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はい個人的には恒例となったtlmのジェネーターおちるやつ。過去1番長く走れていたから大丈夫かと思って油断したら、、、多分落ちた、、、まじかよおおおおおおおおおおということで今日も家に帰ったらとりあえずフラホ外してみます。m8で止まってるけどm10にタップ立てようかな〜溶接以外でボルト外れなくする方法あるのかな。
tlm250はHRCのコンペモデルだからジェネレーターがついてなくてtlm200のフラホとジェネレーターを取り付けるためにジェネの台座を鉄板と溶接で作り取り付けた。フラホは持った体感でわかるくらい軽くなった。うおーー加速いいいーーwww・・・1キロ試走後・・・回転の落ちが異常に早いとりあえずフラホしか心当たりがないので外したらジェネが1周してた。とりあえずしっかりネジロック剤を使いもう一度組み直しこれが4回ありました(*´Д`)=3ハァ・・・未だ治ってません。。。
nsr50に積まれてるエンジンtlm250パワーバンド入るとクラッチが滑ってしまう症状を改善するためにスプリングを交換。使用したスプリングはNSR250用の強化スプリング。ちらっと見える青色がかっこよい笑カバーも黒くしてノーマルっぽくしましたかっこいい〜‼︎強化スプリングのアレでクラッチがギュン!って繋がってしまうがめっちゃしっかり繋がってる感じがしていい!
TLMのエンジンを乗せる時に分離給油にしたくてオイルポンプも一緒に買ったがなんとオイルポンプを動かすには中にオイルポンプの軸を動かすドライブギアたるものが必要らしい…そんなもんいっっっくらヤフオク見漁っても見つからない…唯一あったとすればヤフオクで腰下一体で…送料込み5000円超えてまう〜(^^;とのことで分離給油はしばらくお預け(T^T)と思ってたのだがなんだかコンペのエンジンはドライブギアが刺さるところすらなさそう⁉︎ヤフオクを見漁さってたらtlm240のエンジンだがなんだか
というわけでmj15番下げて105番だったはず、sjは42番でなんとなく走って回るようになりました‼︎サイレンサーがnsr250のなのに完全にご臨終で話しても何も聞こえないくらいうるさかった…のでサイレンサーのOHを行おうと思いまして、、、溶接剥がしてリベット取ったけどここから固着してる、、、今日帰ったらまたOHのリトライやってみます!
nsr50にtlm250のエンジンを積んだ単気筒nsr250やっとチャンバーを作りました。そのためまともに走ることができるようになりました!キャブがpwk28でなんだかセッティングが出ていないような気が、、、スローが薄いがメインが濃いみたいな?とりあえず2st空冷は初めてでセッティングの出し方が全くわからないw大体はできてきました!あとはエアクリをつけて吸気の音を減らし、nsr250のサイレンサーが付いているがヘタっているのかかなりうるさいからサイレンサーのOH、フラホをtlm200
Nちびにtlm250のエンジンを積みましたが、やっと昨日キックペダルをナット3個分ワイドにし、二回折れましたが折れないようにしフレームに干渉しなくなったので初始動行けました!チャンバーをまだ作ってないので爆音ちゃんでしたwww250cc単気筒なのでめちゃくちゃキックペダル重かったw今日はチャンバーを作っていこうかな〜^^フォローよろしくね、、、(^^)
市内N様TLM200Rエンジン不調で引き取り。車齢が古いのでパーツが手に入らなければお手上げです(汗)市内I様NinjaZX-25RSE中古のアクラポビッチマフラー持ち込み交換。各部差込口が熱で若干の曲がりが出ていた為上手く挿入出来ず、取り付けに2時間程度掛かってしまいました(^▽^;)ご依頼ありがとうございました。お昼からは常連出雲市itoちゃんから東京海上日動のロードアシストでNinjaZX-6RABSの引き取り…バッテリーがあがっていた為、四
チョー久しぶりにエンジンをかけましたこのバイク自賠責保険任意保険にはいっています公道走行可能です⤴️⤴️林道ツーリング雪道強いですキックの鬼になりきぃーくきぃーくキックの鬼だ🎶わかる人は同世代いつの間にかTシャツ👕にこれなんだよね昭和のバイクは本格的に遊ぶにはタイヤ交換とか必要でしてとりあえず安いジェットヘルメット買おうかなぁふははは楽しいね🎵
