ブログ記事863件
おはようございますこんにちはこんばんは今日は朝からつくパーで練習💨今回こそ??表彰台目指して練習💨昨日も午後半休とれたので練習💨💨だいぶ安定して走れるようになったものの、欲張ると壁にヒットしたりとか、ゾーン途中退場しちゃったりとか😅操縦台の位置もズレちゃうと途端にダメダメ😱いつもの場所を死守します(笑)8月の86イベントに向けて、最近放置し気味だったTT01を動かしてみました💨丁寧なアクセル操作、ステア操作が必要ですが、良い感じに走ってくれるのです✨TT01走らせた後にMC-
ちょっと前までは3台共フロントロールフリー構造でした良かれと思い施した変更でしたがあまり上手く行っていない感じやっぱりフロントにもダンパーを装備した方がいいのかなと言う事でまずは手を入れたのは切り返しが大の苦手な凰呀元々ダンパーを装備していたので比較的やりやすかった走らせてみたら激変コレはやらない手はないと確信で、次はアスラーダ狭いスペースに何とかダンパーを設置フロントの動きが落ち着いたからか時々出ていたハンチングが収まって切り返しもキレが出た最後は当然の流
コイツもフロントはダンパー無しのロールフリー仕様でしたがアスラーダと凰呀がいい結果だったのでダンパーを装備する事にしましたただ、そもそもトレッドが狭いからダンパーを撤去したので普通に戻しても仕方無いそこでMRCから最近発売されたTT01用のインボードサスを導入バーチカルアッパーデッキが既に取付けてあったので説明書通りとは行きませんでしたが何とか収まりました動きはとてもスムーズですただクランクはガタがあったのでシムで調整しました(個体差?)あとボディマウントはバ
TT-02(typeS)のウレタンバンパーをおさえるアレ。ノーマルだとあんましかっこよくない。ダンパーのセッティング変更や取り外しなどの時も結構邪魔。なんかの機会にカーボンパーツに替えようと思っていたんだけど↓これねタミヤホップアップオプションズNo.1814TT-02カーボンバンパーサポートRCパーツ54814Amazon(アマゾン)たまたま、TT01用のアルミパーツ、ちょっとお買い得品見つけたので買ってみました。↓ちょっと安かっ
6/14でサーキットが閉鎖されるタム千葉来週は行けなそうなので今日行ってきましたアスラーダリアナックルをトーイン1度から3度にして蹴り出しが向上フロントの車高を下げたら外に飛ばせる様になったフロントアームにOリングを挟んでロール規制したのも効果があったかな?凰呀フロントダンパーのバネレートを少しずつ調整しながら走行それに伴いリアも調整最終的には切り返しでのお釣りは無くなりコントロール出来るレベルになりましたフロントダンパー設置は大成功スムーズな荷重移動
ウチの車はフロントがロールフリーの構造です凰呀も同様にモノサスプレートをタイロッドで繋いでいましたが高速コーナーでは良くても切り返しは苦手でしたリアにしかダンパーが無いので車重が2キロ近い凰呀はどうしても固めの設定になり結果、動かない足になってしまいましたそこで前軸にダンパーを装備してみましたノーズに収まるように角度は寝かせてますどうなるかな?ダメなら元に戻せば良いだけですが走りやすくなってほしいですね~😁
TT01eをTA04のパーツを使ってリバサス仕様にしたやつです。これで540モーターでよく走ります。皆でチキチキレースにすれば初心者から熟練者まで幅広く楽しめるのにガチ勢の頭の中はよく分かりません。結果サーキットは閉鎖😛ギアボックスのあたりが割れてましたからまずは修理からです。このボディ一式をタミヤアフターに注文して届くので準備を。ホイールベースは測ると253mmなので2mmくらいはどうにかなるだろうと🤣あとはタイヤとステルスマウントですね。いつ作るか分かりませんが準備だけしときま
