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10月5日ロードキングをお嫁に出すかもしれない大事にお見合いの日!ひろしさんの知り合いの方が興味しんしんしんです。まずは、ひろしさんちへ。撮影許可を取り忘れたのでげんさんの記憶を頼りにイラスト化ほぼそのまんま。素晴らしいガレージでした。ここで朝コーラーしておしゃべりして犬吠へ。ひろしさんちに来るのかと思ってたwww犬吠で待ち合わせなんだね。www満員御礼。柏ナンバーの古い国産軍団。あ〜やっぱオーバー
今年は制作車両や売約車両の詳細をブログに残してこうかと思います。(YouTubeとか顔出しは恥ずかしいのでブログです)さてここからは本題のクラブスタイルについて。最初から完成の写真ですがコイツが出来上がるまでをザックリ紹介しますね。フェアリングはFXRP仕様でケツアゲはオーリンズ。マフラーHPIハンドルバーはスラッシンサプライTHEクラブスタイルって感じです。バイクって左側から見ると素っ気ないですね、、笑仕入れた状態が↑です。ベース車両を探しに探し追求した結果FXDX一択とな
今年4回目のマフラー交換ホットドック2in1➡︎純正➡︎ホットドック2in2➡︎サンダンスボマーアホですなたまたま出物のボマーを見つけてしまい、またポチっとステー、フランジ、ボルト、カラーまで付属してるなんて!ポチらずにはいられなかったハーレーソフテイル2000年~06年適合との事取り付ける前にチト観察してみる純正マフラーステーとの形状比較よく似た形で、エボの純正ステー+エーモンステーでもつけられそうな気がするそうすれば車検時の純正マフラー戻し
私の完成した80s〜90sフリスコスタイルXLリアフェンダーの凹凸ある曲線美流れるフォルムのガンファイターシート定番スポタンに定番ハンドル周りそんな感じの愛車ソフテイルやFXRや4速フレームでも一緒な感じ〜の数々のフリスコスタイルう〜ん、俺のもカッケーなぁ自画自賛(笑)フロントナローにしてバイザー付きライトにしたら完璧なんだけどなぁ…ついでにマフラーも斜めにかちあげるかハイパイプ仕様にするか…けど予算切れデス(笑)R18のF21ってのもカッコ良早く春にならないかなぁ
10年乗った相棒とお別れ僕のハーレーとの出会いは11年前でした初めて買ったハーレーは水冷のV-RODでしたそれまで乗っていた国産のGSX-R1100とは大きく違ったバイクでしたあまり好きになれず1年で手放しました2代目のハーレーはツーリングモデルでした大きくて重いバイクでしたが運転しやすくどこまでも行ける気持ちにしてくれるバイクでした。このバイクに出会い、バイクは速くなくても楽しいと思えるバイクでした味のあるバイクです小学生1年生の次男を後ろに乗せてツーリングに
今日は休み久しぶりのACTツーリングすまたマフラーのフランジボルト緩む+スマホホルダー付け忘れで待ち合わせに間に合わず笑合流してから改めて感じます『今日って最高やん!』今日はN3B着てったんだけど中に長袖一枚それで前を開けても全然気持ちー気温と晴天に恵まれ快適ツーリングの始まりとそう思ってたんですが!しかしトラブルは付きものとは言え今回はウィンカー外れたりブレーキレバー外れたりそれくらいで済みまして。方向的にもちょうどいいのでオロロンラインでショートコーナ
おっさんは寝坊した(笑)しかし台風の影響か、6時半でも曇っていて涼しい。そんなわけで朝活することにした。今朝はローライダーで天竜川河口を目指す。県道をのんびり走ってるとホント気持ちいい♪天竜川河口ここは夜釣りでオオニベが釣れる。オオニベはイトウ、アカメ、ビワコオオナマズと同等の怪魚だ。こんな巨大魚がここで泳いでると思うとロマンを感じてしまう。と、思いにふけながら吸う煙草も最高に美味い(笑)今夜は玉置浩二のライブだ。楽しみー♪
