ブログ記事31件
💡下記リンクより無料で画像付きの完全版のレポートがご覧いただけます。💡完全に無料です。📰レポートはこちらインベストリンゴは、日本初、米国株に特化したメディア・プラットフォームです。米国で活躍する金融プロフェッショナルによる信頼性の高い米国個別株式の分析情報をリアルタイムで提供しております。インベストリンゴ公式ホームページはこちら毎月80件から100件(年間で1,000件)の米国個別株分析レポートを配信しています。投資情報・知識の格差をなくし、あなたのFinancial
疲れた~ハンパないプレッシャーだった~~ようやく解放された~~~というのが今の心境です主催側の立場として全日本ラリーに関わるようになってから10年以上が過ぎましたが、今回の大会は過去一番の大変さでした(まぁ、11月のあれよりはマシですが)碓氷峠旧道(国道18号線)を使用する日本初の国道閉鎖で開催されるSS誰もが知っている「峠道」での開催という事もあり、事前の問合せやSNSでの盛り上がりもこれまでの大会とは比較にならない注目度でしたそのラリーを制したのは群馬県出身の新井大
今年もモーターサイクルショー2024が開催されますね。↓過去のブログ『TMCS2018』東京モーターサイクルショー2018に行って来ましたよ♪今回はバイク乗りの嫁と(笑)前回は息子と来ましたが、部活の試合があるみたいで行けなくなり残念です。都内は…ameblo.jp『TMCS2019』昨日行って来ました。家族で行って来たのですが、娘は隣で開催していたアニメジャパン2019に行ってました(笑)家族で電車に乗ると交通費が高くなるので、今回は車で…ameblo.jp『東京モーターサイクルショ
〇そこねさがしの投資研究※当該ブログに掲載の銘柄は、飽くまで研究銘柄であり、投資を推奨するものではありません。株式投資は自己責任でお願いいたします。今回は、以前に研究した熊本県菊陽町に建設されたTMSC関連の銘柄を追加で研究してみました。オマケで動画も追加しておきます。〇ワールドホールディングス(2429)2,523円製造派遣・請負が主力。技術者・研究者派遣や大都市で土地・マンション分譲も。配当性向3割。熊本県大津町にテクニカルセンター建設、半導体関連の人材
トヨタ2000GTの速度記録をはじめ、見切れてるトヨタ7などのレース活動は「チームトヨタ」という、いわばワークスチームでの活動になるわけです。その後ツーリングカーの活動はTMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)に委ねられたものの、マシン開発は同じく第7技術部が担当をしていたので「実質的なワークスチーム」とされています。とはいえ、オイルショックの影響はすさまじく「車メーカーはレースなんかやってないで環境問題をどうにかしろ!」という風潮になり、ワークス活動のTMSCは活動を停止したうえで「ク
富士スピードウェイで開催された6時間エコ耐久にパブリカで参加してきました。去年は雪で中止になりましたが、今年は快晴で暖かく快適に楽しめました!パブリカは当社のお客様メンバーヨタハチはアイドラーズの耐久参戦メンバーで僕は両方に乗ります!この大会の良いところ①複数エントリーだと身内だけでピットを使えて冷暖房完備の事務所でくつろげること②血の気の多い人が少なく安全に楽しめること③遅い車でいけばエコの割にけっこうスピード出して楽しめること④6時間も走れるのにエントリー費がお
普通免許を持っていれば誰でも参加出来る、危険な速さを求めないレースです。このレースは、3分10秒以上で周回をしながら決められた燃料の範囲で6時間よりをより速く走るという競技。参加するクルマはほとんど改造していない普通の車両。富士スピードウェイで3分10秒というタイムは、全然速くないです。軽自動車のNONEオーナーズカップでも2分40秒くらいで走るので、どれくらい遅いか分かるでしょう。なので、モータースポーツをしていない、興味があるだけの人でも走れちゃう。そんな訳で、私が主宰しているモータ