昨日の夜から結構な雨が降り続いている。今も結構な降りだ。八雲や長万部方面では災害情報が出ているが大丈夫だろうか。外での作業は困難なので、パーツリストを眺めることにする。必要なのはTLRのリアホイールのハブベアリングTLM220RのフロントホイールのハブベアリングTLM220Rのフロントディスクを付けているのでホイールもTLM220R。両方のパーツリストを眺める。パーツの番号は分かるがサイズがよくわからない。Webikeで調べてみるか・・・。Web
カブの強制保険が切れるってハガキが9月の後半に届いてました11月の2日までとの事だったので安心していたのですが何気にモンキーのナンバーみたら切れていましたなのでバイク屋さんに行って強制保険に入ってきましたモンキーは完全に切れていたのでその日からの5年間のに入りました令和8年10月までです忘れていると6点減点でしたっか?1発免停ですよね試験所の目の検査見辛いんです警察署の方が見やすい感じがするのですが私だけ
新品の作業用手袋頂きましたこぶしの所が凄く膨れていますこれこけた時に手の平から落ちそうになった時握ったまま倒れても平気そうですね冬は駄目ですかね勿論カブの時も仕様しますが今は梅雨と退院した母の面倒で中々動けませんが少し落ち着いてきたら乗れますかね
2021/6/26(土曜日)コツコツ部品を集め、加工をお願いした部品を組み付けディスク化完了ゴキゲンにブレーキの効きのチェックする為、車体を前後にユサユサん?ガタガタ言う?ステムシャフトのナットを増し締めん?こんなもんか?もうちょっと締めるん?何かガタガタ酷くなった?でも信じたくないので一時帰宅用事してても気になって仕方ない…バラしましょうな、な、なんと!2021/6/27(日曜日)朝から小降りガレージの出口にバラバラのTLRフリーライドはその奥なので出せない…SL
フロント・スプロケット9枚から11枚に変更ですフロントの枚数だけを考えると高速走行なのですが円形大僧正私がかみさんの実家のわさび畑に行くと聞いてねじ止めの方が安全だと思い変更してくれましたリア・スプロケット31枚から37枚になり最終は40枚です凄く低速走行のスプロケットです昔試験所にTLMで行った時エンジンがうなっていましたがもうこれでは高速道路は危険ですねTLMで高速道路を諦めた瞬間ですフロント・スプロケット
ホンダTLM220R低速重視の為後ろのスプロケットの交換です交換しなくても腕があれば何でもないのですがね早速作業の開始ですスタンドにバイクを乗せ後輪をリフトアップ昔ヤマハロイヤルスターを持っていたのですがリフトアップ専用のオプションを買ったのですが駄目でしたタイヤの軸を外してタイヤを外しました手慣れた動きで作業をする円形大僧正私は本当に不器用なので横で喋ってるだけです31枚から37枚のリアスプロケット交換です
日曜日の朝の楽しみ行列の出来るラーメン屋「FEEL」さん平日は水曜日が多いので(定休日)見れません旅行に行く時の「キャメルオート」さんみたいです今は「HARE/PAN」さんに行く時に通りますかかし部落段々と人形が増えてるような人形の顔なんです「へのへのもへじ」の顔では無いです家に寄ってみんなで朝飯を食べてから出発です車で上がれるのは此処まで1台他県のナンバーの車が来てました山菜採りですかねもうちょっと先
TLM220R売却します‼️コツコツメンテして、お気に入りでしたが、流石に二台持ちはキツいので?充分遊んだので良いかな〜これからトライアル始める人にはピッタリですよ。空冷、分離給油でメンテも楽デス。
こんばんは🌙🤓❗シュラウドさんです。TL125のリヤホイールが組み上がりました。縦振れ、横振れこんなもんでしょうか?取り付けが楽しみです。ゴールドのエキセルリムカッコいい
チェーンテンショナーの所のゴム?プラスティック?が無い円形大僧正がカラカラと音がするので気が付きました乗っている本人は気が付かずついでに取り寄せて頂きましたいくらだったか値段は忘れましたちゃんと払いましたよチェーテンショナーを外しましたこのまま使っているとチェーンが切れてしまうそうです切れる前に見つけて頂いて助かりました身体が凍ってしまった場所で切れたら危なかったです周遊道路の頂上の近くだったので携帯圏外だったかもで
きのこセンターを無視して上に登ります後少しで頂上なのですが身体が凍った状態になりハンドルを握っているのが精いっぱい道路にはガードレールも無し晴れていたのに雲が・・・矢印の上の道の近くまで来たのですが腕が凍ったような感じで自由が利かなくなりガードレールが無い断崖の方に寄って行きそうな感じこれは危ないと思いどうにかUターン檜原きのこセンター変なカッコでどうにか此処まで降りてきました此処でやっと暖かく感じてきましたでも寒
