ブログ記事87件
本日はTL01の修理&メンテナンスRC初心者に貸してあげたら壁にヒットしまくって壊れちゃいました症状は4WDがリヤ駆動の2WDに原因が分かる訳もなく全バラしてシャーシを割ってみた特に壊れた箇所も無かったのでペラシャフトを見たら大変な事なってるわ自作軽量化したペラシャフトのピンが捻じ切れてる「パイプの肉厚が薄い」「スリッパークラッチが無い」以上の2点が原因で駆動系に強度を超える負荷を掛けたのが原因みたいせっかくなので各部のチェックして復活となりました…つづく
こんばんは😃🌃今日は墓参りの後にオープンアタック失敗しましたが峠を満喫してきました👍更に進化した道の駅に電光掲示板まで更にリアルになっていました板倉峠初のTL01はかなり良く走ってくれましたスタッフWAKAさんドライブでWAKAさんが子供の頃初めて買ったシャーシがTL01と言うことで懐かしそうに見てました自分はTL01を大人になってから買いましたが現役復活に成功したようですTL01の後にCC01を走らせるとビックリするくらい走らせづらいですがタイヤが馴染んでくると
こんばんはドリフト中のフラつきが気になったTL01試しにオモリとバンパーを付けてみていざっ❗️おっ‼️いい感じで安定してるよ👍オモリとバンパー合わせて僅か20g前後でここまで変わるなんて一度バンパー外してみるとやっぱりフラつくまた付けるといい感じにしかし安定はしてるけど流されてる感じが😨それじゃもう少し追加でこんな感じで載せてみようか❗工具箱を探ろうと開けたら😱家にパーツケース忘れたって事でテストは出来ず😢リアアンプもいいけどまた配線付け直ししなければな
こんにちは👋😃走らせると楽しみながらもイロイロ不具合❓気になる部分が出てくるTL01RWD前回はボディーでしたがドリフト中のふらつきも見られジャイロのゲインやサーボスピード弄ったりしてもいまいちでもしかしたらリアが軽すぎるのかな❓という疑いが・・・27年前の入門用のツーリングカーシャーシなので重量物はセンターに集まりなるべく原型を保ちたいのでリアはなにも無し状態でしたが外してたバンパーを出してきて空洞になっているので5gの重りを2個入れてこれで10g+バンパーの重さ
こんばんはーパンドラのハチロクトレノ作り始めから1ヶ月半程経ちましたがTL01に載せていろんな角度から眺めて走らせたiwaoの感想のiwakanじゃなくてタムタム走らせた時なんかおかしい方の違和感を覚えまっすぐ走らせても停止状態もドリフト状態の時も全て左にかしがってるじゃありませんか😱停止状態トレノだけなんとなく左に傾いてるともくんドライブで見ると相変わらず見づらいですが左コーナーで右ロールのはずが左に現場では遊び優先にしていたので帰宅後見ることにボディー
こんばんは😃🌃今日はかなり久しぶりに仲間と走らせてきました😁場所はいつものじゃないですよねこちらで久しぶりの5時間でマサさんにまこちゃんや自分はお初だった山さんにともくんも来てこうき君は都合つかず残念癖のあるTL01を初期の頃乗ってもらったマサさんに再び乗ってもらい前より良くなってるとは言っていたがおそらく乗りづらいと思います(自分的にはいいけどなぁ😃)(ともくんドライブ)ともくんも乗りづらそうにしていたのでCC01とTL01どっちがやりやすいって聞いたら即答で
こんにちは今日は台風🍃🌀☔の影響で仕事休みになり、替わりに明日仕事に😅連休→仕事→休み→仕事→休みと変則的な一週間で週末はラジレスに😢長い事格闘した切れ角問題ですが一段落着いたって事でよしとします😃長さ40㎜のロアロッドを削って37㎜にしてシャフトそのままでナックルストッパー無しでここまで切れる様になりましたがトーが😢横向いてる時間が長いからいいやって思いもあるが見た目によろしくないのでシャフトとボールエンドとっかえひっかえしてなんとかトーゼロになったと思い込みます最
