁ・・・外装を整えます形状を整えているR125のタンク大まかな形の成形は進んだけれど、まだ肌が粗いよなぁまだ、パテの引けや欠けが見られるウスヅケパテを塗り付けて、乾いたら削りますあと二・三度繰り返したら下地が整うかな続
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)前後のサスについては、方向性が定まった3XVけどね、一番の課題はパワー不足なんだな・・・・91年式STDを早くするには、SP系のエンジンに換装するのが近道だけど、そうそう簡単にSPのエンジンが見つかるとは限らないし、見つかったとしても驚くほどの高額なのは目に見えてるそこで、SPを目指してパワーアップする為に、まずはキャブの口径アップをSTDはTM28、SPは32こ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)SP用フロントフォーク一式をポチしました圧側・伸び側共、減衰調整付!いやぁ、ここ数カ月、何度かトライしたんだけど、とにかくSP用はプレミア価格で、三又込みの状態だと、15万円でも落とせナカタヨ(←先月の話)今回、リーズナブルに入手できたのは、ひとえに”状態が悪い!”から(汗)↑インナーは、点サビ多数!各部をチェックしてみる
細かいとこをいくつかコイルはYZ250のモノ使用コネクターも防水になってる加工に出してたTZのヘッドが帰ってきた容積は9.5cc仮つけのヘッドと交換クラッチスプリングのボルトを少しでも軽いチタン製に交換ブレンボレーシングマスターはピストンシールが終わってたレバーにゴムかけて一晩置いたらもれてます。とりあえずピストンシールを発注このマシンにはスペアのシリンダーもつきますかじってたのを再メッキしましたスペアパーツもセッティングパーツも一通り付属するんだぜ〜まだまだ続く
仕事が忙しくなってきたり、スポーツ走行行ったりでなかなか進んでいません。引き続きタンクです。これを使いました。ホムセンにあるやつよりは強力ですが、クリアがない裏側は問題なく剥離。表の塗装が手強わかった。剥離剤2回目少し柔らかくなって、スクレっパーで無理やり剥がせるくらい💦全く浮いてこない。純正塗装の上から再塗装も2回されてる。しかも、真ん中の蛍光レッドが異常に塗膜厚い。これはあかん。もっと強力な剥離剤じゃないと。スケルトン投入少しは取れやすくなったけど、それでも浮いてはこな
小さな作業が続きます。TZのスロットルが付きました。ここ、ワイヤーロックしないといけません。キャブも問題なく接続バッチリ👌前バンクのキャブをフレームの中から抜いて2個並べてキャブの同調取りますタンク外してたら、この方がやりやすい。カッタウェイの半月に合わせます一応、ハーフも確認タンクの方ですが、2個目のサブタンクのコーティングも終わり、乾燥させてます。乾燥したら、剥離剤で塗装剥がして再塗装と進めます。塗装は好きな作業です🎵まだ、時間があったのでメーターパネルを作りま
2個のタンクのサビ取りは完璧に終わり、迷いましたがやっぱりコーティングする事にしました。コーティングは初めてです。あまり早く硬化しない方が失敗しないんじゃないかとコーティング剤は一液のこれにしました。コックの穴にアルミテープでふたよく混ぜて全部投入フタしてゆっくりぐるぐる時折確認ほとんど見えないので、今こう流れてるとイメージしながらゆっくり回す事1時間なんとなく少し粘度が出てきたので、色んな角度で5分ごとに向きを変えるように放置予想通りめっちゃ時間かかって大変。だから迷
タンクの続きっす2個同時にやっていて、何をやってるか分かりにくくなってきたので、一旦整理します。タンク内部の脱脂のため、サンエスなどの付け置き系のパーツクリーナーでクリーニング。一晩放置サンポール液とボールチェーン入れてシェイク後に同液を満タンにしてある程度サビにダメージを与える。5時間放置花咲G20倍液で完全に取りきる。一晩放置これを2個同時に工程ごとにかわりべんたんにやってるわけです。さて、続きです。スペアタンクは花咲Gの工程も終わり、乾燥させてます。元車タンクに60度に
タンクの続きです。5時間放置したスペアタンクのサンポール液を抜いて、花咲G液1L入れてとりあえずの錆止め。抜いたサンポール液はもう一回あたためあます。塗料用ストレーナーで濾してます。今度は元車タンクにサンポール液投入元車タンクは満タンにして放置サンポール液でサビ取りが終わったわけではありません。ここまでは花咲Gをちゃんと機能さすための準備なのです。今まで、サンポールだけでは怖くてやってません。花咲Gだけでは完璧に取りきれた事ないので、キツイ目のサンポールである程度ダメージを与えて
レーサー製作というか、ほとんどレストア作業です。さてタンクです。中も外もキレイにします。ついでにスペアで持ってるタンクもキレイにします。スペアタンクも元車のタンクもキャップ開けて中見た限りでは割とキレイ😍何にもしなくていいんじゃね?2個ともとりあえず洗浄します。残ってる燃料抜いて灯油入れてシェイク。コックもキャップもつけたままです。元のコックもキャップも使わないから、このまま進めていきます。灯油抜いてガソリン入れてまたシェイク。コックからガソリン抜きます。最後はコック外し
