ブログ記事240件
こんばんは日曜日のノダジャ悩めるTTシェイクダウンの時のように走れない😭ノダジャに行く前日アッカーマン見直しリアタイヤをスポーツエディション+タミヤホイールオフセット+10からスポーツエディション新品+オーバードーズのトラクションホイールオフセット+10に替えてフロントタイヤに整備不良発覚本人の名誉の為に割愛します🙇(決して六角ハブとホイール側が噛み合わないまま締め付けられていたなんて間違っても言えません💦)🙊写真は乗せてるだけですが実際はズレて食い込んでまし
ライオンズ交流戦初優勝に歓喜する、どーもまさをです🦁タイガース相手に競り勝てるんだからホント強くなった…🥺さて、土夜に時間が作れたのでショートひろばへ気になるナックル、買ってはみたけどどれに付けようかなw21:30でもそこそこの盛り上がり今日の確認項目は機械式LSDがちゃんと効いているのか通常のデフを用意して比較します左はオープン仕様コレでもかと抵抗を排除してスルッスルにw右はトルセン位の弱めの効きで、軽くAWグリスが塗られて使い込まれて安定した状態どちらもTT-01金属ギヤデ
更新が全く追いついていない、どーもまさをです😇ネタもやりたい事もいっぱいあるんですが時間が足りなすぎる…wさてTT-02用の機械式LSD、とりあえずは上々のシェイクダウンでして(試走したのはもう2週間前の事ですが…)『【TT-02RWD】TT-02に機械式LSDを!②』1/1scaleのピロアッパーにガタが出た、どーもまさをです😇しゃーないから先週休み取ってピロだけ交換しました😇😇😇で、交換後の試運転がてら昼からやってるラジ…ameblo.jp後日らじこんひろばも走らせましたが中々良い
ど~も~kenchiroです。毎週岡タム行ってます。今回ボディにインタークーラーを着けてみました!今まではこんな感じでデカールを貼っていましたが・・・なんと!ポリカ製のインタークーラーを手に入れまして(メンバーの方に貰いました)色も塗ってよく見えるよーにボディを切り欠きしてパイピングの所はビニールテープと両面テープで製作サイズを合わせてカットして貼っています。あとは、シューグーで固定自己満足!!じゃ、またね。
1/1scaleのピロアッパーにガタが出た、どーもまさをです😇しゃーないから先週休み取ってピロだけ交換しました😇😇😇で、交換後の試運転がてら昼からやってるラジ天R66へTT-02のLSDテストへ😊『【TT-02RWD】TT-02に機械式LSDを!』ライオンズが好調で嬉しい、どーもまさをです🦁カニー絶好調🦀🦀交流戦、初カード勝ち越しましたが今年こそ初優勝取りたいですね〜😊さて、ミカスさんとこの動画で新しい…ameblo.jpとりあえず現地でデフ交換地味に面倒臭い😇最近は外したパーツ吹っ
出典:タミヤタミヤホップアップオプションズOP.2099LTトルクチューンモーター(35T)OP.2099LTトルクチューンモーター(35T)www.tamiya.comRCカー用モーターネタです。2026年6月中旬にタミヤから新しいブラシモーターが4種類販売されます。ブラシレスモーター全盛のご時世に敢えてブラシモーター???良いと思います!タミヤ(TAMIYA)OP.2098スーパーストックVZモーター(23T)22098Amazon(アマゾン)タミ
ライオンズが好調で嬉しい、どーもまさをです🦁カニー絶好調🦀🦀交流戦、初カード勝ち越しましたが今年こそ初優勝取りたいですね〜😊さて、ミカスさんとこの動画で新しい機械式LSDのレビューやってましたねー-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beヨコモReveD系のデフは各社からアフターパーツたくさん出ていて羨ましいかぎりです😭TTのアフターパーツは限られてますから