今朝は5時に起きてカワセミ湖に行く予定だったのだが…起きたら6時半(泣)まいっちんぐ!!もう一度ふて寝しようとも思ったが、外はまだ若干は涼しかったので軽く走ることにした。今朝はローライダーで昨日と同じルートを走る。TC88は高速走行が最高に楽しい。あっという間に目的地に到着。7時を回ると暑くなってくるので早々に出発。帰宅する頃にはジリジリと太陽の熱を感じるようになっていた。さ、これからは昨日同様にクーラーの効いた部屋に引き篭もることにする(笑)
今日はFXDLで軽く走った後に洗車をした。いつも通りママレモンで全体を洗った後に今回はメッキ部分とアルミ部分はマザポリで水研ぎをおこなう。マザポリは本当に優秀なコンパウンドで、そんなに力を入れなくても水研ぎをしてくとみるみる鏡面仕上げになっていく。最高に気持ちいい♪今日のBGMは薬師丸ひろ子メドレーだ。Wの悲劇探偵物語私はWの悲劇と探偵物語が特に大好きだ。Wの悲劇は松任谷由実さんが自身の最高傑作と言ってるらしい。さてさて、2時間黙々と洗車したら単車が見違えるように光り輝いた。
『マフラー交換』長男がマフラーを交換したいというのでヤフオクでゲット。今夜届いたのでマフラーを確認してみるととても綺麗だ♪速攻で交換。スクリーミンイーグル2少しだけエンジンを…ameblo.jpおっさんの朝は早い。マフラー交換の効果を体感したく、1時間ほど下道からバイパスを走ってきた。凄い!!想像以上の激変で、特に高速走行ではその差は歴然だ。これは楽しくて回したくなってしまう(笑)道の駅にて朝日を浴びるFXDLを眺めながらコーヒーブレイク。最高に美味い♪
『マフラー交換』長男がマフラーを交換したいというのでヤフオクでゲット。今夜届いたのでマフラーを確認してみるととても綺麗だ♪速攻で交換。スクリーミンイーグル2少しだけエンジンを…ameblo.jp長男も早く新しいマフラーで走ってみたいというので、軽くプチツーに行ってきた。せっかくなのでバイパスを走ってみる。長男が言うにはマフラー交換で単車が激変したとのこと。特に70km/hを超えてからが全くの別物らしい。スクリーミンイーグル2が10だとするとクロームワークスは7くらいの感覚だとか。確
『マフラー交換』長男がマフラーを交換したいというのでヤフオクでゲット。今夜届いたのでマフラーを確認してみるととても綺麗だ♪速攻で交換。スクリーミンイーグル2少しだけエンジンを…ameblo.jp↑で書いたように昨夜マフラー交換したわけだが、今朝は早起きして試走してきた。排気音&走行感はいい感じだ。週末は高速走行してクロームワークス製マフラーとの違いを確認してみようと思う。まずは大満足♪
長男がマフラーを交換したいというのでヤフオクでゲット。今夜届いたのでマフラーを確認してみるととても綺麗だ♪速攻で交換。スクリーミンイーグル2少しだけエンジンをかけてみたらサウンドもドいい!!明朝は早起きして試走してこなきゃ♪
今シーズン初乗り4/3(水)はハーレーで厚田までぶらりしてきました♪気持ち良き〜、今シーズンも無事故無違反〜安全運転でいきましょう〜!ハンドルライザーブッシュがへたってきたみたいで、ハンドルがまっすぐにならずちょっと左右に歪んでしまってたので、リジットブッシュにしたんですが、振動がエゲツない‥60km/h5速でブルブル〜、80km/hだとちょい収まって、100km/hじゃミラー見えませんwという事で、振動対策しなきゃ!ラバーブッシュに戻さないですよ〜←ただ買い直すのが勿体無いから(笑)
TC88の弱点TC88の弱点であるカムチェーンテンショナーをチェックしました。このテンショナーがスプリング式で樹脂をクッションにしてカムチェーンを張っています。オレンジの樹脂で押さえつけているのですがかなり強力で指ではびくともしません。一定の回転数でカムチェーンが暴れないような乗り方をしているといいのですが、発進時にアクセルを煽ったりダブルクラッチ、急発進などを頻繁に行うとその分テンショナーに負担がかかります。この車両は問題なかったのですが、3万キロでこの樹脂が割れてしまったという話
