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こんにちは!先日NS(福岡のホームサーキット場)で走らせていて思った事を少し🤏その日はタミグラ勢が練習に来てくれてました🎶3~4人単位でチキチキされて走っているのを見ていました!単純に楽しそうだな!と思いました🎶一昔前のNSでもチキチキはよく有る光景でラジコンの醍醐味(楽しみ😊)はチキチキでワチャワチャ遊ぶのが楽しかった想いがあります😄それにタミヤボディ、特に実車ボディで走るの楽しいです!1月の月例レースからタミグラ準拠レースレギュが新設されるとの事🙌😊N
4月17日はTRF417の日!
こんにちは!ヨコモBD11↓↓↓カッコよろしーですなー!NEWモデルが出たら旧を売って買い替える方々の気持ち分かります😆BD11をレース用と練習用で2台買ってついでにSANWA-M17も一緒に購入しようかな!と妄想です😆愛車BD10はNEWモデルが出ても買い替えしないように選んで買いました!しかも結構気に入っているので👍🌟BD10の前まではタミヤユーザーでした。(購入歴)TA05ver2→TRF417→2~3年休眠→BD10F104ver2→TRG117-Limite
しばらくNゲージネタが続いたのに、相変わらずラジコンブロガーの方々がいいねしてくださるのがありがたいやら申し訳ないやら🙇🏻♂️🙇🏻♂️ラジコンやってる方って、結構、鉄道模型もやっていたり興味があったりするんですかね?とにかく、久々のラジコンネタです今回、弄ったのはこちらTRF417ですこちらを弄ったら、こうなりましたこれじゃ、よく分かりませんね実は・・シャーシをTRF417X用に変更しました併せて前後サスマウントのシャーシ中央寄りの方を分離タイプにし
昨日も、大雨の中、スーパーラジコン大宮に行ってきました今回持ち込んだのは、TRF417とTA07PROですまず、TRF417から今回に備えて、予め、説明書どおりのセットに(Cハブだけは、強化タイプではなくノーマル素材のものです。この辺りもスーラジ大宮対策です)ちなみに、オイルは前後#400、スプリングも前後1.4×5.75巻、車高も前後5ミリ、キャンバーも前後2ミリですあと、リバウンドは前後2、3ミリ程度😅ところが、完全に裏目orzハイサイド祭り最終コーナーか、ストレート入り
通常のTRFダンパーだと、どうにも車高が下がりきらないこちらの418そこで、SSBBを買った訳ですが、ふと、ショートダンパー用ステーに着目するきっかけとなった某ブログに問い合わせのコメントを入れたところ、間もなくお返事が(ご丁寧にありがとうございます🙇🏻♂️)その方は、417に加工したTRFダンパーを装着されており、サスアームはショートリバサスを使っていると教えていただきましたそこで、ダンパーの加工は、既にブログに書かれたとおりにパクってしていたので、早速、417に装着してみました確
昨日は、時間休を取って、スーパーラジコン大宮店に行ってきました持ち込んだのは、まず、こちらの2台ボディだけでは分かりませんが、DNAが417、アコードがエボ5です417は、ダンパー等々メンテした上、スプリングも、フロント1.4×6.25巻、リア1.4×5.75巻と、フロント柔らかめですこれまでの自分の考えだと、初期が出なくてかったるい動きになるはずですが・・・いやいや、普通に曲がりますよだいぶ、動きがしなやかになったように感じます適度に動きがマイルドになったので、操縦が楽になりまし
先日、ZENサーキットの店長さんに教えてもらったことを踏まえ、手持ちの車のメンテを行いました特に気をつけたのは・サスアームがスムーズに動くか(もちろん、スタビは外した状態で)・スタビにがたつきがないか・オイルダンパーはスムーズに動くか・リバウンドは左右揃っているか(タイヤを外した状態でのサスアーム先端の地上高を測って確認)ですな〜んだ、当たり前じゃんと思われそうですが😅生来、ズボラでアバウトなものでしてでも、これらに気をつけると、確かにサスアームの動きが滑らかでスムーズ
実は、昨日もZENサーキットに行きました先週末のスケールツーリング、23日の実験デーとも、結果が芳しくなく・・しまいには左下奥歯から首筋にかけて謎の痛みまで😅で、持ち込んだのはこちらTRF417V5と417です417は、最近、行き詰まり感が半端ないので、17.5Tのモーター、アンプの電子進角設定マックスの、スピードで爽快感を得よう!仕様ですといっても、BLPRO2にルキシオンの組み合わせなので、たかが知れてますが😅でも、車に優しいZENサーキットだからこそ、こういった速い車を安心し
