ブログ記事32件
タミグラ用ブラシレスマシン準備完了最後にKV値を記録しておきました。その中でも特にTD2はめんどくてねぇピニオン外して計測しようとしたらスパーの摩耗に気付くそして交換作業をこれまためんどいわ~ほんとこのマシンはよ~2WDバギーでめんどいってねぇ😭
壊れたギアの確認をしてみました今回歯が無くなったギアの逆側もけっこう痛んでるねぇ新品に交換手に入れといた当時物を開けますタミグラバギー三台をメンテしようと思ったら初コロナになってしまいました頭痛、喉痛、発熱等に苦しんでおります
今日は予報に反して雨が降らなかったので走行へ向かいましたタミグラ車両のテスト目的です。やはり、私同様皆雨を予想してか、コースには私の他に一人だけでした最初にCカーとTA-02で楽しんでから、タミグラ車両のテスト開始まずはアスチュート良く曲がるしモーターもよく回ってるしか~し。。またガリガリ音が発生してる昨日よりはマシだけど…昨日、ベアリングとギアを交換して、シャフトのクリアランスも調整したのに直ってないあまり無理をさせずに終了。。帰宅後ギアBOX完全
ジャンプの練習??板をホームセンターで買ってきました。その板の片側をダンボールに乗せて臨時のジャンプ台を狭い自宅の駐車場に設置。そして、TT-02B、YZ-2CAL3、S1V3、TD2それぞれで少々練習(?)。久々のTT-02Bが初っぱなからトラブル。異音を発して走行すると思ったら、モーターマウントからモーターがガタついていることに気づき、修復、、、、。この部分ってかなりバラさんとアクセスできない。。(-.-;)悪戦苦闘しながら、モーターマウントにしっかりモー
TD-02・アスチュート制作記④ゆっくり制作のTD-02!シャーシがようやく完成です( ̄▽ ̄)前回はココまででした今回は電気系統を入れました⚡タミグラ仕様の完成です配線処理は見るからに得意ではありませんね(;^ω^)タイヤを付けてのフロントサス動き良しです👍さて、最後はボデイ塗装。。。チョキチョキ✂成型までは完了なんかF1カーの様なデザインです!特徴の泥除けは、タミグラレギュレーションでは装着は自由ですので
今日は色々やってから走行へM-08の練習がしたかったのですが、タイヤが合わなくて巻き巻きでイマイチでしたね。まともに走れず。。TT-02のボールデフ用カップを新型にしてみました。サスストローク増えても妨げにならない短い仕様だわそして、アンプのハイポイント調整後のRB10をそれなりなスピードになりましたしかしこれもよく走るわさすがアソシだねM-08なんとかしないとねぇ後輩のハーレーの整備してあげたらラーメン奢ってもらいましたよこ
今日も練習へ平日組が5人集まりました主にMシャーシを上位ランカー二人がM07これが速くてついて行けん私のM08はタイヤが決まらなくて巻くわ引っ掛かって転がるわで大変でした後半だいぶ良くはなったけどなぁでも結局Mは楽しいねぇ今日はMを走行させた4人全員が右ナックルを折るという珍現象が🤣バギーはデュアルブロックタイヤが減りまくりこのタイヤはブロックが無くなるとグリップが無くなる。アスファルトでは直ぐ減るしねぇ練習は別のタイヤでやろうかね
ユーザー車検後にいつものコースへMは今日参加の二人について行けずレース前にこりゃいかんなんとかせねばいつものバギー達も二駆バギーは楽しいねぇ~マイティフロッグの練習用モーターのUGTチューンが回らなくなってきたなぁほんとブラシモーターはめんどいわ~TD2はいつも通りスイスイ走行バギーはノークラッシュを心がけて走行をラリーも練習しようと思って走り出したら…側壁クラッシュでロアアーム破損スペアが無く終了
地元コースで走行を今回は練習相手のMさんとラリーとMをご一緒致しました私のM08は、前回かなりひどい状態だったのですが、今回はきっちり整備したので静かでよく走りましたほんと楽しい前回Mさんに全くついて行けなかったのが、今回はまぁまぁ良い感じに戻りましたね。ラリーはタイヤテストなど。このコースでは初開催のラリークラス波乱の予感がするあと、タミグラ車二台もマイティフロッグは、終始巻きに悩まされ、安定感が希薄リヤタイヤをプロラインプライムに換えたら