富士スピードウェイにいます。レースに出るときは朝6時にサーキット入りが普通。この時期はパドックから朝日を拝めます。箱根の山から上る朝日は神々しい・・・(見たのは初日の出以来か?)レースは9時30分から15時30分まで6時間の長丁場。くじ引きで当たったグリッドに整列、スタートを待ちます。勝ちに行くチームは13番手から、楽しむチームはなんとリバースグリットポールポジションw(つまり最後尾)(13番手は7列目)(後ろは気持ちのいい眺めですよw)チーム内で選抜の上、くじ運の強い人がグリッド決
冬場に2回開催される、普通のクルマで走れる燃費メインのレースに参加して8年目。明日はトヨタモータースポーツクラブさん主催のTMSC富士6時間耐久エコノミーラン。2チーム15人で出走です。そして当日は朝6時にサーキット入りのため、レース車両が間に合わなかった場合は始まらないので前日移動中。万全を期して準備しています。(東関東道酒々井SA)そんな訳で15時以降、明日の夜までメール返信等出来ません。クルマを使って楽しむことも発信しています。連絡いただく方へご迷惑をおかけしますが、お許しく
今回・・・私は27日(水)~1月2日(火)の6泊7日の滞在だったわけで、嫁さんと子供達は昨日まで熊本にいたわけで、私は自宅で、ほとんど家に寄り付かない長女と2人で過ごしたのです。それで・・・熊本城に行った帰りにラーメンを食べてから、午後からは、運動公園「ちびっこ広場」に子供達を連れていったわけで、鬼ごっこしたり遊具で遊んだり健康的に過ごしました。写真は、ロング滑り台で遊ぶ三女です。そして・・・4日目は子供達と従兄弟達を全員誘って、荒尾市にある、九州最大級の遊園地
コロナもあってなかなか帰ることも無かったのですが、父の法事で7年ぶりに熊本へ。道も建物もいろいろ変わっていて驚くばかり。今話題の、台湾の半導体TMSCの工場建設の様子を見てみようと空港から直ぐの現場へ。周りは延々と広がる畑に、東京ドーム3個分という巨大工場が絶賛工事中です。これはほんの一区画。来年には完成ということです。これが出来たら、周りにもいろんな関連企業が来ますね。正にバブルですね‼️これからの熊本楽しみです。久々の熊本でのご飯は桜庵へ。初めてです。テレビで見たんです。
こんばんは☆先週末、JALがセールを開催しましたね気候が良くコロナも落ち着いてきたので、気分転換にっと思いポチッとしましたが、夜、カード決済しようとするとなかなか決済出来ず、タイムオーバーで予約がキャンセルされちゃいました6600円と買いてありましたが、私は7170円だったけど路線で違うのかしら⁈私はANA派ですが、このセールの為にJALのアプリをダウンロードしたのにJALは私をバカにしてるんだろうかっとムカつきJALは2度しか使用した事なく、いい事がないとは、私とは相性が合わないの
国内半導体産業の再興プロジェクトが第2ステップに入った。世界的半導体メーカー、台湾積体電路製造(TSMC)の誘致に続き、先月には次世代半導体の国産化を目指し、政府も支援する新会社「Rapidus(ラピダス)」が本格始動した。過去の官民プロジェクトの失敗を教訓にラピダスは成功できるのか。その成否は半導体という一産業にとどまらず、多くの国内産業の競争力をも左右する。「二の舞い」懸念日本の半導体産業はどうしてここまで凋落(ちょうらく)してしまったのか。日本の半導体の世界シェアの推移をみると、改めて
2020に新型コロナが撒き散らされたおかげで、色んなサプライチェーンが混乱しました。そしてその製造現場も感染者拡大で閉鎖などの措置を取って更に供給は不足。半導体などはその代表の一つでした。しかし、2021秋辺りからは徐々に解消され以前のような半導体不足という話は聞かなくなりました。しかし、相変わらず不足しているのが自動車業界。その理由について以下の記事で解説してくれています。自動車用半導体の不足が解消されない原因…車メーカーの態度に問題があるからだ世界的な半導体不足は、予想より早く
