ブログ記事115件
タミグラの夏が来ました♪7/14の掛川に申し込み完了7/14第33回タミヤグランプリ全日本選手権西日本大会タミヤ,イベントwww.tamiya.com参加カテゴリーはGTとミニGTRもヤリスも酷使してきたので久しぶりに塗るか!楽しみです
日程調整がうまくいったので今月のマイホームカップに参戦しますGTクラス今年からの新設クラス!タイヤ回転数上限3100回転でタミチャレよりちょい速くてハイグリップタイヤ使えるので気持ちよく走れます相棒はTRF420X初戦はTQで決勝4分までは順調に走行も途中タイヤトラブルでリタイヤ・・・TRF420Xは絶好調だったので悔やまれますタイヤトラブルといっても「接着忘れ」が原因で情けない限りですまたこの状態でよく決勝まで走れていたと思います最近は残り1分でや
おはようございます続いては最速TRFクラスタミグラのTRFchampionshipsも普通のツーリングカーに変りましたね優勝はこちらシャーシはTRF420アルミシャーシタイヤがそんなに良さそうでもないのに非常にいい動きアルミシャーシのお陰か?2番手TRF420X3番手TRF420カーボンシャーシ少しでも速いクラスはタミチャレGTとかのいい練習になりますあなたもいかがですか?
ちょっと、順番がおかしいですが。足回りの取り付けをしました。TRF420Xのベースセット?の足回りから若干変更してみました。そのあたりは、また書く機会があれば書きたいと思います。そして、足回りを変更したら当然ドルゥープが変わってきますから。今のうちに確認して合わせておきます。足回りを触ったら(サスブロック)必ず確認しましょう。多くが、サスアームにツイークネジが付いていて。そのねじ込み量でサスアームがシャーシから離れたり、近づいたりします。T社さんのツイーク
天気予報が、二転三転していますが・・・・・現在の日曜日の天気予報は・・・・・ほとんど雨。まあ天候に期待します(記事は、5月31日に書いてます)その前に・・・・・なんとか土曜日にちょっと走らせておきたいので。走行できるように準備しておきます。TC1(速ツー)のTRF420Xは、ひとまずそのままで。前回やった「ネジのゆるみ」は避けたいので。1度絞め込みましたが、再度確認です。スパー&ピニオンが若干怪しいですが・・・・・万が一、いっちゃったら交換です。
6月のほんぐうレースでは、TC1クラスにも参戦するので。それまでに走らせておきたくて・・・・・持ち込みました。朝は、気温も上がってないし。路面温度も26℃ほどだったので。32Sからスタート!スポークホイルですが・・・・ボディーは、ツイスター(0.4ミリ)なんですが・・・・・ともかく、ピクピクで5分間置いてできないと判断して・・・・・もお、ボロボロの極みですが(笑)ツイスター(0.5ミリ)に変更。チョーマッタリです♪たかだか、0.1ミリ厚みが増えただけなのに。
久しぶり参加のG-WORKSタミチャレ若旦那が急遽お休みになったので代打MCに指名されましたが、「声がデカい!」と秒でクビに(笑)大人しくいつも通り車検係に徹します参加カテはいつもと同じ前日にTA08R、M07、TRF420Xの三台を悪徳店主様が念入りに調整してくれたのでマシンは絶好調いつも以上に気合い入ってますタミチャレラリー3連勝中の近所の◯井さんをなんとか止めたかったんですが、予選は6位で決勝は4位で、◯井さんには全く歯が立たず4連勝を許してしまいましたタミチャレM予選
GW前半のメインイベント諸事情あって明日は3カテ参加します基本1カテ参加なので確実にバタバタするはず参加クラスはいつもマイホームクラスに加えて、今年からの新カテであるGTクラス、チャレンジクラスです■マイホームクラス直前合宿で十分な戦闘力の確認ができたTT02Sではなく、自分の直感を信じて明日はTA08Rでマイホームカップ初投入1350g規定に合わせるためウェイト80g積みましたその後のタミチャレ参戦も見据えてテスト的に使ってみてレース内でア
どうやら天気は大丈夫そうっスねGPXのマシンも準備完了中身はTRF420Xです(笑)ラリーにもエントリーしてますが、こちらはマシンを取りに行きそびれたので、出走前にリタイアです明日、モザイクに集合のタミラーの皆さん、よろしくです
おはようございます続いては最速クラスのTRF遂に連覇がストップしましたTRF420+NSXそういえば…ちょんまげNSXを出してきてた人が居たな…そしてなんと!TA07RR!!Wデッキシャーシでなくても戦えるという証ですね!この辺りを勘違いしている方が多いのでは?TRF程度のスピード域では十分に戦えますこちらはエブロにTRF420Xと最強コンビリヤウイングにポルシェの吊り下げ式を採用していますねそしてこちらトップ争いを演じたマシンボディはアウディR
