ブログ記事40件
おはようございますいつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその66長文になります。お時間がある方のみ見ていただければ嬉しいです。■今回のブログ内容ターボレーシングC76の未塗装ボディーを塗装し組立を実施。組立の際に気付いた事を書かせて頂きます。■経緯今後ターボレーシングの公式コースを自分のC76ランエボタイプも持参をし走らす際に、同じボディー色であると、エアターボレーシング(他人の車を自分の車と見間違えて操縦)をしてしまう可能性が
おはようございますいつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその65長文失礼します。お時間がある方のみ見ていただけれ嬉しいです。10月11日なりますが、のりさんと一緒に駅前RCサーキットin広島でラジコンを走らせてきました。10月10日頃からメーカーさんより約1ヶ月間ターボレーシングのデモカーをお借りしているとのことでミニッツを走らすついでにターボレーシングも走らせてきました。■コースの状況ターボレーシングの公式コース、RCトラッ
おはようございますいつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその65駅前RCサーキットin広島さんでターボレーシングの公式コース、RCトラックデラックスタイプの設置情報があり。9月14日、ミニッツを走らすついでにターボレーシングC76ランエボタイプを持参をして走らせてきました。■コースの状況ターボレーシング公式RCトラックデラックス90×160cm小さなお子様にも操縦が出来るようにコースの設置テーブルの高さも低くしてあり
おはようございますいつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその64ターボレーシングの公式コース、RCトラックデラックスタイプを使いターボレーシングのC76ランエボタイプを走らせた。■コースの状況ターボレーシング公式RCトラックデラックス90×160cmちょうど畳1畳ぐらいの大きさ今回もコースマット下に、いつもの黒セルスポンジを下に敷き住宅環境の都合上、下部屋へのクルマの走行音が響きにくいように軽減対応。■走らせたクルマターボレーシ
おはようございますいつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその63ターボレーシングの公式コース、RCトラックデラックスタイプを使いお部屋でターボレーシングのC76ランエボタイプを走らせた。■コースの状況ターボレーシング公式RCトラックデラックス90×160cmちょうど畳1畳ぐらいの大きさ今回もコースマット下に、いつもの黒セルスポンジを下に敷き住宅環境の都合上、下部屋へのクルマの走行音が響きにくいように軽減の対応。■走らせたクルマタ
んおはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその62今回、3ヶ月間色々と悩んだ結果、ターボレーシングの公式コースを購入した。早速、お部屋でターボレーシングのC76ランエボタイプを走らせた。■コースの状況ターボレーシング公式RCトラックデラックス90×160cmちょうど畳1畳ぐらいの大きさ■コースの収納状況等部品番号76102細長い箱に、当コースが丸められて収納端部丸まり防止対応なのか、あえてコース表面を外側にくるよ
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその61昨日、お部屋でターボレーシングのC76ランエボタイプを走らせた。■コースの状況約100cm×約50cm黒セルスポンジ8の字オーバル6畳グランプリコース■走らせたクルマターボレーシングC76ランエボタイプ■走行動画6畳グランプリレイアウト※音が出ます■気付きTR01のミニクーパーと同様にC76ランエボタイプも、ようやく1枚の黒セルスポンジ上か
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその60昨日になりますが、お部屋でターボレーシングのC76ランエボタイプを走らせた。■コースの状況いつもの黒セルスポンジコース今回約50cm×1000cmを2枚使用8の字とオーバルレイアウト■走らせたクルマターボレーシングC76ランエボタイプ■気付き等①今回スピードを上げて走らすと、非常にゆっくりな走行では気付かなかったコースを曲がる際に、フロント側がロールしてい
最近、ターボレーシングの話題が多いので、ひょっとしたら案件だと思っている方もいるかもしれませんが、全く案件ではありません。単純に、毎月メーカー主催の公式大会が開催されているので、モチベーションが上がっているだけですwRCカーを楽しむ方の多くは、マシンの性能とか、セッティングとか、走行の本格的な走りとかを求めることが多いと思いますが、どちらかというと僕は、そういうことにこだわりがありません。むしろ昔から、メーカーが主催する公式大会があるのなら、トイラジコンでも喜んで参加する!というスタンスで
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその59今回も番外編としてターボレーシングC76の内容を数回に分けて自身が感じた事や気付き等を素人目線でブログに書いていきたい。暫く長文シリーズになります。お時間がある方のみ、見ていただけれ嬉しいです。今回は、クルマの特性を見ていきたい■プロポとクルマの比較(左からC76ランエボC75ダッジTR01ミニ)■クルマの大きさ※写真は、リアバンパー又はマフラー側にスケ
