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こんにちは~。yasooです。予報通り雨☔ですね。夜中1時過ぎ頃だったかに近くに大きな落雷があり、爆音で目覚めましたよ😫キユニ28妻面側昨日購入したパーツを使ってキユニ28をTNカプラー化していきます。純正カプラーを外しました。TNカプラーの取り付けですが、このままでは床下部分に表現された車端機器が干渉しますので、現物合わせで不要箇所をカットしました。床下にGクリアにて接着して完成🙌これでTOMIXのHG車両と連結が可能となっただけでなく、ホース表現も付いてリアルな連結面も手に
こんばんは~。yasooです。KATO10-1452381系「ゆったりやくも」(ノーマル編成)ノーマル編成とは名ばかりで、4両目の先頭車両と5両目の中間車が連結されるアブノーマルな編成です(笑)先日、この381系を走らせていたのですがそのアブノーマルな連結面が気になり再整備をしました。実車連結用のカプラーを装着しています。カプラーが左右に首を振れる様にスカートに大きく切り欠きがされています。7両編成で走らせていると見えないので気にならないのですが、4両だと違和感有りまくりです😅
先日記事にした、Tomix14系客車(八甲田)基本+増結の各車をやっとBMTN化しました。作業自体は至って簡単で、一旦台車を外し(台車集電スプリングの紛失注意)、元のアーノルトカプラーの付いている柄をポキッと折り取り、BMNTを床下の取付部にはめ込み、台車を元に戻して完了です。Before画像は撮り忘れたので、After画像を・・・この連結面間隔はクセになりますよね。左のオハフ15(増結セット)には貫通幌を付けた事も相まって、実感的に見えます。以下、各種機関車と連結した様子。
こんばんは~。yasooです。前回ブログで一通りの整備が完了し運用可能となった287系ですが、もう少し手を加えて更にカッコよく仕上げたいと思います。気になるポイントKATO標準カプラーで先頭車両同士を連結するとどの車両もこんな感じで連結面の間隔が広くなり実感的じゃないし、しかも連結もしにくいんですよね😫そこで用意したのがコチラ↓当車両区では、「はしだて」+「まいづる」の併結編成としていますので、増解結のしやすいTNカプラー化を行います。初めての加工なので、失敗した時の保険としてAS
九州仕様車は基本的に購入しているもんで、今回のも購入。ライトユニットの抵抗を交換して高輝度化。1両増車する時に、LED本体が交換可能か検証します。んで、室内灯とフルTN化をするわけなんですけれど。室内灯はTORMにするか、ヤフオクでお世話になっている物にするか悩み中。純粋な白色にするか蛍光灯色にするかの違いです。そして問題はTNカプラー。取説の設定では、中間部は0374で良い。先頭部はJC6383になっている。ってーかコレ。まだ発売されてなくね?6/
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前回は近鉄南大阪線の車両についてだったが、今回はその車両同士をTNカプラーで連結させてみようという話。結果、近鉄はまあそんな悪くはない、って感じだったが、同じ手法を使った西武は散々な結果に。近鉄6600系。こちらにTNカプラーを装着するのはさして困難ではない。スカートを写真のように真ん中のカプラーを挟むあたりを切り取って、写真の形態にする。TNカプラーはほぼポン付けできるので、あとはこのスカートが干渉する部分を削るだけ。思ったよりはるかに簡単に装着完了。また、この6600系はほとん
つないで行きたいですよね。そばにいる大切な人。遠くにいるけど大切な人。自分を支えてくださる全ての人。そんな人々との…「絆。」せやのーてね。そういうタグイの繋がっていたいとかのハナシや無いのよ。さてさて、昨日のお買い物より。TOMIX0374“密自連形TNカプラー”何の変哲もないTNカプラーなんですけどね。ウチの標準はKATOのカプラーでして、電車の中間以外は用事が無いこのTNカプラー。いにしえより小加工でKATOカプラーとかナックルカプラーと連結出来る事が知られてます
お久しぶりです。前回Nゲージ化までしたので今回からディテールアップ加工していきたいと思います。前回の記事はこちらから『鉄コレJR東海123系5040番台2両セットA加工編①Nゲージ化』前回開封とレビューをしたので今回から加工していきたいと思います。開封、レビュー編はこちらから『TOMYTEC鉄コレJR東海123系5040番台2両セッ…ameblo.jpまずはTNカプラー化からTNカプラーはJC25を使います。SPタイプのTNカプラーだと台車が干渉して首を振らないので旧タ
先日増備した、GM製キハ75をTN化しました。先頭車連結面は購入した時にTN化してるので、中間面をします。台車を外して、連結間隔がどれ位になるのか確認します。いい感じです。外した台車の❝ウデ❞の部分をカットしないと取り付け出来ないのですが、カットするともう元には戻りません。あまり連結間隔が短いと、カーブ半径が小さいところは、車体同士が干渉するので走行出来ません。カットする前に逆さまに付け、走行テストをします。ウデの部分が床下機器にあたってうまく実験出来ません。T
