ブログ記事49件
TRIZを用いた問題解決のアプローチに関する電子書籍です。誰もが研究活動において新規性や独創性を生み出すための体系化された方法論を提供し、TRIZの40の発明原理を中心に、具体的な問題解決のアプローチを解説し、これらを研究活動にどのように適用するかを示したそうです。誰もができる新発見!!研究活動のための創造的アプローチ:〜特許から抽出された発明パターンに基づく新規的・独創的な着想への実践マニュアル〜Amazon(アマゾン)研究活動における創造性は、常に新たな発見と発明を追
∂808Somethin2loveへ(Lynブログ)∈画像∧クリックしてね!🔄画像∧は、このサイトより引用∂seesaaブログ∈画像£をクリックしてね!🔄画像£は、フリーフォト引用♫GetLucky(LiveGrammy)∈画像§クリックして!🔄画像§はフリーtiffより引用∈
Seesaaブログへ∈画像£をクリックしてね!🔄画像£は、フリーフォトより引用∂LynからMrSpockへ∈画像☆クリックしてね!🔄画像☆は、フリーフォトより引用
雨ですなぁ〜ここの所、ずっとバイク通勤なので雨の日はトホホっす雨は嫌いじゃないむしろ、雨は好きな方だけどねこの後乾いて来るとあちゃーって位汚れてるんだよねー磨いて磨いて、ピッカピカにしてまた、雨の中の通勤で・・・その繰り返しが後、どの位?梅雨の時期ってこの葛藤がね(^_^;)若干、汚れ落としと磨きを楽にする為にソフト99のTRIZでコーティングしてるけど、他に、なんかおススメ無いですかね〜やっぱり、今、YouTubeでも話題のゼロフィニッシュ!!か
∂トリーズ(TRIZ)の発明原理40あらゆる問題解決に使える[科学的]思考支援ツール高木芳徳∂トリーズ(TRIZ)の発明原理40あらゆる問題解決に使える[科学的]思考支援ツール高木芳徳(著)5つ星のうち4.319個の評価その他(2)の形式およびエディションを表示する単行本(ソフトカバー)¥2,640獲得ポイント:48pt¥1,686より26中古品の出品¥2,640より3新品¥4,417より
もし、あなたが、どこかの研究室に所属しているのであれば、おそらく、その研究室が総力を挙げて解消しようとしている大きなくくりのコンフリクトというものがあるのではないかと思う。研究室の中で研究に取り組み、そこで成果をあげるには、まずはこの辺りの認識を共有することが重要である。リンク:研究、『問題』と『課題』を設定するための手順ここからは、そのためにも、あなたの漠然とした問題意識をどのように研究テーマに落とし込んでいくのかの手順を簡単な例をつかって具体的に考えてみたいと思う。手
もし、あなたが、どこかの研究室に所属しているのであれば、おそらく、その研究室が総力を挙げて解消しようとしている大きなくくりのコンフリクトというものがあるのではないかと思う。研究室の中で研究に取り組み、そこで成果をあげるには、まずはこの辺りの認識を共有することが重要である。リンク:研究、『問題』と『課題』を設定するための手順ここからは、そのためにも、あなたの漠然とした問題意識をどのように研究テーマに落とし込んでいくのかの手順を簡単な例をつかって具体的に考えてみたいと思う。こ
もし、あなたが、どこかの研究室に所属しているのであれば、おそらく、その研究室が総力を挙げて解消しようとしている大きなくくりのコンフリクトというものがあるのではないかと思う。研究室の中で研究に取り組み、そこで成果をあげるには、まずはこの辺りの認識を共有することが重要である。リンク:研究、『問題』と『課題』を設定するための手順ここからは、そのためにも、あなたの漠然とした問題意識をどのように研究テーマに落とし込んでいくのかの手順を簡単な例をつかって具体的に考えてみたいと思う。
もし、あなたが、どこかの研究室に所属しているのであれば、おそらく、その研究室が総力を挙げて解消しようとしている大きなくくりのコンフリクトというものがあるのではないかと思う。研究室の中で研究に取り組み、そこで成果をあげるには、まずはこの辺りの認識を共有することが重要である。リンク:研究、『問題』と『課題』を設定するための手順ここからは、そのためにも、あなたの漠然とした問題意識をどのように研究テーマに落とし込んでいくのかの手順を簡単な例をつかって具体的に考えてみたいと思う。ま
研究は、ある『問題』の解決に貢献するために、『課題』を設定し、それに取り組む活動であるとした。この『問題』と『課題』に関する理解に基づいて、研究に行き詰っている人をカテゴリー①~④の、4つのカテゴリーに分類した。リンク:研究で行き詰まっている人を4通りに分類するこの中でも特に問題なのは、カテゴリー②と④の人であろう。ここに属する人たちは、下手すると研究に費やした時間が無駄になる可能性が高いと思う。そして、私は、このような状況に陥る理由は、研究の関係者と明確に『問題』が共有
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究でも活用する事を提案しようとしている。そこで、私は、これまでに、接点を持った、200名を超える研究者(学生含む)による研究を観察することをつうじ、研究を『問題解決型』、『問題提起型』、『学術意義探求型』の三種類に分類し、そのそれぞれのリサーチプロポーザルのためのテンプレートを提案した。リンク:分野横断、研究は三つの種類に分類される!この三
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究でも活用する事を提案しようとしている。私は、これまでに、さまざまな事情により、おそらく200名を超える研究者(学生含む)による研究を観察してきたが、研究は『問題解決型』、『問題提起型』、『学術意義探求型』三種類に分類されると考えるようになった。分類の根拠としているのは、『問題』、つまり、『頭を悩ませる困ったこと、厄介なこと』とコンフリクトの関係
