ブログ記事523件
本年最後のDAYレース。今回は本年最後のレースということで、TC-01で締める。先週の練習の後、ダンパーがエア噛みしてクチュクチュ音を立ててので、レースの前々日にメンテしますた。したら前日の練習からまともに走れなくなった(汗)ちょっと抜けてるくらいが丁度良かったのか???●予選122周、5分10秒721,ベストラップ13秒368。ここまでメタメタなのは久方ぶり。●お昼休みダンパーセッティングがおかしくグリップ感が希薄なところに持ってきて、MERCEDES-AMG
朝は雲が多かったが、昼前には心地よい秋晴れに。しかし風が強く、コースに毛虫が飛んでくるw見つける度にマイ箒&塵取りで川沿いの草むらに投棄。虫苦手な人もいるだろうから写真は割愛w朝一で支給タイヤを受けとり、まずは髭切。あとはできる限り走って皮剥きしていざレース!●予選1車はTC-01、ボディはAudiR8。朝練習では調子が良かったのに、急に感触が違う。ケツ出まくりでフラフラで運転しづらい。あまりに危ない&周りに迷惑なので8周で棄権。ポルシェクラスと連投だったので
設定はあまり弄らず練習の予定。と言いつつリアの引っ掛かりが気になったので、ナックル側に入れているシムを1.2mmから1.5mmに変更。ピロボールとナックルの間に入れるシムですね。ピロボールがノーマルなら、0.2mm→0.5mmにしたのと同じくらい?ともかくRTCのトー変化が少なる設定。(1G時のリアトーはマイナス1°)。しかし感触は良いのにタイムは振るわず。その原因は・・・電池死亡のお知らせ(多分)。使い込み年数は記憶に間違いがなければ5年目かな?最終的に放電→充電で
今週はカミさんの仕事が急遽日曜から土曜に変わった関係で土曜日に遊びに行った。急に予定変更したので装備は先週のまま。行ったら速いクラスの車だらけで、ちょっと心配になる。(その後、自分含めてタミヤクラスは4人になったのでなるべく纏まって走った。)周りに遠慮してMクラスは次週に持ち越し。一日を通してTC-01で遊んできた。先々週、12秒台がたくさん出て調子の良かった日。帰ってから車をメンテしたら、RTCのシャーシ側ピロボールが緩んでた。これが好調のカギか?ピロボールが緩んでる
はい、調子乗ってましたサーセン。まずタイヤ。当日、せっかく家で作ったタイヤを忘れました。で、現場で貼り完タイヤを買ったのじゃが面倒くさがってバリ取りをしなかったら、別の車になった。グリップはしてるんだけど、本当に何かタイヤと路面の間に挟まってる感じ。いつもレースのはちゃんと切ってるんだけどね。この日はイマイチな記録でベスト13秒103。前回走らせてからリアナックルを割ってしまったのもありメンテをしたのじゃが、その際一部ネジが緩んでた。それで良くベストラップ更新できたもんだ
レースでは惨敗だったので、AudiR8LMSの経験値を積むのが本日のお題。1本目は様子見でNSXConceptGT。ベスト13秒063。うん、いい感じ。2本目はAudiR8LMS。NSXConceptGTの方が初期強めで、AudiR8LMSの方が全体的に良く曲がる。小さく良く曲がるのですが、しかし走りは落ち着かない。つぅか曲がりすぎィィィィィ!とっ散らかってベスト13秒134。3本目、ウイングをαからβへ。2本目よりは安定したが、やっぱ
ボディシェルにAudiR8とNSXConceptGTどっちを使うか迷ったのですが、経験値の高い使い慣れたNSXConceptGTで行くことに決めた今回のレース。写真は過去の使いまわし。赤い方はリップが折れて廃棄したので、黄色い方で参戦。車は当然TC-01。●予選1OT氏、MUさんが飛びぬけて速いのは周知の事実。その後ろをいつもの3人衆、NMさん、永遠のライバルYSさん、自分と続く。NMさんとYSさんは0.85差でいい勝負。そこから3秒以上遅れて自分。練習時に
