ブログ記事39件
G-FORCEのドリフト用ホイールを買ってきました。車のホイールは統一したいので、デザインが同じで硬さが違うホイールは良いと思います。ドリフトRCカー小ネタです。自宅練習用に組んだTT-02RWDですが、よく走るので気に入っています☺️。ドリフトRCのセッティングをこのクルマで勉強しています。先日、硬さの違うホイールを試していたところ、走行フィリーリングにかなり差がある事に気づきました。一般的に、Pタイルを走る時は軟らかめのホイールが、アスファルトは硬めのホイールが適していると
ライオンズ交流戦初優勝に歓喜する、どーもまさをです🦁タイガース相手に競り勝てるんだからホント強くなった…🥺さて、土夜に時間が作れたのでショートひろばへ気になるナックル、買ってはみたけどどれに付けようかなw21:30でもそこそこの盛り上がり今日の確認項目は機械式LSDがちゃんと効いているのか通常のデフを用意して比較します左はオープン仕様コレでもかと抵抗を排除してスルッスルにw右はトルセン位の弱めの効きで、軽くAWグリスが塗られて使い込まれて安定した状態どちらもTT-01金属ギヤデ
出典:タミヤタミヤホップアップオプションズOP.2099LTトルクチューンモーター(35T)OP.2099LTトルクチューンモーター(35T)www.tamiya.comブラシモーターネタです。先週末、東ティモールから帰国しました。現地で注文したタミヤのライトチューンモーターⅡが届きました。カッコいいです。イラストのパッケージはいいですね。味があります。じゃん!28Tです。だいたい10引くとブラシレスモーターのターン数になります。17.5Tくらいですね。ローター
更新が全く追いついていない、どーもまさをです😇ネタもやりたい事もいっぱいあるんですが時間が足りなすぎる…wさてTT-02用の機械式LSD、とりあえずは上々のシェイクダウンでして(試走したのはもう2週間前の事ですが…)『【TT-02RWD】TT-02に機械式LSDを!②』1/1scaleのピロアッパーにガタが出た、どーもまさをです😇しゃーないから先週休み取ってピロだけ交換しました😇😇😇で、交換後の試運転がてら昼からやってるラジ…ameblo.jp後日らじこんひろばも走らせましたが中々良い
1/1scaleのピロアッパーにガタが出た、どーもまさをです😇しゃーないから先週休み取ってピロだけ交換しました😇😇😇で、交換後の試運転がてら昼からやってるラジ天R66へTT-02のLSDテストへ😊『【TT-02RWD】TT-02に機械式LSDを!』ライオンズが好調で嬉しい、どーもまさをです🦁カニー絶好調🦀🦀交流戦、初カード勝ち越しましたが今年こそ初優勝取りたいですね〜😊さて、ミカスさんとこの動画で新しい…ameblo.jpとりあえず現地でデフ交換地味に面倒臭い😇最近は外したパーツ吹っ
出典:タミヤタミヤホップアップオプションズOP.2099LTトルクチューンモーター(35T)OP.2099LTトルクチューンモーター(35T)www.tamiya.comRCカー用モーターネタです。2026年6月中旬にタミヤから新しいブラシモーターが4種類販売されます。ブラシレスモーター全盛のご時世に敢えてブラシモーター???良いと思います!タミヤ(TAMIYA)OP.2098スーパーストックVZモーター(23T)22098Amazon(アマゾン)タミ
ライオンズが好調で嬉しい、どーもまさをです🦁カニー絶好調🦀🦀交流戦、初カード勝ち越しましたが今年こそ初優勝取りたいですね〜😊さて、ミカスさんとこの動画で新しい機械式LSDのレビューやってましたねー-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beヨコモReveD系のデフは各社からアフターパーツたくさん出ていて羨ましいかぎりです😭TTのアフターパーツは限られてますから
