ブログ記事43件
長期出張から一旦帰社かなーりお疲れモードで2日間の有給消化今週いつものサーキットが水木休みなので火曜日に行ってきた今日の相棒その1TA-08覚書4月頃に走らせた記憶はあるがどこがどうか不明とりあえずサスアーム関係を新品にダンパーは前後#300キャンバーは前後-1.5あとTA-08R化してみたで1か月半ぶりのラジコンでどうだったっていうとフツーぶつけない程度には走れたR化した違いはどうだったかっていうと分からん一人だったしラップタイムで速いのか遅いのかも
久しぶりのラジコンって訳ではなく3/23も3/30も走らせてた記憶ただし、あんまり楽しくなかった感じラジコンして楽しく無いってすごいストレスSuper-GT仕様のTRF419タイヤが古くなって喰わない状態になるとまったく走れない始めたばかりの頃はそんな感じしなかったのにってことでSSBB化したことが悪いのかどうか試すため元のロングダンパーに戻してみた今日の相棒その1TRF419覚書ロングダンパーに戻したタイヤは#28の2パック目程度の新中古オイルは#
おはようございます店休日のG-WORKSこちらは日曜日のオンラインショップご注文ですが…古いパーツが多いですと発送品(日曜日分)古いモデルの商品ですが全国には求められている方が多いという事で徐々にですが若旦那がオンラインショップにアップしておりますTRF419SP・OPパーツ|G−WebShopg-works-inc.comTRF417SP・OP・カスタマー|G−WebShopg-works-inc.com
この日は娘の卒業式記念合唱のピアノ演奏者に選ばれ、受験と平行して練習してきた晴れ舞台、上手でした父ちゃん涙無しで見てましたそう簡単には泣きませんで、その後ラジコンしに行ってきた実は、前回出撃から休日無しやっとこのお休みこのサーキットは2月末にレイアウト変更があってこの日が1発目今日の相棒その1M300GT-LINK覚書厚木レジャランのまま放置タイヤ前Lラバー系の柔らかいやつ47mm位車高4mm位後Pラバー30°49mm位車高4.5mm位
ついに・・・ついに!v1.0を組み上げた頃から解ってはいたけれど、あえて今から触れていこうかと思います。使うパーツはコチラ。TRF419用のアルミリアアップライト。なぜ今まで触れてこなかったのか、そう!クソ高い!1セットでもメーカー価格¥3,800(税抜)します。それが角度違いで2セット・・・アップライトで、どんだけ金かかんねん!何はともあれ、組付けていきます。組むのは3度のアップライト。これは、タミヤで初期設定の多くが3度だった事もありベースセッティングとして選
遅ればせながら初ラジしてきました1/12に愛媛の仕事が終わり1/13に戻った1/14の朝から微妙に発熱1/15に病院へ行ってコロナ確定1/20まで自宅にて隔離&外出禁止せめての救いは息子&娘に感染させなかったこと嫁よありがとうございました<m(__)m>で、そんなこんなで休みにもかかわらずラジコン出来ずいつもの土曜日、娘の塾の間だけ行ってきた今日の相棒その1TRF419覚書出張行く前にダンパーのみメンテした模様後は放置タイヤは#24の新品計2パック
TA07MSについてるリジットは、TRF419用なんですが。もちろん、TRF420用の取り付けもできます。本体は、アルミでできている物なので・・・・・11.7グラムそして・・・・TRF420用は、10.0グラムその差は、1.7グラムなんですが。この1.7グラムがまあまあ効きますね。軽いことの利点は、いろいろありますが。ここでは、「レスポンスが良い」としときます。軽い物の方が、同じ力で回そうとしてら早く回りますね。ただ、その反対で・・・・回りだすと、重い物
