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ホビーショーにズゴック出てましたね!今年1番の期待かもです。BBX組み立てに突入。珍しく説明書順番通りにデフから。色々処置中。色々処置中2。ボールデフ完成!ピッチのせいか、だいぶ小型に見えます。タミグラに出れなくなった人からメカを剝ぎ取ります。。。
今年のタミグラ用に購入したTT-02BR。先日の関西大会では4WDバギーとクラッシックバギーのエントリー出来たのですが、雨で中止。6月以降は同日エントリー出来ず。残念ながら出走かなわず、今年は終了、、、(足回り交換してラリーに出ようか?)現在、私の心を脅かしている黒い衝動の正体。それはBBXが気になっているという事(写真はファイティングバギー、、、)すでに今年のタミグラ、コントロールタイヤ(TT-02BR)として3万円注ぎ込んでいます。これ以上タミヤさんの思惑に乗る訳には、、、
RCライブを正座で見ていましたが、、、何と4WDバギーとクラッシックバギーは同日エントリー不可!!当然、スーパーフォックス2024を出場させるためには、TT-02BRお留守番という事になります、、、昨年末の購入から作成、猛練習(!?)が水の泡と消えました、、、岡山だったら、もしかしたら土曜日もと言うこともあったかも知れませんが今回は広島と関西に行きそうなので日曜日になりそうです。間が一週間なので、根回しが大変そう!?さて、あと一つ二つ出るのを考えると、、、BBX?持ってません。。
本日は年に何回かある鼻がズルズルの日。花粉症が過ぎる、、、寝ときたかったのですが、子ども合宿、妻どこかへお出かけで誰もいない家の用事をしました。(食料品買い出し、晩飯、風呂、洗濯、、、)用事を済ませた後は漫画の在庫を減らす(読む)事に。ダンボール5箱くらいあります、、、何とか6冊読破。週に一回くらいこのペースで読めれば減らしていけるのですが、、、タミグラマシンのTT-02BRは完成しましたので明日からはもう一台の、フォックスに取り掛かりたいと思います。。。
本日は昼休みにタミグラ関西大会にエントリー!特に地域縛りも無く(良かった〜)、4WDバギーとクラッシックバギーにエントリーしました。そして、昨日完成したTT-02BRを走らせます!無事スタート、、、したのですが、1分くらいして急に止まりました!?動きません、、、家で試した時は問題無かったのですが、、、強いて言えばセンサーケーブル短いの使ったのでだいぶひねって固定する事に。断線したのかな?家に戻ると動き出します。よく分からないですがもう一度走らせに行きます。っと今度は何か変な音
追い込みのTT-02BR。バッテリー動かんようにスペーサーを作成。ホイールのランナー。プロペラシャフトのランナー。全てTT-02のランナーを使用。バッテリー周囲の隙間埋めました。そして夜中にコツコツ塗装したボディがコチラ。特にコメントはありません!?ようやく完成!ですが追加工作。ダンパーステーにもステッカー(余白)を貼りまくり。何重にも重ねた積層装甲で数回の転倒からステー上部を守ります、、、オプションウイング付属していたのを失念してました、、、コレだけ塗装するのは腰が重い
BRメカ積み中、、、バインドが完了しました!サーボホーン取り付け。RX-49T取り付け。アンテナをボディ穴位置に合わせます、、、ラベルシールが両面テープ貼りたい位置に貼ってあります。すぐにはがれるな、、、塗装中のボディあてがうと、アンテナ位置ドンピシャでした!アンプ載せるとコードぐっちゃです。。。
左肩痛が激しいですがBR。メカ積みです。部品取りの巣窟となっているSR。スマン、、、物色していると去年購入したRX-47Tを発見!忘れてました、、、サーボセーバーは青いのが付属。アルミマウントとプラのどちらにしようか迷います。TT-02はリフェ積むときモーター側をなるべく軽くしたいのでプラのを採用しました。バインドまで頑張ります。。。
京都旅行の時差ボケ(!?)に苦しみながら、仕事行きました、、、昼休み。ポリカカラーの付着したズボン。もちろん洗濯では落ちませんでした、、、異臭覚悟でプレペイント試みます。よく見たら見えますがまぁまぁ落とすことが出来ました。ほぼ新品のジャージでしたが、擦り切れた感が出て悲しい、、、夜休み(!?)BRはボディ作成と平行して残りの部分を。ワイパー完成。今週中に出来そうな気がしないでもない。。。
