ブログ記事227件
週末に翌日の日曜日に滋賀であるバイクのTLミーティングに参加すべく少し乗って調子みておかねばで午後からぶらっと鈴鹿山麓林道散策緑の中が気持ちいい途中ガス欠で山を降り満タン給油ちょいと燃費悪いそこから1.5kmほど走りいきなりエンスト、、、嫌な予感何度もキックするもダメやむなく家族嫁はんにレスキューでも嫁はん軽トラ乗れないんだよね〜待つこと小一時間車に乗って嫁はんはバイクの見張りすると置き去りに家に急ぎとって返して軽トラでこの間約1時間積載と嫁はん乗せて帰宅
2024/4/26(金曜日)高校の同級生から(^^)1日遅れの誕生日ケーキ有り難う!2024/4/27(土曜日)体調が悪くウチに帰ってる娘の旦那さんを招いて餃子パーティー旦那さんは28日生まれなので、一緒にお祝い2024/4/28(日曜日)いつもと違う少し離れた汚山へ組長、ジュニア、Y田さん、Gの5人フラット多めのお山ながら、あちこちラインを作ってヒル三昧ゆる〜く楽しむつもりが、久しぶりにケガを濡れ根っこで滑り右にボテコケ…倒れた左のステップに左のふくらはぎがポンっと
今年に入ってからもスローテンポTLR200でしたが。ついに登録も済んで公道仕様に。出来るだけノーマルに近づけて仕上げてみました。完全トライアル使用でしたのでパーツの調達や改造部分の補修などで思ったより時間が掛かってしまいました。もともとバイク好きの方ですので初のトライアル車に慣れて頂きましょう。
キルスイッチも経年劣化しているので交換を検討。当然、新品在庫など無い。NSR50用なら新品が出る。キタコのキルスイッチが良く似ているのも知っている(RUNではなくONだけど)だけどBajaのスイッチはブレーキスイッチと一体になっているのです。中で配線が分かれている。キルスイッチとブレーキスイッチなのに出口配線は5本…そしてケーブルは2本が1本にまとまっている。ちなみにここで分かれている。何か流用できそうなものが無いか深していたら、たまたま長期在庫品の35130-KR5-003をヤフオ
週末TLR200のキャブからのお漏らしをいよいよ修理キャブバラしフロートが中にガソリン入ってチャプチャプ穴空いてます💦でフロートバルブも段差付きなので新品交換フロートは中学生から使っているハンダゴテで穴を埋めて組み付け、フロート寸法24mmに合わせて組み付けお漏らし修理完了!と5月くらいからたまにバイク通勤したいので手作りリアキャリアを装着、箱もつけて試運転川沿いの桜から海へ調子いいです。このあと先日のプチツーで山間部のさむさから風邪引き(
3月から4月と言えば車やバイクの課税対象か否か登録や抹消が慌ただしくなる時期バイク(250cc・400cc)や原付の税金。いつ?|チューリッヒバイク(125cc・250cc・400cc)や原付の税金についてご説明。いつ支払うのかもご説明。バイクにかかる税金は「軽自動車税(種別割)」と「自動車重量税」です。www.zurich.co.jpそもそもオンもオフもデイリーもロングツーリングも一台でこなせるバイクとして探しに探して手に入れたXT250Xあれやこれやと手をかけお気に入りに仕
XL125S改[NO.436]HONDA1980年式200cc車台番号L125S-****900☆メーカーの情報を見る☆コンパクトでスマートなボディが特徴のXL125SにTLR200のエンジンを載せた軽二輪登録車です。足着きが良く、軽量な車体は扱い易さが抜群です。200ccのエンジンは低・中速域でトルクがあるので乗り易く、ちょっとした山遊びなども楽しめます。そしていざとなったら高速道路にも乗れるという安心感があります。さらに12V化してあるので、今の時代にはなにかと便利でし
HONDATLR200意外と手頃な値段であるんです🎵シンプルな作りで自分で弄れそう✨これなら自分でレストアも出来そう🎵約40年くらい前のバイクだがパーツもネットに沢山出てるし。練習用に欲しいなぁ。
2024年マスターズトライアル第1戦中国大会、参戦してきた昨年夏の怪我からトライアル車には乗ってなくて林道すら走ってないゼッケン裏やし、、どうなることやらツインショッククラスはミーティングの後すぐに最初にスタートする乗ってないの丸出し^^;身体が遅れてます今年のセクションは結構ハード2ラップ目で既に左の握力限界エンスト、5点を量産まるで試合にならなかったボロボロ最終ラップの最終セクションを前に泣いても笑ってもこれで最後のトライせめて最後はクリーンで終わりたい
昨年末から工場に鎮座しているTLR200ですが。公道仕様を目指してコツコツと手を入れてます。パーツの調達や改造部分の製作を仕事の合間を見て進めて来ました。キャブもフロートに穴が有ったりと大変な状態でしたが何十年かぶりに目覚めてくれました。保安部品の取り付けが終ればナンバー登録が見えて来ます。ツインショック大会用?田んぼの見回り用?、まだ未定ですが。
