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お久しぶりです(^^)/全日本スーパーフォーミュラ選手権の第2戦がオートポリス(大分県日田市)であることから、ディーラーより招待券を貰いまして18日予選と19日決勝2日間観戦してきました!モータースポーツは初観戦です!wwいつかは観に行きたいと思ってはいたもののタイミングもですが、ちと場所も遠くなかなかでしたが、ディーラーにオートポリスの件を話したら招待券が抽選で枠があるとのことで、もらえることができました!(^^)!近藤マッチも今回、KONDOTeamの監督とした
5月19日にオートポリスで行われた2024全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦決勝。上位争いはピット戦略が分かれ、見どころ盛りだくさんの展開となった。その中でもレース後半に白熱したのが、参戦15年目を迎える山本尚貴(PONOSNAKAJIMARACING)とルーキーの岩佐歩夢(TEAMMUGEN)の2番手争いだ。お互いに異なる戦略を取りつつも、レース終盤まで白熱のバトルを展開した。最終的には岩佐が34周目のナカヤマ精密(第1)コーナーでオーバーテイクを決めて、バトルに決着がついたが、
5月18日、全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦が開催されている大分県のオートポリスは、決勝日を迎えた。予選日から続く晴天の下、午前10時から30分間行われた決勝前最後のフリー走行では、岩佐歩夢(TEAMMUGEN)が最速タイムを記録。また、2台の車両がクラッシュを喫している。気温20度/路面温度28度という条件は前日午前のフリー走行開始時に近いものだが、ナカヤマ精密(1)コーナーから最終コーナー方向へ強い東風が吹きつけるなか、セッションは始まった。このセッションでは、各車は決勝を想
5月18日(土)、2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦がオートポリスで開幕。同日午後に行われた公式予選でルーキーの岩佐歩夢(TEAMMUGEN)が後続を大きく突き放す驚異的なタイムで初のポールポジションを獲得した。2番手以下は1000分の1秒単位の僅差の戦いとなったが、その戦いを制した牧野任祐(DOCOMOTEAMDANDELIONRACING)がフロントロウの2番手、山本尚貴(PONOSNAKAJIMARACING)が3番手となった。■太田格之進と牧野任祐がQ1各組で
スーパーフォーミュラの開幕戦では、9位に入った岩佐歩夢(TEAMMUGEN)の無線に注目が集まった。岩佐は日本人、担当エンジニアも日本人……にも関わらず、彼らは英語で無線交信をしていたのだ。その理由について、岩佐本人に聞いた。昨年までFIAF2に参戦し、スーパーライセンス発給条件を満たした岩佐。彼は今季、レッドブルのシミュレータドライバーを担当しつつも、日本のスーパーフォーミュラに参戦。日本とイギリスを行ったり来たりの日々を過ごしている。しかも先日は、急遽スーパーGTの合同テストに#
鈴鹿サーキットで行なわれたスーパーフォーミュラの開幕戦を9位で終えた岩佐歩夢(TEAMMUGEN)は、好結果を残せなかったのは予選日1日を通しての判断ミスがあったからだと明かした。そしてそれを解決するために、その日の夜に担当エンジニアと話し合ったことが、今後に向けて非常に重要であり、チャンピオンに向けた手応えを得ることになったという。岩佐はスーパーフォーミュラの開幕戦予選Q1のA組を3番手で通過。上々の走り出しとなった。しかし予選Q2ではタイムが伸びず、結局11番手。決勝ではピットストップ
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昨年FIAF2チャンピオンのテオ・プルシェール(ITOCHUENEXTEAMIMPUL)と、同シリーズ4位の岩佐歩夢(TEAMMUGEN)が参戦し注目を集めている2024年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。シーズンオフのテストから好調な走りを見せており、周囲からの期待も高まっていたふたりだが、3月9日、気温10度を下回る極寒のなかで行われた開幕戦鈴鹿の公式予選では、両者とも不本意な結果に終わってしまった。■「持ち込みセットが良くなかった」岩佐冬のテストで安定して上位に食い込んで