今日は、色々実験したくて、朝からZENサーキットに行きました一昨日、不甲斐なかったスケールツーリングに心が折れ気味でしたが、すぐに立ち直り😅、今日は色々試そうと、417、417V5の2台を持ち込みました実験1ドラッグブレーキは悪か?まず、417の方で、一昨日と同じボディ、セッティング、アンプのドラッグブレーキを0にした状態で走らせてみました確かに転がる感じはしますが、今日は風が強かった上、午前中はまだ路面も出来上がっていなかったので、その時点ではタイムも14.8が精一杯よって、悪かど
今日は、ZENサーキットに行きました持ち込んだのは、もちろんこちらNSXに、シャーシはTRF417です417は、モーターマウントを一部削ったことで、随分ピニオン交換やバックラッシュ調整がし易くなりましたちょっと虫歯のようで痛々しいのですが、ここを削ることでボールポイントレンチであれば、モーター固定用のビスにアクセスできるようになりましたさて、走行の方ですがいきなり壊れるかもしれないので、出走前にパチリ走らせてみると、ライキリよりもクイックな感じですズバッと曲がってくれるのですが
明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします🙇🏻♂️今年は、当面、この2台で頑張りますかねただ、417の方は、そろそろボディを新調したいですね
今日は、ちょっと早起きして、ZENサーキットに行きました今日のメインは、新たに手に入れたシャーシのシェイクダウンですTRF417V5です変わり映えしない?だって、現エースのTRF417とパーツ共用できますしギアデフかボールデフか、ダンパーがダイヤフラム式かエアレーション式かは、結構違うのでは?この違いを見てみたいと思い、こちらもTRF417ですダンパー、デフ以外は、極力同じセットにしましたで、結果ですが、先輩が意地を見せ😅正直びみょー0.3秒ほど差がついた感じでした今日は
昨夜、再びスーパーラジコン大宮店へ行きました持ち込んだのは、前回好調のエボ5と、前回いまいちのTRF417です417には、懐かしのダッチストラトスをエボの方は、相変わらず好調ですやはりダッシュが効く分、余裕ができるのか、前回よりも0.1秒縮めた11.2秒が数回出ましたまあ、進歩の度合いとしては、タイトルのとおり牛歩のごとくですが😅ということでさらに攻めていると、縁石に乗り上げ転倒した衝撃で、ウイング折れましたこのウイングもOVA製で、随分長く使ったので、まあ寿命でしょうさすがにウ
今日は、仕事から帰宅後、スーパーラジコン大宮店に行きましたもちろん、ダブルカルダンに換装したTRF417を走らせるためです比較対象として、未換装でノーマルユニバのTBエボ5も持ち込みました早速、TRF417を走らせましたきっと、良いタイムが出るはずところが・・・あれれ?精一杯頑張っても、11.6秒がやっと(´Д`)タイヤが中古であることを考えれば、ダブルカルダンに変える前と大差ありませんZENサーキット用にダンパーオイルを硬めにしたのが影響しているのかもでも、期待が大きかっ
昨日は、ZENサーキットのレースに参加しました昨夜は、さすがにヘトヘトでブログを書く気力もなく店長さん、決勝3ヒートはキツいっす参加したのは、ヨコモZERO2の21.5Tで回転数縛りのあるスケールツーリングのクラスですシャーシは、こちらを使いましたTRF417です今回は、参加人数少なめでしたそれで、地獄の決勝3ヒートにいざ出走です結果は、やはり最下位全車Aメインだったので、せっかくの優勝争いをぶち壊さないようにと、そちらで緊張しましたよ〜く考えれば、普通に走っていても上手い
今一度、冷静にこれまでのレースを振り返ると、ストレートの伸びでは必ずしも負けていないのに、コーナーで引き離されることの連続でした実際、インフィールドでは、常にかったるさを感じていましたスロットルを握るタイミングかとも思いましたが、いくらジワーと握り始めるタイミングを早めても、結局は曲がり切らないと本格的に加速することはできません突っ込み過ぎになることも多々ありますが、適切に減速できて、きれいに曲がれたと思っても、意外とタイムは縮まりませんとなると、もう、コーナリングスピードを上げてやるし
今日は、時間休をもらって、ZENサーキットに行きましたメンテし、アンプの設定もちょっと変えたエボ5とTRF417を比べるためです結局、大して違わないですねむしろ、レクサスとフェアレディのボディの差が大きいように感じましたレクサスの方が安定志向、フェアレディの方が操作に敏感ってイメージでしたどちらにせよ、タイムが全く縮まりませんバネを色々と変更したり、リアトーを3度から2度にしたりしたのですが、大した違いなし相当ギア比を上げているのに、エントリーツーリングにおけるベストラップから0.