また愛媛の人になってます少し前のこの日、ラジコン納めに行ってきたもう記憶がとんでますが今日の相棒その1M300FX-4覚書タイヤ前Lラバー3044mm位後Pラバー3045mm位グリップ剤前1/34分後全面30分ボディAMR12あとはいつからか放置急に走らせたくなったタイヤを新品で用意したので車高を調整したら、後ろのネジ締め忘れて1パック目にギヤを破損結局、実走1パックのみだったけど楽しかったM300GTよりスルスル曲がってタイムも良い
久しぶりの土曜日休み当然ラジコン夕方、娘の塾の間だけのつもりが昼過ぎから行けることに今日の相棒その1M300GT-LINK写真撮ってなかった覚書デフメンテ済み。ロールダンパー#15000塗布。ベアリング給脂タイヤは前回の通りで走るといつもの通りフロントタイヤがチビってきたのでそろそろ新品作ろうかなまぁこのままでもいいけど絶好調のトイラジ状態をKeep今日の相棒その2TRF419覚書ダンパー#300で継ぎ足しメンテ。キャンバー前1.5°後2°
久しぶりにハイエンドマシンを走らせました。まずはタミヤTRF419です。このTRF419は路面コンディションに幅広く対応できる良いシャーシで、個人的にはとても運転しやすい車です。モーターはGフォースのブラシレス13.5T。ボディは色々試してみましたが、写真にありますZOORACINGのBWOAHがとても走らせやすいです。タミヤのライキリも相性が良いと思います。ハイエンドマシンだから性能が良いわけではなく、基本的なセッティングができて初めてまともに走るというのが、良くも悪くもハイエン
只今、仕事の谷間愛媛から一旦戻って静岡の人に戻ってます溜まりに溜まったストレスを発散するためラジコンしてきた今日の相棒その1M300GT-LINK覚書なーんもしてないタイヤ前Lラバー3542mm位後Pラバー3044mm位グリップ剤前1/3位3~4分後全面20~30分で計4パックなーんもしないのでなーんも変わらんただ絶好調のトイラジ状態たのしいの一言今日の相棒その2TRF419覚書なーんもしてないタイヤ中古の#28と#32の
現在、愛媛の人になってます仕事で長期出張中ですが一旦所用にて帰社帰った間にラジコン今日の相棒その1TRF419覚書ダンパーをSSBBに更新。オイルは#300,ピストンは4穴そのままキャンバー前2°後1.5°タイヤ#28の中古から日が暮れてから#24の新品この日もいつものHさんが居て遊んで貰った1パック目フラフラしながら走り出す。ちなみにコースが逆回りになってたなんか安定しないなって思いながら3周目盛大にやらかす。右前をハードヒットしてCハブとナックルが昇
少し前にTA-02を実際に見た方にも聞かれX(ツィーター)からも質問がありなんのパーツですか??と先日お会いしたロイさんからも同じことを聞かれました💦💦このパーツ『ジャンク品でバンパー風』微速前進しているTA-02RWD化計画ロアアームが装着されたフロント周りフル樹脂製なフロントですが意外としっかりしていて強度的には問題なさそうです。が、クラッ…ameblo.jpそう、このカーボンのバンパー😅実際はバンパー用ではありませんが💧私も製作時は家にたまたまあったジャンク品だったので特に何
今週末は世の中3連休自分は日曜日から九州へ出張予定なのでいつもの時間帯でラジコン今日の相棒その1M300GT-LINK写真撮り忘れで先週の使いまわし覚書先週のまま。タイヤからデフからノーメンテグリップ剤はF1/3幅で4分に減らす(先週は曲がり過ぎでした)リヤタイヤがちびってきたのでピニオンを28Tに。指数は45mm今日も1パックのみ。相も変わらずトイラジ状態ずーーーと走っていられる感じピニオン上げてちょっと速くなっていい感じ今日の相棒その2TRF4