本日、2022年8月4日2:50現在さて、このペロシ台湾訪問の事件前にアメリカでは、大きな法案が通っているようです。その法案が、CHIPS法案と言われる法案です。この法案は、7月28に(現地時間)に可決したようです。米国における半導体の国内生産を支援する法案です。この図は、やや古いのですが、2019年の半導体の生産能力の割合のグラフです。2019年12月時点で、世界の半導体生産能力は1951万枚/月(200mmウェハ換算)となっています。1位台湾2位韓国
この情報は、iPhoneManiaさんのブログで知りました。iPhoneやMacに搭載されているプロセッサの製造原価が上昇する可能性があります。台湾TMSCの主力サプライヤーである化学メーカー昭和電工の最高財務責任者(CFO)がBloombergのインタビューに語っています。昭和電工は、iPhoneやMacに搭載されるプロセッサを一手に引き受ける台湾TSMCなどに、半導体材料材料を供給しています。昭和電工のCFOである染宮秀樹氏が、Bloombergのインタ
はい、ファルケンスープラでございます。前年までのGT-Rじゃ気に食わないのか、ニスモが車を出してくれなかったのかは知りませんが、いきなりN-GT仕様のスープラを持ち出してきました。それもニュル24時間に勝つためだけに。「ああ、どうせどっかのチームのお下がりを買って走ったんだろ?」って思うでしょ?これ、TRDにかけ合って「わざわざ新規製作したN-GT仕様スープラ」なんですって。確かにフロントバンパーに補助灯が埋め込まれているけど、こういうのもTRDがやったんでしょうか?そして、肝心のニ
2021年12月18日当面の対応として(それがどの程度の期間であるのかを語る能力を持ってはいないが)半導体の安定供給を確保するためにTMSCの誘致をはじめとする諸対策を政府が講じることに反対するものではない。しかし、従来民間にゆだねられていた分野に政府が大きく乗り出していくことについては、その意味するところについての十分な認識と覚悟が必要であることを強く主張しておきたい。そして、半導体について今回講じら
さすがに最近はITをイットというような総理大臣はいませんが、それ以上に不適説な大臣は後を絶たないようです。パソコンを使った事が無く、USBメモリを「使う場合は穴に入れるらしいんですけど、細かいことは、私よく分かりません」などと国会で答弁したサイバーセキュリティ担当大臣。これでは何を報告されても理解できず、神輿の上のお飾りにしかなりません。やっと辞任、桜田サイバーセキュリティ担当大臣、60代には無理がある-BCN+R桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣が辞任した。やっとか、という
張り子の虎張子の虎(はりこのとら)の意味-goo辞書よりdictionary.goo.ne.jp/word/張子の虎/虎の形をした首の動く張り子のおもちゃ。転じて、虚勢を張る人、見かけだおしの人などをあざけっていう語。張り子の虎の意味!縁起物なのに実はネガティブな言葉だった!?よりusable-idioms.com/1140これですね。政府、半導体産業支援に基金台湾メーカーの熊本新工場に4千億円www.asahi.com/articles
1975年の富士1000キロレースに出場したスプリンタートレノです。エンジンは2T-G(NA)ですが海外のグループ5車両のようにボディの改造が行われ、2座席スポーツカー(GCカー)と同じRクラスでのエントリーでした。TS仕様より空力面と軽量化で有利な点を発揮して総合5位、Rクラス4位という好成績でした。リヤのダウンフォースが効くため、ウイングの位置を調整したりフロントのスカートを延長してバランスをとったというレポートがありました。(ドライバーの敬称略)チームパサディナ:竹下憲一/