TLR200サイドカバー左[NO.15566]ホンダ純正中古品■TLR200のパーツ■ニュートラルのホームページ
SOLDOUTTLR200・TL125ヘッドライト[NO.15556]ホンダ純正中古品■TLR200、TL125のパーツ■ニュートラルのホームページ
やっと休み朝から車の下に潜ってオイル交換4,000キロやけど次回から3,000キロやなから林道チャレンジの息子なのでtlr200オイル交換購入後初やばい色、変えて良かったついでにピックアップコイル清掃鉄粉除去としゃがみ作業綺麗になるなぁ〜とやばい予感😨パウチ漏れ!テンションダウン!です変えますホリスターやわぴたは面板小さく周りの絆創膏風不織布が大きいので装着感は最高なんやがハードワークにはやはり向かないようで、、2箱20個買っ
気になっていたガレージのTLR200。晴れ間を見て、今年初のタイヤ交換。よくよく見るとだいぶひどい状態でした。さくっと、チューブも噛むことなくよくできました。これで春のツーリングも安心です。
昨年末にレストアが完了したはずのTLR200前回田んぼの真ん中でエンスト症状からCDIです中華CDIが流用できるという情報を元に取り付けてみますCDI配線しなおして使うはこのブツノーマルより大きいのでフレームにインシュロックで仮止めエンジンは無事かかってLEDも点灯(写真は消えてるけど)で年賀状追加分をポストへついでに試走まぁなんとか止まらずに走り切り次回はもう少し長距離に挑戦オフロードバイクは震災時にも役に立ちそうなので維持管理しておかなくては、ご
あけましておめでとうございます。明日2日は早速仕事が…。ゆっくりもできず慌ただしい年がまたスタートします。昨年は、コンサドーレ札幌の試合は3回。バイクは・・・通勤に数回、近場にちょこっと2回。今年は何とかどこか遠くへ行きたいものです。
2週間前に息子のお友達の女の子んちに送り出したプジョーヴォーグモペッドでおフランスざんす🇫🇷がSOSとえぇっ!バイク屋ちゃうんやけど、、と思いつつむげにできず(内容はミルクボーイを連想します🤣息子ピックアップ昼から整備にかかりますちょうど在庫の新品ウインカーを取り付けも中華クオリティで点いたり点かなかったりテスターでチェック💦ウインカー本体ばらすとリード線はからめてあるだけそりゃぁ、、😤で配線を端子でし直してアクセル戻り云々もバラしてバネ外れ直
探して?と言われて友人から引き揚げて来たTLR。他に見つかったらしく、返しに行くのも面倒なのでしばらく遊んでみます。しっかりコンペ仕様。長らく放置の為ブレーキワイヤーとキャブピストンが固着。ワイヤー交換とキャブのオーバーホールで何とか先が見えて来ました。書類は有る様なので、タンクの掃除をして有り物パーツを装着。しばらくは必要なパーツの物色をしてみます。
10月からかかりっきりでちょこ40年前のバイクをバラしてエンジン下ろしてフレーム買って塗って組み付けてエンジン始動確認済みだったんやけど組み上げて一瞬かかって以後不動、、その間にシートを張り替えあんこ盛り不動の原因は色々いじってみてCDIが判明知人から入手同じロットでもエンジンかかったぁ〜‼️ハンドルもレンサルに嬉しくてプチツーいい感じぃ〜!帰宅後カタナもエンジン調子維持のためいい感じこれで長男坊とツーリン
土曜日のキーンと冷えた空気。国道170号線から清滝峠を目指し旧道を走ります。小さな相棒のカンは、子供と犬は苦手ですが、バイクのスピード感は好きな様ですね。バイク搭乗用に市販のソフトキャリアをアルミのフラットバーで補強してカスタムした物ですが、中に入るとおとなしくなりますが、時折顔を出して風を感じるスタイル👍清滝峠の旧道峠道はローリング族対策で二輪通行止めだったものが、数年前に解除され懐かしさのあまり良く利用します。頂上付近の逢坂の少し脇に入ると…石仏の有る遺構がありました。木の
国道163号線から旧道の清滝峠を走り逢坂へ、農道から星田60山の一つ"佛底山"へカンをお供に登ってきました。数年前に整備されたと聞き訪れましたが、とても登りやすい山道に山頂。#カニンヘンダックスフンド#星田連山#佛底山#逢坂#カンの大冒険#tlr200
今日も寒いですね白馬から来たお客様に聞いたらできるもう雪積もってるらしいですそりゃ寒いわでも、長野市内は暖かいよって教えてもらいましたけど(笑)HONDATLR200オイル交換しますこのフィルター部分を外します!工具は24mmでした外すとこんなのが出てきますよフィルターですが、最後茶こしの向き間違えて入れるとぺっちゃんこに潰れます(笑)オイルを抜きましたが、思ったより多く入ってたなそして今回入れるオイルはお初のnewtecNC-40/NC-41お初です2本混ぜ
今年の夏は暑かった・・・。そのため食べた食べた食べたあれっ?ポスターと違う巻き方が逆だ・・・。店員さん左利きの方だったのかな?