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究にも活用する事を提案しようとしている。私は、これまでに、さまざまな事情により、おそらく200名を超える研究者(学生含む)による研究を観察してきたが、研究は『問題解決型』、『問題提起型』、『学術意義探求型』三種類に分類されると考えるようになった。分類の根拠としているのは、『問題』、つまり、『頭を悩ませる困ったこと、厄介なこと』とコンフリクトの関係
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究にも活用する事を提案しようとしている。あなたが研究で行き詰らないためには、まずは、取り組んでいる研究の「目的」をしっかりと考えることが重要で、そのために、まず、あなたがリサーチプロポーザルを書いてみることを提案している。リンク:あなたが取り組む研究の「目的」を考えてみようリサーチプロポーザルでは研究を通じて解決することを目指している『問題
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究にも活用する事を提案しようとしている。そのために、まず、あなたがリサーチプロポーザルを書くことになった状況をイメージしてみることを提案した。リンク:あなたが取り組む研究の「目的」を考えてみよう求められているか否かを問わず、研究で行き詰りたくなければ、ある程度しっかりとした『リサーチプロポーザル』がかける状態でなければならないと思う。
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究にも活用する事を提案しようとしている。私は、研究とは、なにかしらの『問題』を設定し、その『問題』を解決することに貢献することを目指して調査や分析をおこなうことだと考えている。(『問題』を完全に解決することは稀であるため貢献という表現を加える)。私は、これまでに何度か研究に行き詰まった。また、私と同様な状況になっている多数の友人や学生を観察してき
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究にも活用する事を提案しようとしている。ここまで、VEとTRIZの概要を紹介し、それを研究に応用する可能性について説明したつもりである。VE、TRIZは、企業において新製品の開発や職場の業務改善等で広く使われている、価値創造のためのアイディア発想法である。もちろん、VE・TRIZは、研究においても新しいアイディアを創出するために有効であると
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究にも活用する事を提案しようとしている。リンク:提案!問題解決手法(VE・TRIZ)を研究に応用する特に、TRIZを研究に活用するためには、あなたが研究を通じて解消しようとしているシステムのコンフリクト、そして、それを構成する具体的なコンフリクトを、関係者のあいだで明確にしておくことが重要であるとした。リンク:TRIZを研究に応用する、
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究かつっどうにも活用する事を提案しようとしている。リンク:提案!問題解決手法(VE・TRIZ)を研究に応用するこれまでに、VEとTRIZの概要については説明した。ここからはそれらが大学の研究活動においてどのように応用できるかということを述べていく。VEを研究活動にもちいる上では、企業で用いられるVEからは、少し発想を転換することが必要
TRIZを活用するには、まずは、自分が直面しているコンフリクトを定める必要がある。リンク:TRIZのコンセプト、正しい問題のとらえ方その上で、『40の発明原理』を参照して、その解消のためのアイディアを導き出すことである。リンク:TRIZ、『40の発明原理』の紹介ここでは、『40の発明原理』の発明原理番号36~40番について紹介する。36:相変化原理体積の変化、熱の損失や吸収など相変化の間に起こる現象を利用して問題を解決する。実例・氷水(こおりみず):氷が水
TRIZを活用するには、まずは、自分が直面しているコンフリクトを定める必要がある。リンク:TRIZのコンセプト、正しい問題のとらえ方その上で、『40の発明原理』を参照して、その解消のためのアイディアを導き出すことである。リンク:TRIZ、『40の発明原理』の紹介ここでは、『40の発明原理』の発明原理番号31~35番について紹介する。31:多孔質利用原理孔が無かったものに穴をあけたり、穴を増やしたり、多孔質なものを付加する事により、新たな機能を考える。実例・
TRIZを活用するには、まずは、自分が直面しているコンフリクトを定める必要がある。リンク:TRIZのコンセプト、正しい問題のとらえ方その上で、『40の発明原理』を参照して、その解消のためのアイディアを導き出すことである。リンク:TRIZ、『40の発明原理』の紹介ここでは、『40の発明原理』の発明原理番号26~30番について紹介する。26:代替原理直接作用すると良くない事が起きる状況で、適切な仲介役を導入することにより無害化を行う。実例お金:お金により、様々
私は、研究で行き詰っている留学生や日本人の学生のために、企業で新製品の開発や業務改善に活用されている問題解決手法、VE・TRIZを、大学の研究かつっどうにも活用する事を提案しようとしている。リンク:提案!問題解決手法(VE・TRIZ)を研究に応用するこれまでに、VEとTRIZの概要については説明した。ここからはそれらが大学の研究活動においてどのように応用できるかということを述べていく。まず、VEである。VEは対象となる製品・サービスを分析し、機能としてとらえ、そこからアイ