最近は野球観戦で忙しい、どーもまさをです🦁ここの所ライオンズの調子が良く、やっぱり勝つと楽しいw(当たり前)GW期間に2回ベルーナに行って2回ともナベUで負けちまったんですがね…wさて、RD2.0もぼちぼちやってますが停滞中のTT-02RWDIIIRD号も細々と…w『【TT-02RWD】IIIRD号作ってます④【ORF春の加工まつり】』最近はブログどころかラジコンの時間もなかなか取れない、どーもまさをです🥺最近話題に出てこなくなったIIIRD号『【TT-02RWD】IIIRD号作ってま
リビングにて練習。SAKURAD6のキット付属のポリカーボーネート製のタイヤで走っています。ドリフトRCカーネタです。舗装路で走らせているTT-02RWDを弄りました。電圧計このクルマはLi-Poバッテリーを使っています。ESCのリポカット機能を有効にしていましたが、電圧が8Vを下回るとすぐに電力供給がカットされるようで、長く走れませんでした。そこでリポカット機能をオフにし、電圧をモニタリングするための電圧計をつけました。約7.6Vまで走っています。走行時間は約25分で
完成しました。MRCの二駆ドリコンバージョンキットを使ったTT-02RWDです。ドリフトRCカーネタです。TT-02RWD自宅駐車場で遊ぶ1/10ドリフトRCカーを製作しました。MRCの二駆ドリコンバージョンキットを使って、TT-02をドリフトマシンに仕上げます。説明書はフルカラーでわかりやすいです。シャーシの加工が必要ですが、作りやすいキットだと思います。フロント周りこんな感じです。シャーシはTT-02用のハードタイプを使いました。フロント足回りにMRCのパ
日曜午後からホーロー修理をしていた、どーもまさをです🔧ツッマの実家のホーロー洗面台がサビてきていたので修理を頼まれてましてw耐水ペーパーと真鍮回転ブラシでサビをできるだけ除去用意したのはコニシのホーロー用エポキシ補修剤と調色用にタミヤのレッドとりあえずコッテリ&やんわりピンク硬化するまでは時間がなかったので近々ムッスメ👶連れて削りに行きましょう😎さてなんのブログわからなくなるのでオクでポチってしまったSANWAのPGS-CLの話へ😇普段CLII(CL2)を愛用してますが、プラベアリ
最近鼻の調子がすこぶる悪い、どーもまさをです👃これが世に言う花粉症というやつか?🤔さて、ユウさんのブログを見ていたら気になる部品🫣昔からあるんでしょうけど身近で売ってるのをあまり見かけなかったのか、売ってるけど視界に入ってなかったのか?野球観戦で散財しすぎたので、面白半分で作ってみることに😇TRFの大径リテーナーの位置を基準にささっと設計して切削😎まだバリが残ってるのでバリ取りしてから装着しますw
最近はブログどころかラジコンの時間もなかなか取れない、どーもまさをです🥺最近話題に出てこなくなったIIIRD号『【TT-02RWD】IIIRD号作ってます③』今日は家族デーな、どーもまさをです🦁私も日向ぼっこしながらゴロゴロしていたい😇朝イチはみなさんサービス精神旺盛ですねwハイエナってこんな鳴き声なんですねwww…ameblo.jp放置し過ぎて何の材料だったかよくわからなくなってしまったので一回全て図面を確認😇雑に名前を書いておきますwこれ以外にもたくさんあります😇からの新規ステア
ここのところ走らせるのが楽しいtt-02RWDフロント周りはMRCのパーツで武装してますが、リア周りはドノーマル😆これで何も不満なんてありませんが…何となくリアロアアームとナックルなどを変えたらどーなる?そこでタミヤカスタマーパーツを購入😅多分これで大丈夫だと😁骨太ドックボーンはもちろんホッソリユニバーサルシャフトになる😁気が向いたら交換してみよう‼️あ、これも購入したから…あとはあのシャーシの発売を待つだけです😏ペラシャも同時に買わなきゃ😅
