ブログ記事195件
さてさて、それじゃあFR-Dとtravisを入れ替えながらステアリングフィールの違いを確認する所から始めますか何となく想像は出来ているけど何事も実際やってみないとねキングピンアングルは付いていないtravisやはりスムーズでクセの無いハンドリング思い切りフロントに荷重を掛けて進入しても、そこからスロットル大きめに開けていってもとっても素直コントロールもし易いし旋回もキレイFR-Dは…やっぱりtravisと比較しちゃうとクセが凄いFR-Dだけずっと走らせていると操作で何とかしちゃう
とは言っても写真じゃ分からないよなぁ撮る角度にもよるし…それでも良く見てみようう〜ん…確かにFR-Dのフロントタイヤは左右のタイヤの角度に開きがある様に見えますな内側は寝て、外側は立っている様に見えるう〜んでもこっちも大して変わらない感じに見えるけどなぁ…でもキレ角が少し違うからそう見えるのかも?この写真だと少し違いは見れるけど撮る角度のせいかなぁ?良く分らんなぁtravisのタイヤの接地の仕方を見てみようステアリングを少し戻した図さらに戻した図これはFR-Dのフロント
今日はFR-Dとtravisを比較しながらさらなるフィーリングアップを狙おう朝イチからまずtravisを走らせてフィーリングのチェックから始めておりますしかし、やはりtravisパイセンは良いやはりこいつがベンチマークになりますな滑らかなフィーリングでグリップを掴みやすく、荷重移動も自由自在ロールとピッチングの大きさ、その動きのスピード…理想的な動きだなぁFR-Dもここに近づけたいそこで、FR-Dにチェンジしてみると…全然ダメだ昨日あんなに良くなったと思った走りが陳腐に見える
フロントのスプリングを硬めに交換し、前後同じスプリングにする時系列としてはMB-01弄っていて思いついて取り替えたが、走行テストはFR-Dが先で、FR-Dで調子良さそうだったけど途中でデフが死んだ事に気がついて走行終了次にMB-01の走行テストして、こちらも好感触だった気を良くして、travisとYD2でも試してみる事にしたまずtravisこれは全車で言える事だけど、前後でアーム長も違うし、レバー比も違う、それに1Gで掛かってる重量も違うので、同じ硬さにするって意味ではありませぬそれ
今回はtravisの走行の様子をこのシャーシは最初に組み上げた時からやたらとよく走り、思い通りコントロール出来る作った本人もビックリだったシャーシ実は今でも一番思い通り動かせる始めはとにかくロールもピッチングも思い切り大きく出せる鬼ロール仕様にしていた段々とこの鬼ロールでも速く走らせる方法が身について来て、追走にも慣れて来た所で、リアをAアーム化してみたり、ロールを少し減らして速さに振ってみたりと色んな実験も施してきた中身はこんな感じサーボはメタルガレージさんのトルクドリフトジャ
マニアな皆さんお疲れさんですどんよりして来たけど過ごしやすい!仕事カツカツで今朝まで仕事してたけど早く起きてしまうオジサンタイムテーブル…さてさて、今日は日曜FASTERレイアウト変更されたので吟味します来週の遠征組と交える用に練習ですな!では02は今日からまた都民だ!
