ブログ記事27件
スイスポに乗り換えてからちょこちょこいじってる笑今回は・クスコ製品・TMスクエア製品取付けのご依頼でしたまずはクスコ製品からスイッチ部分の取り付け作業をご紹介運転席ダッシュパネルエンジンスタートスイッチ下に並んでるスイッチパネルの空いてる物を取り出します1番右側を外しました外したものがコレ裏側取り付けるスイッチまず裏側の補強リブを撤去スイッチが刺さるように穴あけますはい空きました差し込んで裏から付属のナットで固定装着この後本体や配
スイフトスポーツ(ZC33S)で筑波サーキットを分切り。しかもこのレイルで2台目。最初の分切りはTMのZC33Sで59秒538。ただしTMのはエンジン内部までチューニングされて、340馬力。それに比べてレイルのはエンジンノーマルで、220馬力で59秒530。それならレイルのほうがトータルパフォーマンスが高そうですよね。気になります。私がよく行ってた鈴鹿ツインサーキットフルコースを58秒ぐらいで走る人(車)が居るんですけど、その人は筑波で54秒ぐらいなんです。鈴鹿ツインと筑波で4秒
こんばんは!先週末はスーパーオートバック浜松でTMさんとアベストさんのイベントが有りましたのでお邪魔しに行きました(^^)夕方でしたが、駐車場は混んでました~さすがはスイフトの雄TMさんのイベントでした!スイフトが沢山~12月の筑波スーパーバトルでは隠し玉が有るようです。楽しみです(^^)あ?その前に富士スピードウエイでスイフトマイスターかな~アベストさんは浜松地元のLEDテールで有名なメーカーさん!仲良くして頂いています~GR86の商品を展示していました!
アールズ製のスイスポ用ワイトレ15ミリ。フロントのみ装着。ハブ径にピッタリで、かなり精度高いです。注文中のホイールが12月になるとのことで、それまでワイトレで対応。計算では注文中のホイールとほぼほぼ同じ出面です。タイヤは完全にはみ出てますが、ホイールはツライチぐらいです。リヤは、前から入れてるトーレスシムにキャンバーシム並盛を追加。どっちもTMスクエア製。これでリヤキャンバーは2度半になって、トーインもさらに減るはず。前回のアライメント測定で、左のほうがトーイン強かったので、左
7月に注文したTMスクエアのエンジンマウントがまだ届きません。8月末の予定だったのですが、現在は納期未定とのこと。エンケイのホイールも遅れてるらしく、12月になるとか。注文したHKSのスプリングですが、フロントスプリングは汎用の直巻きなので問題なく使えるのですが、リヤスプリングが私の車高調のリヤアジャスターには使えないらしく、アジャスターも買わないと使えないようで。フロントはスプリング2本で2万円ぐらいなのですが、リヤはアジャスター2個とスプリング2本で9万円だとか。誰が買うねん(笑)
ホイールはエンケイRC-T5・16インチ・7.5J・+32タイヤはZⅢ225/45R16キャンバーシムはTM並盛オイルキャッチタンクはオクヤマの汎用品スプリングはHKSのF6k・R5k(R直巻き化は断念)を注文しました。ホイールは欠品で、納期は11月中旬頃だとか。225で走るのはまだ先になりそうです。
今、パッドはTMサーキットを付けてますが、通常の街乗りを150キロほどしただけでこのダストです。やっぱり凄く多いです。低温時(街乗り)のローターへの攻撃性が高いようで、新品入れたてのハイカーボンローターローターもすでに薄っすらと摩耗してるのが確認できます。完全なサーキットコンパウンドですから仕方ないですが。そこからガソリン量1/5ほど峠を走った後のダストがこちら。凄く多いですね。ダストが多い=パッドかローターがみるみる減ってるわけで、ダストで汚れるのは別に気にしてませんが、財布が心配
初期からガツンと効くTYPE-Rに我慢できず、前後ともTMサーキットに交換しました。ついでに、タイヤが前後ともスリップサインまで1ミリないぐらいだったので、タイヤ・ホイールも換えました。その際、エンドレスの導風板のことをすっかり忘れてて、買い物に出掛けてハンドル全切りしたら「キィーーー!」と鳴って焦りましたが、帰ってから外してみたらほんのちょっと当たってるだけでしたので、また今度調整してみます。今日はもう疲れたので、しばらくは取り外したままで。
摩材Noはフロント153、リヤ984で使用。フロントを使い切ってのインプレ。初期の効き:若干弱め奥での効き:踏力に比例して効く低温での効き:普通に効く高温での効き:普通に効くビルドアップ:ほぼなしコントロール性:かなり良いABSとの相性:良いペダルタッチ:普通鳴き:弱いブレーキで鳴く摩耗:ミニサーキット想定で30分×5本で交換時期(残5mmぐらい)と思われる個人的には、摩耗が早い以外は全く不満ありませんでした。
ダストブーツがもう破れてます。キャリパーが新品になってからは、クーリングしながら走ってたんですけどね。毎年、スタッドレス交換のタイミングでキャリパーOHかな。パッド・ローター交換は何の問題もなく完了。パッドは前後ともエンドレスTYPE-Rにしました。当たり付けのために軽く峠を走ってきましたが、低温からかなり効きます。個人的には効きすぎ。MX72PLUSは低温だと全然効かないから街乗りでは足りないぐらいでしたが、TYPE-Rは低温からガツンと効くので、街乗りのブレーキに気を遣います。