TC-01は自分にとっては唯一のフルサイズそしてボディーはGT選手権のスープラだし、せっかくだからリアに30ミリのタイヤを使ってみたい一番最初は26ミリホイールに30ミリタイヤをハメて使っていたんだけど、やっぱり何か気になったのでホイールを30ミリ用にしたくなったそこで選んだのがOverdoseのホイールでフロントは同じデザインの26ミリにしたわけだけど…これがもうグニャグニャに柔らかくて最初から少し歪んでいた位だったそれでも見た目優先で使っていたんだけど久しぶりに走らせたらもう使い物
GRK-Mが不発に終わったのでこれまた久しぶりのTC-01でも転がしてみようかな?普段は持って来ないんだけど、この日は持って来ていたこいつは特に目立ったオイル漏れは見受けられないまあ、多少エアはかんでおりますけどもとりあえず転がす位には問題は無さそう…が!左フロントのホイールの歪みが酷くてナックルストッパーに干渉するじゃないかなんだこれはこんな感じでナックルストッパーはホイールギリギリにセットしてあって元々は当然干渉はしていなかったし、ホイールもこんなに歪んでいたりはしていなかっ
前日の練習結果から、使うボディはNSXConcept-GTにした。そろそろリップが限界(ぶつけすぎたので折れて取れそうw)。今回はタミチャレGTクラスの参加人数は20人。おおむね1,2,3ヒートに上手い人順で構成されている感じ。当然自分は3ヒート目w●予選1自分は4番手スタート。全員似たようなスキルだったのでそれぞれミスがあった際に抜いたり抜かされたりだったが、普通に抜く事が難しく結局グリッド順で4番で終了。22周、5分8秒821、ベスト13秒325。●予選2
GW中、何度かTC-01を走らせてきたので、そのまとめ。GW中、走らせに行けたのは4回。セッティングは弄らず、ボディのテストがメインですた。最終的に、路面が重いときはNSXConcept-GT、普通~軽い時はマクラーレン・セナ。マクラーレン・セナはウイング下駄を履かせてアルミウイングステー2+レーシングウイングセット3の湾曲(?)に大きめの翼端板。アルミ部品とかで重たくなるので、弱いウイングで大丈夫っぽい。セナでのベストは23周5:11.480(やっぱり5分の途中で
少々事情があって、2週間まるまるラジコンはお休みしてました。で、久しぶりのラジコン。何を血迷ったか、TC-01復活。以前TA08でサーボの設定をしていなかったことが判明しました。『犯人はこの人・・・に設定をしなかった私』今まで散々曲がらん曲がらんと大騒ぎして来たTA08Pro。急に曲がるようになりました。話はちょっとさかのぼるのですが、M08で遅くてESCだめだ!なんて言っ…ameblo.jpんで、TC-01にもサーボの設定を施してみたので復活させた次第。結果、バッキバ
こんにちは!ラジコンパーツのカスタム&販売をしているSENBOREXRacingです。今回はTT-02にTRF421に装着されているUSBBダンパーを装着するためのダンパーステーを紹介します。タミヤが世界の強豪メーカーと戦うため開発さらたUSBBダンパー!?これをTT-02に使用しないという選択肢はないと思っております。USBBダンパー専用ダンパーステーに変更することにより、重心を大幅に下げることが出来ます。CVAダンパーやTRFダンパーに比べ低重心になるため、レスポンスが向上し
2025/1/231/22水曜日に予定が入ってしまったので久しぶりに木曜日にスカイホビーサーキットへ行って来ました(Θ∀Θ)ノ第2第4水曜日は定休日ですが、基本的には木曜日が定休日。店舗がお休みだとサーキット利用者も少ないので、貸し切り状態になる場合もあります。私は2回ほどありますかね(;Θ∀Θゞこの日は最終的に5人でした。当日ふらっと遊びに来たり、定休日と気付かずに来てしまった場合は、サーキット受付名簿に記名して、店舗ホームページからもネット受付を