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその586月29日になりますが、日本代理店のハイテックマルチプレックスさんから発売したターボレーシングC76ランエボタイプを購入しました。今回から暫く番外編としてターボレーシングC76の内容を数回に分けて自身が感じた事や気付き等をブログの更新をしていきたい…。製品のバラツキや走行環境、操縦レベルが非常に高い方は違った感じ方をされると思われます。あくまで、参考程度にどうぞ…。
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその57土曜日になりますが、お部屋でターボレーシングC75のダッジチャレンジャータイプを使い8の字とオーバル走行を実施した。■目的ターボレーシングのC75を走らせ自宅でラジコンの操縦練習をする。前回の走行時、コーナリング中にクルマの左右の切れ角差があり。再度左右の切れ角調整をする。■結果ターボレーシングのC75を走らせホイラープロポを使った操縦練習が出来た。左右のステアリン
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその56日曜になりますが、ターボレーシングC75のダッジチャレンジャータイプで6畳グランプリのコースレイアウトを走らせた。■コースの状況いつもの黒セルスポンジを3枚使用(静電気が発生しやすいです、掃除機で清掃後お部屋の金属製のドアノブ等で除電?してください)■走らせたクルマターボレーシングC75ダッジチャレンジャータイプ■走行動画(※音が出ます※)右回り■気付き等今
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその55日曜になりますが、お部屋でターボレーシングのミニクーパーで実際のジムカーナのコースレイアウトに近づけたコースレイアウトで走らせた。■コースの状況いつもの黒セルスポンジを4枚(畳1畳)使用。今回使用をさせて頂いたコースレイアウトは、オサムファクトリーさんの2024年6月に開催された、初心者ジムカーナ泉大津フェニックス走行会の午後タイムアタックコース近付ける。https://os
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその54長文失礼します。お時間がある方々のみ見ていただければ嬉しいです。■目的今回初めてターボレーシングのTR01ミニクーパーのメンテナンスを実際した。(注意)あくまでも個人的にした参考情報です。メーカー保証外になるため、自己責任てお願いいたします■結果メンテナンス時にギア部分やサスペンションの可動部にグリスやフッ素を塗布することでサスペンションの動き性の向上や駆動系のギアノ
先月、ハイテックさんから発売されているターボレーシングの公式大会が開催され、マイブームになっています。ちなみに公式レースの様子はこちら公式レースで使用したコースは、ターボレーシング社から発売している公式コースで、こちらもハイテックさんが取り扱っています。【日本正規品】ハイテックTurboRacingRCトラックロング80×180cmターボレーシング純正品サーキットレース用コースレースマットオプションパーツ1/76スケール760178Amazon(アマゾン)
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその53先週日曜日になりますが、ターボレーシングのTR01のミニクーパーとC75のダッジチャレンジャータイプを走らせた。■コースの状況いつもの黒セルスポンジコースの8の字とオーバルレイアウト今回、黒セルスポンジを2枚にしてひと回り大きめのレイアウトで走行を実施。■走らせたクルマターボレーシング左側C75ダッジチャレンジャータイプ右側TR01ミニクーパー■気付き等
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその52昨日になりますが部屋でターボレーシングのTR01のミニクーパーとC75のダッジチャレンジャータイプを走らせた。■コースの状況いつもの黒セルスポンジコースの8の字とオーバルレイアウト■走らせたクルマターボレーシング左側C75ダッジチャレンジャータイプ右側TR01ミニクーパー■走行動画※音が出ます※ミニクーパー非常にゆっくりとしたスピードで8の字走行を実施
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその52昨日になりますが、部屋でターボレーシングのTR01のミニクーパーとC75ダッジチャレンジャータイプを走らせた。■コースの状況いつもの黒セルスポンジコースでオーバルと8の字レイアウト■走らせたクルマTR01ミニクーパーC75ダッジチャレンジャータイプ■気付き等ミニクーパーのスピードは速くはありませんが、まだ自分の操縦レベルでは、非常にゆっくりとしたスピードでも繊
こんにちは、いつもご訪問をありがとうございます。長文失礼します。お時間がある方のみ、見ていただけたら嬉しいです。2024年も早いもので、残り僅かとなりました。趣味のラジコン活動の1年の振り返りとして■2024年のラジコン活動の大きな変化として2点ありました。①スティックプロポからホイラープロポに変更②ターボレーシングのラジコン再開■1点目①プロポをホイラープロポに変更ミニッツカップのFWDクラスに参加目的もあり2017年12月30日〜2022年12月30日まで202
