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TD-S105HiLimitedEditionついにLimitedEdition入手しました(Y億)えーと、TD-Sはこれで8台目もう止めろっ⚠️ってなっつーことで、美品になるとかなり高額な取り引きとなるので、ほどほどのブツを探してたらようやく出てきたわけよ。商品説明は、「外観擦れ小傷見れます」「ストッパー解除つまみが効きません(巻き上げのみ)」「難あり」表記で出品されてたので落札額はそれ程上がらなかったよでも、ストッパー解除つまみって何、クラ
TD-S105Hi部品取り用の5台目のハンドルノブを摘まみやすいように補修してみた。前回メンテナンスしたとき、バキバキに割れた表面だけ剝ぎ取ったのでこんな状態です。この型のTD-Sは、ハンドル本体とハンドルノブが一体型になっているためハンドルノブ単体だけ交換することが出来ないんだよ部品点数を少なくするためにこうしたんかなでもって、ここからどうしたら良いのか考えた簡単に出来て、コスパ重視となるとこれしかない熱収縮チューブだよホームセンター等で一般
TD-S105HiY億見てたら、かなり程度が良さげなものが出品されてたということで7台目購入一旦終了を一旦解除したよ状態としては、ボディ表面のダメージは少ない。よく見ると汚れはあるけどクリーニングしたら落ちる程度。パーミングプレートのロゴはバッチリ残ってるが、薄い線傷あり・・・。残念最も大きな傷はパーミング側下部にあるこの傷、だけど位置的に目立たないのでOKなんだけど・・・、これも残念ハンドル回転はかなり重く、シャリ感あり。い
TD-S105Hi6台目です・・・今回は「黄色いお店」からのweb購入。状態についてはBランク。ボディ全体に小キズあり。上部に塗装剥がれを伴う小キズあり。フットに小キズあり。ノブに擦れあり。ハンドルアーム・スタードラグに小キズあり。回転にシャリ感あり。とのことだったが・・・ボディ外装はこのようにかなり状態が良かったで、重要部品の確認。ピニオンギヤ、とても良しドライブギヤも問題無し。スプールOKた
TD-S105Hi部品取り用の5台目のメンテナンス。各種BBはパーツクリーナーに一晩浸け込んで脱脂後、注油。ギヤ関連、揺動部分はグリスUP。いつのものように簡易メンテナンスを施工。。。それでだ・・・加水分解によってひび割れたハンドルノブは表面だけ剥がした。このままでは摘まみ難いのでちょっと考える組み上げてハンドルを回してみたら「キュルキュル」って音が出るようになってしまったスプールの回転はすこぶる良いのに各部調べたらレベルワインダーからの音でもないし
TD-S105Hi部品取り用として激安リールを入手した。3台目の微振動などが解消できるといいけど。とりあえず外装はどうでもよいわけで・・・それにしても凄ぇ傷だらけハンドルノブはSuper加水分解にてバキバキピニオンギヤ。最も移植したかったパーツだったのに残念ながら状態は良くなかったドライブギヤはスプールは、回転のブレ等無し、腐食無しとりあえず分解洗浄後にオイルUPして保管してお
TD-S105Hi前回の記事で、4台目として買った105Hiの「マグブレーキが何となく変」、「強弱の変化がおかしい」と書きましたが原因が判明したブレーキ最小の状態でマグネットの位置を確認してみた。画像上が4台目、画像下が正常なリール(3台目)から外したもの。マグネットの切り欠き位置が違うことに気付いた。正常動作する2台目(画像一番下)も並べて確認してみたらやっぱり位置が違う。4台目のブレーキダイヤルを回してみると、赤色のギヤは回るけどマグネットは
TD-S105Hiメルカリで物色してたら、これまた安くて良さげなやつが出品されてた。外観はとても綺麗。パーミング側の画像だけなかったので追加画像アップを依頼して確認したら極僅かな傷のみってことで、4台目また買っちまったよこんな感じでとても綺麗な状態パーミングプレートの文字はしっかり残ってる。パーミング側。これが唯一の傷スプール回転はあまりよろしくなかった。BBの油膜切れか内部パーツの状態は、今まで入手したものの
TD-S105Hi3台目の105Hiをメンテナンスして気付いたこと。ギヤシャフト受けBBがかなりゴロゴロしているパーツクリーナーで完全脱脂したら、更にゴロゴロしてマジで回らない。何か引っかかるような感じで回転が停止する始末。アルケミーオイル・ミディアムライトを注油して無理矢理馴染ませてみたら若干回復したがゴロつき感と抵抗感はある…すでにMNBベアリング各サイズを注文したので届いたら全交換する予定なんだけどな・・・で、その前にこのゴロゴロするBBの片側だけシールドを外して試すこ
TD-S105Hi2台目のピニオンギヤの状態があまりよろしくなかったので3台目をポチッとな商品画像ではボディ外観に傷や塗装剥げらしいものがあるけど、ここは安いから妥協するしかない・・・と思っていたら実物は意外に良好大きな塗装剥げに見えたところは周りのものが反射して、剥げてるように見えただけだったパーミング側にあるこの傷が一番目立つ部分。まずはスプール回転の確認。ストック状態で指で弾いて回してみるとまずま
TD-S105Hiのメンテナンスしてみたよ。103Hiとマグブレーキユニットが違うどちらがブレーキパワー強いのか分からないけど、浅溝仕様の105Hiの方は糸巻き量から考えるとロングキャストというよりはショートディスタンスのジグ打ちピッチング系に向いてるのではないかと思うので、ブレーキのパワーとしては弱い設定なのかなハンドル側は予想通りの汚れ方内部はドライに近い状態、ギヤ歯面はパーフェクトドライこれはヤバイでしょドラグワッシャー
どうしても浅溝仕様スプールが欲しくて、またまた激安出品のやつをポチっとな。今回の商品は「ボディに擦り傷等あり」、これについては了承のうえ入手しました。スプールさえ問題なければOKなのさTD-S105Hi【スペック】・ギヤ比:6.3:1・自重:282g(実測値)・糸巻量:10lb-100yd(約90m)8lb-130yd(約118m)・1995年発売【フロントカバー】少し光沢がなくなってマットな
TD-S103Hi早速、バラしてメンテナンス開始。御神酒を頂きながらやっつけますまずはハンドル側を割って内部を確認していくハンドルシャフトBB周り、グリスがかなり汚れてるねぇ内部のグリスは乾燥して超々高粘度、若しくは硬化していた。購入後ノーメンテだったことがわかるね。ギヤ部分なんかグリスレスになってたこんな状態だからハンドルを勢いよく回したときに金属的な音がしてんだな。パーミングカップ内側はドライブギヤから飛散したグリスが固着してた。ワン
何度も言ってますけど・・・ワタクシメはSHIMANO派ですということで、最近になって国産オールドリールが気になってましてポチっとな。30年前は最新&最上級リールだったやつTD-S103Hi【スペック】・ギヤ比:6.3:1・自重:278g(実測値)・糸巻量:12Lb-120yd(約110m)14Lb-100yd(約91m)・1995年発売以下、商品ページの説明【商品の状態】使用状況:全体的に状