最近、寒いですよねー。冬だからしょうがないんですけど、北陸は天気も悪いんですよねー。でも、平地は大雪になってないからいいですが。まだ1月ですから今後はどうなるかわかりませんけどね。そんな中で、昨日今日と久しぶりに天気がいいんですよ。なら、ちょっと走らせてくるか?って事で、朝ラジに行ってきました。コースじゃなくてちょっとした広い所で走らせただけなんですけど、TT-02BとTC-01を動かしてきました。昨年はBT-01ばかりやっていて、TC-01はほとんど触っていなかったの
2025/1/15この日のバイクの気温計は−1.7℃(Θ∀Θ;)エンジンは難なく始動しましたが、2km程走行してセルフ給油後のエンジン始動時はえっ?てなるくらいセルモーターが弱々しい回転でビビりました(ΘдΘ;)走行中の気温計は−3.8℃までしか下がりませんでした。こうなってくると心配なのは、低温によるスマホの充電障害です。まぁ、スマホに限らずガラケー時代にもありましたが(;ΘΘゞ警告画面が表示されて、「低温の為、充電を中止し
2025/1/13出かけずに点検整備だけする予定でしたが、用事のついでにスカイホビー店舗に初詣してきました(Θ∀Θ)ノ本年もよろしくお願いします(Θ人Θ)✨️前回の走行料金の支払いと、なないろカードの更新、トルクチューンモーター、ロングボディクリップ、セレートナット、PS-5ブラックスプレー塗料等も調達してきました。店舗に行く前にサーキットにも顔を出し、知人数名とも挨拶できました。少し皆さんの走行を見学しようと思いましたが、8m/sほどの強風でぼこぼ
2025/1/8昨年末の28日以来となる、スカイホビーサーキットへ行ってきました(Θ∀Θ)ノもう少し早めに店舗にも初詣して、スタッフの皆様にご挨拶したかったのですが…1/6月曜日はお天気がよろしくなく、結果的にいつも通り水曜日となりました(;Θ∀Θゞ朝のバイクの温度計は氷点下ではありませんでしたが、0.6℃ってもう走り出したら氷点下じゃないか〜(>д<;)しかし、この日警戒すべきは気温よりも風でした。朝から2m、徐々に強くなり午後の最大風速8m。夕方にかけて3
2025/1/3親戚への挨拶回りもひと段落したところで、TC-01を点検整備しました(Θ∀Θ)ノ先日の走行で何度かクラッシュしていたのでビクビクしながら点検しましたが…どこも破損しておらずチョット!拍子抜けです(Θ∀Θ;)おかげでずっと気になっていたボディの修理に着手できました(Θ∀Θ)v動画はこちらからhttps://www.youtube.com/@deathscythe-hell
2024/12/28スカイホビーサーキットへ行ってきました(Θ∀Θ)ノ本来12/25(水曜日)を予定していましたが、都合で行けなくなりました。出撃前のバイクのエンジン始動時の気温、−3.9℃…今期最も弱々しいセルモーターの回転でしたが、一発でエンジン始動できました。キャブ車ならチョーク引いて何度もトライするような状況ですが、インジェクション車なのでその点は楽です。でも、アイドリング安定するまで数分かかりました。加須までの道中は、雪を積
2024/12/26TC-01の点検整備動画です(Θ∀Θ)ノいつもなら、スカイホビーサーキットに行ってきました(Θ∀Θ)ノ…と報告する流れですが、予定していた12/25(水)には前日に予定が入ってしまい行けませんでした(TεT;)なんとか年内に行っておきたいところですが、さて、どうなることやら(Θ∀Θ;)動画はこちらからhttps://www.youtube.com/@deathscythe-hell
これも少し前の話なんだけど、週末に向けてメンテをしよう今週は久しぶりにtravisを走らせるつもりだったのでフロントのアクスルのベアリングのメンテ洗浄していつもの軽めのベアリングオイルを挿したんだけど、一個少しだけ傷んでいる感じがあるこれはそろそろ交換時期かも知れないやはり850は痛むのが早いよなぁ次はフランジ付きにしよう今日はこのtravisも含めてひたすら走らせて楽しんだ昨日ガッツリ各車仕上げてあったので何も考えずにとにかく順番に走らせたんだけど、1台づつそれぞれ良く走るが、