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその51昨日になりますが、部屋でターボレーシングTR01のミニクーパーを走らせた。■目的・ターボレーシングを走らすのを楽しむ。・久しぶりにミニッツを走らせに行くので、ホイラープロポ操作の練習をする。■結果・ターボレーシングを走らすのを楽しめた。・ホイラープロポ操作の練習になったかどうかは分からないが、なったと信じたい?。■コースの状況100cm✕50cmの黒セルスポンジ8の
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその50昨日になりますが、部屋のコタツテーブル上でターボレーシングTR01のミニクーパーを走らせた。■目的いつもターボレーシングを走らす際は、黒セルスポンジ上を走らすが、以前初代ターボレーシングを購入した際に走らせた原点に戻って、コタツのテーブル上で走らせて練習をした。■結果ホイラープロポを始めた時のようにプロポの操縦ミスでコタツのテーブル上から、クルマが落ちることは無く、数年
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその49昨日になりますが、ミニッツを走らせに行く事が出来なかったので部屋で、ターボレーシングTR01のミニクーパーを走らせた。■コースの状況いつもの約100cm✕50cm黒セルスポンジ8の字とオーバル・6畳グランプリレイアウト■走らせたクルマターボレーシングTR01ミニクーパー■走行動画(6畳グランプリレイアウト)※音が出ます■気付き等・クルマの動きに違いはあるか?⇒結果
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその48色々と考えた結果、ターボレーシングのシャシー特性が異なるクルマをもう1台導入することにした。■今回購入したのは、原点に戻り…。ターボレーシングのTR-01シャシーミニクーパー(BMWライセンスバージョン)■初代ミニクーパータイプとの比較※コブラン気付きの場合□スペアボディー⇒TR-01スペアボディー無し□プロポ⇒操作感も含めて変化無し□タイヤ⇒タイヤ
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその47昨日になりますが、大雨で公共交通機関が動かず、サーキットに行く事が出来なかった。せっかくなので、部屋でターボレーシングのC75ダッジチャレンジャータイプを走らせることにした。■コースの状況いつもの黒セルスポンジ8の字オーバル6畳グランプリコース■走らせたクルマターボレーシングC75ダッジチャレンジャータイプ■気付き等ホイラープロポの使用を再開当初と比べ
MF-01Xのメカの搭載レイアウトを見直しました。元々は上の写真よりも全てがリア側に設置されておりました。MF-01Xはモーターの搭載位置がリアのオーバーハングなので、キット標準の540モーターに最初からついているモーターケーブルでは少々短いようで、ESCを前方に設置ができなかったというのが主な理由です。先日のブログでも書きましたが、とにかく、ハイサイドしまくるので、その対策も兼ねて、メカ類はできるだけ低いところに移設しました。モーターケーブルはホームセンターで手頃なケーブルを買
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその46先週の日曜になりますが、今回もお部屋でターボレーシングC75のダッジチャレンジャータイプを走らせて楽しんだ。■コースの状況いつもの、黒セルスポンジでオーバル8の字6畳グランプリレイアウト■走らせたクルマターボレーシングC75(スピードの方)■気付き等先週の土曜日、ラジまにで、ホイラープロポを使ってミニッツを走らせた。当然、クルマの準備や練習不足、取り組み方違
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ターボレーシングを始めましたその45長文失礼します。昨日になりますが、部屋で、ターボレーシングC75ダッジチャレンジャータイプを走らせた。■目的・ホイラープロポ操作に慣れる・ターボレーシングC75を走らすのを楽しむ。■結果ターボレーシングC75を走らせた当初と比べホイラープロポ操作に慣れてきたように感じてきた。今回、非常に久しぶりに6畳グランプリのレイアウトを走らせた。自分にとっては操作に難しさ
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。番外編ターボレーシングを始めましたその44長文失礼します。初心者操縦レベルにはなりますがC75を走らせて感じた事を書いてみました。■コースの状況いつもの黒セルスポンジコース以前のミニクーパータイプ〜C74までは、黒セルスポンジを1枚で使用をしていた。今回のC75はスピードも速くなっている事と、久しぶりのホイラープロポ操作も考慮して黒セルスポンジを2枚合わせて使用。■走らせたクルマC75ダッジチャレンジャ
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。番外編ターボレーシングを始めましたその43今回は、クルマを見ていきたいと思います。■C75チャレンジャータイプクルマの大きさ全長約68mm幅約29mmペットボトルキャップを使って大きさの比較全長キャップ2個より、少し大きい幅キャップ1個より、少し小さい■最低地上高シャシー底面約0.4mm■重量C75--チャレンジャータイプ約17.89g今まで自分が持っていた、ターボレーシング