こんにちは👋😃昨日の夜も調子に乗ってノジャランに行ってきました前回とは逆に6時間パックの予定でノジャランに向かいレイクタウン過ぎた辺りで前走者の宇都宮ナンバーのハリアーが気持ちよく走ってくれるのでそのまま着いて行き野田に向かってるのにいつの間にか春日部に突入😱そのまま国4にかなり遠廻りしたので戦意喪失でお子様な3時間パックでラジドリはやはり人数少なめで😅後ろのビリヤード🎱がほとんど埋まってました4台走らせましたがメインはやはりTL01で走らせてみるとかなりいい感じ
こんばんは👋😃土、日で直したTL01直せば走らせたくなるのは当然でノジャランに😁早めに行って早めに帰るつもりが翌日仕事の妻が寝静まった頃帰って来てと言うことでラジドリ通して4カ月振りかもな6時間パックで受付に行くと結構ピットは埋まってる一番奥確保してピットに行くと表示板そのままだったみたいでお盆休みの影響か空席多しの状況で走らせてきました👍メインはモチのロンTL01でいきなり本コースは怖いのでサブコースをしっかりと本コースの台数が減った頃イン❗️右コーナー
こんばんは😃毎日暑いですね東北地方は台風の被害大丈夫でしょうか先週の土曜日義母宅から近いタムタムに、あまり行くことの無い時間帯(20時)に行き改造当初から気にはなっていたがなんとかなっていたのでそのままにしていたサスマウントを買って本当はYD2のフロントサスマウント欲しかったのですが見当たらずにタミヤの売場にあった一番狭い物を○藤Pさんに計ってもらいYD2と同じ39.5ミリだったので迷わず購入しました👍家に帰り睡魔に襲われながらもマウント入れ換えで完了とは行かずにこ
こんばんは😃🌃昨日日曜日は午前中は家用をこなし元気付けに妻が行きたいと言うのでいつもの店に😁と言ってもランチですが😅ここをクリアすれば後は自分の時間が早くクリアするべく目的地へだがオープンアタック失敗で1時間待ち確定に大体50分待って店内にそれぞれ食べるものは決めてあるので座ると同時に注文して息子はカルビ定食に妻はハラミ定食を自分は安定の豚トロ定食を頂き🙏13時前に帰宅バッテリー保護の為に積みっぱなしにしたくなかったので、速攻荷物積んで13時過ぎに目的地
勝手にリブログ失礼します🙇こんにちは今日も暑いですね🥵今までリアビューが寂しかったCC01RWD市販されているマフラーを付けようと思ったがお手本にさせて頂いたユウさんのブログに自作した事が書いてあったのでよし自分もチャレンジだ❗と意気込みへGO‼️で買ってきたのはアルミストロー2台分なので2セット買いブログと見比べると月日が経ったからか本数が減ってる細かいことはさておき気を取り直していつもと同じように大体の位置で曲げて合わせてまた曲げて一応こんな感じにいつも
こんばんはトレノに付けたダッシュボード思ったより上手くいったので調子に乗りレビンにも付けようと現在の内装相変わらず見ずらくて🙇グリップの頃から使っていてその都度切ったりしていたので無惨な姿に😢シフトノブはBB弾でサイドブレーキや3連メーターは1/5のミニクーパーラジコン解体した時のパーツですスピードメーターは1/12のNSRの残骸でそれでトレノと作り方変えてみたら単体だと大きすぎる感じが仮でボディーに付けてみるとん~😔良しとしますか👍いくらかデフォルメしたと
こんばんはまだ走行準備が出来てないハチロクトレノですがボディー作る度に訪れるワクワクドキドキプラス不安が多い脱皮の時が来ました脱皮の前日にリアスポ接着して自分の中では儀式のような窓開けも行い脱皮完了不安でしたが大きな修正は無さそう(小さな修正は多)なのでいくらか良かったかなシャーシに載せてみると小物類やまだ必要な物が無いので完成てはありませんが自己満の世界に浸っております今年の暑さは今までと違う感じですが夜のラジコンもたまには行かなきゃと思うけど寝る方優先になってし
こんばんはTL01に履かせるホイール暫定でFC載せてホイールはNモデルですがハチロクで合わせてみるとこんな感じにフロントハブ3㎜オフセット4㎜で当たるよね❗️みたいにリアハブ3㎜オフセット6㎜で逃げが無さそうですね実際は小径ホイール履かせるのでこの3㎜ハブでCC01から外してみたオフセット8㎜だと前後見事なハミタイになので先程のNモデルに合わせる様に以前買って使えなかったミニワタナベのホイールと『買い間違えた』😅ワタナベのホイール入れてみるとミニ
