ブログ記事320件
前回の走行会から中2日、SRCでは26日にも再び走行会を開催した。今回の参加は2チームのみで、会場も同じく加須のジョイナスサーキット。室温24.5℃湿度48%。コースには同グループの他に2〜3チーム。▲RDM5SD2.013.5T▲数戦前からリヤ→アッパーデッキへ移設されていたESCRDM5では、好調なSD2.0に再びアメリカンボディを載せての走行に回帰。また、新たに増備されたRaveDスプリングを投入、リヤサスアームへ5gのウエイト搭載、ジャイロ設定も見直され、マシンの安定性
今月24日、SRCは走行会を開催した。会場は初開催となる加須JOYUS。ボーリング場に併設される形で、かつてのラジコン天国→VEGA→JOYUSと変遷しているという。コースは2面あり、大会なども開かれるメインの初心者「優先」コースと、初心者「超優先」コース。▲初心者優先コース▲初心者超優先コースどちらも非常に考えられたレイアウトで、美しいジオラマにより背景に迫力があり、路面も非常にクリーン。屋内の気温19.3℃湿度43%。サーキット内には他に4〜5チームが走行。▲URDRD1
先日、お客様にパンドラ製S14シルビア(後期)のボディをお譲りいただきました。ありがとうございましたm(__)m当時のCMに出てた白に塗りました。これはなかなかカッコいいぞ!さて、このマシンのシャーシはなんでしょう?2駆ドリのマシンかな!?いえいえ―正解は・・・タミヤ製・1997年発売、入門用4駆ツーリングカー「TL-01」でした!先日の記事で、中古販売中というお知らせをしましたが―『ツーリングカーシャーシ2台8000円』今回はコラム風に見せつつ、ただの「中古
RD2.0いじり正スキッド入れたらトラクション確保できたのでモーターやバッテリーだけでなくアンプも前に後ろ偏荷重より扱いやすく楽しくなったリアアンプとはなんだったのか…TT良いなぁGRKまたほしいなぁとか思い始めたこの頃うちにはフロントモーター仕様のTT01ケツカキ四駆があったではないか(数年前に貰った)そこでパーツを組み換え前後をひっくり返しついでにフロント用パーツでトーコントロール化あとはフロントを組めばなんかイケそう!イーグルTT01RWD!
今月11日、SRCでは再び走行会を開催した。サーキットは前回と同じくレジャーランド厚木で、参加は3チーム。当日の気温19.3℃湿度43%。ドリフト側のコースは2面ともほぼ無人で、他のコースを合わせても他に2〜3チームのみ。▲URDRD1.013.5T今回も単独で6時半ごろからスタートしたURD。セットアップとバランスの見直しを引き続き実施。特にアッカーマンやスプリングなどの調整を繰り返し、大きな進歩を遂げた。「車の動きはかなり素直になってきた。より良い状態の車で距離を稼ぐことが重
今月4日、SRCでは走行会を開催した。カテゴリーはドリフトで、タイル路面での走行を重視し、レジャーランド厚木が選ばれた。参加は3チームで、いずれもドリフト走行。屋外の天候は雨、気温21.6℃湿度49%。コースには同チーム以外に2〜3チーム。路面はいつも通りクリーン。▲URDRD1.013.5T▲バッテリー位置を上下入れ替え▲デフ、スプリング、タイヤの変更など数多くの変更を実施URDは単独で先着し朝6時から走行を開始、他チームの到着する10時時点で既に数パックを消化と気合充実。
今月21日、SRCは再び走行会を開催した。今回も走行はドリフトのみで、3チームが参加。会場は川越のスピードウェイパルが選ばれた。天候は快晴、風が強め。日中の気温13.1℃路面10.0℃湿度32%。ドリフト側のコースは終日無人で、貸切状態。▲新ボディを投入したRDM5▲光ファイバーによる多灯LEDを搭載▲RDM5SD2.0鮮烈な新型ボディを投入したRDM5。電飾付きで発光パターンも可変するゴージャス仕様。これまでの重量級アメリカンマッスルボディからレーシーで軽量なものとなり、