YouTube動画で勉強中!(6月16日/水曜日)警察が事情聴取に来た!?斎藤正敏警部とは?なんと、警察が事情聴取に来ました。ただし、日本の警察が台湾に?なんだか不審な点が満載!もしかしたら、これは、軍事情報局と・・・?続きはヤバイ話チャンネルでhttps://www.youtube.com/watch?v=12XK9h8f158深田萌絵「猫組」メンバーになって応援してください٩('ω')وhtt...youtu.be杉田水脈🔴【国会中継】コレは神回!辻
何だかんだと細かな用事があり中々進みません。今日は少しだけ時間があったので塗装の続きをしたかったのですが、朝から雨が降ってましたので、途中になっていたテールランプを仕上げる事にしました。透明のアクリル板を切り出し、溝を掘ったところで止まっていました。その掘った溝に洋白線をはめ込みメッキ部を再現したいと思います。使用する洋白線はサイドモールにも使用した0.4㎜なので、ピンセットでも比較的簡単に曲げる事が出来ます。目測で曲げては合わせて形作ります。合わせてみます。この要領で他の部分も曲げてはめ
■テキサスの寒波でテスラが減産最近半導体不足で日米欧の既存自動車メーカーが生産調整を余儀なくされていますが、テスラはその影響を受けておりませんでした。ところがテキサスの寒波による影響で、テスラも減産というニュースがありました。これまで半導体不足に苦しむ既存自動車メーカーを尻目に生産を続けていたテスラが、なぜテキサス州の寒波で減産するのか?その理由は後程説明しますが、まずはテスラ車の車載コンピューターをご覧ください。■FW3.0テスラ車と日本はじめ既存メーカーと、最
TMSC(トヨタモータースポーツクラブ)さん主催の富士6時間耐久レースに出場してきました。当社の若手モータースポーツ部員5人プラスオイラの6名です。エントリーした車はなんだか良くわからないうちにオイラのアクアになってました。有志の皆さんがデコレートやラッピングしてくれました。優秀な部員!走行画像を取るヒマなかった・・・初出場なので、入賞なんて出来なかったけど、すんごく楽しかった。しかし、ガチのレースとは・・・・ガッチ
1月25日に富士スピードウェイで行われる6時間耐久レース。有志一同でエントリーしてしまいました。楽しみ~。
TMSC富士6時間耐久エコノミーランに2020年も参加します!エコランのイメージよりも速い速度で走れるのが魅力だし普段の生活では味わうことのない高速コーナーをタイヤをジュリジュリ言わせながら走れるのがサイコーなんです。もちろんショボい軽自動車にエコタイヤなんで、かなり低い次元ではあるんですけどね。。。他のエントラントとは車両価格が違い過ぎるので、ちょっと浮いてるような気がして主催者には申し訳ないですが『空気を読んでください』と言われるまでエントリーし
今日はTMSC富士ジムカーナの第1戦だった。心身共に弱っているが、参加して少しでもストレスを発散しないと!今日は結構長いが2速ちょっとしか入れられなくて忙しいコースだったかな?スラロームがオフセットしててノーマルにはキツイ!順位は定位置あたりだ!でも楽しかった!そして、TMSCの会長がトムスの舘さんから交代で、なんと、あのルマン24時間を日本人で初めて総合優勝した、関谷正徳さんになった!ビックリ!!デレビでみてたので何か不思議な感じでした!表彰式の後で、
トラストセリカですよ。え?誰も知らない?そらそうでしょうよ、ビャァァァァァァァァ~ン!ってやかましく走ってる横をCカーがバンバン抜いていく時代でしたからメディアは「速い方」にしか目を向けないから。それにしても、今みてもカッコいい。80年代はモータースポーツ活動に積極的だったトラスト。意外と知られてないけど、ダートラやジムカーナにも出てたんですよね。で、トラストセリカ。耐久レースのIMSAGTUクラスに参加していました。他にはRX-7のシルエット(グループ5と比較して燃料タンクの容量が違