REV3に乗ってきました。テニス肘になったり、ウイルス性胃腸炎になったりで?最近乗れなかったのですがやっとパークで乗れました。キックは重いですが、始動性は良いですネ〜タイトターンはかなり楽に曲がれるみたいです。タイヤ一本分余裕があります。エンジンは極低速の粘りがTLM220Rと比べると断然REV3の方が上です。ハンドリングは切れ込むこともなく軽くてニュートラルです。雨が降ってきたので長い時間乗れなかったですが、悪いところは見つからないくらいでした。まだまだ細かいところもメンテしな
80年代のトライアル車はハンドル低すぎです。まあ当時はあれで良かったのでしょうが❓定番のZETAのハンドルアップスペーサを投入しました。本当はもう少し低いタイプにする予定でしたが?実物見たら気が変わりました。今度の練習が楽しみだニャー⁉️フロント上げ安くなったかな〜❓
今日はパークで走り納めでした。XRのステップもいい感じですネ〜新旧ホンダのトライアル車です。まあ正確にはモンテッサというホンダ系列のスペイン製です。昭和のバイクから令和の最新スペックです。TLM220Rと32歳違い⁉️TLM50だと35歳以上❓ですかね。先週失敗したセクションもすんなり走れたり、今まで敬遠していたタイトなセクションに挑戦出来たりと、まあ楽しめましたね‼️
すっかりハマってしまいました。TLM220Rもかなり調子良く走ります。しかしながら、昭和のトライアルポジションはかなり前傾ですね〜ステップもかなり細く、位置も高めです。今回は、昭和のステップから平成の?ステップに交換しました。XR250用みたいです。ヤフオクで格安でした、ほぼ新品同様です。若干低くなるみたいですネ〜長さは同じです。錆び汚れも酷かったですネ〜かなり印象変わります。これに外周を一回り溶接でギザギザを付け足したのが?某リ〇ゾウのワイドステップですね〜また、乗るのが
番外編ですが、暗くなってからフロント周りがやたら寂しいのに気が付きました時別に競技用では無いですが?何かお化粧を?ちょうど30年前に初めて就職した某横浜の会社で製造していた、カーボンシートの破片がある事を思い出しました。本物で高温真空引きで焼いています。世界でも実はトップクラスに技術を持つ会社です。表には出ないけど?私も各メーカーファクトリーの下請けの仕事もやってました。機密事項多すぎて・・・硬すぎて加工に手間取りました。年代も同じくらいの物なので良いかな〜なんか良いかもしれ
便利ですよね!翌日に純正部品が届きます。部品帳は海外のサイトから拾ってます。先ずは、ヘッドから着手します。グリスをたっぷり塗って組んでゆきます。三又等は夜な夜な磨いて有りますのでまあ綺麗ですよ。グリップも新品!スロットルチューブも新品!かなりアクセルが軽くなりました。フロント周りを組んだら、エアーエレメントまわりです。完全にレーサー仕様で、ダクトも無いし、三角にスポンジが適当に入っているだけです。取り敢えずモノタロウ製のスポンジをカットして挿入、ダクトが無いので大きな異物が
とりあえずタイヤとパーツを発注しました。タイヤは奮発してダンロップの競技用です。リアがラジアルでチューブレスですが?当然チューブ入りで組みます。やっぱりリアは耳が出ないですネ〜大汗かいてやっと出ました。タイヤ自体は柔らかくて組みやすいですね〜フロントはあっという間に組み上がります。リムはかなり振れてたので修正済みです。次はヘッドの分解、グリスアップ‼️しかし〜グリス切れで鋼球落すし‼️やっと拾ったと思ったら、スタンド蹴飛ばしてまたもや紛失‼️見つかりません・・・諦めました
初心者トライアル練習用に購入したTLM220Rですが、タイヤも古くチェーンも錆び錆び⁉️シートカウルもバキバキだったので、軽量化と同時に最低限ののメンテをします。先ずは、軽量化‼️こんだけ要らない物外しても3キロチョイしか変わりません。
ヤフオクで購入‼️ちょっと予算オーバーでした。実動との事でしたので?そのまま注油とポジション合わせていきなトライアルパークに行きました。昭和のバイクにしては綺麗ですネ〜メーターとウインカーとスプロケットが変えてあります。まあ保安部品はいらなですネ〜スプロケットが、トライアル用になっているのはよかったです。奇跡的に燃料タンクは錆無し‼️
TLM220R組付けが終わり少し磨きました。水あかクリーン用の液体ワックスがけタンクに輝きがでてきました。フロントサスペンスが固すぎです調整が必要です。楽しみは後にとりあえず完成です😆🎵🎵