こんばんは、店主のおかべです。営業日程とかイベント告知が中心の当ブログですが、需要の有無は微妙ではありますが、ときどき店主の雑感シリーズも書いています。今回も特に内容はございませんので、冒頭でお伝えしときます(^_^;)さて、今回のテーマは「TT-01への想い」とでもしましょうかね。当ブログの読者の皆様はうっすらご存じかも知れませんが、以前は好きなツーリングカーは「TL-01」、Mシャーシは「M-03」というのを書き続けておりました。しかし、よく考えると、ちゃんとツーリング
バギー走行の後、同日15時頃からオンロードコースへ移動。今回はドリフトのみ。チェスターRとRDM5は、共にRWDドリフト初走行。今回もStudioUフォトストックの提供でお送りする。最高21℃まで上がった気温は、夕方には7℃前後となり、湿度も13%に。ドリフトコースはこの日も無人で貸切状態。バックストレート中央のひび割れが悪化しており、ここだけはギャップが大きい。▲RDM5SD2.010.5T突如として現れた紫の稲妻。RDM5は極秘裏にRWDドリフト参入を計画しており、チェス
ラジコンの修理やボディ製作について、時々お問い合わせをいただくことがございます。これまで特に規定や料金について記載がなかったので、今回整理してみたいと思います。******************【修理について】原則的には、直接ご来店いただける場合のみ対応いたしております。※ただし、メール/お電話にてご相談いただいた上、ご本人様ご了承の場合は往復分送料をご負担いただければ、車種によって対応させていただく場合もございます。修理対応可能車種は、原則タミヤ製のホビーラジコンです
今月23日、SRCでは早くも今年2回目の走行会を開催した。会場はタムタム大宮店で、参戦発表から間もないURDを含む3チームが参加。今回は再びStudioUによる撮影も入り、こちらの提供画像も使用している。当日の天候は晴れ時々曇り、気温13.7℃路面10.7℃湿度32%。前日の雨により日陰の部分は湿った状態だったが、14時頃にはドライに回復。コースには同グループの他に3〜4チームが走行。▲URDTT-02(1)タミヤ540URDは今回3台ものマシンを持ち込んだ。メインカーとなる
今月14日、2024年が明けて1回目の走行会が行なわれた。今回はつくばがレース開催で走行できない為、SWパルが選ばれた。参加は今回も2チームで、バギーとドリフトの走行。天候は快晴、日中の気温14.1℃路面11.7℃湿度29%。コースには他に3チームが走行し、いずれもタミヤ車。路面はかなり荒れており、着地で剥がれたカーペットに刺さりサスアームが折れるなど、マシンへのダメージも発生。▲RDM5B6.26.5TRDM5では、スプリングの変更と車高も上げてダスティーな路面対策を実施。タ
土夜に仕様変更したYD-2ワイパーの穴位置を変えてからの走行😏期待してましたがスピンの嵐🌀🤣全くダメでした😭戻すのもアレなんで、色々と更に変更ギアデフのオイルをアンチウェアグリスに交換キャンバーを7.5度から0.5刻みに試し、10度で落ち着いた😅なかなか難しいマシンですが、扱ってる感があるので、まだまだ色々と弄ってみます続いてTT-01ネタ先週、激変したTT-01更に変化を求めて、今回はナックル交換Bナックルに交換こんな感じで、装着😏そして走行…ストレートは若干スピ
何やかんや訳あって、元旦から連絡が入り、2日から午前中はほぼ仕事😅少し落ち着きつつあるので、奥様からOK🙆♂️が出て週末の土日はラジコンDAYありがたい😭って事で安定のMSTさんへ🚙💨装着したかったモーターがお亡くなりになり、アブソリュート13.5Tを使ってますが、違うマシンから10.5Tをジャイアン😁やはり慣れたモーターは扱い易いモーター位置も色々と試したが、旋回性や加速感・カウンター量など、今のセットでは最終この位置に決定(上から4番目)久々に登場したTT-01バネが硬く感
先日、トリプルレシーバーのプロポを入手したのでラジコンを編集しまして、現在走行可能車両が4台になりました。1号機ブリッツァービートルはGフォースのデジサーボ、ジャイロを積んだ以外は変更なし。土コースの若干ウェットな地面で試走したときは、ジャイロ30%くらいでめちゃくちゃ操作しやすくなりましたが、後日、地面がドライで同じセッティングで走行したら全然ダメ。ジャイロ云々の以前に、後輪が空転しまくってる感じだったので、現場で見つけた瓦の破片を車体後方に乗せたところ、凄まじく良くなりました。走行