昨日はWBCを見終わってから走行へ。いつものマシンで走行を。ショックのオーバーホールを行ったM08は安定感が別物へやはりメンテは大事だねギア鳴りも出てるねぇ。そっちもメンテせねば。2WDバギーは楽しい。走り方をちゃんとしないとスピンするけど、そこがまた楽しい。帰宅後メンテ開始こんな感じになってました。これがギア鳴りの原因かモーターの慣らしとメンテも17.5Tはかなり使用してたんです。バラして清掃給油で組み上げました。そしたらエンドベ
地元コースで走行を天気良くてあったかで最高のコンディション今回もRWD車メインで走行を白ホイールも良いねぇタイヤを色々テストM-08も楽しく走行しましたけど、やはり上級者と走ると全く相手になりませんね今度のタミチャレ困ったなそして、とあるマシンを一昨日から探しておりました。行きつけショップで全国の店舗、取引先で探してもらっていて、今回の走行中に電話が来てどこにも無いと各通販店も全滅やはり予想通りセカンドロットもまだ見通し立ってないとも
地元コースオープンという事で早朝より走行に今日は9時過ぎころから雨模様という予報なのでした今日もリヤ駆動3車気温が低くてオフ車2台はスピンしますそれでも何とか楽しく走行出来ました多少アクシデントもありましたけどM-08は久々登場で、最初フラフラ走行。。で、恒例の今日は早速2個もやっつけてしまいましたよまぁこうなるだろうとは思ってたけどこのコースを走り込むと、マシンがボロボロになる今日はマイティフロッグの舵角不足を感じましたね。
今日はトレーニングコースへ出向き、ひたすらスラローム練習をこの場所、いつの間にかキャンパーが沢山集まる場所になってたのねハイサイドする兆候が、二台共全く見られず。ガンガン曲げれます。特にTD2はド安定しか~し悲劇は突然訪れたパイロン代わりに置いておいたタイヤにTD2が乗り上げて横転傷物にしてしまったよまぁ、タミグラマシンなのでいつかはこうなるんだけどねしかし今日も二台共よく走ったよ。TD2はフロントリブソフト、リヤKタイヤで。マイティフロッグはフ
今日もタムタム仙台店へ。マイティフロッグのテストが主な目的早速走行させたのですが、巻く。タイヤ変えたらハイサイドこりゃまいった。。ぜんぜん走れん。。色々試したのですが、原因は車高でしたよ。。アスファルト走行させた時の車高では、ハイグリップなカーペットでは転がってしまう様でした。車高下げたら前回同様よい感じKタイヤとCタイヤも比べてみたのですが、ここではKタイヤが良かったですね。TD-2のタイヤも試してみました黒ホイールもなかなか良いねTD-2は相
今日は、用事を済ませて昼ご飯いつもの伊藤商店さんへ。金の中華にトッピングが通例なのですが、初めて特製金の中華を注文豪華版金の中華もちろん美味い~たまにはゴージャスにそしてその後にトレーニングコースへ今日は暖かいので来てみました。所々水たまりがありますが、8の字練習は十分出来ました両車リヤKタイヤで走行開始したのですが、やはりズルズルですねぇ。TD-2にCタイヤ、マイティフロッグにプロラインプライムを装着。そしたら快適グリップに楽しく練習出来ま
。今日はタムタム仙台店へTD-2とフロッグのテストと、M-08Rの走行をまずはTD-2ギア比を6.6:1にして、モーターを進角させての走行を。これがめちゃ速くなってしまったスプリングの固さが合わないこのコースでは速すぎそしてボールデフからギアデフに変更作業自体は思ったほど面倒では無かったねサスがバラけてしまうのが玉に瑕ギア比を9.5:1まで落として走行開始。けっこう速いけど丁度良い感じに前回よりは全然速いこれは楽しいこの車はほんとよく走る
前回の走行でスピードが遅かったTD-2なのですが、ちょっとバラしてみました。スパーギア外しをやってみたら、これがビスが多くてビス外しがメンドイ外しは簡単なんですがビス外しが手間ですなぁこりゃで、モーターを確認したら…進角させたつもりが遅角させとったそりゃ遅いわな。ギア比が9.78:1で走っていたので、これを6.67:1に変更。どうだろねぇ楽しみだわ。マイティフロッグも少々。。リヤサスのセットが難しいな。ジャンプ飛べるかねぇ