ROLL93AE86で頭文字Dの聖地巡り!TT-02ダートドリ、M-06コンバも★頭文字Dの聖地、渋川をせな・れながAE86で爆走!ダートドリフトのFDSでM-06コンバのダートドリチェック!そして渋川レジャーランドでラジコン業界に舞い降りたエンジェル、ゆりちゃんモータースに遭遇!◎MRCサブチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC2yl5ZuOAEJeq...youtu.beそう言えば自分の車が動いている所を見る事が出来るんですわ先頭を走るのが自分
マニアな皆さんお疲れさまです!今日は暑いくらい🥵長Tでおっけー?明日から激務なので今日はリラックスしよさて、今週の火曜FASTERで沢山動画頂きました!Thanks!!MiyacchiFilm/UME3Filmロングリポ車のみの持ち込み!ひたすら走り込んで楽しかったなぁ浮いたように錯覚する切り出しも☝︎ww通うな皆さんお疲れさまでございました!で、本日も既にインしとりますw久々のかたがリハビリ中ですな!先ずはメンテがてらだそうですよ☝︎何気にenjukuミーツ
前回、ReveDのHTリアロアアームでトレッドを詰める事に成功したtravisしかし、これはあくまでもボディーに収める事を主目的としたもので、これでやっとトレッドを170以下まで詰める事が出来たんだったと思うこの頃既にMB-01を制作していて、その速さに困惑していたMB-01は少しキレ角が足りないものの、それさえ気をつければロールもするし、ピッチングもするし、何よりリアのグリップ感が高くてコーナーの立ち上がりが速いこれがどこから来る物なのか?YD2と比較しながらよ〜く観察して立てた仮
フロントをハイアッパーにするためにダンパーマウントを交換したんだけど、フロントダンパーが垂直に立ってしまってかなりフィーリングが変わってしまった元々はこの樹脂のマウントの一番内側を使っていたとりあえず交換前と同じ位置に戻せないかとプレートを作って付けてみようまたいつものアルミ材でプレートを作った二枚あるのはYD2の分とtravisの分確か樹脂マウントの位置を採寸して決めたんだと思う新しいマウントと位置がこんなに違うこれだけ違うとそりゃフィーリングもかなり変わるよねまた写真が良くな
SD1.0LTSが発売されてヨコモからハイアッパーのフロントナックルとダンパーマウントが出てきたまあ、言わなくても皆さんお察しとは思いますが、自分はmikasuさんのクルマ作りに凄く影響を受けていて、めちゃめちゃ参考にしているそれこそ動画でRe-Rハイブリッドを一目見た時からあのハイアッパーなフロント周りに憧れていたのでLTSの画像が出た瞬間に買うことは決めていたYD2にはまるっと導入したんだけど、コイツはtravis…こっちはケンブロさんの動画で見た構成で行く事にしたGXナックル用の
…って事で、完成した物がこちらになります(華麗に差し替え)端折り過ぎ?この時はリアの荷重が足りなかろうと考えてリアアンプにしてたみたいですなバッテリーは本家のラップアップ様のtravis2の位置を参考にして決めたなんだかこうして見るとホッソリしたシャーシにモーターとバッテリーが乗っかってるだけみたいあんまり見た目はカッコよくないなぁしかし、とりあえず完成この後、シェイクダウンとそれから改善に入る自分の場合は形にして終わりじゃなくて、やれるだけ良く走る様になるまで追い込むボディ
今回使うメインシャーシはこれヤフオクで買えるこれはバージョン3だったかな?何度か買ったけどその度に新バージョンになっているこの板の時はホイールベース210、225、239ミリが選べるタイプだったんだと思うんだけどなぁこの頃はまだアッパーデッキは作られて無かったと思う今はアッパーデッキもあるステアリングはYD2-Mの時の実績から再びカミカゼファクトリーのダイレクトステアリングフロントバルクを固定したらサーボの位置が決まるので、モーターを乗せたミッションの位置を決める因みにこの時
ラップアップのtravis2の事を色々調べてみると、ベースとなるシャーシはどうもヨコモのドリパケらしくて、そのドリパケのコンバージョンキットらしい自分はラジコンのドリフトはYD2から始めたので四駆時代のシャーシの事は全く知らないし、ドリパケの事も全然知らないそこでまず、ドリパケ系の勉強から始める事にこれはドリフトマスター?知り合いから頂いた物見た感じドリパケの上位モデルで同じ系統なのかと思っていたがどうやら全然違うみたいだそれでも何かしら使える部分はあるかも?イメージとしては前後の