今月22日、SRCは再び走行会を開催。会場はつくば、参加は2チームのみ。今回はバギー、トラック、ドリフト、ラリーの4カテゴリーでそれぞれの走行が行なわれた。ついに、つくば屋外オフロードコースでの初走行を実施。走行したのはRDM5のXV-02で、セッティングは本来のラリー仕様に戻されている。天候は快晴で、気温13.2℃湿度34%。走行はRDM51チームのみ。メインコースと、脇にミニコースの2面。路面は所々乾いて砂埃が上がり、それ以外は湿った硬めの土。▲RDM5XV-0210.5T
YD-2とGRKのボディーポストピッタリに作ってあります。アルミ製とハイトラクションなスチール製があります。取付穴が長穴でTT-01TT-02共用です。こんだけ取付穴あいてればどこかイイとこあるでしょTTはカーボンアッパーデッキを試作してます。
去る12月12日、再びSRC走行会が開催された。会場はつくば、バギーとドリフト、参加は2チーム。屋外は曇り時々雨、屋内の気温14.5℃路面15.0℃湿度58%。バギーコースは同グループ以外にビギナータイム3、ストック2、モディファイ3チームほど。コースに変更はない。▲RDM5B6.26.5T▲ダンパーオイル変更▲ニュータイヤ投入劣勢の続くRDM5は、ダンパーオイルをやや硬めに変更とニュータイヤを投入。新品のうちはやや引っ掛かりを見せていたが、2連1ジャンプなどのチャレンジ
オオシマ師匠がTT-01でRCDCに出場!これは応援に行くしかない!走行シーンは公式動画が最高ですwマシン紹介やご本人の感想はドスログさんを観てくださいw2023秋のRC週間パート1RCDC編オオシマ師匠がTT-01でRCDCに出場!これは応援に行くしかない!走行シーンは公式動画が最高ですwマシン紹介やご本人の感想はドスログさんを観てくださいwhttps://www.youtube.com/watch?v=_xfpm9PTQkkyoutu.be
最近はあまり出番のないレーシングトラックですタミヤ1/14電動RCカーシリーズNo.632RCTEAMHAHNRACINGMANTGS(TT-01シャーシTYPE-E)オンロード58632組み立て式Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.6421/14TEAMREINERTRACINGMANTGS(TT-01シャーシTYPE-E)58642Amazon(アマゾン)$
今月5日、再びSRC走行会が開催された。今回も会場はつくばラジコンパーク、カテゴリーはバギーとドリフト、参加は2チームと全て変わらず。屋外は快晴、屋内気温15.3℃路面15.0℃湿度43%。バギーコースはビギナー3、ストック3、モディファイ3チーム前後。▲RDM5B6.26.5T遅れを取り戻すべく臨んだRDM5は、到着し充電完了後すぐにコースイン。20分おきに連続3パック走り込むなど、積極的にペースアップ。さらに2連1ジャンプにもトライ。ペースを改善しつつ、コースとマシンの動
12月に入ってからもSRCの活発な活動は継続。さっそく2日につくばでの走行会が開催された。バギーとドリフトで、参加は2チームのみ。屋外は快晴、屋内の気温は15.3℃路面15.0℃湿度34%。土曜日とあって駐車場はかなり埋まり、メインピットエリアと初心者コースは何らかの撮影も行なわれていた。バギーコースは完全にレイアウトが変わり、連続したジャンプ台が2ヶ所、全体的に直角コーナーが主体に。ビギナー5〜7、ストック5〜8、モディファイ7〜9チームが走行。▲RDM5B6.26.5T
前回に引き続き、21日にも再び走行会が開催された。会場も同じくスピードウェイパルで、走行はバギーとドリフト、参加は同じく2チームのみ。また、今回はコラボレーション企画としてStudioUが密着で撮影を実施。撮影専門スタッフの協力により、当記事は画像を大幅に増量してお送りする。▲ミラーレス2台、レンズ、ジンバルなど天候は快晴、日中の気温21.7℃湿度25%路面24.1℃、コースは終日無人で、16時ごろまでバギー走行を行なった。コース上は砂が多く、カーペット敷きだがスリッピーで、硬い