さて、今月の頭にトーゴーさんにてUK-TDCを開催させていただきましたが、その熱が冷めないうちに(自分に対して)久しぶりにUK-TTシリーズの新作を発売します!UK-TTバッテリーホルダー組み立てるとこうなりまして基本的にTT01とTT02の両用として作りましたが、形状的に汎用でも行けるかと。TT01取り付け例取り付けモードその1上の縦置き。前後に位置調整出来ます。穴沢山あるので。写真は1番前位置取り付けモード2上の横置き。こちらも前後調整可能。写真は1番前位置。取り付
おはようございますこんにちはこんばんは。やっと週末💨今日は何処かに練習💨💨💨に行こうかと思ってたのですが、長男のSDのメンテをだいぶサボってたので、明日の公式プラクティスに向けてメンテだー!って事でのんびり家事しながらメンテ✨まずはESC買ってしまいました✨PRO4はサポート終了のアナウンスがあったってのもありますが、最近はわたしの車両ばかりだったので、お父さんのお小遣いが残ってるうちに。。。って事でメンテも一緒に進めます💨バラして清掃、注油しました✨そして組み付け〜ESC位
さて、続きましてコンデレ賞です。ボディ部門はトム担当。トムが選んだのはこちら!渋谷さんおめでとうございます!名前どおりの激渋ベンツはタミヤ製の物に、あと付けでオーバーフェンダー化してありました。トムさん、意外と古い車好きなんですねーそしてシャーシ部門はワタクシうっ休が選ばせていただきました!ワタクシの心を掴んだのはコチラのTL-01シャーシ‼️モーター位置とかやばいくらいにドリフトマシンに合いそうなレイアウト。フロントのアッパーアームは方持ちですが、テンションロッドで前後に動
さて、GW真っ只中の5月3日にRCトーゴーさんにてUK-TDC(タミヤドリフトチャンピオンシップ)をUK-WORKS主催で開催させていただきました!そしてこのイベントは今年で3回目の開催となります!参加者は39名という満員御礼でありがとうございます😊流れは練習走行の後に単走2本で順位を決めて、上位13名がTOPトーナメント確定、残りの人達でアンダートーナメントをやって上位2名がトップトーナメントに昇格。そして、最後にゲームを行い勝ち残った人がトップトーナメントに昇格。総勢16名でト
手に入れたのはコレ3RACINGのTT01コンバージョンキットとにかく古い物なのでバラして清掃しながら構造確認してますスパーギアは標準の61Tが付いてましたコレだとハイギヤなので凰呀やもう1台のTT01Mと同様にTT02のハイスピードギアを注文しましたフロントサスアームがとにかく渋かったので分解清掃して軽く動く様に調整ナックルは手持ちのアルミ製に変更デフはグリスたっぷりの重デフが入っていたのでコレもバラしてスルスルギアデフに変更リアも同様に重デフだったのでコレ
面白そうなシャーシが手に入ったのでとりあえずバラしております
さて本日は5月3日にRCトーゴーで開催されるUK-TDCのゾーン設定と当日の打ち合わせでトーゴーへ行って来ました。ヒート分けはこんな感じでタイムスケジュールと言う事で、UK-TDCの流れですが練習走行がヒート毎に10分が2回あり、単走は連続2本にて順位を決めます。トーナメントはトップトーナメント(16名)とアンダートーナメントの2種類があり、上位13位までがトップトーナメント確定となり、それ以下でアンダートーナメントを戦ってもらいます。そしてアンダートーナメントの1位と2位がトップ
さて、世間ではGWに突入しました。UK-WORKSも4月29日から5月6日までお休みとなり、オンラインショップもこの期間に購入されたものに関してはGW明けの5月7日発送となります事をご了承ください🙇♂️と言う事で、GWのビッグイベントとして、5月3日にRCトーゴーにてUK-TDC(タミヤドリフトチャンピオンシップ)を開催させていただきます!お陰様でエントリーは満員御礼で、皆さんさぞかしトム狩りを楽しみにされてるかと思います。本日の29日は朝からトーゴーさんで、UK-TDCの打ち合わ