昨日は全然人が来なかったのでみっちりと各種テストすることが出来て、めずらしく効率良く進んで三台全部やれた内容はそのうち書くとしてかなり良くなったので、今日は色んな人と合わせてみて遊ぼう今日は来てみたら朝から人が結構来ているので思い切りエンジョイに振って久しぶりにTC-01を出してみた久しぶりにエンジンサウンド響かせて遊ぼうハローサーキットのコースが少変更されてから走らせてないのでどうなるのか楽しみなりのんびり遊ぼうAXONREVOSHOCKIIforYOKOMOYD-2
2024/12/18スカイホビーサーキットへ行ってきました(Θ∀Θ)ノ出撃時の宇都宮の気温は0.5℃。バイクで走行中の体感温度は氷点下です(>ε<;)スカイホビーサーキットには7:30頃到着しましたが…加須の方が寒い気がする(>д<;)陽射しもあるのになかなか身体が暖まりません。我が家の庭先は普通でしたが、ぼこぼこCコースは霜が降りて真っ白〜(Θ∀Θ!)冬でもバイクで走れる装備で来ていますが、1枚たりとも脱ぎたくありません(Θ∀Θ;)お約束のチリトマト
2024/12/11寝坊していつも出撃する時間に起床しましたガ━━━━Σ(>д<;)━━━━ン!!8:30頃スカイホビーサーキットに到着すると、K田氏がひと足先に到着して車から荷物を降ろしているところでした。道中焦りからか、渋滞も長く感じましたが…ガソリンスタンドで給油してコンビニでの買い出し含めて走行時間1時間30分はいつもとそう変わりません。更にバイクのオーディオの不調もあって、途中一服つけてますからむしろ少し速いくらいです(;Θ∀Θゞ楽曲
異音に驚かされたTC-01を点検整備しました。動画はこちらからhttps://www.youtube.com/@deathscythe-hell
2024/12/4スカイホビーサーキットへ行ってきました(Θ∀Θ)ノ日中は暖かくて過ごしやすい日が続いていますが宇都宮の朝は氷点下までは下がらないものの、起き上がりたくない寒さです(>ε<;)ラジコンやらないなら毛布に包まってぬくぬくとしているでしょう(Θ∀Θ;)早朝ツーリングで冷えた身体をチリトマトヌードルで温めます(Θ∀Θ)b前夜に受信機を取り付けて、走行可能となったTT-02typeN(ノーマル)。名前の通り、ノーマルタイプであって完全なるノ
2024/11/29午後からスカイホビーサーキットに行きました(Θ∀Θ;)11/27にぼこぼこCコースが使えなかったのでリベンジです(Θ∀Θ)bピット設営後、コーヒーメーカーで沸かしたお湯を、蓋をしたタンブラーに溜めてカップ麺に注ぎました。お湯が冷めるのを防いでくれるので、2分半で前回よりもおいしくできました(Θ∀Θ)vNewボディにしてからぼこぼこCコースの状態が思わしくなかったので走行させませんでしたが、今日はベストコンディショ
こんばんは🖐️今日は月末の金曜日プレミアムフライデー昼から有給にビートに荷物を積み込んで🧳ガソリンを入れて種松山サーキットへ英田サーキット走行会に向けてTC-01をフォミュラーEに戻してテスト走行持ち込みマシンは4台〜TC-01、ツーリング〜共にスリックタイヤを履いてましたが…食わないこりゃドリフトだよ古いチャレタイヤに履き替えたら少しましに先客の方がいらっしゃってFFの自作マシンを走らせてましたが…追いつくことができず心技タイヤ!!食わないタイヤはダメ
7:40頃到着したスカイホビーサーキット、前日深夜に降った雨で、どのコースもウェット路面でした。いつも通りに準備して、コーヒーメーカーで朝食となるチリトマトヌードルを作ります。タンブラーにお湯を溜めてからカップ麺に注ぐ、この方法が最善策と思えます。これまでご視聴ありがとうございました(Θ∀Θ)ノウェット路面のグリップ走行は厳しいのもありますが、まずはドリフトで再起動実験開始です(Θ∀Θ)bどうせ滑るからと理解していても、想定以上に滑ります