3月9日(土)、三重県の鈴鹿サーキットで2024年の全日本スーパーフォーミュラ選手権が開幕。晴天の下、10時10分から90分間行われたフリープラクティスでは、野尻智紀(TEAMMUGEN)がトップタイムを記録した。■ルーキー勢最上位はテオ・プルシェール2024年のスーパーフォーミュラは、F1日本グランプリが史上初の春開催となった影響などにより、3月2週目という早い時期に、鈴鹿での開幕を迎えることとなった。オフの間、チームは12月と2月の2回、鈴鹿で合同テストを実施。2月のテストからは2週
スーパーフォーミュラ開幕前鈴鹿テスト野尻智紀選手/RedBullMOTULMUGEN/ホンダこの週末にスーパーフォーミュラ開幕戦・鈴鹿2&4レースが開催される。ドルフィンが優勝候補の筆頭に挙げるのはチーム無限の野尻智紀選手だ。この週末は気温が低いためタイヤの温め方や使い方が重要になってくるはず。その引き出しが多いのは野尻選手かホンダなら山本尚貴選手、トヨタでは大嶋和也選手、坪井翔選手、山下健太選手ではないかと思う。難しいコンディションに対応できる高いチーム力ならチーム
2月に入って各チームのニューマシン、そしてチーム体制が発表された2024年のF1の中で、角田裕毅とともに気になっていた今シーズンの岩佐歩夢の動向。すでに今季はTEAMMUGENから全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)への参戦は明らかにされているが、果たしてレッドブルとの関係、そしてF1に向けての活動はどのようなものになるのか。2月15日に都内で開催された『2024SUPERFORMULAプレスカンファレンス』に出席した岩佐に聞いた。レッドブル、そしてレーシング・ブルズ/ビザ・
スーパーフォーミュラやSUPERGTをはじめ国内外でモータースポーツ活動を行っている無限チームが着用するウェアと同デザインのショートコートが発売中です無限のファイティングスピリットの象徴である「眼力/コマンダーアイ」と「3色帯」の他、HRC・HONDAロゴもプリントされた防風防寒アイテム軽量で疲れにくいのも嬉しいです無限TEAMMUGENショートコート¥22,000(税込)13/無限|その他|無限TEAMMUGENショートコート|
スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト2023年12月に行われたスーパーフォーミュラの合同/ルーキーテスト。中日の7日に行ってきた。年を越えてしまったらファン感も無く、本レースはおろか事前テストにすら行けるかどうか分からないので、週末にライパGP観戦を控えていたが強行で行ってきたのだった。イベントが立て込んでしまって時事的に古くなってしまったが、これから掲載を再開することにした。TEAMMUGEN/ホンダ岩佐歩夢選手レッドブル育成選手として2023年はFIAF2
■投稿DATA■・下書き日/2023年11月27日(月)・予告記事/2023年12月09日(土)・紹介記事/2023年12月13日(水)オープニングトーク♪12月も中旬になりましたね…。歳をとったからでしょうが1年が早いです。大きな出来事がなかったし、苦難を乗り越えたとかもないし…まあないに越したことはないからいいけど、充実した1年であれば文句ないのだけどね…。病気で辛い思いしないだけで良かったですわ。●今日のカバー用写真&商品タイトル●TCNオリジナルTEAM
12月8日、三重県の鈴鹿サーキットで2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権の合同/ルーキーテスト3日目午前のセッションは、岩佐歩夢(TEAMMUGEN)が1分36秒387をマークし、トップで終えている。最終日となる3日目の午前セッション5と午後セッション6はルーキードライバー(SF決勝出走回数が4戦未満)のみの参加となり、このセッションがSF初走行となる新しい顔ぶれも加わっての総勢12名のドライバーが出走した。前日に比べると風も比較的穏やかな天候の下で気温11度、路面温度1