今日も朝から職場の外作業。必要なもの足りないものを朝から買い出しに。1か所で済めばいいのですが、無いものは別のお店に行くしかないわけで(笑)途中自宅に立ち寄り。シーリングライトを交換したいので買い直すとか言ってましたので取り外してきました。購入時不要なものは引き取ってくれるとか。ロス5分…(笑)家に帰って取り付けすることになることでしょう。職場の作業も先ほど終わり。配線隠しは誰でもできるでしょう、ってことで今はそのまま。今日の朝はTT-02BR。これと言って改造する箇所は
いつかしないといけないので、頑張って塗装開始。付いてたマスキングはとりあえず使う。設計図はいつも脳内で。イメージいめーじ、、、冬は窓開けたくないのでエアブラシ使えない。今回も筆で行きます、、、おニューのジャージにポタポタと垂れてました、、、落ちるかな。。。
今日も肩こりでツラい1日、、、塗装のイメージをつかもうとボディを載せてみたTT-02BR。ボディポストが長すぎて邪魔なので早速カット。早く寝たいのだけど我慢出来なくなって、タイヤ、ウイングも取り付け。けっこうボディ位置が高いですね、、、この形のバギー初めてだからかな?こんなものなのか。塗装を考えながら寝ます。。。
今日は何でだか左肩が痛い。湿布して早く寝よう、、、少しだけBRを。そろそろボディに取り掛かりたいのでフィッティング。ボディポストをつけました。載っけてみました。ウイングとタイヤも付けんとイメージ難しいですね。。。
いよいよ大詰め?のBR。ダンパーの取り付けです。ピロボールをTRFのに変更。ホロービス。ネジ止め材使えないので走行毎にチェックするポイントになります。リヤ取り付け完了。ハイエンド感(!?)がスゴイ、、、フロント。リヤ同様、ショートピロボールナットなので取り付けビスを2mm短いモノに変更。フロントも完成。かっこよ、、、一昨日の六角レンチが大活躍?でした。。。
久しぶりの2月29日。いつものように19時過ぎまで仕事してました。今日はBRお休みして、、、貯まりにたまった漫画を読もうと思います。ざっと50冊。何とか10冊くらい読めれば(無理か)。。。
タミグラ東京の詳細が公表されていますが、名古屋に引き続き地域限定ですね、、、関西はどうなるのでしょう?岡山は隣の県だから、いけるかな!?BRはリヤ。元気を出してターンバックルに。楽しい、、、楽しいぜ、、、!?取り付けていきます!アッパーアームのピロボールは整備性アップのため、取り付け方法変更。だいぶ出来てきました!ターンバックルの向き間違えてるのは内緒。。。
今日はBRのフロントアップライトを。スクリューピンはいつも通りサスシャフトに変更。六角ピロボールがないので、取り外す時にアジャスターが痛むのですが今回はキットのそのまま使ってみました。スルスルを意識し過ぎで、アップライト反対に組んだり、、、スペーサー調整施して、、、完成。もう片方ある、、、ガンダムエース届いたので読みたいけどこの勢いでやっときます!両足ともまぁまぁスルスルのサスとステアリングになりました!満足したのでガンダムエース読みます。。。
BRはボディに取り掛かります!まずは洗います。実はカットした後も洗うのですが、洗います、、、マジック入れずにデザインナイフで一周するスタイルです。複雑な所もデザインナイフ一本。真剣勝負なのです!?っと、気になって見てみるとカットライン違いました!先に見とかんと、、、正しいラインを何度か掘っときました、、、パキッとな。正しいラインで割れてくれました。左前はぶつけないようにします。。。
本日のBR。ユニバの作成をしました。あまり考えずにする作業ですので、見逃しドラマ見ながら。2×9.8シャフトがちょっとでもはみ出るのが嫌なので何度もイモネジ締め直しました。お陰で一つナメてしまった、、、長いユニバ組んでたら、ようやくバギー作ってる気がしてきました。。。
TT-02BRアッパーアームを作ります。バギーには基本6mmアジャスターを使っているのですが、もう1年以上6mmボールナットが生産されていません、、、手持ちがないのでキット付属の5mm強化型を使ってみます。TRFバギー付属のモノで、使うの初めてです。説明書通りだとネジ部が全て隠れるくらいねじ込むことになります。頑張って締め込み。文明の利器を使ってもかなり固いです、、、規定のサイズまで。2本が限界、、、ダンパーステーだけ装着して、気分を味わいました。。。
3月3日はG-WORKSタミチャレラウンド3なのですが、この日は娘の卓球お別れ会が予定されてしまいそちらに行かなくてはなりません。残念、、、4月にはタミグラ関西大会。名古屋の例もあり、1カテエントリーの可能性もありますが2カテ準備を進めております。現在作成中のTT-02BRは、強過ぎる私のコダワリのせいで2ヶ月たってようやく足が生えてきた状態です。最大の難関のボディは何の構想も無く、日に日にアセリが大きくなっております、、、クラッシックバギーに今年も出場のフォックスちゃんは大幅な?レギ