パーツをドンドン付けていきますステアリング周りもつけましたステアリングは元車に付いていたベビーフェイスですスロットルはTZ用の2本引きクラッチレバーはR25のホルダーにアクティブの可倒式レバーにしました。ラジエターも付けました。ホースはTZ用、TZのシリンダーヘッドを使うのでホースもTZ用にしないと収まりません。現在、簡単に手に入るのはサムコだけ高いけどしょうがありません乾式クラッチも取付キック有りです加工も随時やりながらですアルミの板切ってストックしてたTZのメーター
いよいよ自立させます。その前にステムベアリングを交換しますぬきましたステムを冷やします新しいベアリングは温めます入りましたグリス塗ってフレームに取り付けスイングアーム付けて立ちましたエンジン乗せますここでクラッチケーブル付けときます後になるとかなりやりにくい乗りましたフォークを仮付けして今日はここまで〜
車体を組んでいく工程にかかります元車のフレームとスイングアームですまずはフレームをキレイにしたいので洗います。油汚れにマジックリンですノーマルの塗装はかなりしっかり密着してるので、塗装の剥離はせずに足付けして上から塗りたいのですが、、、部分的に塗装が脆くなってる所があります💦このままでは塗れない剥離剤で全部取る?それはすごくすごく大変なのです(;;)やりたくなーいK師匠に相談したら前に使ってたフレームがまずまずキレイだし何の問題もないから提供してもらえる事になりました
ドイツ・ヴォスナー社製の3XV型TZR250R/RS用ピストンキット・・・・らしい。純正廃盤品なんだよなーピストン(素)。SP/SPR用は・・・・出ないか、やっぱり
日課である?Y!オクチェックしてると・・・・日本製TZR250R-SP/SPR用ピストン&リングセット、って出てまして(!)追加説明ではTZ250用純正ピストンを2本リング仕様にしたらしい。・・・あれ、SPRとSPとピストン互換性あったかな?(調べてない)SPRに1994SPヘッドの組み合わせが調子イイとは聞いたことありますが・・・・即決価格¥16万(!!!)。ヤマハ、頼むから純正ピストン&リング販売復活してくれ(熱望)
FB見てるとメーカー欠品となった3XV用ピストン&リングを製作して貰おうと、ヨーロッパにてドイツのヴォスナー社に働き掛けてる動きがあるっぽい・・・どーやらSTD/RS用だけらしいんだけど。残存数少ないSP/SPR用は出ないかな・・・・そもそも日本で扱ってるトコあったかな?神戸のA-topがやってたかな?
全グレードのピストン&ピストンリングがメーカー廃盤となった、3XV型TZR・・・社外品も無く、OH出来ない状況に・・・一部グレード(初期STD&RS用?)に社外ピストンあるみたいですが。Y!オクでヤマハ純正新品ピストン出品されてたりするんんですが、ピストンが11万(!)リングが9万(!)とかアホみてぇな価格だったりします(素)。・・・っつうかさ、無いから入手出来ないからといって足下見る様な事してどーすんだっての・・・NSRみたく人気車種でも無いからな~・・・・ホント、どーすっかなっ
乾式クラッチ音が聞こえると反応しちゃうんだけど、それって病気やで?って言われてしまいましたわ・・・うん、否定できねぇ(爆)。あと、ホンダV4の音も反応しちゃうんだよなーやっぱり病気だ。しかも重度(素)・・・・
今日の現場はネッツトヨタさん連休中にリフトの入れ替えです。風通しの良い屋内なので、暑さはまだましです。昨晩は19:00からの作業となりました。電装をまとめて、ラジエター、キャブ、チャンバー取付。キャブとYPVSの同調やって、TZのチャンバーです。どうなんでしょう〜SUGOのSPキットのチャンバーよりちょっと太いかな。耐熱クリア塗ったのでキレイです。チェーンも替えました。古いヤツ結構渋くなってました。昔から信頼のRK。無事、仮始動までできました。ラジエターのエア抜きやって、
車体は93年式のSPです。シリンダー:93SPシリンダーヘッド:95SPRピストン:TZ4TW用チャンバー:RCSUGO93SP用キャブレター:93SPTM32CDI:3XV9Aその他RCSUGOのキットがほぼ入ってます。ハーネスはノーマル改です。あと、リードバルブはTZ4DPです。イグニッションコイルはウオタニエンジンはこんな感じで、キャブセット濃いめでもだいたい70psでてます。足回りはフロントフォーク:95SPRリアサス:ナイトロンフロントキャリパ
土曜日。大雨。気温低め。最近、書いている。何のことか、サッパリ分からない話。フィクションと言うことで。↓「デトネは覚悟せねばならない」『イチゴの花、咲き始め。』訪問、いいね、フォロー、PICK、コメント、ありがとうございます。水曜日。晴れ。在宅勤務。イチゴの花が咲き始めた。寒い時期も咲いていたが。ハチが来ないから、実…ameblo.jpの余談。走行の度に。デトネを確かめる恐怖。普通はプラグの焼けだと思うが。プラグなど一切見ない…。走行券は3千円くらいでも。しょっ中、ピストン
NSR250Rで付けてるのがチラホラ居る、オランダ・VHM社製シリンダーヘッド・・・で、やっとというかTZR250R(3XV)用も出たらしい・・・・ってコレはSTD/RS用だけか?SP/SPR用無いの?メーカー欠品モノだしなー(素)