ご無沙汰しております🙇♀️そもそも僕のブログなんてただの独り言なのでご無沙汰していても何の問題も無いんですけどwwwで、前回までの「ヤル気スイッチ」なんですがやってるうちふと思ったのが結局お金と時間をかけて車検までとる事考えると違うの買って、このバイク売った方が早くね?って事になってサクッとヤル気スイッチOFF……僕の性格上、「今っ!」ってなったら完全にそっち向きになってしまうタイプなのでタイミングって凄く大事なんです……まぁ、急いでも無いし、無いなら無いでいいし、気持
ハーレーTC88エンジン①TC88(ツインカムエイティーエイト)エンジンは米国のハイウェイ最高速度の引き上げに伴い、より高回転高出力が求められるようになり開発されたエンジンになります。ハーレー伝統のシングルカムから初めてツインカムへ変更されたエンジンのためツインカムと呼ばれています。排気量が88ci(キュービックインチ)=1,450ccとなっているが88の由来で、エボリューションエンジンから排気量も増えフライホイールも軽量化されたことから高回転域での振動も抑えられた性能の良いエンジン
午後から少し時間が空いたのでぷらっと走ってきた。今日は一人だし、たまにはローライダーを楽しむ。うん、とてもいい♪エンジンブルブル感は信号待ちが楽しくなるほど最高に気持ちいい。アクセルを回せば軽快に走ってくれるし、ある程度倒しても問題なし。それだけに乗るとすぐにキャブ交換したい病が発病するからまいっちんぐ(笑)弁天島で小休止お遊びでビキニカウルを付けても面白いかも??まー、これはサンズ・オブ・アナーキーの影響だわな(笑)
走行距離の進んだTC88の要チェックポイントと言えばカムチェーンテンショナーTC96と違いスプリングの力で常にテンションがかかっている為テンショナーのパッドも摩耗しやすいです今回はそんなTC88搭載の‘04FXDLのテンショナー交換をご紹介走行距離が4万キロを越えた2004年式とは思えないほど綺麗な車両ですカムカバーの中も綺麗な方だと思いますがテンショナーパッドは結構摩耗していましたカムベアリングも交換しオイルポンプもバラして洗浄して組み付けテ
Yさんの単車の感覚が残っているうちに、ローライダーに乗って違いを確認してみた。共に2004年式でYさんはキャブ&カムは交換済、ローライダーはノーマルキャブ&カムだ。浜名バイパスを走ってみると、明らかにローライダーの方がモッサリ感を感じる。誤解のないように言っておくが、TC88はノーマルキャブ&カムでも高速巡航がキツイ訳ではない。ただ、Yさんの単車は車重を感じさせないパワーがあった。キャブ&カムの差が明確に出ている感じだ。道の駅で小休止このローライダーは今のままでも十分楽しいが、キャ
ナンバープレートを落とした車両ですが実は神戸のカスタムショップでいろいろと触ってもらってました。今回のカスタムは地味っす!なぜかっていうと見た目では気付きません。機能面のカスタムっす。(えっへん!)①ハーレーTC88搭載車の宿命であるカムテンショナーの交換です。TC88は4〜5万キロ走るとカムテンショナーが摩耗し粉砕した異物がエンジン内に周ってエンジンを壊すという致命的なエンジンを持つシリーズです。(画像はお借りしてます)カムカバーを開けたところです。テンショナーは1つしか見
我が愛馬FXSTSはTC88。以前から気になっていた時限爆弾的なカムチェーンテンショナー。以前の愛馬(FXDB、FLTRX)に乗っていた頃のペースなら年間10,000kmぐらいは走ってたんで、40,000〜50,000kmぐらいには、あっと言う間に到達してテンショナーの交換を検討しないといけないんだろうと思ってたんですが、ここ数年の仕事とプライベートの環境変化によりミーティングへの参加する機会が減った上に毎週末乗る機会も以前に比べると少なくなり、ペースがダウン。FXSTSを15,000km