マニアな皆さんおはようございます今週半ばは1泊仕事で茨城、栃木へ…冷たい風雨になかなかハードな仕事内容で痺れました…☝︎さて、先週末のファスター今週は通えないことがわかっていたので、土日で連走でした☝︎駆動系が重く感じていたTRAVIS2☝︎何度かスパーホルダーが走行中に外れたりしたこともあって気になってた案件でした…フロントばかりカツってたけど理由が判明ギアバルクのベベルギア☝︎最初はPOM⚙どうしで組んでいたのを途中でデフォルトのスチール⚙×POM⚙に戻したとき
マニアな皆さんおはようございます三寒四温の寒の期でしょうか。雪も降りこの時期は天候の変化が大きいな…自宅付近は2㌢くらいでした☝︎昼には溶けましたが…流石にもう降らないかな?さて、年明けからココまでシャーシ達と向き、今一度見直して来ました。モーター位置も車重もバラバラなので、同じセットを施しても同じにならない。個性を出すのに少しずつ変更を加えましたこの期間は何度も計りにかけ軸重の見直し。幾度となくメカ類を移動したり戻したり…傾向によってショックや足周りの変更。動
マニアな皆さんお疲れさまです天気良くても花粉厳しく気持ち良さ半減なかなかですねーまだ先長いのに…さてさて、週末はようやくリベルテサーキットにOAショートタイムでインしました☆すーさんに会いに行って来ました♪すーさん全く変わってないっすーwすーさんのAWD時代のDIB見せて貰った☝︎レアなVERTEXの蒼いパーツてんこ盛り!そして何よりとても綺麗な状態です☆メカメカしい蒼色がめちゃカッコヨス☆フロント今時にすれば快走しそう!初心者優先のトラック面積配分☆清掃も行き届いた
マニアな皆さんおはようございます🌞三寒四温で暦早くも早春の候…強風続きで目元もショボショボ☝︎まだまだ体調管理が難しいね仕事量も今月から徐々に増えてく感じ!さて、火曜はショートタイムでSHIFTイン3台に絞って走り込みましたTRAVIS2☝︎NERVIS-RX-CONV☝︎FR-DV5.5☝︎それぞれ狙いにまだまだ遠いので、引き続きの3台中心に今日も松山へまだTRAVIS2へのが足りないらしい…前後バランス、フロント脚周りNERVIS-RX-CONVはダンパー
マニアな皆さんお疲れさまですいよいよ来たようで目元とくしゃみが辛い…2ヶ月くらいは我慢の日々だなぁ…☝︎さてと普段からお世話になっている、MiyacchiFilm&UME3Film☝︎操作の具合やマシンの調子が丸わかりTandem時は刺激タップリで、毎回併せる面々にも感謝が止みません。特に脚周りや挙動が極端に異なるときは次回の見直しが必要になったりしますジオメもアライメントも車高も違うけどその中でも併せ込んでわかること…立ち上がり姿勢、振り、旋回姿勢、追従性、柔
マニアな皆さんお疲れさまです良く晴れてるけど今日も冷たい風…☝︎何となく目元もショボくなって来ました。始まったかな…\さてさて、来月から仕事が徐々にカツくなって来るので先月からカツリ込んで走り込んで来ました。雨にも雪にも負けずww4台に的を絞って🎯先月組んだNERVIS-RX-CONV☝︎バランスと剛性の旅は続いてるけど形はかなり落ち着いて来だ感じ。ESCはリアに戻して他のメカは前寄せ、バッテリーはハイマウントMiyacchiFilmから切り出し☝︎フロントの見
マニアな皆さん、元気ですかーッ!春一番みたいですwこないだ雪降ったばかりなのに。2月中旬で20℃越え(4月中旬並って…)明日は平年並みに戻るとか?元気が一番なのはわかるけどもー何だかカラダがついて行けないょε-(´∀`;)\さて、連休は松山に籠ってカツカツして来ました最近会い目なセリノさん、taraさんはSTで。もっさんとも久々御一緒しました☝︎続NERVIS-RX-CONVのバランス調整。バッテリー縦置きでESCを再びリアに。なるほどなバランス、翌日曜も午後から