今日はタムタム仙台店へ朝一から6時間コースでしたまずはマイティフロッグのテストを前回のシェイクダウンでは良く走ったのですが、GTチューンが全然回らず遅い。。それを踏まえてGTチューンの再慣らし敢行で、今回走行させてみました。かなり速くなったぜ前回とは全然違うスピードかなり楽しく走行しましたグラベルに乗ると吹っ飛ぶ時がありますが、けっこう良い感じで走ります。よく曲がるし続いてTD2をこれもかなり良く走るよく曲がるしこりゃ楽
明日のシェイクダウンに向けて、TD‐2のボディ製作をしておりましたこの微妙なキャビンをどうするか色々考えて。。ルーフを塗ろうかとも考えたのですが、ちょっと違うかなぁとも思い。。結局はこうなりました。更にステッカーを貼り付けて。。これ、思ってたより遥かに上出来カッコ良いじゃないの良いの出来たわ~ブラバムカラーみたいね。明日が楽しみ~
二台共に受信機を420XTにして、ペアリング完了シリアルサーボが欲しいとこですが、予算が尽きた暫くHCSサーボとノーマルサーボで走行です。フロッグはライトが出来上がり装着やはりこいつはカッコ良いねロングノーズショートデッキは良いTD-2はボディに着手。まずはマスキングをこれカッコ良くなるんだろうか昭和のUFOみたいなキャビンをどう処理すりゃ良いんだ
今日はチョイとパーツ調達に行って、用事を済ませ帰宅後作業をとうとうTD-2のシャーシが完成しました~メンテは大変そうですが、楽しそうな感じがする~マイティフロッグも小修整して、バンパー付けて完成こっちもよいねぇ~フロッグはもっとフロントのスキッド角が欲しいとこだこれで今年のタミグラマシン二台揃ったぜあとは、TD-2のカッコ悪いボディを塗らねば
アルミナットが売ってないなぁ。。と思ってネット検索していたら、当然の様にGワークスさんに在庫がありました早速取り寄せ。ネコポス対応してくれるショップは助かりますね~開封したらお馴染みのイラスト付き早速アルミナットを使用して製作開始48Pピニオンも同時に到着しておりました。今日はリヤ廻りを整備性は良くないねぇ~ダンパーも組み上げて取り付け完了ほぼシャーシ完成しましたくたびれたので今日はここまで。ボディメンドイなぁ~
今日は帰宅してハンダ作業をアンプとモーターの配線を交換。そして搭載サーボは手持ちのがこれしか無かったので暫定です。48Pのピニオン待ち。タミグラレギュだとギア比9.5以上なので21Tが必要かな。リヤ廻りも複雑な構造だわ
頼んでたボルトも届き、今日も作業開始リヤ廻りはまだ進められないのでフロントから作っておりますフロント廻りはほぼ完成独特だねぇタミヤだねぇ~うちのエースと比べてみるとう~んおもろいタミヤイズム
毎日少しずつ進めております。XV-02からダンパーを移植。こんな感じになりましたほんと独特ね。インボードダンパーは初だね。タミヤのマシンにしては珍しく2.6㎜のボルトけっこう使うのね面白いシャーシだわ~壊れないと良いけど。。
徐々に進んでおります。でもこのマシンは一体成型な部分が多くて、ここ組んだら後戻りめんどそうって感じでなかなか進まずほんと独特なマシンね。メンテしにくそうだわ
TD-2製作を始めました今日は少々。デフとスリッパ―などを製作このマシン独特だわ~
今日はタムタム仙台店へ。マイティフロッグテストへ向かいました今年初ラジコンです早速走行開始~!と思ったら、サーボが動かんHCSにしている受信機にノーマルサーボ使ってたそりゃ動かんね。モード変更して再スタート。こいつ…めちゃ走るじゃね~かでも、GTチューンが全く回らん!スピードは出ないけど、車体はかなり良い感じでした。あまり好きでは無かったマイティフロッグがお気に入りマシンになりました。スーパーアスチュートの代わりになるねこれは今日は常連
パサパサに乾いた屋外サーキットは難しいですが、楽しいです(*^^*)タイヤは前デュアルブロックタイヤC、後ホールショット、モーターはGフォースの13.5Tです。
久しぶりに昨日はサーキットに行ってきましたが、気温が32度もあり汗だくで遊んできました(^_^;)アスチュートはプロポをサンワMX-6からM12へ変更して走ってます(^^)dDF-03も久しぶりに走らせましたが路面がパサパサで全くタイヤが喰いません(;ω;)