オイル交換の効果が気になって仕方ないので、TC88で下道〜バイパスを40kmほど走ってきた。まずは結論から言うと…違いはわからないだった。もちろんオイル交換直後の気持ち良さはあるのだが、その気持ち良さはレブテックも交換直後は同様だ。ただ、普段私はTC88には乗っておらず、たまにちょい乗りで走る感じなので、細かな違いは気づかない可能性が高い。そこで普段TC88に乗っている長男に感想を聞いてみたが、私同様に違いはわからないだった。しかし長男はオイル交換後に弟のEVOを試走した時には明確な
↑からの続きです。弟の単車のオイル&フィルター交換は、長男にやり方を教えながら、全て長男にやってもらった。本人もオイル交換が出来るようになってご満悦だ。次にTC88のオイル交換だが、TC88は私も初めてなので、まずはドレンボルトの位置確認から始める。せっかくなのでこちらも長男に作業をやってもらう。やり方はエボもTC88も基本は同じなので、長男もスムーズに作業をすすめることができた。1度に2台のオイル&フィルター交換をしたことで、長男も作業内容をバッチリ覚えれたようだ。次回からオイル
洗車後は長男とツーリングに行ってきた。奥浜名湖を走るオレンジロードだ。オレンジロード北部ルート入口南北ルート分岐点休憩所風が強かったが天気もよく、とても気持ちよく走ることができた。今日は今で言うヤエーを返してくれる人が多い日でもあった。私はどうもこのヤエーという呼び方は好きではなく、やはりピースサインとかサムズアップといった呼び方のほうがシックリくる。昔は同車種でのサイン交換が主流だったように思う。北海道だけは車種問わずサイン交換をしており、それがとても新鮮で感動した記憶がある
昼前から長男とツーリングに行ってきた。今日はオレンジロードを走る。オレンジロードとは奥浜名にある山間を走る道路である。奥浜名オレンジロード(静岡県浜松市)奥浜名オレンジロードは、静岡県浜松市北区の山の中に続く15kmほどの広域農道。みかん畑などの間をぐねぐねと抜けて行くため眺望は期待できませんが、交通量の少ないワインディングロードは路面もきれいで、地元浜松のライダーはもちろんナゴヤンライダーにも人気のスポットとなっています。今回はこの奥浜名オレンジロードを堪能し、さらに山道を進んで新東名
今日は長男のリクエストで、YouTubeでお馴染みの掛川にあるOLDMAX'Sさんへ旧車巡りに行ってきた。長男はチョッパーに興味があるようだ。私も高校時代はイージーライダーのビリー号の影響で、チョッパーに憧れたものだ。キャプテンアメリカ号も良いんだけど、やっぱビリー号が好きなんだよなぁ。OLDMAX'Sでは目の保養になる旧車がたくさんあった。私はハーレーの歴代エンジンの中ではパンヘッドの形状が一番美しく感じる。これもイージーライダーの影響かもしれない。長男お気に入りのチョッパ
弟の単車といえば、キャブ洗浄&バッテリー交換してからまだ走っていなかった。『バッテリー』弟の単車のバッテリーを購入。私が昨年9月に購入したスーパーナット製だ。昨今バッテリーの値上げも激しく、純正バッテリーの1/3の価格に惹かれて購入したのだが、今…ameblo.jp『キャブの分解洗浄』朝ラーツーから帰宅後、弟の単車のキャブ分解を始める。ホーンが邪魔なんで外そうとしたが、ステーのネジが異常に固く断念。仕方がないので今回はキャブ本体下部のみ外す…ameblo.jpそこで軽く試走しようと、長男を
今回交換したマフラーは、クロームワークスの3インチテーパードスリップオンだ。最後までスクリーミンイーグル2と悩んだが、テーパードが欲しかったのでこれに決めた次第である。外観はノーマルとほとんど変わらない。ノーマルマフラークロームワークスほとんどというか、何回見比べてみてもノーマルとの違いがわからない(笑)ローライダーの外観はいじりたくないので、これでOKなのである。肝心の音質だが、アイドリング時はなかなかの重低音を醸し出し、加速時にもバリバリとかビチャビチャと音割れすることもない。