ちょっとアンプの設定を変更したついでに、スタンドに載せてタイヤを回してみましたTRF417とTBエボ5ですもちろん、同じバッテリーを使っていますモーターも、色は違いますがヨコモの21.5Tです結果、スロットルをニュートラルに戻してからタイヤが止まるまでの時間が、倍違いましたねもちろん、TRF417の方が長かったですやはり、シャフト車よりもベルト車の方が転がりが良いというのは、そのとおりなんだなとだから、シャフト車は、バーっと突っ込んで、ガッとブレーキをかけて、ダッと立ち上がる走り
次の日曜日、ZENサーキットでレースが開催されますそこで、スケールツーリングクラスに参加しようと思っています正直言って、今のタイムじゃ、周りと競ることすら出来ない可能性が大ですでも、最下位上等!ではなくて、真剣に走る早い人と一緒に真剣に走ることで、何かしら気付きが得られないかと思いましてで、使うシャーシですが、こちら417とエボ5どちらで参加するか迷っていますタイムという点では、417かなあ昨日は、ヨコモのアンプの設定のうち、「パワー」の項目が「最高」になっていませんでしたし、
今日は、ZENサーキットにお邪魔しましたちなみに、こちらのデビューです!セッティングボードいやあ、あると良いですね、やっぱり車高やキャンバーの測定にも便利です✌️しかも、今日は、どうもボディを前から見ると傾いているなあと思い、よく見るとボディマウントが左右で一段ずれていることに気付くという副産物まで😅持ち込んだのはこちらTRF417と、TBエボ5です今日は、とにかく握ることを心がけてみましたすると・・・まあ転がるは飛ぶわその割にタイムは思ったほど伸びずなんとかかんとか、自
先日のスーパーラジコン大宮店でのナイトレース、正直悔しかったです同時に、どうにも10秒台を出せる気がしませんでしたとはいえ、車は、ストレートは(猛烈に速いトップグループ数台を除いて)互角でしたし、曲がらない訳でもなかった(むしろ舵角を少しだけ絞っていました)ので、やはり走らせ方に問題があるはずですそこで、タイムが伸びない原因をつらつらと考えてみました結論として、やはりスロットルワークに問題があるのではないかと思います先日のブログでもチラッと書きましたが、立ち上がりでスロットルを握るタイ
このブログでレースに出ます宣言をしながら、結果を書かないのも何なんで😅昨日、予定通り、スーパーラジコン大宮店で開催されたナイトレースのノンブーストクラスに参加しました結果は振るわず・・というより、歯が立ちませんでしたやはり、普通に10秒台が出せないと話になりません自己ベストの11.4秒までは出せたのですが・・決勝でも、他の車の邪魔にならないようにするのに一生懸命でレースどころではありませんでしたし、ミスしてクラッシュしてホイールが割れるしと、散々な結果でしたタイヤがまだ十分使えるのに
今日は、夜、スーパーラジコン大宮店にお邪魔しました持ち込んだのはこちらTRF417ですなぜか、こちらのサーキットではこの車が走らせやすいんですよねよく曲がるからかな🤔とにかく、早速コースインさせました最初、グリップ剤を使うから大丈夫だろうとSweepの32を使ってみましたが、グリップ剤の効果が薄まると巻き始めましたそこで、ナイトレースのコントロールタイヤであるラッシュのタイヤを使ってみたところ、良い感じにグリップしてくれましたただ、今ひとつタイムが伸びないので、ここで、例のあれを
最初にお断りですが、表題のwは、決して馬鹿にする意味ではありません余りの威力に、笑うしかなかったというお話です昨日、スーパーラジコン大宮店には、もう1台、こちらを持ち込みましたTRF417ですこちらは、スーパーラジコン大宮店のナイトレースのノンブーストクラスのレギュに準拠していますそこで、コントロールタイヤに指定される予定のタイヤを購入したら、店長さんから、グリップ剤を使わないと喰わないかもと教えてもらったので、グリップ剤も購入しましたグリップ剤は、かつてレースに参加していたころは、
ショートリポ化したTA05を走らせたくて、サーキットに行ってきましたお邪魔したのは、スーパーラジコン大宮店ですいつものセッティングボード笑早速走らせましたが、ここで大きなミスに気付かされることに・・実は、屋内サーキットなのに、ZENサーキットと同じノリでタイヤを用意してしまい路面を触ると、むしろヒンヤリするくらい、それこそリスがいれば開きになりそうなくらいなのに、ソレックスの36Rや32R、スウィープの36Rでは、喰うはずがありません誰ですか?いつか、このブログで屋内サーキットのタ
腰痛がなかなか治りません。こんなもんですかね。先日、好きな女優さんの出演舞台の観劇中もかなり痛くなりましてね、挨拶もせずに帰宅したしだいですorz休日撮影会にも参加したいんですけどね、憂鬱な顔でモデルさんに接して誤解させてしまってもいけないですし。かといって自宅で療養する気も無いです(笑)午前中は絶好調なんです!他人に気兼ねせず遊べる事は無いかという事で、2,3年前まではまっていたRC(ラジコン)カーを走らせに久々にサーキットへ行ってきました!はい、谷田部ア