こんにちは。お盆休みは特に無くいつも通りですが模型はいつも通りスローペース…そんなに面倒ではないだろうと高を括っていたなにわ号でしたが?漸く完成です。良い歳の私にはやっぱりなにわと言えば金色。このロットの頃はTNがまだ存在してなかったので勿論非対応なのでTN改造。改造と言ってもパーツを使っただけですが使ったパーツは最後に。7両一体モールドのベンチレータ全部変えるのは大変ですが今時一体は古いので変えたいですね。この系列手すりがとにかく多く7両で100個強。手すりがこの加工
こんばんは~。yasooです。本日は、近鉄30000系ビスタカーをリメイクしました。先週にレイアウトで12200系との混結6連で運用したのですが、その際に改善点が見つかってしまったんですよ。現状中間連結面にはコスパとリアル感からKATOのホース表現付きカプラーとしています。連結状態台車マウントカプラーにも関わらず、非常に狭い連結面間隔となっています。見た目は素晴らしいのですが、レイアウトで連結させるのが難しいんですよね😅TNカプラーを仮取付ホース表現が無くなるのは残念ですが、純正の
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先ほどからシトシトと雨が降ってきました6月に入りましたので、いよいよ梅雨に突入でしょうかね?湿気が多いと長時間の塗装ができないんだよな…さて、今回はいつもと違って、ちょっとお手軽な簡単加工をしていきます。以前から手元に鉄コレの北越急行・HK100があったのですが、この車両にTNカプラーを付けようとするとスカートが嵌まらない…HK100のスカートパーツとTNカプラーが噛み合わないことで、この問題をず〜〜〜っと先延ばしにしてきました。しかし、ここにきて一筋の光明が‼︎
こんにちは~。yasooです。先日入線した「W.E.銀河」と並べて遊べるかなとの事で「マリンライナー」を増車しました。TOMIXから2月に新発売されてましたね。こちらのセットは、今まで発売された5両編成にサハを1両増車した6両編成が再現されています。決して、こちらを新規入線させた訳ではないですよ(笑)この6両編成を再現すべく、サハを手に入れてました(過去形)😃TOMIXよりも安価で、入手しやすいKATOのサハです。5両セットを買ってから、直ぐにジャンクで手に入れたまま放置してました。
ネットニュースによりますと、長年懸案だった東海道本線の大船〜藤沢に新駅建設が決まったようですね1925年の熱海駅開業以来の新駅(JR東圏内)という話で東海道本線の歴史を感じます。では、隣の湯河原や小田原はいつ開業?と思ったら、国府津〜真鶴が1922年、真鶴〜湯河原が1924年だそうです。熱海開業がちょっと遅かったんですね。今度できる新駅はどんな名前になるんでしょうね?東海道本線の話は置いといて、遠く四国を駆け抜けた列車の続きです。前回は2100のカプラー交換をしましたので
マイクロエースのA1020103系1500番台を導入しました。スリーブを取ってブックケースを開くといい感じ〜貫通編成は持っているけれど分割編成は初めてです。いや〜やっぱ103系1500番台はカッコいい!そもそもJR九州の車両がカッコいい!ライト点灯試験!ライトも旧製品と違うものになっています。早速!!自作室内灯をつけてTNカプラー化!と思ったところTNカプラーが足りない事件発生また買いに行きます。というわけで今回の加工は3両あとは先頭車のTNカプラー化と残りの3
【鉄道模型】鉄コレ30弾N化③~会津鉄道キハ8500系【修正分追加】↑こちらの続きになります^^↑■◇■◇■■◇■◇■■◇■◇■昨夜は試行錯誤しながら、8501のN化。まぁまぁ出来たんじゃね?と自画自賛。今日も起きて、その続きをば^^相棒たる8504のN化に取りかかる。8501である程度やり方は決まったので、作業自体は半分程度の時間で終了。前面側カプラーの不要部分カットの際に、カプラーが分解してしまったので…昨日「彫り切り」で時間をかけてカットした部分は、あっさり
やっと来た。TOMIX近畿日本鉄道80000系ひのとり半年くらい前に頼んだ商品なのよ。その間にGoToトラベルでコレに乗って名古屋旅行をするつもりで先頭車両の先頭の席まで予約してたのに、コロナ拡大で中止。そのため、唯一乗った事の無い電車を買ってしまった事に。あ、トーマスのパーシーも当然乗ったことはないね。購入して直ぐにTNカプラー化。ほんとに面倒くさい。車輪まで外して、ニッパーでカットが必要。部品も高いし。ついでに墨入れも行ったけど、屋根は黒でやっても変わらない状態。側
今回はKATO製115系300番台近郊型電車横須賀色のTNカプラー交換を実施した先頭車·運転台寄りからこれの画像は当初、床板を切断しない状態で取りつけたものボディマウントカプラーが浮いてしまうことが判明しましたので改めて考察した結果、KATOキハ58系運転側に床板を切断してプラ板で接合して段差をつける方法を知ったことを応用して大胆にまずは遮光ケースの一部を削り続いて0.5ミリ厚のプラ板と1ミリ厚のプラ板それぞれ1枚ずつ重ねて接着今回は1ミリ厚のプラ板が無かったので0.5ミリ厚を3枚に重