最近は野球観戦で忙しい、どーもまさをです🦁ここの所ライオンズの調子が良く、やっぱり勝つと楽しいw(当たり前)GW期間に2回ベルーナに行って2回ともナベUで負けちまったんですがね…wさて、RD2.0もぼちぼちやってますが停滞中のTT-02RWDIIIRD号も細々と…w『【TT-02RWD】IIIRD号作ってます④【ORF春の加工まつり】』最近はブログどころかラジコンの時間もなかなか取れない、どーもまさをです🥺最近話題に出てこなくなったIIIRD号『【TT-02RWD】IIIRD号作ってま
2026年5月5日時点のセッティングです。ラジコンネタです。TT-02RWDここ最近、TT-02二駆ドリコンバージョンのセッティングをしていました。走る路面は駐車場などの舗装路面です。コンバージョンキットを組んだだけでは、舗装路ではすぐにスピンしてしまい、上手く走れませんでした。また、少し粗めのアスファルトではハンチングが出て、真っ直ぐ走ることすら出来ませんでした。ネットで情報を探すと、TT-02RWDのPタイル路面のセッティングに関する情報はありますが、アスファルト
こんばんは😃昼食はタムタム並びの山田うどんで頂きピットに戻ると更に2名増えてるTさんと4駆の親子さんが走らせてました😁FDが少年ドライブのTT02かな?(確認しておけよ)結構ドリフト始める時飽きること前提なのか格安なTT02が多いですけど4駆なので、2駆ドリ見て4駆を買い思いどおりにいかず、それっきりてことも・・・この日の少年も続けてくれればいいが2駆でも飽きた少年もいました(復活してくれればいいけど)TL01はだましだまし使っていたサーボが騙せなくなってきたので交換です
日曜午後からホーロー修理をしていた、どーもまさをです🔧ツッマの実家のホーロー洗面台がサビてきていたので修理を頼まれてましてw耐水ペーパーと真鍮回転ブラシでサビをできるだけ除去用意したのはコニシのホーロー用エポキシ補修剤と調色用にタミヤのレッドとりあえずコッテリ&やんわりピンク硬化するまでは時間がなかったので近々ムッスメ👶連れて削りに行きましょう😎さてなんのブログわからなくなるのでオクでポチってしまったSANWAのPGS-CLの話へ😇普段CLII(CL2)を愛用してますが、プラベアリ
最近鼻の調子がすこぶる悪い、どーもまさをです👃これが世に言う花粉症というやつか?🤔さて、ユウさんのブログを見ていたら気になる部品🫣昔からあるんでしょうけど身近で売ってるのをあまり見かけなかったのか、売ってるけど視界に入ってなかったのか?野球観戦で散財しすぎたので、面白半分で作ってみることに😇TRFの大径リテーナーの位置を基準にささっと設計して切削😎まだバリが残ってるのでバリ取りしてから装着しますw
最近はブログどころかラジコンの時間もなかなか取れない、どーもまさをです🥺最近話題に出てこなくなったIIIRD号『【TT-02RWD】IIIRD号作ってます③』今日は家族デーな、どーもまさをです🦁私も日向ぼっこしながらゴロゴロしていたい😇朝イチはみなさんサービス精神旺盛ですねwハイエナってこんな鳴き声なんですねwww…ameblo.jp放置し過ぎて何の材料だったかよくわからなくなってしまったので一回全て図面を確認😇雑に名前を書いておきますwこれ以外にもたくさんあります😇からの新規ステア
ど~も~kenchiroです。日曜岡タムで遊んでいてよく走ってくれるTT-02改なんですが・・・・何か~ダンパーの調子が悪いのがちょっと気になったので~仕事から帰ってごはんいっぱい食べて眠くなったけどガンバってバラしてキレイにしてオイル入れてダンパーメンテやっときました!いい感じに仕上がりました!(妄想セッティング)(オイル漏れや汚れでシャフトがうまく動いてなかったです)試運転が楽しみですね~じゃ、またね。