こんばんは😃🌃TL01用にボディーを作っています日曜日に塗装予定でしたが土曜日早めの帰宅(19時前)出来たのでまだ塗れそうだなという事で前倒しで塗装開始グリーンを塗り終わる頃ゴロゴロと⚡が光ったり聞こえたりしてきたけどまだ大丈夫👍ドライヤーで強引に乾かし空はまだ大丈夫だったので裏打ちのシルバーも塗りドライヤー乾燥してる時に足立の花火大会が中止になるほどの強烈な雨が次のブラックの準備で土曜日は終わり日曜日の朝からブラックを塗って午後まで放置まあ予想はしてたけどまさに
こんばんは😃🌃今日はカスジャのイベントに🐌みたいな走りのTL01で行ってきました今回は上向きだとルーフが当たっていたので今回は下向きに😅プロポやバッテリーはリュックに😅いざカスジャに👍20時27分~コンデレ中だったのでブログでフォローしていただいているタカログさんにやっと初めましての挨拶が出来たりノジャランでお会いしたSASUKEさんとも約9ヵ月ぶりに会うことが出来ましたズンズンさんのボディーの写真を撮らせてもらったり何も無いところから形にするのってホントすご
こんばんはTL01RWD用に買った物が手元に来ましたTT86に混ざって走る為の2ドアトレノで👍CC01RWDの方は3ドアレビンなので変化を与えてみましたしかしその代償に😢これらが去って行きましたトミカだけで間に合った家で仕舞われているより他の人の手に渡った方がいいと思い手放しましたこれもサヨナラする予定でしたが需要が無いようで一緒に帰って来ましたもう一度他店に出してみようTL01に今載せるボディーから代えましたが走らせるとイロイロと不具合がありやっぱりこっち
こんばんは今日は一段と暑かったですね☀️😔そんな七夕の日に又パーツを頂けると言うので織姫じゃなかった親方さんに会いに今日は16号から向かいラジコンではよく使ってるけど実車はあまり近づきたくないですねオープンより少し遅れで到着😃すでにtakaさんがスタンバイ親方さんも一度家に戻って参上しっかりパーツを頂き(いつもありがとうございます)🙇四駆時代のパーツだそうですがこれなら左右連結されるので確実に今よりよくなるでしょう但しシャーシに穴開けが必要になるのでもう少し落ち着
今晩は😃前はよく付けていたLEDライト最近は付ける事も無く最後に付けたのは3年位前になりますがあっ❗️パトカーは別で😅最初は点灯してた方がカッコいいし見た感じも良かったので当然の様に付けましたがコースは明るいし段々面倒になってきたので付けることもなく走ってましただが又付けたくなり板倉峠のナイトモードに合わせて暫くはこのボディーなのでライトを付けてみました受信機は奥まって付いているのでアマゾンでセット売りの延長コネクターを二又の方はライトと赤灯に白いFCもライト
今晩は😃他車と少し違うところがあるTL01ですが日曜日は標準サスアームにドックボーンで走らせていましたがtakaさんと取引のあった日に仲間のマサさんから頂いたユニバーサルのボーン早速タミヤのユニバーサルをバラして44㎜49㎜にチェンジしてかなり長くなりました👍44㎜の時はカップギリギリに持ち上げると脱落も😱49㎜のおかげでガッチリ入りましたプロテクターは付かなかったのでマメにチェックが必要ですねトレッドが変わってボディーもホイールも選択肢が増えたのでFCから
こんばんは今日は朝からここでこれを受け取りにCC01用のデフをtaka-T-styleさんありがとうございました🙇その後はすでにピットにはマサさんとケイ君親子が😃一応持ち込んだ4台本日の主役なTL01をメインに😁2時間走らせましたマサさんに試乗してもらいましたが自分のマシンとは全く違う操作感に悶絶😱しまくりでかなり戸惑っていましたtakaさんはいつも様々なスタイルのマシンを使っているので、かなり早く慣れてましたマサさんのFDにtakaさんのLP86と昼前に登