2021、2022年に全日本スーパーフォーミュラ選手権を連覇した野尻智紀(TEAMMUGEN)。チームとの来季以降の複数年契約を発表して臨んだ2023年“最後の仕事”、鈴鹿での合同/ルーキーテストは、総合10番手タイムで2日間の走行を終えた。2日目午後のセッション終了後、メディア・ミックスゾーンに現れた野尻は開口一番「僕がニュータイヤを履くと赤旗が出る、という謎のスパイラルに陥っていまして……」と苦笑い。「6セットあるニュータイヤのうち4セットくらいは赤旗が出たなっていう感想で、
12月7日、三重県の鈴鹿サーキットで2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権合同/ルーキーテスト2日目午後のセッション4は、小林可夢偉(KidscomTeamKCMG)が1分36秒296をマークし、2日目までの最速タイムを記録した。3度の赤旗が掲示されるやや荒れた展開となったセッション3ののち、14時より2時間のセッション4が開始された。開始直後は午前同様にところどころで薄暗い雲が上空を覆う天候が続き、気温も12度とやや低下したが、風は少し穏やかになっていた。開始直後に
スーパーフォーミュラの合同/ルーキーテストに参加した岩佐歩夢。同シリーズに参戦する来季はチャンピオンを獲得しなければならないと意気込み、F2でタイトルを争ったテオ・プルシェールの参戦が正式に決まれば「彼を倒す再チャンスがやってくる」と話した。鈴鹿サーキットで12月6日にスタートしたスーパーフォーミュラの合同/ルーキーテスト。中でも注目されているのが、今シーズンFIAF2でタイトルを争った岩佐歩夢とテオ・プルシェールの参加だ。レッドブルジュニアの岩佐は既に、TEAMMUGENからの
2023年シーズンはF1直下のFIAF2に参戦し、シリーズ4位となった岩佐歩夢。FIAF2最終戦終了後の11月28日にはF1のタイヤ&ヤングドライバーテストに参加し、スクーデリア・アルファタウリのステアリングを握ると、岩佐はF1の余韻に浸る間もなく帰国。3日のホンダレーシングサンクスデー2023出演を経た6日、鈴鹿サーキットで開催された全日本スーパーフォーミュラ選手権の合同/ルーキーテストの1日目を迎えた。ホンダレーシングサンクスデー2023でSF23をデモランしている岩佐だが、実際
スパーク製1/43ミニカースーパーフォーミュラ2023年シリーズリアム・ローソン選手のTEAMMUGENSF23がようやく発売になり届いた。4月に予約して10月発売予定だったがなかなか発売にならず、12月にズレ込んでの発売になった。スーパーフォーミュラ開幕時に発売のリリースはあったので、ケースにサインだけ頂いてミニカーが届いてから交換しようとしている方も少なくはないはず。特に来季は日本にいない選手はそうしなければならない。ドルフィンもその仲間で「近い将来F1に上がる」リアム
2024年のスーパーフォーミュラでは、岩佐歩夢がチームメイトとなる野尻智紀。スクール時代に講師として、“生徒”である岩佐の走りを見ていた野尻は、どういった点に才能を感じていたのか?岩佐歩夢が、2024年からスーパーフォーミュラに舞台を移すことが決まった。過去2シーズン、FIAF2でランキング5位と4位を獲得し、スーパーライセンスの発給条件となるポイントも既に満たした岩佐が、F1昇格への“最終試験場”に向かうべく、日本に戻ってくる。そんな岩佐とTEAMMUGENでチームメイトになる
12月3日、栃木県のモビリティリゾートもてぎでおこなわれたホンダレーシングサンクスデー2023で、2024年の全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)にTEAMMUGENからの参戦を発表している岩佐歩夢が、初ドライブとなるTEAMMUGENのSF23でデモランを行った。2022年、2023年シーズンはFIAF2にダムスから参戦し、今季は最終的にドライバーズランキング4位でシーズンを終えた岩佐。2023年F1最終戦アブダビGP後に行われたタイヤ&ヤングドライバーテストにはスクーデリア
11月23日、TEAMMUGENが2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)の参戦体制を発表。その中で、チーム在籍6年目を迎える野尻智紀と複数年契約を締結したことが明らかにされた。日本のモータースポーツ界では契約年数が公にされることは稀であり、今回の複数年契約の締結、公表に至った経緯と思いを野尻に聞いた。──複数年契約は国内ではあまり耳にしないため、驚きました。そうですね。ただ、おそらくこれまでにも(公表されていない中では)あったとは思います。業界の中の方や事情も詳しく理
