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こんにちはタミグラに参加出来るか?出来ないか?わかりませんが、とりあえず持っていく物の選定を始めました。できるだけ最小構成で荷物を纏めたい…クルマとプロポとバッテリーは当然持っていく物ですが、タミグラでは椅子やピットテーブルを持ち込んだ方が良さそうで今回は折りたたみの椅子を荷物に加える事にし、他は最低限の工具だけを持って行く事にしてスペアパーツや充電器は持っていかないようにします。後は会場が室内なので「内履きの靴」が必要かな?と思っています。
こんにちは今日はタミヤグランプリの会場の下見をして来ました。下見の理由は交通手段の確認と会場の場所の確認です。私はレース会場への移動手段は公共交通機関か自転車を利用しています。今年のレース会場は室内で行われる予定でその会場は私の家からは遠いけど自転車で1時間くらいで行ける距離にありよほど天候が悪くなければ自転車で会場に行けると思います。室内のレースですので雨天中止の可能性は少ないと思いますが雨天時はバスを使いたいな?と下見をして来て思いました。
こんにちはスタビを外して安定性を取り戻したかに思えた「TB-05R」スタビ付きよりは走りやすいもののステアリングが敏感でシビア…色々と考えた結果練習で使っている「VRCPRO」と実際のラジコンのフィーリングの違いとTB-05Rのフロントキャンバーを立てた事の両方が影響してステアリングがシビアになっていると考察します。プロポのEXPを増やしてマイルドにする方法もありますがそれは補助的な事で根本的な事はクルマの方で解決しようと考えるが…ステアリ
こんにちはスタビ回りを変えてから「TB-05R」の動きがシビアに感じられクルマが安定せず操縦が難しいと感じました。キビキビ動くのは良いのですが明らかにグリップレベルが下がっている感じでラインをトレースするのも難しい…。結局、前後のスタビを外しました。結果、走りやすくなりスタビが無い方が好感触に思えます。私は車のロールが悪いものに思えないので本来はスタビを効かす方ではない。昨年までのタミチャレコースを想定したセッティングとしてスタビありの方向
こんにちはナックルアームを交換した後にダンパーの角度を変えようとしてボールエンドを見たら「こっちも折れていたか!」とサスアームの破損を発見。サスアームを交換し、フロントスタビをチェックするとスタビも捻じれているようで思い切って「スタビ無しで走ろうか?」そう考え込んでしまうが気を取り直してフロントスタビを調整。フロントダンパーの角度を立てて作業終了となった。スタビは前後とも交換が必要で購入に悩む…走らせてみたけど…イマイチわからん…どっち
こんにちは久しぶりに「TB-05R」を走らせたらクルマを壁にヒットさせ左フロントのナックルアームを折ってしまいました。スペアパーツを持っていたのですぐに修理。修理の際に、ハブキャリア?の動きが渋かったのでサスピンが曲がっている疑いがあったもののサスピンのスペアが無いのでその部分は手を付けませんでした。久しぶりのTB-05Rの動きはシビアに感じられ操縦が難しく感じました。VRCPROでラジコンを走らせていたせいか実際のラジコンの動きが余計にシビ
こんにちは「TB-05R」も「DT-03」も弄ったり組み立てた後にあまり走らせていません。個人の経済事情で今後レースへの参加は絶望的だと思ったらラジコンへの熱が冷めてしまって走らせるのも億劫になってしまいました。少しだけスタビとフロントダンパーを弄ったTB-05Rの感想を書くと動きがシャープになりキビキビ動くようになり操縦が少しシビアになりましたがキビキビ動く分、アクションを起こしやすくなりました。以前のセッティングでは「もっさり」した動きだったのでコーナ
『「走る車」ってなんだろう』『人に勝ったというよりカーペットに勝った』朝4時出発でいざ決戦の地へ!もう結果から書きますね。タミチャレGTMDクラスAメインポールトゥウィン🥇✌︎(…ameblo.jp前回からの続き⬇️パート3これでラスト今回カーペット用を作るにあたりツーリングのシャーシはタミグラで使用したTA08RからTB-05Rへ変更。これは大正解だったようで、パイロンタッチしても全く転ぶ気配もなく、ぶつかり稽古になった時もほぼ当たり負けしてませんでした👏MシャーシはM-08
