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対向式ホームの駅側に線路配置しました。調整しながらなので直ぐにでは無いのですが。R500くらい。とりあえず車輌置いてみて雰囲気だけでも。良き。良き。自動運転する予定なので退避して通過列車待ち合わせ。なんて事も。ただTNOSでは2編成でしかその運転出来ないからせめて4編成でできたらなぁと。最近全くの開発されてないようなので。難しいのかな。今後のアップデートかなり望み薄いですが期待。このクネクネ感。良いです。良いです♪これは。ゴミじゃないんです。素材なんです。入口はこれでカントつけ
そういえば昔タルゴ買ってたなぁ。部屋を漁ってたら出てきました。タルゴⅡの機関車。TNOSの回送モードで走らせたけけど。最大速度にして実写速度かな?の走行性能。悪くはないのだけど。さてさて。この子。サイドミラー付いてるんです。何より背が低い。ほんと可愛いサイズです。そしてこの屋根の作り。最近KATOやtomixも力を入れては居るんですけど。まだかなって。あ。後ろの客車は撮影してなかったです。すみません。今日はゴボウの甘辛煮とキャベツにヨーグルトゼリー。お通じが良くないので。
前回は現行レイアウト(プラン11)のTCLプログラムでしたが、以前のプラン3時代のTCLプログラムも公開します。こちらの方がレイアウト配線も簡素なのでより分かりやすいかと思います。【TNOSTCL】完全自動化‼出庫から帰庫まで自動運転‼TNOS専用車庫を設置したことにより、出庫~帰庫までを完全自動運転化することが出来るようになりました。作成したTCLでプログラムによって、車庫から列車を自動で配置しながらレイアウトプラン3の3モードを連続実行し、最後に車庫へ回送するまでをご覧ください
現在公開中の下記動画にて使用しているTNOSTCLプログラムです。これをやるために開設したブログでしたが、やっと公開出来ました。過去に作ったものも公開しますのでよろしくお願いします。【TNOSTCL自動運転】プラン11モード13・14・36連続実行【車両入替あり】モード13(追い越し3)、モード14(緩急接続3)、モード36(緩急接続3-2)の3つを車両を入れ替えながら連続実行しています。なおTNOS専用車庫への出庫帰庫もTCLによる完全自動運転で実行しております。0:00~出
主に鉄道模型Nゲージの動画、特にTOMIX製品「TNOS新制御システム」の動作・検証を行った動画と自宅レイアウトや自作室内灯などの工作・メンテナンス動画などを中心にYoutubeにて公開しておりますが、このブログではYoutubeの動画では伝えきれない事柄や動画にするほどでもないようなネタを不定期に更新しようと思います。TNOSTCLの自作ソースコードも載せていく予定ですので、よろしくお願いします。https://Youtube.com/@tnos
ご無沙汰しております・・・m(__)m気が付けば、令和元年がスタートして3週間が経過しておりますね。。。前回アップからは1ヶ月が・・・----どうもTNOSが上手くいかないのです・・・(´;ω;`)1編成での試運転モードは問題なかったのですが、通常の運転モードで複数編成走らせると・・・・駅停車パターンありの運転モードなのに、駅で停車してくれません・・・(´;ω;`)もう何が何だか・・・どうすればよいのか解らないです・・・。正直ここ
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きで、TNOS正常作動に向けての作業です。。。4個のセンサーが死んでいるかも、の仮説のもと、検証するために「TCSホーム用放送ユニット」を使用しました。。。結果は、『センサー4個とも正常に作動』でした。(>_<)万策尽きた?かと思われましたが、実はあの動作実験で重要な『ヒント』が隠れていたのです。。。お時間がある方は、もう一度あの検査動画をご確認願いますm
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。さて、TNOSですが。。。大変お待たせしております。。。m(__)m上手く作動しない原因を探って修正していきます。。。先日ホームで停止しなかったものの、試運転で周回できていたのは、実はコイツのせいでした。。TNOS敷設区間に車両を送り込むフィーダースイッチです。。。TNOS作動中は、コレに繫いだパワーユニットの電源を切るだけでなく、このメインスイッチ・個別ス
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。TNOS、思いのほか難航しています。・・・試運転モードで一応周回するので、フィーダー配線は問題ないと思うのですが・・・周回数を「1」に設定しているはずなのに、2周半で強制停止。。。(´;ω;`)結果、ホームのセンサーを無視してこんなところで止まってしまう・・・。。。_| ̄|○オマケにこんなエラーまで出る始末・・・コイツは予想外に手ごわいぞ。