11月23日、TEAMMUGENが2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権の参戦体制を発表した。チーム在籍6年目を迎える野尻智紀が継続参戦するとともに、TEAMMUGENと複数年契約を締結。そして、野尻のチームメイトとして2023年はFIAF2に参戦した岩佐歩夢を起用することが明らかにされた。2023年は野尻、そしてF1に参戦するレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのリザーブドライバーを務めたリアム・ローソンという布陣で挑み、チームタイトル2連覇を飾ったTEAM
2023年のスーパーフォーミュラでランキング3位に終わり、シリーズ3連覇を逃した。来季以降は海外カテゴリーも視野に「色々な挑戦をしたい」と述べた。宮田莉朋(VANTELINTEAMTOM’S)、野尻智紀(TEAMMUGEN)、リアム・ローソン(TEAMMUGEN)による三つ巴のタイトル争いが繰り広げられた2023年のスーパーフォーミュラ。野尻智紀は最終戦で4位に終わり、宮田、ローソンに次ぐシリーズ3位に終わった。全日本F2時代の1984年〜1986年に中嶋悟が達成した国内トップフォ
10月29日に鈴鹿サーキットで行われた2023全日本スーパーフォーミュラ選手権の第9戦『第22回JAF鈴鹿グランプリ』。三つ巴のタイトル争いを制したのは宮田莉朋(VANTELINTEAMTOM’S)となり、3連覇達成を目指す野尻智紀と、F1へステップアップに向けシリーズチャンピオン獲得を必達目標に掲げていたリアム・ローソン、ふたりのTEAMMUGEN勢にとっては、悔しい最終戦となった。■スタート直後の“微妙な位置関係”予選を3番手で終えたことで、自力でのタイトル獲得の可能性がなくなっ
2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終戦となった第9戦『第22回JAF鈴鹿グランプリ』の決勝後、鈴鹿サーキットで2023年シーズンのシリーズチャンピオン会見が行われ、ドライバーズタイトルを獲得した宮田莉朋(VANTELINTEAMTOM’S)、そして野尻智紀とリアム・ローソンを擁してチームタイトルを獲得したTEAMMUGENの田中洋克監督、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得したローソンの3名が登壇。タイトルを獲得した喜びを語った。■宮田莉朋(VANTELINTEAMTOM’S
F1第20戦メキシコシティGP(メキシコGP)の予選で4番手を獲得したダニエル・リカルド(アルファタウリ)に、代役としてF1参戦してスーパーフォーミュラ最終戦でチャンピオン争いを演じているリアム・ローソン(TEAMMUGEN)が鈴鹿サーキットからエールを送った。ハンガリーGPからF1日本GPを含めて5戦連続で、怪我をしたリカルドの代役としてF1参戦したローソン。スーパーフォーミュラ最終戦、第9戦の鈴鹿の朝8時50分から始まった予選では見事、自身初のポールポジションを獲得。その優勝会見で
10月29日(日)、2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権第9戦『第22回JAF鈴鹿グランプリ』の公式予選が三重県の鈴鹿サーキットで行われ、リアム・ローソン(TEAMMUGEN)が初のポールポジションを獲得した。2番手には、昨日の第8戦で自身初表彰台を獲得した太田格之進(DOCOMOTEAMDANDELIONRACING)が入り、3番手には逆転で3連覇を狙う野尻智紀(TEAMMUGEN)が続いた。ランキングトップの宮田莉朋(VANTELINTEAMTOM’S)はスプー
TEAMMUGENのリアム・ローソンは、スーパーフォーミュラ第8戦の予選・決勝で出された赤旗のタイミングを嘆いている。8点ビハインドのランキング2番手で最終ラウンドに臨んだローソンだが、予選ではタイトル争いのライバルである野尻智紀(TEAMMUGEN)と宮田莉朋(VANTELINTEAMTOM’S)がフロントロウを占める中、7番手と後塵を拝してしまった。予選では、Q2で全車がアタック中に佐藤蓮(TCSNAKAJIMARACING)がデグナーでクラッシュして赤旗が掲示され