朝4時出発でいざ決戦の地へ!もう結果から書きますね。タミチャレGTMDクラスAメインポールトゥウィン🥇✌︎('ω'✌︎)タミチャレMクラスBメインポールトゥウィン🥇✌︎('ω'✌︎)からの勝ち上がりAメインで総合10位出木杉くんかよ!出来すぎでした。初めてのカーペット戦でトラウマを背負いつつも、後に挑戦したタミグラでも叩きのめされ心折れそうでしたが、この2ヶ月セッティング勉強して時間と金使った甲斐がありました😭スッゲー大袈裟な感じですけど、カーペットサーキットで練習
こんにちは「TB-05R」のフロントダンパーオイルを500番に変えました。500番にした理由はリアスタビに合わせてフロントをロールさせない方向に振ってみたかった。フロントスタビを調整する方法も考えたがなんとなくダンパーオイルでロールとグリップを調整した方が良さそうな気がしたのでオイル交換をした。考え方は人それぞれだと思うけど私は駆動系は前に進む方向で…サスペンションのジオメトリーはタイヤに合わせて…ダンパーオイルやスプリングは曲がらない方向に…と考
こんにちは今回は私のレースでの食事のハナシです。私は基本的にラジコンレースの時は事前に弁当なりパンなりおにぎりを用意してレースに参加します。基本的にぼっちでのレース参加なのでレースの間、その場を離れる事はできない事が多いのです。食事の為に荷物を放置して悠長に食事はしていられない。練習時間やセッティングの時間も欲しいし他の人の走りも見たいし、自分の成績も気になる。色々あって食事に時間はかけられないのです。事前に食事を用意しておけば開いた時
先日また高いオモチャを買いました✌️GFORCEGD250DISCHARGEです。もう発売されて2年くらい経つのかな?タミチャレで使うリフェバッテリーの大電流放電からの充電による走りの違いを検証したくなったのが理由だったのですが、この放電器、今どきらしくPCで放電データが取れます😲そんなわけで今手持ちのバッテリーが6本あるので全て調べてみました。以下3本のみ抜粋⬇まずは新品(今日届いた)続いて2本目(23年2月よりレース使用)最後に3本目(使用開始年月不明、普段の練習用)リ
こんにちはスタビエンドをアルミ製に変え試しに取り付けて走らせてみた感じでこのままセッティングを進めても良さそうなので本格的にスタビ関係のセッティングに取り組んでみたいと思います。とりあえずボールエンドを交換しました。ショートタイプのアジャスター交換理由は無加工で取り付けたかったから…仮組みの時点では出来が良くなかったので…アジャスターをつないでいるネジは「TT-02アルミレーシングステアセット」に使われている3×10ミリホロービスを流用した
こんにちはリアスタビエンドをアルミ製に変えて調整範囲が増えたのでリアスタビのセッティングを始めました。スタビのアジャスターロッドの長さを2ミリ長くしてみました。その状態で走らせると…リアが滑る?巻く感じではなく単にメカニカルグリップが下がったのかな?コントロールできない訳ではないけど少しこの状態で色々いじってみようと思う。いじる範囲が色々広がったので逆に正解を探すのが大変になった…とも言える。楽しみが増えたとも言えるが…。
こんにちは「TB-05R」にアルミスタビボールエンドを取り付けて走らせてみたところクセが無く走るようになりました?しばらく走らせていなかったので思い違いかもしれませんがリアスタビが仕事をしている感じです。リアスタビを効かせたく(硬く)したいと思ったのは昨年の秋から冬にかけての事。その事は過去のブログにも書いた筈。リアのスタビが効いている感じがするのでフロントのキャンバーを-1.0度から-0.5度にキャンバーを起こしました。今までは車のロール量に合
こんにちは「TB-05R」のリアのスタビエンドをアルミ製に変えたので調整を少ししました。スタビのアジャスターの長さですがスタビエンド交換前は説明書の指示と違う長さにしていてアジャスターの長さは24ミリと説明書の26ミリとは2ミリ違っていました。この辺の事は過去のブログで触れて来なかったポイントですが、それなりの考えがあってアジャスターの長さを短くしてセッティングを進めていました。今回、アジャスターの長さを説明書を参考に26ミリを参考に仮組みをして出来上が