さて、ドスログチャンネルでも告知してましたが、5月3日(日)にRCトーゴーさんにてUK-TDC(タミヤドリフトチャンピオンシップ)を開催致します!タミヤシャーシのドリフトマシンで単走、追走、ゲーム?ありのタミヤシャーシで1日遊びながらタミヤシャーシのチャンピオンも決めちゃいましょうという企画です。そして、UK-WORKS特別企画として、「トム狩りゲーム」も発動!UK-WORKSドライバーのトムもUK-TTパーツを組み込んだTT02で参戦し、追走で彼を仕留めた人には豪華商品をプレゼ
相変わらず平常運転ニクキュウです( ̄(工) ̄)さて2月末に買った部品の中からタミヤのアジャスタブルサーボセーバーの出番が無くアジャスタブル部分の高さ、厚みがある事で取り付けを断念してまして今回張り切ってYD-2に取り付けました( ̄▽ ̄人)サーボを高い位置に取り付けその分アッパーデッキからはみ出したまぁ気にするなワカチコ( ̄(工) ̄)はみ出したけど、最大21ミリの延長を手に入れた( ̄▽ ̄人)お陰で最大舵角はここまでキレるとアクスルとステアリングワイパーが当たる( ̄(
サイバーフォーミュラと言えばやっぱりブーストオン!と言う事でESCTS50からBLC90に交換設置場所はバッテリー前からリアに移動ボディを載せてみたけど何とか収まったかな?えっ?収まってません?💦玄関前試走では更に振り回しやすくなったのでこれからは連れて行けそうです😁
皆様大変お待たせしました。こちらのUK-TTワイパー入荷しました!オンラインショップにで販売中でございます。UK-TTアルティメイトワイパーUK-TTアルティメイトワイパーuk-works-rc.comそしてこちらのUK-TTリアESCプレートのVer2も入荷です。UK-TTリアESCプレートVer2UK-TTリアESCプレートVer2uk-works-rc.comそして長らく欠品中だったUK-TTサスタワーも入荷してまーす。UK-TTサスタワーUK-TTサスタワーuk-works
サクッとリアサスマウント入れ替え( ̄▽ ̄人)サクッと…出来るかいっ!( ̄(工) ̄)かなり時間を要してサスマウントE64ミリ、D57.2ミリのトーアウト組みからの〜D57.2ミリ、C49.6ミリの変わらずトーアウト組みそれに際してロアアーム長を3.5ミリ延長ついでにロアアームも交換以前のアルミフロントロアアームをリアへ更にバルク側アッパーアームの取り付け位置を中段最内から下段中央にまだ走らせてないので、どんな傾向にも対処出来る様な設定にロアアームを変えた事で、ダンパー下
ロールが止まらない、横に止まるYD-2( ̄(工) ̄)バルク側の高さを上げるとスパーに当たるナックル側のキングピン位置を一番少ない状態に変更しても、横に止まり過ぎるこの傾向はタムタムSWだといい感じではある縦にし易いとか、ドリフトとは違う部分でで、ハイブリッドとYD-2を走り比べるととハッキリとわかった事足短い止まる滑り易いPタイルだと、それがプラスになる事が多いけどR26だとちょっとな感じで、綺麗な円弧が描けない( ̄(工) ̄)で、最近の黒Pとかだと、やっぱり止まる傾向になる
YD-2のケツがメクレる件( ̄(工) ̄)ニクキュウさんに自制心があれば問題ありませんが残念ながら持ち合わせて無い様ですなので、なんとかしようと思いますそういえば、以前は無かったんだよねフロントがスムーズになってからなので、リアもスムーズにすればいいと思ってます知らんけど( ̄(工) ̄)ズバーンとメクレて、そのままバックで走っていくので、そもそもリアが重いんだろうね旋回も速度が上がる程にリアがアウトに連れて行かれるし全体的なバランスの見直しか?( ̄(工) ̄)取り敢えず楽に出