タミグラの準備をしなくちゃ〜と、TRF420Xを触りだすも…天気予報がビミョ〜過ぎて、萎えたボディも塗らなボロいのしかないし、ラリー車にいたっては、まだ取りに行けてないとりあえず明日、頑張ろ(笑)
今週末はマイホームカップの開幕戦本日エントリーも済ませましたあとはお天気様頼みますね今年もチーム活動の一環として参加させて頂きます2024年新設クラスGTクラスに申し込みました超久しぶりのLIPOバッテリーが指定ですし初心者🔰の気持ちで取り組みたいと思いますこのGTクラスでノウハウを学んでリアルスポーツクラス参戦も視野に入れて活動していきますタミヤ製タイヤ指定ですとりあえず去年タミグラで使ったハードタイヤ+ソフトインナーで問題無くスイスイ走
マイホームカップ新設のGTクラスTRF420Xにて本日初走行でしたタイヤ回転数3100rpmはマイホームクラス2700回転よりもちょい速くらいで体感はほとんど同じしかしハイグリップタイヤが使用できるので快適そのもの♪まず運転がラクで走らせたいイメージ通りに走るので私は大好きなカテゴリー❤️タイヤやバッテリーに神経使わない楽ラジにはちょうど良いかもですね!年齢的にも2カテレース参戦が最近厳しく1カテに絞ってます気持ち的にはミニクラス加えて3カテ参加したいねですがね開幕戦はマイホ
新品バッテリーを1C満充電してタイヤ回転数を測りますTRF420Xギヤ比6.923でほぼドンピシャ04モジュールスパー116Tピニオン31TKVの微調整のみで3100回転ルールにあわせれました3080回転リポは電圧が安定してるのでタイヤ回転数を合わせやすい!バッテリーは勧められたトリオン製をチョイス
マイホームカップ2024年ツーリング新設クラスGTクラス!バッテリーがリポになります基本はタミヤばかりやってきたのでリポはほぼ初心者ですホビーウィング製のESCに載せ替えて今日は配線まで完了ですXR10Justock相棒はTRF420X!今後、タイヤ回転数規定3100回転の確認をやります15.5TモーターのKVと↓このあたりのギヤ比で合わせれたらまずは良いかな〜(手持ちのギヤで対応できるので!)スパ116Tピニオン30Tギヤ比7.
先日と言っても・・・・・前の日曜日ですね。(ブログは、26日に書いてます)速ツーをやってみて感じた事。そもそも、今さら何言ってんの?と自分に言いたいんですが(笑)一番に感じたのが、TRF420XとTRF420で大きく違うのが。足回りのしなやかさ。かなり前のJM全日本で、予選だけで順位が決まった時ですがファイナル残りできた時に。凄く感じていた事なんですが。(自画自賛で言うと、オープンクラス大会ベストタイムはいただきました(笑))その時の車(HBサイクロン)の
ローダウンリテーナー?をシャーシで確認です。まずは、今までと同じ大径スプリング用リテーナーでの状況です。リア:5.3ミリフロント:5.0ミリこのような状況から、リテーナーを交換です。0.5ミリのシムを挟まずに、リテーナーを交換しました。さて、記載してあったサスアームとの干渉は・・・・リア側:大丈夫ですね。フロント側:こっちも大丈夫です。ただ、これはあくまで僕の車(TRF420Xで取説セット)の話なので。ご自身の車でも問題なし!って話ではないので。
先日の合宿にてTRF420XでTRFクラスデビュー♪ギヤ比7.2で10.5Tモーター勝手がわからないのでとりあえずありもののタイヤで走行開始タイヤは去年タミグラで使用した中古のハードタイヤにソフトインナーグリップタイヤと相まって爽快で楽しい!ある意味苦行なタミチャレタイヤから解放されてラジコンの楽しさが倍増しました今年はこのスピードレンジのレースにもチャレンジ決定です!おしまい〜
久しぶりにちょい速仕様で走らせます♪TRF420Xに10.5Tで相棒はベンツ明日はやること沢山!3台持ち込みます1.SRXチャレンジタイムアタック2.TA08Rタミチャレボディテスト3.TRF420XTRFクラス試乗4.TRF420Xタミグラカーペット練習
日曜日に向けて?準備しましたが・・・・結局、日曜日はやめておきました。まあ、今週は暖かいみたいなので。そちらに期待かな?そんな、TRF420Xですが・・・・最終的な確認。アライメントの確認も完了です!フロントキャンバー:1.25ぐらい(HUDYゲージ)リアキャンバー:1.5ぐらい(HUDYゲージ)見た目は、フロントもリアも同じ感じですが(笑)まあ、表示に合わせた感じなので。トー角は、0.5度です。D/Rは、ひとまず87%から確認です。