TLR200[NO.418]HONDA1983年式200cc車台番号MD09-****709☆メーカーの情報を見る☆外装は前(前々?)オーナー様の好みにペイントされていますが、カラーリングを除いてはノーマル車です。それなりの外装なので、お値打ちになっています。山での練習用など、心置きなくアタックしてみたい方におすすめです♪足付きがよく、125ccのようなスリムな車体ですが、200ccあるのも心強いですね。タンク容量は6.5LでTLM200に比べると500ccプラスです。また
ブロ友さんの記事で遊園地を特集してましたが、寝屋川市に住んでますと、ひらパーが地元の遊園地と言ってもいいぐらい、夏はプール、冬はスケート、そして何よりの楽しみの菊人形が有りましたね。近い立地も手伝って、四季を通じて通ってました。当時は山の頂上に巻き貝の様な建物のモンキーパークも…。1972年の幼稚園の遠足での一コマ。小学校のクラスでも保護者同伴で行きましたね。そして日曜日は久々のオートバイ。近所のスタンドで満タンにしましたがリッター172円…。京阪電鉄の滝井駅に来ました。
リッター172円のレギュラーを満タンに、旭区の千林商店街までツーリング。ホルモン焼き食べて、守口市の伝説の"ウエスタンバーガー"を食べた後は、点野ワンドにてブルーギル祭り。#千林商店街#点野ワンド#ブルーギル#TLR200
SOLDOUTTLR200[NO.414]HONDA1983年式200cc車台番号MD09-****685☆メーカーの情報を見る☆外装がそこそこ良好なTLR200です。入手困難なガソリンタンクやプラスチック部品がきれいなのは心強いですね。ゆくゆく足廻り等に手を入れてあげるだけで、かなりきれいな印象になると思います。そしてこの車両の一番のおすすめポイントは、“12V&バッテリーレス化”してあることです。今の時代、バルブひとつとっても12Vであることのメリットは大きいでしょ
TLR200、TL125のディスク化に必要なアイテムです。何度も追加製作していますが、また在庫が。TLM220用フロント回りを使用する場合は常識のパーツになりました。で、追加製作です。通常品は10ミリ延長になります、ストレート部は13mm。昨年特注依頼で数台分製作したロングタイプ、あったの忘れてました。ストレート部は25ミリ。試しに自分のTLR200にも使ってますがフロントが13mm伸びますので自分的には気に入ってます。
TLM50の書付き(販売証明)フレームがアップガレージで3000円で売ってました。書無しの車両を以前持っていたのですが、登録出来なかったので、ほぼエンジン以外は処分してしまいました。当時はヤフオク等が無く大変でした。結婚し実家を出る時にパーツをかなり捨てました。今持っていたら幾ら分になるのだろう.....RZRのエンジンやTDR250....書付きフレームを手に入れたことにより、とりあえずカタチにしようと思います。トップブリッジ等結構パーツが付いていました。トップブリッジが
TLR200のリアバッグパンパンに膨らんでいる。開けてみるとこんなにいっぱい入っていた。出かけるときはこれにポンプを足して行く。1983年生まれの古いバイクなので何があるかわからない。整理しようと思ったが、必要なものばかり。心配性なのかなぁ・・・。