和歌山の星から、メッカ来るなら4月12日にしなよと、標準語で誘われました(脚色あり)( ̄(工) ̄)R26の皆さん、検討よろしく( ̄▽ ̄人)ワタナベのおじさんはどうする?あとニクキュウさん仕事どうするの?( ̄(工) ̄)話しは変わってさて、TT01とCE-RXもひと段落( ̄(工) ̄)いや、課金してしまいそうなんで強制終了TT01とCE-RXもフロントアッパーアームで遊んでみた結果やっぱりすごいアッパーアームの力なのに、何故リアは強烈な万歳が主流なのか?その解決策は?そん
暖かくなりそうですねR26の夜も過ごし易くなるんじゃね?( ̄▽ ̄人)そしてきっとメッカも暖かいよね?さぁ、いつ行くよメッカ?( ̄(工) ̄)メンツ募集( ̄▽ ̄人)
振り出しに戻ったCE-RXどうとでもなる、どうせ現物合わせになるしそう思ってたので、ロアアームをどれだけ短くしたのか覚えてない( ̄(工) ̄)多分ボールエンドを変えたから3ミリくらいショート?いや、スペーサーでも調整したっけ?多分2、3ミリ( ̄(工) ̄)それに対して、アッパーアームは1ミリショート元々ネガキャン11度くらいあったので、それを修正したかった気がする( ̄(工) ̄)知らんけどとりあえずタイヤとフェンダーが当たるのをなんとかしないと先ずオフセットを元に戻してそ
TTのダメな感じが楽しい( ̄▽ ̄人)リアで何かしてる訳じゃないので、トラクションが抜けるとホーシングの様に横にダラダラと流れてしまういい感じ( ̄(工) ̄)TTに何かする気にならないので、CE-RXの出番ですさて、前回は何やったんだろう?自分のブログを読み返すフロント周りを調整したんだった走らせてみるとアームを短くした分、やっぱりバネが硬い印象ロアアーム側でレバー比が変わってるからねロアアームの角度を基準に、車高を調整のみだしそんなもんかグリップで走らせてみても、初期からフ
ある程度フロントは満足してたCE-RXそれでも大舵角と失速の無い旋回が両立出来るのを知ってしまうと( ̄(工) ̄)そんな訳でイジリー岡田( ̄▽ ̄人)タイヤの位置、オフセットとかアーム長を1ミリでも外側に出すと、フロントフェンダーとボデーが接触する時があるなので、余裕を持ってホイールインフェンダーに折り返しがあるので、まぁまぁインしちゃいました1ミリ余裕があるので、まだホイールを出す事が出来ますアッパーとロアアームの長さを変えてフェンダーインしましたがストロークさせると奥が渋い
頑張って作ったら、セッティングて必要なのか?ジオメトリの構築とアライメントさえなんとかなったら、全体的になんとかなるんじゃね?ジャイロとサーボもハンチングが出る原因があるなら、なんとかすればなんとかなるだろう的な感じで始めたTT01( ̄(工) ̄)とりあえずわかった事かなりの範囲でハンチングは気にならないけど舵角が増えると、綺麗なキレ角差を保持し続けるのが難しくやっぱりある程度は出る( ̄(工) ̄)で、その原因の一つがキングピンから、ステアリングのボールまでの距離短くなる事で
イタニツクとキタニタツヤカタカナだとカタコトで読んじゃうよね( ̄(工) ̄)おはようございますニクキュウです今日はラジコンしようと思いますが、ボッチラジコンの予感しかしませんボッチラジコンイタニツイテマス( ̄(工) ̄)偶にはぶつける相手が居ないとキチゲも貯まります( ̄(工) ̄)とりあえずCE-RXとTT01を弄ろうそしてキレ角不足でスピンして遊ぼうと思います( ̄▽ ̄人)
今日(1日)はタムタム札幌店にて、M氏とK氏の3人でラジ活をしました。本日の持ち込み車両は、ルーキードリフト2.0ジャイロ設定の「テールスライドスピード」をいじってみました。ちょっと(±5)変えたぐらいでは、まったくと言っていいほど、違いは分かりませんでした。メルセデス・ベンツアクトロスMP4MBちゃんとまっすぐ走ります。車速はそんなにありませんが、まったりと楽しめます。とにかく走り姿がカッコイイ😍MB01ミニクーパー前回(ガタをなくす)+ハイトルクサーボセイバーの組み直し