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おはようございます。フォレストキッズの撹上です。4月1日から私はバタバタしていまして、医療法人仁学会様の2事業所目となるフォレストキッズさとむら東浦和第二教室が4月1日に開所したのを伝えるのを失念していました。フォレストキッズさとむら東浦和第二教室は、放課後等デイサービスです。フォレストキッズさとむら東浦和教室を卒業した年長さんのために放課後等デイサービスを開所したのです。継続支援に力を入れていることを実感します。送迎も行っております。ここも定員に
本日はTEACCH学習の様子をお伝えしたいと思いますこちらは作業力を養う課題です●発達レベル6歳●ねらい正確に順序を守り色画用紙を重ねる作業力を養う●手順見本通りに色画用紙を順に重ねる●視点見本に並べられた色の順番に注目できているか挑戦しました見本を見ながら色画用紙を選んでいきますしかし、難しいと感じたのか途中で手が止まってしまいました・・・そこで少しお手伝い色画用紙を色ごとに並べてあげると。。。さっきまで諦めそうになって
息子の担任の先生は元支援級の担任。なので特別支援教育についてとても勉強されていて(先生の得意分野はTEACCHだそうです。)授業に視覚支援を取り入れています。先生の良い所は、方法に拘らない。どんな方法であっても最終的に出来れば良いという考えです。これって発達障害児にはとても有り難くて拘りを軽減することにも繋がってます。先生は思考力を育てる為に様々な工夫をしてくれるので息子はこの1年間でいろんなことが考えれるようになりました!!2年生も先生が担任だったら、
本日もフラワー校ケイキマナスクールTEACCH学習の様子をご紹介いたします今回ご紹介するのは認知の力と目と手の協応力をつけていく課題です指示カード↑を提示しながら、1番から順に3種類のパーツを指示通りに棒に積み重ねていくことを説明し取り組んでもらいますねらいは、形状の認知と複数の棒に穴を合わせてはめ込む目と手の協応力を高めること指導の視点は、指示の意図を理解しているか穴の位置を意識して棒に差し込むことができているか見本の指示をしっかり見て、1番から順にやり進
フラワー校ケイキマナスクールTEACCH学習の様子ですこの日チャレンジしてもらったのは欠所発見の課題です絵カードを1枚ずつ提示して『何がないかな?』と、欠けている部分を探させます指導の視点は・物の名前や使い方を知っているか・欠けている部分を指し示すことができるか・「〇〇がない」と説明できるかちゃんと指差して答えていますね欠所を見つけるだけではなく…説明する力もつけていきます「うーんと、ここに、、なんだっけ」「あれ?なんて言うんだっけ…」説明の際の語彙はま
フラワー校ケイキマナスクール・TEACCH学習の様子ですこの日チャレンジしてもらったのは洗濯物干しねらいは、両手の協応力視点は、ハンカチを落とさないようにロープに沿わせ片手でロープを支えながら、もう一方の手で洗濯バサミを挟むことができるかロープにハンカチをかけてっと、、洗濯バサミで真ん中を上手に挟んでいますね裏表も確認して、「うん、これはパンダさんのハンカチね」「これも干すよ~」だんだん楽しくなってきましたわぁ、こんなに沢山の洗濯物が上手に干せましたよ『自
前回の続きを書きます。これはあくまでも私の体験談なので、全ての事業所に当てはまることではないことをご承知おきください。それと読んでいて嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。私が就労移行支援を辞めた理由は、2年通っても就労に繋がらない人が多かったこと。前回の記事に書いた、ワークサンプルの結果から、じゃあ具体的にどう対処したらいいかの方法論をきちんと教えてもらえず、これでは通っている意味がないと判断したからです。これを知りたくて来たのにそして様々な理由があると思いますが、通ってる人た
以前就労移行支援を受けたことがあります。結果はたくさんの発見はありましたが、そこでは就労には繋がらないと判断し3ヶ月で辞めました。良かったことや残念だったことなど書きます。通って良かったことは、得意不得意の傾向がわかったことです。私が通った所では、ワークサンプルという仕事をする上でのスキルチェックのような検査を受けられました。数日かけて検査をしたのですがまぁびっくり。できることの凹凸の差がすごかったです。結果を伝えられた際、所長さんが改まった表情で、「本当に障害者雇用で働いた事ない?