重い腰を(やるやる詐欺)を上げるために。TRF420Xの準備。走らすであろう当日の夜中にやっています。そう!夜中に・・・・(笑)ってか、こんなに何にもやってなかったのか?とビックリしています(今さら・・・・)まず、ほとんどのネジを絞め込んでいない事に気が付く。強めの仮締めだけだった(笑)そして、前後のドゥループも合わせていなかった(笑)今は、サスピン中央で合わせる方が多いのかな?僕は、今でもサスアーム下。リア:4.5ミリフロント:5ミ
昨年も言い続けた。速ツーやります!詐欺(笑)ですが・・・・とうとう始めますよぉ~っ!組み立てからどれだけ熟成(箱の中で)されたでしょう?TRF420Xもお、TRF421が出ようかと言われてるのに。ここにきてやっと登場です!とりあえず、週末走行?でリハビリスタートです!ともかく、壊さないことが一番!じっくり走らせたいと思います♪そして、こちらも熟成(箱の中で)してきた。Rushシルバータイヤ。24S×132S×236S×140
この前のタミグラで違和感を感じたので完バラメンテです♪前スタビ交換φ1.3のワイヤーか曲がってましたので交換してスタビの作動を確認それと後ろのサスアームのガタを再調整しましたついでにアルミデフホルダーも投入です♪リフレッシュ完了です次回のタミグラ前にダンパーメンテして次戦に備えたいと思いますおしまい
さて、徐々に進めていきましょう!!!!まずは、カーボンシャーシの面取りをします。その後、カーボンシャーシの面取りをしたふちに瞬間を流していきます。僕は、先に硬化剤を吹き付けてから。綿棒にしゅませた瞬間を5センチほどだけ薄めに塗っていきます。硬化剤を吹く⇒瞬間を塗る⇒吹く⇒塗る・・・・・・って気長にやっていって1周回ります。先に、センターウエイトを取り付けるんですが。このウエイトは、TRF420X用です。重さ的にちょうどいいのですが・・・・・穴位置が片方これだ
各車のスタビサイズを調べてみましたTRF420Xフロント品番54979銀φ1.3(ミディアムソフト)リヤ品番42281φ1.3TB05Rフロント品番54979緑φ1.1(スーパーソフト)リヤ品番42281赤φ1.1(ソフト)TA07RRフロント品番19803264緑φ1.1(スーパーソフト)または赤φ1.2(ソフト)リヤ品番19803264赤φ1.0(スーパーソフト)TRF420と同じサイズのスタビをTA0
ポルシェを乗せて見ました♪いい感じです新春タミグラ想定して合宿で走り込みたいと思います♪
もお、TRF420・・・・・やめようかなぁ~どうしよう・・・・でも、まだいけるし・・・・でも、イマドキから外れてるし・・・・もおいいかなぁ~(笑)なぁ~んて、TRF420は、SuperGT用としてまだまだ頑張ってもらいますよ!!!!やめるのは・・・・・グラステープ止めです。今でもグラステープでバッテリーを固定して使ってました。ですが・・・・こいつもイマドキの車のようにして。バッテリーを固定するように変更しようかと。HUDYのグラステープを
来年に向けて年末の断捨離開始しました♪■XV-02RS今年はタミチャレ仕様で走り倒しましたしかし来年の登板予定はラリーも含めて無いので放出■MB-01リヤ駆動でいろいろトライしましたレースユースではM07M08には達せずこちらも放出■TB052号機05RをStクラスに固定しますのでこちらも放出■TT02SRXもどきで一年頑張りました!来年からはノーマル足で再登板ですマイホームクラス用ですね■現状維持TRF420Xタミグラ用GTクラスTA07RRタミチ
本日もご来店頂き有難う御座います2023タミチャレクライマックス初日のスケジュールが全て終わっております。まあこの時間では、各々のお店?!で夜のスケジュールイベントが進行中のところも多いかもしれません毎年クライマックスの会場では、TRFブースにてマシン展示がありますね。TRF420XなどのJMCRA全日本で使用されていたマシンが展示されています。今年は見てビックリ!見た事あるボディ&マシンが置いてあるじゃ〜ないですか先日最終戦が開催されたスピードキングツアーのTC2
久しぶりにハイエンドマシンを走らせました。まずはタミヤTRF419です。このTRF419は路面コンディションに幅広く対応できる良いシャーシで、個人的にはとても運転しやすい車です。モーターはGフォースのブラシレス13.5T。ボディは色々試してみましたが、写真にありますZOORACINGのBWOAHがとても走らせやすいです。タミヤのライキリも相性が良いと思います。ハイエンドマシンだから性能が良いわけではなく、基本的なセッティングができて初めてまともに走るというのが、良くも悪くもハイエン