ひさーしぶりにラジコン出来た9月11日のこと~娘から始まる家政婦生活~福島の出張から戻る連絡を連絡を嫁に入れると「あたしコロナに罹った」って返事どうも娘(中3)のクラスで流行っている模様娘も体調不良だったためこの日は早退した息子(高3)は普通に学校へ行った最寄りの駅まで自車で行っていたので会社に直帰の連絡して自宅へ戻るとりあえず、嫁を隔離(おいらの寝室=ラジコン部屋)し娘(とりあえず元気だった)を和室へ隔離息子の迎えに行くことに息子が車に乗ってすぐ「かったりー」と言
今週も週末休みいつも通り娘の塾の間だけラジコンお店行ったらガラガラけど、Hさんは居たので無問題今日の相棒その1TB-05覚書先週のまま。ダンパーのみメンテ今日は、このサスブッシュを替えて遊んでみる前の高さは真ん中。逆スキッド状態っていうの?1パック目先週の確認。いつもの感じ2パック目幅そのままで2つ下げた。スキッド無し判定:後が抜ける感じ?△3パック目幅そのままで一つ上げた判定:戻ってきた〇4パック目1パック目の状態に戻した判
この前、TRF419をショートダンパーにした報告書を挙げましたその内容に不具合があることに、昨晩、気づきました不具合:リヤのアッパーアームがボディポストと干渉する少し見づらいですが、リヤサスブロックの前側のスペーサキット標準は3mmだったはずこの状態でアッパーアームを上げていくとここに当たります当たり始めるのはダンパーが80%程度ストロークした時なのでスペーサを薄くして1mmにすると当たらなくなりますスペーサで逃げた場合はホイールベースが2mmショートになります他
お盆は岡山でお仕事台風の進路に近かったけど余り影響なく完了帰りの高速道路の方がよっぽど酷かったってことで週末はお休みでラジコン2日連続で遊ばせてもらった20230819今日の相棒その1TRF419覚書前回の宿題はサスピンをロールする方向へってあったけどいつもと逆でダンパー柔らかくアライメントは固くしてみたダンパー/スプリング前#250C2.05後#300C2.10ダンパーステー前後共一番内側サスピン前幅C相当で一つ上げ後標準のトーで一つ上げデフ
この日は娘の用事で有給取得日御用は午前中のみだったので午後からラジコン悶絶した土曜日の続き今日の相棒その1M300-FX4覚書太田レジャランのまま。デフのみメンテしたみたいタイヤ前Lラバー3541.8mm位後Pラバー3042.5mm位土曜日のM300GTが楽しかったので持ってきた2パック走ったのみ。スルスル曲がって楽しいただ、リヤタイやの減りが激しく、1パックで0.8mm位減る今日の相棒その2TRF419覚書ダンパーオイルはメンテ前#400
久しぶりの土曜日休み(なんか前にも言ってたような)今年受験の息子、娘は朝から塾だのなんだので勉強してます大変そうだけど頑張ってるので邪魔しないように出かけます家に居ても遊んで貰えないので(一人遊びは得意です)ってことで数年に一度の朝からラジコン今日の相棒その1M08覚書ダンパーオイル前#300後#350でメンテタイヤはSグリップインナーハードで走るだけ。2パック走っていつもの通りでした運転してるって感じがいい感じ今日の相棒その2M300GTLIN
今朝は福井にいます先週末、本来ならばお休みでしたが同僚がコロナにかかり代打で出張となり、福井に来てました今週はその仕事の本番工事めちゃくちゃ暑いですそんなんで先週ラジコン出来ずショートダンパーのシェイクダウンもできず出張戻って水曜日に突発休暇してラジコンしてきた今日の相棒TRF419写真撮るの忘れて前回の使いまわし覚書ショートダンパーにしたボディはズーディアックにしたキャンバーは前後1.5°トーは前アウト1°後イン3°タイヤは中古でかれこれ15パック程度
この前、ラジコンしに行った時、いつも遊んでもらうUさんから「S-GTはタミヤボディじゃぁきついよ」って教えてもらった確かに、最速の方々から1秒落ち位のペースそれじゃってことで公認ボディを用意カットして穴開けてフィッティングしたところ「フロントダンパーステーが当たって下らない」ことが判明(薄々気づいていたけど)「やっぱりショートダンパーにしなきゃだめ?」って思ったけどTRF419は簡単にショートダンパー化できないみたい419XRや420とステーの取付穴ピッチが違うのは知