最近多忙の、どーもまさをです😇ラジコンする時間がありません🥺引き続きボディ製作✂️『【ボディ製作】80ぷーすら②』まさをです!引き続きボディ製作✂️マスキングを終えたPANDORARCのJZA80スープラ部屋で容赦なく塗ります😇一応換気扇二基掛けなので多少は排気してます…ameblo.jpベースカラーとシルバーで裏打ちを終えたPANDORARCのJZA80スープラ塗装のはみ出しをプレペイントクリーナーでひたすら修正からのブラック🐦⬛バンパーは特に修正無く前回ブラック塗装済みな
予想以上に走る❗️フロントはMRCのアッカーマンプレートセットに同じくMRCのTT-02RWD用のアッパーとロアとタイプBナックル。リアはアッパーアーム取付を変えただけでほぼノーマル。これは楽しいです😀暫くは楽しめそう😏
昨日はムチュメの初節句な、どーもまさをです🎎アタシ食えないやんけ!というこの表情wさて、ダンパーをOHしたTT-02FMJ号ダンパー取付に際してリアが硬すぎる感じだったのでロアアーム側の取付穴を一つ内側にセット(外から3番目→4番目)まず単走とりあえず普通に走りますねw前はリアが硬くてロール感まったくなかったんですが動きが出る様になりましたw相変わらずフロントがよく効くのと、ジャイロかワイパーのレバー比が影響しているのか終始落ち着きがない挙動とりあえずサーボ(PGS-CLII)
最近ペペロンチーノはニンニク一片で丁度いいと学んだ、どーもまさをです🧄🌶️三片のときも美味しいけどね🤤昆布だし入れるのも旨味が増してオススメですさて、最近RD2.0ばかりであまり構っていなかったTT-02FMJ号ダンパーのオイルが滲んで動きが怪しくなってきたのでOHします家だと時間が取れないので早出して仕事前に職場で作業開始しますw朝だけで終わらなかったので昼休みまでデスクにボディ引っ掛けてました😇日頃の行いが良い(?)ので違和感なく誰も何も言いません😇😇😇使用しているのはTR
まさをです!引き続きボディ製作✂️マスキングを終えたPANDORARCのJZA80スープラ部屋で容赦なく塗ります😇一応換気扇二基掛けなので多少は排気してますがまぁ臭い🤮捨て吹きからの1回目までは先日塗って数日放置してました改めてブルメタを塗ってやりまして独身時代に使っていた安っすいドライヤー片手に軽く温めながら垂らさない様に加熱しすぎても縮んだりするので補助的な感じですねブルーは透け透けなので、裏打ちと発色を良くしたい意味も込めてシルバーをささっとこれもドライヤーで指触乾燥
最近また多忙で作り物が全く手についていない、どーもまさをです😇工作機械も本業多忙で手が出せず頼まれ物だったりIIIRD号も停滞中で(依頼品もう少々お待ちを🙏)とりあえず帰ってから家でチマチマ出来ることと言えば…そうボディ作りです😊ボーダーのこっちのバンパーに似せて作りたいのですがパンドラの80はボーダーの一つ穴ともドゥーラックとも言えないオリジナルデザイン?まぁ深く考えずマスキングでいつも通り誤魔化しますwタミヤの純正バンパーを誤魔化すよりはそれっぽく見えるでしょうwwtバンパ
の日〜😊
更新が全く追い付いていない、どーもまさをです🥺先週の話ですが、久々に水曜定時アタックでラストまであすみが丘に到着時レブ氏しか居なかったものの次第に人が増え、コース対面の席にも人が来て結構な賑わいでした😊ナードダンパーの話を聞いて目の前で調整されたら欲しくなりますよね〜タカクテカエナイケドネ🤮前半戦はRD2.0だいぶインチョロしてますがなんとかペースに混ざれるくらいにはなってきました先頭でSATOさんクロさんMGさんらに押されっぱなしですが🤣縦の蹴りが欲しい!(ずっと言ってる)ダ