ど~も~kenchiroです。岡タム行ってきました~。一緒に遊んでくれたみなさんありがとうございました!やばいです!ボディが欲しいんですけど~無理かな~また、怒られるかな?じゃ、またね。
ど~も~kenchiroです。久しぶりの投稿です(だいぶサボっていました。)今年に入って岡タム行って遊んでいたんですけど行く回数がすくなくて・・・(行かしてもらえなくて)写真も撮らないでガッツリ遊びすぎていた!と思います。日曜日遊びに行くので一緒に遊んでくれるみなさんよろしくお願いします。じゃ、またね。
久しぶりのラジコン!ミッチリ仕事&花粉で鼻終わってますが仲間ーず集まってるのでわいわいとほぼサブコース練習・MC-3ソニックメインコースも少し走るうむ、MC-3は今日も素晴らしいだがモーター縦にしたいな?←・TT02セルシオダンパーオイルって必要なんだな…って教えてくれる良い車スロットル握りすぎも戻し過ぎもスピンに繋がるマジ練習になる操作教官マシンあと箱車ボディ乗りやすい・905ソニックなんか少しずつ良くなってるこれはこれで楽しいサブコースも実りある練習になる楽しい
最近多忙の、どーもまさをです😇ラジコンする時間がありません🥺引き続きボディ製作✂️『【ボディ製作】80ぷーすら②』まさをです!引き続きボディ製作✂️マスキングを終えたPANDORARCのJZA80スープラ部屋で容赦なく塗ります😇一応換気扇二基掛けなので多少は排気してます…ameblo.jpベースカラーとシルバーで裏打ちを終えたPANDORARCのJZA80スープラ塗装のはみ出しをプレペイントクリーナーでひたすら修正からのブラック🐦⬛バンパーは特に修正無く前回ブラック塗装済みな
昨日はムチュメの初節句な、どーもまさをです🎎アタシ食えないやんけ!というこの表情wさて、ダンパーをOHしたTT-02FMJ号ダンパー取付に際してリアが硬すぎる感じだったのでロアアーム側の取付穴を一つ内側にセット(外から3番目→4番目)まず単走とりあえず普通に走りますねw前はリアが硬くてロール感まったくなかったんですが動きが出る様になりましたw相変わらずフロントがよく効くのと、ジャイロかワイパーのレバー比が影響しているのか終始落ち着きがない挙動とりあえずサーボ(PGS-CLII)
最近ペペロンチーノはニンニク一片で丁度いいと学んだ、どーもまさをです🧄🌶️三片のときも美味しいけどね🤤昆布だし入れるのも旨味が増してオススメですさて、最近RD2.0ばかりであまり構っていなかったTT-02FMJ号ダンパーのオイルが滲んで動きが怪しくなってきたのでOHします家だと時間が取れないので早出して仕事前に職場で作業開始しますw朝だけで終わらなかったので昼休みまでデスクにボディ引っ掛けてました😇日頃の行いが良い(?)ので違和感なく誰も何も言いません😇😇😇使用しているのはTR
まさをです!引き続きボディ製作✂️マスキングを終えたPANDORARCのJZA80スープラ部屋で容赦なく塗ります😇一応換気扇二基掛けなので多少は排気してますがまぁ臭い🤮捨て吹きからの1回目までは先日塗って数日放置してました改めてブルメタを塗ってやりまして独身時代に使っていた安っすいドライヤー片手に軽く温めながら垂らさない様に加熱しすぎても縮んだりするので補助的な感じですねブルーは透け透けなので、裏打ちと発色を良くしたい意味も込めてシルバーをささっとこれもドライヤーで指触乾燥
最近また多忙で作り物が全く手についていない、どーもまさをです😇工作機械も本業多忙で手が出せず頼まれ物だったりIIIRD号も停滞中で(依頼品もう少々お待ちを🙏)とりあえず帰ってから家でチマチマ出来ることと言えば…そうボディ作りです😊ボーダーのこっちのバンパーに似せて作りたいのですがパンドラの80はボーダーの一つ穴ともドゥーラックとも言えないオリジナルデザイン?まぁ深く考えずマスキングでいつも通り誤魔化しますwタミヤの純正バンパーを誤魔化すよりはそれっぽく見えるでしょうwwtバンパ