こんばんは🎵今週は仕事の都合で土日も茨城滞在することにしたので去年の10月以来ご無沙汰になってた土曜、日曜ドリベー満喫しました〜KOSEI君、パパ、ママ覚えてくれていて嬉しかったです笑常連の方々、KOSEI君にはバチバチに楽しく走ることできました💨宇都宮から来られてるお客さんと珍しいテツジンマークxミーツ!シャーシはGRK2神風コンバの変態仕様でした笑日曜も仕事終わりに行ったら、えーちゃんが走ってました〜小さくて可愛い男の子だけど、腕は一丁前💪将来有望ですね!またチャンヨウレーシン
宅ラヂできたわ❤️TRA2ちゃん😁まずは、二次減速比変更。左から右へこのギヤ、かなりの耐久性やね。そこそこぶん回してるけど、全然問題ナシ😁安心して使えますね❤️ギヤはぶちこんだので、あとはスパー&ピニオン。これは現地でやるとして。メカ類の集中化。今までは、リアアンプでバラけてたけど、大嫌いなハンダやりなおして、リアアンプをやめてみる。オーバーハングに重量物ナシごれん。狙った動きになるか・・・スマイルで試したいなぁ😍コレきっと悲鳴だよなぁ😍とりま、明日
やぁ😍休みは早ぇな😭仕事のお電話きたりと、16号渋滞してたりと、出遅れちゃいましたが、ゲッツ曜日なカスジャ😁ぼっちは覚悟して行きましたが、5〜6人はいたなぁ😁知らない方々でしたが、メンテ&カツヲにピッタリなのよ!平日ラヂは大切❤️いつもの日曜は、楽しくなりすぎて走りまくっちゃうのでwwメンテしつつ、メンテしようと思ってたパーツ家に忘れつつw気がつくと、ミサワ君が来てくれた❤️カメラ向けた瞬間は、行き杉山ね❤️チビ助にもお土産😍ありがとぉ❤️ミサワ君と、
こんばんは😃ブログサボってましたが近況報告を。。笑先週はサムカワ⭐︎スタイル最終戦に参戦!⭐︎38さん、総長さんによる鋭い審査で毎回参加するたびにすごくタメになるので気がついたら全3戦皆勤賞w🧐単走は角度旋回と踏みっぷりが、今回の審査ポイントのため、sx3のつけれる限界まで角度旋回、なるべくアクセル踏むように心がけました😛単走ではビタッとハマって、単走番長ゲットしました🥰追走はcheeryさんとの対決で自爆して負けちゃいましたが、RCDCの憂さ晴らしはできたと思いますwまよさん、
妄想しつつ、もうちっと、あれやこれやとカツヲしてみるかと😁日々妄想ちぅ❤️同時にリアモーター車も日々妄想ちぅ❤️ん?ぶっついてるなwwサーセンwwヤフオクも徘徊しつつ、買ってませんよ。いくらになるのか気になっちゃってwwちょっと使っただけ?いや〜、定価越え😁ゴイゴイスーなかなか出てこない、XARVISXXさん。年末年始セールでもやらんかね?wwんで、ちまちま進んだ系。YZ-2CAL3.1ダンパー作って、メカ載せればシャーシは完成?問題はボディ
今宵は、サムカワスタイル前の練習でGサーキットへ!着いたらまよさんは大カツリ中w車検で車預けに一旦引き上げ、夜から再度向かいます。今日明日ご一緒の方、よろしくお願いします🙇ではまた〜
RCDC後の翌週末は、久しぶりなスマイルへ行ってきました笑笑タカヒロさん、ながともさん、直行スマの朝練組、日スマな面々とご一緒できてエンジョイできました〜ありがとうございました🤓来て早々、肉大好きKUMAさんに食われましたwそして、スマイル特有の接近連ドリwFR-D✖️4台タカヒロさんバズーカーありがとうございます!また、ガラクタさんのビアンカ2.1を乗らせてもらったらめっちゃよく走る笑ビアンカのフロントってすごい👍😍買って放置してた新型キングピンアングルエクステンションつけて
こんばんは🌇昨日一昨日とRCDCへ参加してまいりました🙃行き帰りはスポッターのしゅんさん運転でw修学旅行気分wwDAY1は5ゾーンで2本とも接触で0点💦しゅんさんに4から5ゾーンを集中的にみてもらった結果、3本目で80点!しかし、予選通過のボーダーまであと1点足りず、単走36位で私のRCDCは終わりました😭そのあとはベスト32の追走バトルを観戦!観てる側ハラハラドキドキするような接近戦で楽しかったし、勉強になりました📖そして決勝に残る選手の技術とメンタルに脱帽😨🏆のRYO君お
1週間おつかれっした!の、なまちゅー❤️トシローぢゃなくスシローな😁本日の業務、めんどくさい現場が飛んで、早めに帰宅できたので、TRA2ちゃんのフロント周り。実に汚いwwwベアリングもヤバかったなぁw綺麗綺麗して、組み上げ。ベアリングもスルスルで、綺麗綺麗❤️ナックルのベアリングにはスルっスルなTOPLINE。たまに注油する位だけど、耐久性もえぇんちゃう?😍全部組み上げて、リア脚みたら、なんかびみょーに曲がってるww正スキッドが入ってた位曲がってたww