明日はここでいやっこっちだったか❗取引しながらほんの少し走らせてこようかとまた少し変更したので若干の不安がこの2台メインで一応この2台もメインが入れ替わってるけどSAKURAはお休みでって言うか短時間で4台必要かな
こんばんはひとまず形になり走らせているTL01ですが他の気になる部分の様子見のつもりでしたがやはり気になるフロントアッパーアームシャフトではなくビスなので締めすぎると動かない脚になり気持ち緩めると動きはいいのですがガタが出始めいずれ駄目になりそうなので早いところ解決策を見つけなければ後はキャスター角が通常ならロアアーム側が前に行きますがアッパーアーム側が前にフルステアの時は通常TL01鬼キャンにこれが良いのか悪いのか解りませんが悪い感じは無かったので策が見
こんばんは先週の土曜日15時30分~タムタムで改造車な2台持ち込み走らせましたが土曜日の夕方誰も居ないでしょ❗居ても入れ替えで帰ってしまうよねまぁTL01のシェイクダウンだからいいけどと思っていたがレジ後ろのボードを見ると3名走ってる時間は16時15分までコースに行って見るとタムタムがホームな魔改造好きな方達があの車のオーナーの方で実物をやっと見ることが出来ましたやはり凄いしかなり重い💪扉オープンで中には・・・棺じゃなくバッテリーでしたあっ❗もちろん霊柩車見た
こんばんは✋😁短い旅で終わってくれたTL01の改善旅フライングで先週の土曜日にそれじゃぁひとっ走り行きますかと言うことで配線は🙇私道と車庫を使っていざっ😁いい感じに走ってるんじゃないでしょうかこうなると室内走らせたいという願望がタイミング良くタムタムの方に行く用事があると言うのでそれじゃ1時間行ってこようとメインはTLで保険にCCを持って室内の走りはどうか❗️思った以上に走ってくれました実走行してわかる振動でM2のビスが緩みボルトはギアケースの中にポトリ落ちた
こんにちは☔️あと1歩のTL01RWD今度はジャイロの動きが逆になっているのでそこら辺を😅プロポのリバースシャーシを代えて逆になる事はありますがこれイジっても変化無し本体の切り替えスイッチでも変化無し後はプロポのイジれる所を駄目だ😭お手上げ寸前でここを見てみたらよく解りませんがCH3がマイナス方向だったのでプラスにしてみたら正常に動いたその後マイナスにしてみたら普通に動いたけど結局どごだったのだろう関係無いとは思いますが良しとして今ゲインはCC86よりも少な
こんばんは😃TL01も行けそうな気がしてきたので続けてステアリング回りをステアリング切った時に静止状態の時は逆関節にはならないのですが遊びが多すぎるのかアンダーステアで押された時タイヤが地面に引っ掛かり逆関節に自力で戻るのですが戻してもワンテンポ遅れますなので全く操作出来ないのでナックルストッパーが無かったのでターンバックルシャフトを代用でこれでワンテンポ遅れる事もなくなったのでデビューに近づきました前後のスプリングはタミヤ純正だとフロントがスプリングとして機能し
こんばんはこの前の日曜日にシェイクダウンしたTL01RWDドリフトマシンを作っているのにドリフトしないそれどころか車じゃない動きでビックリしましたが最初に気になったリアのサスアーム裏返しにしていましたが前に押す力が強くなったのかドアンダーでスロットル握っただけ押し続ける感じで駄目なので元に戻したら最初に予想したクルリンパ状態にアンダーは出ずにケツは出るまだこっちの方がいいかもしれませんね😅組み始めた頃はかなりリアが上がってましたけどいつの間にかケツ下がりですがい
こんばんは😃最近はTL01ばかりですが自分の中では旬なので前にも書いたシャーシ構成は3分割で5分あれば合体できますが3はギアケースみたいなので今はほとんど開ける事なく1と2はサーボ弄る時はよく開けますそれでも3分くらいかなだが今手を付けてるシャーシはプラスYD2(4番)の1部を付けてるので組み立てるのに15分~20分程かかります😅1と2合わせてから4だと指が1本しか入らずやりずらいので先に1と4を止めてこれならしっかり押さえられるので👍その後に2を付けてラジペン