年明けてブログどころでは無かった、どーもまさをです😇三連休はムッスメに泣かれっぱなしでした🥺🥹ギャン泣きからの泣き疲れて爆睡の図wと言うことで前回の続きで『【TT-02RWD】お子様号のバッテリー位置を考える』今日で休みが最後ということに驚愕している、どーもまさをです😇家族でまったり近場のショッピングモールでプラプラしてます😎釣りスピで汗だくになるお子様😇さて、お子…ameblo.jp以下1週間前の話です😇バッテリーマウントをリアデフ上に載せてみたのでここに搭載するは5000mAh
今日で休みが最後ということに驚愕している、どーもまさをです😇家族でまったり近場のショッピングモールでプラプラしてます😎釣りスピで汗だくになるお子様😇さて、お子様号の改変で、TTのバッテリーお神輿やったことないのでバッテリーブラケット製作無駄にORFロゴ入れときますwピッタリですねw5000だと少し頭出てますが、3800だと高さもピッタリお子様の釣りスピ、早く終わらないかなぁのお気持ち😇😇😇
奥様特製の年越し蕎麦を食べて満腹で動けない、どーもまさをです😇年始用にチャーシューも🐷さて12/30、まずはお子様号をカツり純正穴に付けていたワイパーこれをオフセット5°傾斜ブラケットに変更しますが…フロントデフのピニオンシャフトが座る台座が邪魔で付かないのでどこのご家庭にもあるボール盤でどうにかします😇本当はちゃんとしたフライス盤でやりたかったけど年末なので自宅でwエンドミルも無いですが、先端を平らに研いだフラットドリルで対応手で押さえながらスライドさせましたが、樹脂相手な
年の瀬モードな、どーもまさをです!クリスマスプレゼントで貰ったレゴの80スープラをワクワクで組み立てるムッスコwステッカー貼りはパパの専任なようで…😇このキット、恐ろしいのがフロントにはステアリングラック、リアにはデファレンシャルギヤが付いていてタイヤが回ると直6エンジンがちゃんと回るんですよwww恐るべしレゴwRC装置乗せたら走行出来ますね〜やってる人居そうwさて、先日I'mSantaclauseしたので強引に余らせたBLC90と神威13.5Tをお子様号に組み込んでいきます
TT-02でドリフトさせてると、考えることはみんな同じですね…😎-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com
今日は家族デーな、どーもまさをです🦁私も日向ぼっこしながらゴロゴロしていたい😇朝イチはみなさんサービス精神旺盛ですねwハイエナってこんな鳴き声なんですねwwwゴリラかっこいいっすね😎園のイラスト通りですね🦍さて、仕事納め前にちょこちょことIIIRD号製作FMJ号でも作ったベルクランク630Fを組込み、インナーレースを押さえるピロカラー的な奴も製作ササッと組み立て干渉確認可動範囲が狭く干渉したので切り込み少しずつ進行中👌年度内には完成させたいな〜😇
まさをです!木曜は午後休取ってDTあすみが丘へ😊久々にTT-02FMJ号とRD2.0の2台持参😊レイアウトは実質同じで逆周になった感じですね!(クロさんSATOHさん達が楽しんでたやつですねw)とりあえずFMJ号のリアトー変化をバンプイン→バンプアウトに変更しますトーロッドブラケットのカラー量を3mm→15.5mmに変更😇これだけカラーを入れてバンザイさせないとトーアウトになりませんw2.5mmのカラーがたくさんあったのでこれだけ使いましたが、10個も使えば一気に無くなってしまっ
まさをです!先週木曜にショートひろばへ寝かしつけに失敗して1時間も無かったですが、充電してしまったので強行しましたwこの日もTT-02FMJ号いつもはリアに疾風のスーパートラクションホイールを履かせてるんですがトラクションが掛けやすくなったのでホイールをチェンジ!RC-ART製SSRProfessorSP4フロントには履いてましたが久々に前後で揃えましたw本来あるべき姿はこうなので…w気持ち的にはコレですね🤩ついでにリアトーバンプアウト化の確認で、トー測定±0°でした