こんにちわ(・∀・)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。・・・今日も今日とて配線接続との闘いです(笑)2台のNDユニットにフィーダー8個、センサー8個、合計16個のコネクターを繋げます。これはセンサーコードですね。。。センサーはあと2個、コードを手繰り寄せて繋げば完了ですね。。。センサー設置位置の最遠は2・5・8番閉塞です。8番閉塞、危なかったです。まさか2.5mのコードが届かない⁉️と一瞬焦りましたが。。。連日似たような画像ばかりでスミマセン...操作
こんにちわ(・∀・)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。・・・さて、回送・出入庫で使用する通常配線が終了しましたので、こんどはTNOS制御側の配線に取り掛かりますです。。。(*^^*)NDユニットを複数使用する際は、2台目からアドレス設定🔧が必要になるそうで、先にそれを済ませるとします。。。専用電源アダプター、通信ケーブルを用意し、繋いでいきます。。。先にNDユニットの電源ON❗次に、歯車(セットアップ)ボタンを押しながらコントロールユニットの電源ON❗
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きです。。。"最終結線"ですね(=゚ω゚)ノラスボスのいくつか手前、オ○ガウェポン級です(笑)って、分からないですよね・・・「総合司令所」の位置を考慮?しながら、車庫線フィーダー位置を調整します。。。なるべく最短距離になるよう、差し込み場所を変えるのです。。。と同時に、パワーユニット・タコ足ナンチャラも接続していきます。。。地上線もフィーダーを差して、と。(´っ
こんにちわ(・∀・)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。前回の続きです。架線柱設置、なかなかはかどっていますが。。。この部分、1・4・7番閉塞が横並びになる所ですが、複線スラブレールと島式ホームの間はほぼ隙間の無い状態で並んでいます。さて、どうやって架線柱、立てようか。。。(・・?答えは・・・・・・コイツで乗り切ります。マルチ複線トラス架線柱です。コレを使用することにより、左右の柱間の幅を変えられますのでご覧の通り組み立てて、設置します。。。TOMIXレールの
こんにちわ(・∀・)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。前回、架線柱についての詳細がスッポリ抜け落ちてしまいました。。。スミマセン...複線架線柱(鉄骨型)です。ランナー1枚に架線柱2個、自動張力調整装置(架線がたるまないようにする重り)1個が付いています。。。1箱にランナー12枚入っていますので、架線柱24個になりますです。自動張力調整装置は12個です。架線柱1個を取り出すのに、ニッパーで21箇所切り取る、地味で地道な作業です。。。f(^_^;碍子先端のゲ
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きから。。。手前が3・4番閉塞境目、奥が6・7番閉塞境目になる部分の作業です。。。一連の作業が終わるまで、周りが散らかった状態です、お見苦しい点もあるかもですがご容赦くださいませm(__)m通常の倍の高さに持ち上げた複線トラス橋手前のスラブレール280mm、140mmを一旦外し...施工して元に戻します。。。進捗と共に、配線のカオス感も強調されていきますね(;´
こんにちわ(・∀・)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回に引き続き、スマホ更新です🎵複線スラブレールです(。・ω・。)コチラは単線高架橋と違い、レールと高架橋?が一体になっとりますので。。。裏側のツメは、フィーダー・橋脚固定兼用になっています。結構合理的に出来ていますね❗センサー設置時のくり抜きは必要ですが、フィーダーはダイレクト設置で、配線逃がし穴を必要としません。。。(^^)vこれなら、最悪?手探りでも取り付け出来るかも・・・!?2番閉塞→
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。今回はスマホ更新で失礼しますm(__)m前回の続きです。。。ギャップ切り・フィーダー・センサー取付を同時進行で、1閉塞区間ずつやっつけとります。。。(`・ω・´)ゞ2番閉塞入口、ギャップ切りOK?ホーム部分高架橋に配線逃がし穴を開けて、前回センサーを設置したレールをセット。。。こんな感じでセンサーコードを逃がして。。。もとの位置に装着する簡単なお仕事です(笑)材質が単品車両ケースより
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。さて。。。導入準備はいよいよ終盤で佳境?ですね・・・(=゚ω゚)ノお座敷レイアウトはホコリとの闘い?なので、念入りに清掃します。。。(´・ω・`)余計なものがついていない一番最初しかこの方法はできないですね。。。掃除機でホコリを吸います。。。パワーは当然「弱」です。。。あくまでも方法の一つです。。。パーツ破損・吸引など、リスクがあるのでオススメは出来ないですね、「自己責任」で行い