※追記あり※こ・・・こん・・・に・・・ちわ。。。(;;´Д`)ノシハァハァ・・・・(;゚Д゚)・・・マジムリ!今回のブログ記事を書き始めた、8/1114:30現在の気温が。。。。冗談抜きでオーバーヒート寸前です。。。これはもう『命の危険が迫る温度』ですよね。。。☠あさ9:30所定勤務終了、その後、業務上の重要な訓練を90分ほどこなし、我が街・橋本に戻り12:45駅から徒歩15分
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きです。。。・・・割れてしまった前面スカートを、瞬間接着剤+美軌さんの「瞬間パテの粉」で補修。。。(;´・ω・)磨いて削って??何とかここまでリカバリーできました。。。化学のチカラ、恐るべしですね。。。・・・で、台座代わりの485系廃材床下から外して、振り出しに戻る(笑)本来「振り出しに戻る」って、積み上げたものが無かったことになるという
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きです。。。.・・・スカート補修です。。。485系廃材床板(TN対応)を台座として利用、ボッチで位置合わせしてから左右スカートをマステで固定します。。。(;´・ω・)・・・接着剤で気分が悪くならないよう、扉で仕切られていて、換気扇がある「洗面所」にて作業します。。。・・・もともと、パテの粉も低粘度瞬間接着剤も、モノレールで使用する
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。・・・前回の続きです。。。妻面側のTN化攻略が終わったので、今度は前面ですな。。。(;´・ω・)前面スカートと一体になった、『スプリング無しTNカプラー』ですが、この状態で装着されて製品化されているので、スルーしても良いのですが、冒頭で申し上げた通り、スプリング無しTNカプラーは、可動時に上下方向の「遊び」が出てしまい、稀に引っ掛かる時があります(>_<)
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。さて、それでは近鉄20000系【ACE】の出庫準備を進めていきます。。。・・・そういえばライトの点灯状態を確認しておりませんでした。。。早速確認してみます((((oノ´3`)ノ前照灯と。。。尾灯。。。(;∀;)モーターの無いモ22400で確認しておりますが。。。やっぱり暗い・・・です。。。_| ̄|○GMと言えば
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。↑↑↑タイトルが少し変化しました。。。(。´・ω・)?アラホントダ・・・ナンデ??・・・せっかく仕立てた車両を少しでも長持ち&愛着を持って接して?いくために、車両ケースは「新品」を仕入れております。。。この商品は長いこと欠品していて、注文から半年以上待たされました。。。その間の店舗からのメール対応に若干『怒』(#゚Д゚)を覚えました。。。
追記ありこんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。・・・前回の続きです。。。・・・さて、施工作業もラストスパート、8両目(8号車)「オロネ25」に突入。。。しかしまぁ、このくたびれ具合、オロネというよりは。。。「ボロね・・・」(*´艸`)・・・という言葉が口をついて出てしまいます(;´Д`A```|д゚)チラッソンナオヤジギャグヨリモ、テヲウゴカセ!!まぁまぁ、私もも
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きです。。。(´っ・ω・)っ・・・いやはや、鉄コレはともかく、フツーのNゲージで、しかも21世紀に『プラ車輪』を拝むとは思いませんでした(;´Д`A```冗談抜きで、35年ぶりです。。。💦まだ現存していたんですね。。。通電の必要がない貨車でさえ金属車輪になっているこの時代に・・・・(笑)さて、ここからはいよいよ不合格車の
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きです。。。・・・さて、このシリーズの『中ボス』工程?の「ニコイチ大作戦」です。。。改めて確認します。。。(..)φメモメモ上側、KATOのオハネ14からは車体・室内パーツを、下側、TOMIXのオハネ25「ソロ」jからは床下をそれぞれ流用して、偽装トミックス車を仕立てます。。。何か言葉の響くがあまりよろしくありませんね(;´Д`A```と
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもご覧いただきありがとうございます。。。前回の続きです。。。・・・施工が完了したオハネフですが、調査の結果4号車に回すことにしました。。。画像ではわかりにくいですが、車端部のTNカプラーは、ボディマウントからアーノルド交換タイプに変更しています。。。(;´・ω・)車両ケースは新品をストックしておりますが、全車両施工後にジャケット製作などの準備が整うので、それまでは号車が不明にならぬよう。マステに数