今日も峠行ってましたが、川遊びに来てる人達の路駐が酷くて、まともに走れるのは上半分ぐらい。路駐がズラーッと続いてて、2ヵ所ぐらいは片側交互通行みたいになってました。しかも交通量も多く、あんまり走れませんでした。あと1回まともに走れる日があったら、たぶんタイヤ4本がキレイに終わって、ZⅢに履き替えられそう。パッドも、もしかしたら交換時期になるかも。次はパッドと一緒にフロントのローターも換えます。パッドはエンドレスのTYPE-Rにするか、TMのサーキットにするか悩んでます。見比べてみる
いい時代になりましたね。注文して2~3日後にはたいがい届きます。ディクセルの熱処理ありスリットなしフロントローター、新品ブレーキパッド3種類(左側の青いやつ)、ブレーキフルード、これだけあればしばらくは大丈夫かな。ブレーキパッドは箱が無駄に大きくてかさ張るので袋に入れ替えて保管。狭いマンション暮らしは不便です・・・。
ここはいつも走ってる峠の下の駐車場。この画像だけではどこの峠かはわからないでしょうから載せときます。こう見ると車高高いな。下げたいけど、最低地上高がこれでも10センチないぐらいなんですよね。今日はガソリン半量ぐらい走ってきました。ジャダーの件ですが、MX72PLUSはカーボンメタル系なので、高温になるとローターにカーボン皮膜を形成します。これがなかなかローターに均等に形成してくれないのが原因ですね。皮膜のあるところとないところではミューが違いますから、ローター1周のなかにミューの高
普段の通勤・街乗りだけなら、ブレーキが多少ガクガクする程度なのですが、少しスピードを出してブレーキすると、ハンドルもかなりブルブルします。かなり不快なので、とりあえずフロントだけディスクを注文しました。ディクセルのFPです。スペアがないと研磨にも出せないですし。あと、MX72PLUSの特性が好みではなかったので、CC-Rgはこの前買ったのですが、さらにTYPE-Rも注文。TMサーキットパッドは前回使い切ったのと同じ物をリピート。このTMサーキッ
アールズのエンジンマウントリヤ単品から、TMスクエアのエンジンマウント3点セットに変更です。残念ながら3点セットの在庫がないとのことで、リヤだけなら在庫あったのでとりあえずリヤだけ先に送ってもらいました。残り2点は入荷次第の発送です。8月末予定らしいです。ついでにミッションシフトマウントカラーも、レイルのウレタンブッシュから、アールズのアルミに交換。まだ街乗りで少ししか乗ってませんが、シフトフィールがさらにしっかりしました。ダイレクトになったことで、シ
今日は天気が大丈夫そうだったので、朝から作業。TMスクエアのトーレスシム。一応、街乗り重視ですので、あえてキャンバーなしでトーのみ変更のタイプを選択。ついでなので、前回交換できてなかったエンドレスのリヤブレーキパッドに交換。あと、リヤの車高をちょっとだけ上げて、リヤ回りは完了。天気悪くてずっと取り付けれてなかった、エンドレスの導風板。事前に調べたネット情報(みんカラなど)では、ハンドル切ると当たるとか、かなり削らないと付かないとか、車種専用とは思えない
完全な街乗りでは、ブレーキの鳴きと、サイドブレーキでの張り付きが気になるぐらいだったのですが、峠で攻めるとどうなのか。摩材が炭化してしまいました。片減りもすごいです。厚いほうは14mm。薄いほうは12.6mm。峠を10分×3本ほど走っただけなんですが、かなり酷いですね。このパッドは、「街乗り~峠を流す程度」を強く推奨します。
やっと晴れたので、今日はTMスクエアのサーキットブレーキパッドに交換。明らかに前後で摩材が違いますね。ハイペースで走ったとき、これが前後バランスで吉と出るか凶と出るか。フロントは何の問題もなくサクッと終了。と思ったのですが、外したパッドを見たら片減りがヤバイ。目視でもめっちゃ斜め。厚い方は14mm、薄い方は12.6mmです。かなり酷い。左右とも同じで、ピストン側(内側)だけ片減りしてます。ピストンと反対側(外側)は片減りな
1000km走ってミッションの慣らし終了ということで、入れたオイルはこれ。TMスクエアのスイフト専用・オープンデフ車用ミッションオイル。オートバックスには置いてないので、事前に取り寄せてもらって交換してもらいました。工賃1100円と良心的。純正の75Wシングルグレードから80W-90なのでシフトが渋くなるかも?と少しだけ心配してたんですが、街乗りしてるぶんには全く変化なし。粘度が上がってるのにシフトフィールが変わらないってことは、ベースオイルがいいのかも?
純正パッドはブレーキバランスがフロント寄りで、フロントは初期から効くのにリヤはあまり効きません。その対策として、フロントよりもリヤの摩材の効きを高めたこの製品を、とりあえず街乗り用に付けてみました。その結果、ブレーキバランスは少し改善されました。しかし、普通に街乗りしかしない人にはデメリットのほうが多く、お勧めはできないと思いました。☆メリット☆(シムなし・面取りなしでの使用時)純正パッドと比べて、初期の効きがマイルドに立ち上がるので、踏力でコントロールしや
どうもガレージきくちです台風19号が近づいてきている我が埼玉ですが皆さまの所は大丈夫でしょうか。今回の台風は史上最強みたいな話でこの業界に20年以上いますが今日は初めての臨時休業です。。。部長のトコも休みになったらしく八ッ場ダム見に行く?ってラインが、、、Σ(゚Д゚)あははその発想はなかったけど危険なので休みですから丁重にお断りしました(^_^;)そんな台風前の昨日金曜