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。・・・一昨日は寝落ちで、何とも中途半端な幕切れ?になってしまいましたです。。。(;゚Д゚)…ホントウチノヘッポコガソソウバカリデスマンナ・・・では、前回の続きに取り掛かります。。。KATO205系京浜東北線の、先頭車ライトLED換装・室内灯設置etc.ですね。。。(;・∀・)・・・あとで方向幕シールの貼付けもあるので、とりあえず前面ガラスパーツを外しておき
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。・・・作業は進んではいますが、やることが多くてなかなかゴールしないです。。。(;´・ω・)準備が大変な分、やりがいはありますが。。。一歩ずつ、少しでも前へ・・・!焦っても失敗するだけですので、ココは心を落ち着けて、確実に『仕事』をこなすことだけ考えましょう。。。で、TNOSで走らせる車両ですが、そろそろ気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。?今回TNOS制御
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。TNOS導入に向けて毎回準備を進めている段階ですが、現在までで・・・・①車両送り込み用フィーダースイッチ作成②そのスイッチで使用する延長フィーダー作成③TNOS制御側フィーダー・純正延長コード準備・・・を消化しました。。。(*'▽')今回はですね。。。・・・酒盛りしてます。。。(笑)いやいや、ちゃんとTNOSのお勉強もしながらですので(;´Д`A```どうか
こんにちわ。|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。・・・最近カタツムリ並みの更新頻度ですね。。。m(__)m前回でフィーダースイッチが完成しましたので、今度は使用するフィーダーの配線延長加工ですね。。。使用するフィーダーです。。。地上部分は車庫線からの送り込みの渡り線部分と、高架線をかわすために地上に下ろした部分の2箇所あるので、ここはノーマルフィーダーが必要になります。一方、本線の大部分は高架で、なおかつスラブレールを多用
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。前回の工作で、スイッチ側のギボシ端子取付まで完了した状態です。。。では作業を進めます。。。(*'▽')個別スイッチから出た配線の処理から。。。対になる赤黒コードをゴム系接着剤でくっつけていきます。。。・・・1本1本バラでブラブラしているよりは、この方が断然良いですね。。。あと7回、同様の作業を繰り返します。。。(;・∀・)最初からくっついた状態の赤黒コードですと、やはり具
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。前回の続きで工作ですね。。。まだまだメインイベントは先になりますが・・・💦もう暫く時間が掛かります。。。(´・ω・`)唐突ですが、この工作に掛かっている費用を計算してみましょうか。。。『専用のコネクターを集めようとするととんでもなく金額が嵩む』ので、コレを使います。。。ギボシ端子ですね。。。TOMIXの純正フィーダー用の専用コネクターでやろうとすると、オス・メス1セット捻出
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。・・・ようやくインフルによる熱が下がりました。。。体力をだいぶ持っていかれたような気がしますです・・・((+_+))熱が下がっても2・3日はウイルスが残っている可能性が!あるということで、もう何日か引きこもり生活が続きます。。。具合が悪くなる前に、導入に向けて必要なアイテムを通販で確保しつつ、手帳に落書き?などしながら出来る準備をある程度進めておりました。。。今日から少しずつ
今市販に向け開発が進んでいるTOMIXのTNOS、たまたまYouTubeで実演してるのを見ましたが凄いなぁと感心して見てました、本当に凄いシステムだと思います。ただ、自分は出ても(買う余裕が有ったとしても)買わないと思います。別にTNOSを批判する訳ではなく、TNOSで出来る楽しみ方は自分の求めている楽しみ方では必要ないのがその理由、自分の鉄道模型に求めるシチュエーションは現代の東京や大阪の大都市ではなく昭和40年代を中心とした地方の幹線筋なので同一線路上で複数の編成を走らせる事は必要ではな
ども来週です!来週の土曜日7月29日(土)第1部11:00~13:00第2部14:00~16:00の予定でTOMIX新制御システム「TNOS」の店頭実演会開催です!1本のレールで複数の列車が走る!!車両への加工不要!!自動で閉塞運転が出来る!!衝撃の新システムをその目に!!是非ご来店くださいね!!↓クリック↓≫会員カードTamca登録してますか?詳細はこちらから