今月16日、SRC武蔵グループは再び走行会を開催した。会場はSWパル、参加は2チームのみ。当日の天候は曇り、日中の気温16.2℃湿度68%路面12.0℃。夜には10℃まで下がり、かなり寒くなっている。コースには他に2〜4チームが走行し、いずれもツーリングカー。路面はルーズだったが、走行台数の増えた夕方以降かなりハイグリップに変化。▲RDM5TT-0213.5T▲新ESCを投入▲スタビライザーも装着可能にRDM5では、トラブル続きだったESCをHWQuickRun120Aに変
SRC武蔵グループは今月6日、走行会を開催した。雨の予測もあったため会場は屋内コースのつくばが選ばれ、今回も参加は2チームのみ。日中の天候は曇り。屋内は気温24.8℃路面24.0℃湿度68%。バギーコースはビギナー2、ストック3、モディファイ1チームが走行。コースは一部スロープ形状が変更。路面はクリーンでハイグリップ。▲RDM5B6.26.5T▲モーターはヨコモRPへ変更RDM5はモーター以外は以前のまま。バギーコースは30分毎の走行となるため、ドリフトとの連続走行でひたす
去る19日、SRCは再び走行会を実施した。会場は久々にタムタム大宮店で、ツーリングとドリフトの走行。参加はこれまで通り2チームのみ。天候は晴れのち曇り。夕方の気温24.6℃路面27.2℃湿度68%。同グループ以外で3〜4チームが走行、路面は非常にクリーンでハイグリップ。▲RDM5TT-0217.5TRDM5はカメラを載せてバトルの撮影などの後、本格走行を開始。ファクトリーでのダンパーオイル交換、フロントスプリングを柔らかめに変更などでペースアップし、序盤はチェスターRを上回る強
先日走行会を開催したばかりのSRCだが、僅か4日後の16日にも再び走行会を開催した。会場は川越のスピードウェイパル。参加はこれまで通り2チームで、4ヶ月ぶりのツーリングと、ラリーカー風ドリフトの2カテゴリー。日中の天候は晴れ、気温27.3℃路面30.5℃湿度61%。オンロードコースは、同グループ以外でツーリングとミニ5〜6台前後。コースはクリーンでハイグリップ。▲RDM5TT-0217.5T久しぶりのツーリングカー走行に新ボディを投入したRDM5。ダンパーオイルも入れ替えられ、
仕事なんで土曜日夜のラジコン無し。週に1回の楽しみなのになぁ残念さてTT-01のリア足をRDXのサスアームとリアハブにしてみました。もうRDXの部品使うと何でも上手く行くと思い込んでますTT-01Dのサスピンを使って違和感無くポン付けでササっと完成・・・のはずがあら?あららRDXの純正リアサスアームは45ミリ。長いかな?とか思ったら逆でTT-01に付けたら超短い足に・・・測らずに行き当たりばったりでこのザマです。当然今まで使ってたユニバーサルシャフトも突っかかってしまい短いのが必要に
好評のTT-01TT-02用ラフバッテリープレートがV2となり、バッテリーホルダー取付が縦置きも可能になりました。穴が追加されました。横置きMGカーボンバッテリーホルダーまたはヨコモバッテリーホルダーDRB-118ALを取付可能。走行動画↓https://x.com/IFROLLblue/status/1713207807649177665?s=20TT-02用パーツ続々開発中です❗
精力的な活動が続いているSRCでは、今月12日に再び走行会を開催した。今回も会場はつくば、2チームのみ、バギーとドリフトの走行。屋外は晴れで気温26.6℃。パーク内の気温は23.8℃路面23.7℃湿度43%。バギーコースは、同グループ以外ではビギナー2、ストック3、モディファイ1チームが走行。▲RDM5B6.26.5Tここ数戦調子の上がらないRDM5。僅かに変更されたレイアウトにも惑わされており、なかなか転倒が減らせず苦戦。マシンのセットアップは大きく変えずに走り込んだが、満