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前回オイル交換してから1000km以上走ったので交換。ついでに動力系のオーバーホールも。最近、走ってて怪しい音もしてたしねぇ。おぅ……Orz黒いカバー固定する部分が壊れてる。白のカウルをオクで安く買えば解決だけど、これは後回しでいいや。1年と5ヵ月ぶりに開けたけど、けっこうな汚れざます。パーツクリーナーで徹底洗浄ざます。あぁベルトに亀裂が入ってる。数日前に怪しい挙動があったからなぁ。この程度で済んでるならまだましかな。新品のベルト(下)と比べると、ベルトの張りがこうも違う。
ちなみに新型のリンクに使われてるカラーはこれです・・・部品番号はフュージョンやフリーウェイのホイールのカラーと同じですがこのクオリティで数百円とボッタクリな部品です。自作なら数十円で出来る。先端をカットして分割これ位の隙間が出来ます。溶接して隙間を埋めて繋ぎ直してあげました、ボルトの穴も10mmに拡大してます、ボルトはM10の55mmです。とりあえず新型フォークに旧型のリンクの組み合わせ出来る様になりました
ジャイロxのフロントフォークがリコールの影響だと思うがベアリング付きのまともな物に変更されていた。一式で入れ替えるなら何の問題もないがバラで入手するとニコイチには出来ないのだ、新型が10mmに強度アップされてるのでネジ穴も拡大する必要がある。更に問題になるのは新型はベアリングを装着しただけでなく幅も広くなってる。旧型のリンクのボルト穴だけ拡大しても取り付け幅が狭いので組めないです。新型のリンクを買えばいいだけだけど鉄板二枚を溶接しただけのパーツがいい値段するんだ
本日は…1日一人で店番でございました。修理と整備で溜まってる車両を一気に片付けてやろうと思ってましたが意外に来客なども多くて捗りませんでした…💦まずは本日の納車からFZ1フェザー納車でお越しいただいたT様この度は遠方よりご成約いただきありがとうございました❗とても気に入ってくださってて嬉しい限りです何かとカスタムも進みそうですねまた変貌したその姿を拝見させてください続いてはリード125新車ご成約いただいたY様ありがとうございました❗土曜日に乗っておられた原付が店の前でエン
まだ持ってたのか、と言われそうだけどたまに買い物なんかで使っている。とはいえスピードは出ないし、幅があるので後ろに付いたクルマをやり過ごすタイミングも難しく、怖いから積極的に乗っていない。ところで、この汚いグリップがずっと気になっていたので交換。構造がわからなかったため、ライト周りのカバーを全部取り外したら・・汚い!まあスクーターの外装を剥ぐ人もそういないだろうし、こんなものだろう。例によって濡れ雑巾で拭き掃除。まったく面倒くさい。カプラにはKUREのコンタクトスプレーを
ただただ、走って飛ぶだけの動画っす!つまらないかもなんですが、、、気持ち良いんです٩(*´︶`*)۶動画はこちらより。広げよう!ラジコンの輪!!ばいちゃ!にほんブログ村
前回プラグを外してみたのだが一度も交換していなかったようで、ネジ部に焼けカスが付着し、新しいプラグを入れようにも抵抗が凄く入らなかったので延期した。万が一にでもナメたらイヤなので。新プラグが手で軽く回せるまでブラシや綿棒、キャブクリーナーを使いプラグホールを掃除。特殊プラグなので13mmの深ソケットを購入。続いてエンジンオイル交換。気温のせいもあるが、暖気もしてないのに粘度のないオイルが出てきた。やっと出番の長期在庫品。ミッションオイルはオイル差しで注入。車体のラベルには
ブッシュが届いたので作業再開。適当なソケットで叩いてベアリングにブッシュを圧入しておく。少し回転に抵抗が増えるのは仕方ないと思うがプレス圧入すれば回避できるのだろうか?カバーの大小2つのベアリングを圧入、カバー縁のシールも交換。水が入るかも知れないので、合わせ面の凹凸はオイルストーンを当てる。こういう地味な作業が後々効いてくる。カバーを装着する前に、必要に応じて各軸先端にグリスを塗っておく。キックペダルの動作確認をしたらカバーボルト10本を本締め(10Nm)。ホイールは1
ジャイロのオフ車のような柔らかい外装は、普通のケミカルでは汚れを落としにくい。片っ端から試してみたが・・確実に汚れを落としたのがクリームクレンザー。表面保護として上からプレクサスと、シリコンスプレー、あるいはアーマオールなどを塗布。どれが適切だったかはまた後日。追記:アーマオールで十分。前後のキャリアも外して、徹底的に磨く。画像はキレイ過ぎるが、仕上がりはまずまず。パーツが届いたので、駆動系ほかメンテナンスに入る。クラッチは点検とグリス入れ替え。表面やスライドに問題
買い物や釣りにちょうど良い素材を入手。甥っ子が譲ってもらったらしいのだが、手付かずだったので3万円で引き取った。エンジン部はこうして車体を傾ければ手が入るのだそうで。メンテナンスに係る基本情報はネット様様ですな。ジャイロ専門店の方が詳しい動画を上げてくださっており、とても参考になった。走行は2万キロ。手を入れた形跡はない様子。こりゃモザイクレベルだな・・・何事も掃除から。駆動ケース内は、かなりベルトの削れカスが蓄積している。洗浄の基本は水。パークリを多用すると
いま大変人気のあるジャイロキャノピー完成しました。エンジンO/Hピストンリング交換、クランクベアリング交換、クランクベアリングシール交換かなりのところまで、整備致しました。もちろんミニカー仕様になっているので50キロ走行可能、2段階右折しなくてOKです。デリバー以外にも通勤などに重宝しますし、2輪車に乗ったことのないお客様にも安心して頂けます。皆様のお問合せ、ご来店をお待ちしております。オプションにてリアボックスも付けられますミニカ
ホンダジャイロXホンダジャイロパーツショップSPUNKYSです。ビジネスバイクのジャイロXをプライベートカスタムするパーツを販売している通販ショップです。改造パーツはもちろん、お仕事で役立つデリバリーボックスやインナーボックス。ミニカー登録に必需なホイールスペーサー、ハブ等も各年式に対応出来る様数多く取り揃えております。ノーマルホイールをスペーサーやワイドホイールを装着する事でトレッドが拡大し、ミニカー登録、青ナンバーを取得出来るようになります。ミニカー
TD02ジャイロXカスタムパーツページ開設致しました。ホイール、スペーサー、外装パーツ、カスタム、ミニカー登録適合パーツが簡単に選択頂ける様になりました。以下からご覧頂けます。TD02,ジャイロX