来ましたノジャラン新コース大盛況満席です🈵まずはMC3ソニックスロットル1/3で指トレ!丁寧な操作の練習になるお次905ソニック悩む&難しいwwwTバー完成フリーよりフロント抑える方が安定したトラクションとフロント調整はまだまだ煮詰めが必要そうTTセルシオ流石縦モーターなのか一番走る文句ないしなんかすんげぇ速い15時まで指トレ!RR難しいなぁと感じつつ今回のコースとてもいい感じに練習になります
仕事終わりに加須🍆テストラン2日目調整時間かかるかなと思ったらなんかすんなり終わったMC-3ソニックはサーボキャパシタ外して(メインのキャパシタが強いので要らないなと)気がついたらなんかリアのが重くなってたサーボとジャイロの設定色々触ったけどヨシハヤセットでサーボのダンパーだけ上げたのが一番楽というかどこも角が立たずに素直に走るお次はTT末切り付近のバンプ変化を抑えるようにしたらいい感じになったけど動きが軽々しくてセルシオっぽくないダンパー空なのがまずいか?みんなとわちゃわちゃ
やってまいりました仕事後加須🍆テストラン!なんとYouTubeでフォローしてるつねTVさんとご一緒できました✨ハリケーンソニックの人として認知されてて嬉しかったりwwwという事で3台ラジコンするのに3時間だと足らない可能性wwwまずはフロントナロー化905ソニック色々バランス難しくなったので再調整必要そうというか切れ角足らないスロットルシビアになるけどショートコースなら走れる感じ続いてTT02RWDなんと左右の重量バランス取れてる前後配分も悪くないほえー、というか箱車ボデ
できたwwwアンプ搭載位置は暫定ですがなんやかんや良い位置に来たのかな?製作過程足回り組みながらダンパーも平行して組まないと現物合わせのタイロッドが決まらない…という事で組んでますこのスプリングはタミヤのOP-630TRFダンパー用ショートスプリングのソフトですフロント組み付けフィーリングで組んでますwwwリアノーマル構成でダンパーがめちゃくちゃ寝てますが今回はこのまま寝てるダンパーでいきます樹脂ダンパーの中身なんですがEリングのみのオイルレススコスコダンパーですwww
仲間内でTT熱が再燃しているBD7が走るのはよく分かったのでセルシオの中身をTTにしてみようという試みですTNレーシングパーツコスパすげぇ…↑これが手に入ったのがきっかけですwww今回ケースにもなるしフルベアリングだしなんか樹脂の色違うのが特別感あっていいな!と、TT02Dのシャーシキットを初購入入ってる物確認してやっぱコスパおかしくない?となるw追加購入はこちら!上下アームとモーターマウントとワイパーあとは手持ち部品でなるべく樹脂で遊ぶこのシャーシは強化なんだろうか?ノー
の日〜😊
更新が全く追い付いていない、どーもまさをです🥺先週の話ですが、久々に水曜定時アタックでラストまであすみが丘に到着時レブ氏しか居なかったものの次第に人が増え、コース対面の席にも人が来て結構な賑わいでした😊ナードダンパーの話を聞いて目の前で調整されたら欲しくなりますよね〜タカクテカエナイケドネ🤮前半戦はRD2.0だいぶインチョロしてますがなんとかペースに混ざれるくらいにはなってきました先頭でSATOさんクロさんMGさんらに押されっぱなしですが🤣縦の蹴りが欲しい!(ずっと言ってる)ダ
年明けてブログどころでは無かった、どーもまさをです😇三連休はムッスメに泣かれっぱなしでした🥺🥹ギャン泣きからの泣き疲れて爆睡の図wと言うことで前回の続きで『【TT-02RWD】お子様号のバッテリー位置を考える』今日で休みが最後ということに驚愕している、どーもまさをです😇家族でまったり近場のショッピングモールでプラプラしてます😎釣りスピで汗だくになるお子様😇さて、お子…ameblo.jp以下1週間前の話です😇バッテリーマウントをリアデフ上に載せてみたのでここに搭載するは5000mAh