TT-02BR続いてます、、、サスアーム調整先週と変わらず、終わってません、、試しにA9部品を外すとスルスルです。サスアーム交換の事も考え、A9部品を削ることにします。ヤスリの上を10往復してチェックを繰り返しました。10往復を20セットくらいしたか?けっこうかかってフロントスルスルに。リヤは5セットくらいでいけました!けっこう骨なマシンのようです。。。
TT-02BR。本日はサスアーム取付を。リマっときます。スルスルです(ブレブレだけど、、)。小さいパーツ(A9)がポロポロ落ちてなかなかサスシャフト通せません、、、ココがTT-02Bの1番の難所かも。やっと通せたーと思ったら、動きが渋くてアームが降りてきません、、、サスアームの前後で当たってるのでしょうか?試しに、、、前後をパーティングライン落とす程度にヤスります。が、この程度ではほとんど変わらず、、、何とも中途半端な状態でタイムリミット。岡山帰るので続きは来週です。。。
タミグラ用BRの15.5はSRからもらうことに。カバー開けるとアルミのマウント入ってます。使ってないので頂きます、、、タミグラ4WDバギーはピニオン20Tとのこと。何とか探し出しました!ふとBRの説明書見ると、20T以上は使えないとのこと!4WDバギーは限界を超えた戦いなのか!?モーター取付完了。2月中には完成するかな。。。
本日はメンテ後のセイントドラゴンを走行。ツーリングタイヤ。車高が無い。ズリズリ、、、年末購入のBR。まだこんな状態!?まぁ後は組んでいくだけのはず、、、とりあえずギヤカバー取り付け。TT-02Bは初めてのはずですが既視感がスゴイ!?今回のBRはタミグラ4WDバギー用。パワーソースは15.5。最近は息子のTT-02でレースに出てますので、SRからモーターをもらいましょう。。。
遂にオイルを入れてみます!ダンパースタンドは高さの違うのを使い分け。贅沢です!?フルボトム一歩手前ですが、オイルシール突き破りそうな位置にピストン来ます。スペーサー増やしたほうがいいのかな?アジャスターが1番上の時に中央の目印がダンパートップの穴の位置に来るように微調整。私が神経質?じゃなくて皆さんもしてますよね、、、スプリングが短い?のでアジャスター回してテンションかかるようにしないと、リテーナーがポロリしてしまう、などありますが一応出来上がり。コレで気合のいる所(デフ、ダンパ
ダンパーはリヤの製作に突入!Oリング3個も説明書通りに入れときます。リヤも組み上がりました!プラパーツは何故か6枚も入ってます!?V部品4枚、CVA2枚。リヤダンパーはダンパーエンドがCVA、ダンパートップがV部品の贅沢仕様。VもCVAも、あまり違いが無いようにも見えるのですが、、、CVAのにはネジが切ってあるのが私の中で高評価です、、、オイルを入れる!のには今日は気合が足りませんでした。。。
毎日したいことをしているので順番はアッチコッチします、、、今日はダンパーの気分です。XV-02と同じタイプのが採用されています。ガタが少ない(無いとは言えない、、)素晴らしいピストン。組み立て済みなのを一旦バラします。最初からバラの状態で販売したらと思いますが、品質管理と検品が楽になるので組んであるのかな?リヤはアジャスターの溝が長いので何回転もしないと外れないのが嬉しいような(?)まぁ、黄色いの何個も持ち歩かなくていいから仕方ないのです、、、XV-02のと唯一違うのがX型のОリ
TT-02BRのオイル封入式ギヤデフを組みながら、既存のTT-02のデフ使ってもいいよなと考えていたのですが、、、並べてみると、まぁギヤボックスジョイントも色々なので使える使えないがありそうです、、、それはさておき?TT-02SRに付属のオイル注入式(?)ギヤデフは専用のベベルギヤがありました。現在手持ちのは左から、オイル注入式ギヤデフ用(SR付属)TT-02ノーマルXV-02オイル封入式ギヤデフ用(BR付属)の3つです。SRのは裏面がわかりやすく違います。残り2つは似たよう
昨日の続きから。ダンパーステーは反対側を処理。2日目は緊張感が薄れたためか少しはみ出てしまいました、、、本体はプロペラシャフト取り付けを。初めてのキャップ。けっこう広げんと入らん感じ?なかなかスムースなのではないでしょうか。TT-02もまだまだ進化してますね。。。