こんにちは♪見ていただきありがとうございます。息子が3歳の時、私は障害者施設でパートで働いていた時に一緒に働いていたママさんに子供が自閉症でというとそのママさんの子供も自閉症でその方が療育教室を教えてくれました。そこはマンツーマンでTEACCHという自閉症の子にとって分かりやすい絵やカードなどを使ってする療育方法でした。今、11歳になって幼少期に個別の療育をやって本当によかったと思います。
こんにちは~児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル平窪です本日の活動をお伝えします今日から週の始まりですね~元気に登校できたかな午前中は内部プチ勉強会をおこないました以前にティーチプログラムの研修を修了した職員がリーダーとなり、新しく入職した先生方もいるので、改めて子どもたちの障がい特性や自立課題の作り方・出し方・評価の仕方を学びました自立課題もただ作って出せばいいのではありません。その子の興味のあるものから始めて、何ができ、何が難しかったのかを毎回評価し
約10年の不登校後、生活介護事業所に通う重度知的障害自閉症末っ子K(23)ADHD+ASD気質のジャイアンな夫スコティッシュフォールドのつぶら♂ラグドールのシュリ♀と暮らすパニック障害持ちで、緑内障で、すべり症の50代ど真ん中母さん(私)の今までと今と。今回の記事は自閉症支援についての内容が多くなってますのでご興味の無い方はスルーしてくださいね。こんにちは。今日もKはヘルパーさんとお出かけです。さっき「いってきまーす」と元気に出て行った
ABAとは、欧米では、自閉症スペクトラムと診断されると「はい、ABAしましょうね」というぐらい向こうではポピュラーなものです。多くの州で自閉症児の療育として保険適応されているほど評価されています。そこにはエビデンスがあるからです。しかし、日本では専門的な知識を持った優秀なABAセラピストさんにセラピーをお願いしようと思うと保険適応ではないため高額になってしまう傾向があります。日本で療育と言うとTEACCHが有名です。TEACCH無理に自閉症の人を世間の常識に合わせるのではなく、
自閉症こうくんママです。来てくださりありがとうございます😊発達検査のとき年長になってからTEACCHプログラムを先生から勧められました私もこのTEACCHについては詳しくは理解していなくて調べるとこんな感じ!集中が短く長時間座ることが苦手なコウ就学に向けて机に座って課題をしていき、子どもにわかりやすい支援を行っていくもの以前やっていた感覚統合訓練では体をたくさん動かしたけど今回は椅子に座って課題をしていき、どのような支援がコウにとったら有効か!?それを学べる!!
こんにちは障がい者への支援という興味から始まり、現在自閉症児の生活改善提案として色々調べている建築デザインを学ぶ大学4年です。ブログなのにメモのような形でしか書いていなかったので、今回は人に読んでもらう前提で書いてみようと思います。今特に力を入れて調べていたのがTEACCHプログラムについてです自閉症児と関わってる方なら誰しも一度は聞いたことがあると思います。ここまで調べてきたこととしては、構造化がかなり核になっていますよねスケジュールの構造化自閉症の子は短期記憶であるワーキン
都築昌子-療育の現場では、注意が続かないお子さん向けに課題設定を行ったり、さまざまな工夫がされています。...療育の現場では、注意が続かないお子さん向けに課題設定を行ったり、さまざまな工夫がされています。私は、いつも自発コミュニケーション促すPECS®をお勧めしています。でも、この自発コミュニケーションを中心に行うと設定の療育を行ってなかったり。反対に設定、構造化をしていると、...www.facebook.com福岡県、飯塚市に言語聴覚士さんが、主体の多機能事業所!自閉症のこ
こんにちは、感情の学校、陽妃です。以前感情の学校YOUTUBEで「発達障害は怖くない」と題して発達障害専門外来を行っている友人医師の池田勝紀医師とコラボ配信をしました。その時の動画は発達障害を正しく理解することで余計な恐れや不安を減らしていこうというのが目的でした。この動画なかなか好評でしたよ。そこで第2弾!実際にはどんなケアをしているのか。外来を行っている池田医師にまた色々教えてもらいました。
ゴーレム効果他者からの期待が低い場合その低い期待通りに学習成績が低下したり、仕事での成果が下がったりする心理効果ピグマリオン効果の反対の効果↓『ピグマリオン効果/ローゼンタール効果』ピグマリオン効果ローゼンタール効果他者からの期待を受けることでその期待に沿って学習成績が向上したり、仕事での成果が上がったりする心理効果「ピグマリオン」…ameblo.jp参考文献は「自分では気づかない、ココロの盲点完全版」↓『「自分では気づかない、ココロの盲点完全版
ピグマリオン効果ローゼンタール効果他者からの期待を受けることでその期待に沿って学習成績が向上したり、仕事での成果が上がったりする心理効果「ピグマリオン」はギリシャ神話に出てくるキプロス王の名「ローゼンタール」は実験を行った教育心理学者の名「教師期待効果」とも『「自分では気づかない、ココロの盲点完全版」(池谷裕二著)』「自分では気づかない、ココロの盲点完全版」(池谷裕二著)著者バックグラウンド薬学自分では気づかない、ココロの盲点完全版
「アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本」(佐々木正美監修)監修者バックグラウンド医学アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本(健康ライブラリーイラスト版)Amazon(アマゾン)アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本(健康ライブラリーイラスト版)[佐々木正美]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本【電子書籍】[佐々木正美]楽天市