月曜日に続き久ぶりの土曜日休み久しぶりの休みだが、家の用事をこなすのも久しぶり奥様の言いつけ通りいろいろとこなすいつもの娘の塾の間だけラジコン今日の相棒TRF419写真忘れて月曜日の写真覚書サスを柔らかくする方向でテストダンパーピストンを1.5mmに拡げてオイルは#250スプリングは蛍光ブルー車高は前5mm後5.5mmその他はそのままでボディをタミヤのGRスープラに1パック目柔らかすぎて走れません2パック目スプリングだけ蛍光ブルー→黄になんか変1
やっとこの休日朝は会社へ行って雑務を済ませてから休暇申請午後からラジコン今日の相棒TFR419覚書久しぶり過ぎてこの間に何したか忘れた確かダンパーピストンの穴を1→1.2mmに拡げた記憶オイルは300位を入れた記憶バネをTRFダンパー付属の黄に変えた記憶うっすらとちまちまやった記憶とりあえず走ってみるあと、取付したバッテリーホルダのテストも実施まずはバッテリーホルダ、テスト結果は100点満点久しぶり+周回方向が元に戻ったで何回も飛ぶしかし、飛び出るもなく
最近始めたSuper-GT前回思った問題点「バッテリーホルダが無くてテープ止め」これは目指すトイラジ状態ではないので解消したいでも、使用中のシャーシは古いTRF419テープ止めが当たり前のころの車何とかしてみようと思う落札した状態でなぜかYokomoのBD用バッテリーホルダが同封されていて無理繰り取付てあったこちらを流用して取付工程1取付プレート作成こんなプレートを2枚作成材料は2mmのカーボン板の端材CADでお絵描きししてドレメルで切出し所要時間30分程度
S-GTの続き娘が作ってくれた2時間だけラジコンしにいつものサーキットへ今日の相棒TRF419覚書キャンバー前後-1.5°バネ前後タミヤの蛍光ブルータイヤ指定のタイヤ28°って書いてあるボディはタミヤのNSX(2007?)家にある一番まがりそうなやつただし、リヤのボディポストの位置が合わなかった1パック目恐る恐る走ってみる。車も初めてなら逆回りになったレイアウトも初めて「普通」いつものちょっと曲がらんツーリングカーって感じ逆回りのレイアウトは周回方向が
今日は松本へ1泊2日で出張G/W工事で痛めた腰の具合が良くないので、温泉ランドに宿泊やっぱ温泉っていいね年取った証拠ですで、この時期始めましたの定番なら「冷やし中華」ですが始めたのは「Super-GT」いつものサーキットでめっちゃ流行っていて遊んで貰うなら同じおもちゃがいいと思うでもツーリングはTA-08、TB-05、Evo5と持ているけどTB-05はメインだしTA-08、Eov5じゃぁ役不足なのでジャン!!店長に断り入れて中古のTRF419をヤフオクで落とした
4月19日はTRF419の日!
こんにちは、こんばんは(^^)最近、絶賛使用中の3racingアドバイスS。あっ、そういえば、YouTube動画でレディオガガの高橋さんが紹介していた3racingアドバイスは、最新のMID仕様でした💦私のは、BD9と同じリアモーター仕様です。3racingからMIDも出たんですね😱話は変わりますが、私のアドバイスSのフロントデフカップがかなり削れてます…😅写真じゃ分かりにくいですが、ピン1本分ぐらいは削れてるみたいです💦💦やはりプラ製カップは、削れてきますね😅ここは、組んだ時
まいどです。いよいよ4連休がスタートしましたね!今日は比較的スロースタートとなりました。そんな本日、人気のコンバージョンキットが少量だけ再入荷しました。H2RDタミヤTRF419FFコンバージョンキット¥13000(税込)スペアのベルトも再入荷してます。¥1650(税込)/1本人気商品ですので、お早めに~!#ラジコンショップMST#MST#H2RD#TRF419