ブログ記事13件
こんにちは。夏日になったり、急に10度台になったり身体が困惑してます世間では断捨離だ終活だの言われてますが世間と逆行してモノが増えて行きますw前から欲しかったんだけど縁が無く買えないでいた道具GETマグネットチャック。良くひっ付く色々組み合わせてるバイクなので市販のパットが既にはそのまま付かないので探してたんだよね。それ以外も用途は有ると思うけどとりあえずパットの加工はコレで苦戦しなくなった。それと工学機器を少々w例によっ
いまだうまく曲げられません、、。でも楽しいですねー、。TDMR再販されないかなー、、。
前回の続き外れたバネの行き先と何故そうなったか?の原因追究とりあえず、機関動作は問題無しミッションの付け根の破断に繋がる情報はクラッチカバー外しただけではわからず外れてるバネも探さないと気持ち悪いし、エンジン下ろしてクランクケース割らないとークラッチ側とジェネレーター側もバラしてせっかく調子良いエンジンやけどあけるしかないと、思ってたらクラッチカバー側にいたバネ発見やはり破断してるーその先はないけどーまぁ良いかこれ出たらケース割るのをやめとこうとりあえず原因追究やけど
知人のFZ,,復活!FZRエンジン、XJR足回り、、TDMR!当時のミスターバイク表紙のコレ!塗装はOSデザイン!もちろんヘルメットもOSデザイン!ふっかーつ!5バルブに真上からガソリン吹くと、あんなにもレスポンスがよくなるなんて、、、、垂涎ですわー、、。
このリブログした記事を覚えておられる方や、あ〜そう言えばそんな記事もあったな。と思い出した方もおられると思います。当時、オーナーさんの「出先や途中でトラブルが無く、安心してお出かけしたい」という思いから、あれこれ策を考えてたところ後期のSS900ieと基本的な部分は変わってないからインジェクション化出来るんじゃない?という軽いノリと安易な発想から、じゃあやってみますか!と言う事になりまして。当時集めたのは・SS900ie(~2002)のメインハーネス何故2002年モデルまでかと言うと、
こんにちは〜大型台風が近づいてますね、せっかくの3連休が台無しに…まぁ自分はもともと仕事でしたけど🤣先週ちょっと中華モンキーくん🐒をいじったのですが内容がこちら💁♂️中華エンジン152fmiとTDMR32の組み合わせで、少しづつセッティングが出つつあるなとニヤけながら、近所を流して帰宅しました。あっそういえば今現在の圧縮どうなんだろ❓っと気になり測って驚愕しましたまさかの7しかありませんでした152fmiはノーマル状態で9〜9.5くらいはあるはずなのに…こないだオイル抜いた状
こんにちは〜もうすぐ10月…早いですね結局今年の夏はツーリング行けませんでした休みのたびに雨が降るものでそんなこんなで最近は、中華モンキーくんのキャブのセッティングを詰めていこうかと色々してましたちょっと前に空燃比計を導入してから、これでキャブセッティングが楽になるぞ〜なんて思っていたのですが、取り付けから数週間、実際は⁉️センサーの取り付け位置による誤差がないか、中古で買った為にメーター部の機器の動作は大丈夫か、表示した数値の信ぴょう性などを、プラグの色や、排気の匂いなど
おはようございます〜月末月初はバタバタしますね仲間とのバイク話しで、色々カスタムしたけど1周回ってノーマルが1番だなぁ〜なんて話になりちなみに私、今1.5周目1回ノーマルに戻ってからの〜やっぱカスタムいいよね〜って感じです久々に通勤で中華モンキーくん乗りました❗️純正シートからデイトナのシートに変更純正シートのクッション性はお尻に優しく大好きなんですが、こちらのコンパクトなシートのポジションも非常に楽なんですこないだ付けた空燃比計の数字と、プラグの状態と、実際に走った感じのす
こんにちは〜7月入ってから、仕事の関係で他の店舗にヘルプで行っていたため、ブログも全然更新出来なかったし、バイクもスクーターしか乗っていませんでしたなのでグロムシート流用作業が思いのほか進みませんでした…最終的な固定位置も決まったものの、リア周りがスッキリし過ぎたので、テールライトやナンバーの取り回しを再構築しなきゃと思いたちオリジナルカウルを作成してみるかと、発泡ウレタンでモコモコにし軽く整形するも、なかなか思うように仕上がらず、削り続けまだまだ制作途中そうこうしてい
こんばんは〜先週から仕事の業種が変わり日々あたふたしております、そんな中、日曜日に中華モンキーくんのエンジンを載せ替えました。それがこちら💁♂️このエンジンは、去年のモトモトのパワーチェック大会に参加するつもりで、いじったエンジンだったんですけど、結局大会に参加出来ず、機会を逃し走行させていませんでした。152fmiヘッドではフレームすれすれで、振動でファンネルが当たる状態でしたが1P56流用のビックバルブヘッドでは、こんだけの隙間が〜これなら振動でフレームに当たる心配無し❗️
はいーえータイトルの通り急ないそうろうが増えました真ん中のヤツですわ14日の大磯までにどーしてもやりたかったらしくウチにいらっしゃいましたお題はフロント足回り全交換リアキャリパー交換タイヤ交換前後とエンジンクランク交換です部品そろってたら大したことはない作業ですがこれがまたねー一筋縄ではいかないのがねー笑笑時系列は前後しますがこちらエンジン始動できました撮影はよーぺーくんですプラグはテストでは火が飛んでいたのですが室内では暗くてよくみえたけど外では
こんばんは〜モダンワークスのラジアルマスターを2個買って、ブレーキとクラッチで使おうと企んで、苦戦して放置して半年苦戦した理由その1せっかくラジアルマスターにするなら、キャリパーも1POTキャリパーから、2POTキャリパーにしようと欲張ったのがいけませんでした…中華の安い2POTキャリパーを使ってみたのですが、何か動きが渋い…ハブとキャリパーが干渉してましたその後、2POTなのに片方のピストンが動かない⁉️まさかの中華トラップに合い、中古のヤマンボ買いました!だがしかし、ヤマンボ
このブログでFCRの話をすると、この話題になる確率が高い気がするのですがFCRキャブには賞味期限があります。純正キャブと違って何年も何万キロも使える様には出来て居ません。その分パワーも出ますしレスポンスも良いです。でも使いにくかったり管理がシビアだったり寿命が短かったりって言うネガな部分もあります。今回のキャブもそうです。完全にお亡くなりになってます。ピストンバルブを外すと、側面にローラーの跡がバッチリ残ってます。そして前側の壁(写真右側)にはローラーが転がった跡が付きすぎて、ボ