「自閉症のすべてがよくわかる本」(佐々木正美監修)監修者バックグラウンド医学自閉症のすべてがわかる本(健康ライブラリーイラスト版)Amazon(アマゾン)自閉症のすべてがわかる本(健康ライブラリーイラスト版)[佐々木正美]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}自閉症のすべてがわかる本【電子書籍】[佐々木正美]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}これまでに紹介した「発達障害がよくわかる本」「自
久しぶりのTEACCH課題紹介です1000種類以上の教材の中から少しずつご紹介していきますね🌈本日はこちら🎵👇👇・発達レベル7歳・ねらい集中して図形の配色を記憶に留める視覚的記憶力を養う・手順①20秒間絵をながめ配色を覚える②カードを見ずに配色を思い出して色鉛筆で塗る・視点20秒間集中して配色を覚えようとできるかカードを隠されたあと思い出そうと努力できるかどれ程の色と場所を覚えているか枠を意識して丁寧に色鉛筆で塗ることができるかまたお楽しみに
自閉症療育にABAは必要か不要か?ABA療育の進んでいるアメリカでも、賛否は分かれていました。当時長男の通っていたNYの支援学校は、ABAでもTEACCHでもありませんでした。Speechtherapy、Occupationaltherapyは受ける事が出来ましたが、それ以外は遊びを通して学ぶスタイル。ABAをやるなら、学校もABAを謳っている所にするべきだとも言われました。一日中ABAで過ごす事でより効果が高まる、という訳です。勿論ABAの学校も見学しに行き、Waiting
本日はフラワー校ケイキマナスクールTEACCHの取り組みのご紹介です今日の一つ目の教材は、短冊状のフエルトを端からくるくると巻き上げて洗濯バサミで挟む作業をしてもらいますねらいと視点はこちら◎両手の指を使って左右均等な力で布をまるめる◎洗濯バサミで挟む両手の指先の協応力を高める◎均等な力で両手をバランスよく使えているか◎洗濯バサミで真ん中をしっかりとめることができるかくるくる…、こうかな、、うーん難しいなちょっと曲がっちゃった左右の手の力加減が均等
小学生TEACCH学習の様子です<ブロック組み立て>何だかとても細かいものを作っているようですね細かい指示書を読み取りながら、とても集中していて素晴らしいです1つのパーツがわずか4ミリ程の驚異の小ささ指先のコントロール力はもちろん、最後まで粘り強く頑張る根気力も必要ですカチッとはめることはできても、取る時が大変なのがナノブロック「これ取るピンセットあったらいいのにな~(ナイスアイデア)外すの大変やから、もう絶対間違いたくないわ~」と、いつも以上
今回は自閉症スペクトラムの支援方法であるTEACCHプログラムについて説明します。TreatmentandEducationofAutisticandrelatedCommunication-handicappedCHildrenの略称でこれはアメリカのノースカロライナ州の州立機関らしいです。日本語訳は、自閉症及び、それに準ずるコミュニケーション課題を抱える子ども向けのケアと教育とされています。基本原理①自閉症の原因は脳の問題であり、それが色々な困難さに繋がってい
3校共新規のお子さまの受け入れが難しい状況が続いておりましたが、この度神戸北野校に受け入れ枠が出来ました☺️🐳未就学のお子さまを対象としたケイキマナスクールのご案内です✨(概ね3才以上)・TEACCH課題学習・ビジョントレーニング・SST少し発達がゆっくりかもしれないとご心配の方、一度見学してお話を聞いてみたい等ご興味のある方は、ぜひ078-331-3200もしくはinfo@kids-school.sakura.ne.jpまでご連絡くださいませ🌈お待ちしております☺️✨
TEACCHは自閉症やコミュニケーション障害をもつ子どもに対する療育プログラムのことです。被虐待児を主に支援対象としているわけではありません。また、成人に適用することもありますので青年期までが対象ということでもありません。生活や学習の環境を構造化する目的のプログラムは、標準化されたものではなく対象児童に柔軟に合わせたものを選択しますが、視覚的なカードや図などを使うことが多いようです。正解は2。
自閉症の人と心地良く暮らすためにTEACCHABAPECS®おめめどう©この四つは覚えておくいずれにせよ「親が子どもをコントロールするために使わない」これ大事よね
おはようございます。フォレストキッズの撹上です。本日の名古屋の予想最高気温は35度。熱中症にお気をつけ下さい。特性のある子は、喉の渇きを感じない子もいますので、周りの方が水分補給を意識してあげて下さい。私は、先週から持病の喘息が悪化してきて、ついに・・・病院に点滴に通わなければならないレベルになってしました。健康を失うと・・・早くに休むべきだったと毎回後悔していますが、またダウンするまで動いてしまうのです。そのよ
娘5歳、入園当初は一体どうなるやらと思いましたが、今は機嫌良く毎日登園しています(療育の関係で早退したり休んだりはあるけれど)。幼稚園で覚えてきた歌を何かしら歌っています。最近は「鉄腕アトム」を歌い出していて、わたしはてっきり阪急宝塚駅の発車メロディーが「鉄腕アトム」だから歌っているのだと思っていたのですが(その割には全部歌っているなぁとも)、幼稚園の先生にその話をすると、「鉄腕アトム」を流しながらアトム体操をしているそうです。息子の時もしていたなぁ、懐かしい。そん