こんにちはラジコンは走らせていませんが車の気になる所は手を入れないと気が済まない…それで「TB-05R」で前々から気になっていた部分に手を入れてみた。気になっていたのは「スタビエンド」TB-05Rのスタビエンドは樹脂製でヤワな感じがして気に入らなかった。早々にアルミ製に変えたかったがどうすれば良いかわからなかった。偶然、通販サイトを見ていたらOP-644「アルミスタビライザーエンド」を見つけたので購入してみた。このアルミスタビエンドは取り
こんにちは最近はラジコンをほとんどやっていないのですが能登半島地震への募金はせっせとしています。東日本大震災の時に多くのラジコンカーが津波に流されました多分、今回の地震で使えなくなったラジコンは多いと思います。ニュースで亡くなった妻の趣味のジグソーパズルを黙々と袋に詰めている男性の映像がありました。ゴミにしか見えないジグソーパズルはその男性にとってはとても、とても大事なモノなのでしょう…その姿を見ると悲しくて…悲しくて…他人から見ると何でも無
こんにちは最近はラジコンに殆ど触れずに新しい趣味に集中しています。新しい趣味は「麻雀」で最近、雀荘デビューしました。雀荘は怖い所だと言われていますがラジコンレースに比べると怖いとも思いませんでしたし緊張もしませんでした。ラジコンレースで随分と鍛えられましたからね。自分の勝負強さはラジコンレースから学んだものです。雀荘で健康麻雀を打つと4時間で1500円かかります。どんなに対局しても1500円なのです。ラジコンではコース料金1000円と交
こんにちは私には自信があるどんなラジコンレースであってもどんなコースであってもどんなカテゴリーであってもどんな車であってもどんなセッティングであってもそれなりの勝負をする自信がある抽象的な表現でしかないが自分の中に絶対的な「自信」が存在する。「勝つ」自信ではないのが「ポイント」だ。あくまで「それなりの勝負」という事だ。それは、勝つ事もあるし、負ける事もあるという意味だ。おととし、復帰第一戦のタミチャレフレッシュで
こんにちは私の個人的な考えですが音楽が好きな人はラジコンがうまい気がします。ラジコンの操縦には案外リズム感が大事でコーナーでのステアリングを切るタイミングを合わせる技術、スロットルを開けるタイミングや量はリズム感があると無いとではうまさが違って来ると考えられます。音楽が好きでリズム感があるという事は楽器を弾く技術や歌のリズムを合わせる技術がラジコンにも通ずるという事。ピアノで鍵盤を正確に叩き続ける技術とラジコンで4分間ノーミスでレースをする技術は
こんにちは私はラジコンレースに参加して不思議に思う事があります。それは「ゼッケン」です。ラジコンではゼッケンをなぜか車の窓に貼る事が多い気がします。これは変なのでは?と個人的に思ってしまいます。実車の車の感覚だと車の窓にゼッケンを貼る事は無いと思うのです。ですがラジコンでは車なのに普通に車の窓に貼る。視認性が良いのはわかるのですがそれならボンネットやドアにゼッケンを貼っても良いのでは?てか、それが普通だと思うのだが?それに現
こんにちは昭和天皇が亡くなった日の事を今でも覚えています。昭和天皇が亡くなった日は地元のラジコン雪上レースが開催される予定でした。私はレースに備えて早起きしてテレビを見ながらレース準備をしていました。朝早く昭和天皇が亡くなった、というニュースが流れて来てレースができるかわからない状態に陥りました。とりあえず、レースの準備をしてレース会場に行き、レースが開催されるのを待っていたのですがレースの運営の方が来てレースの中止が知らされレースはで
こんにちは私は今SAVOXのサーボを使っています。これは私がサーボに無頓着なわけではなく私にとって充分な性能だと感じているからです。80年代にレースをやっていた頃もサーボは良いサーボを使っていました。フタバのコアレスミニサーボです。スピードは当時としては速く0.13secでしたがトルクが無くトルクは3kg以下だったと記憶しています。スピードは速くてもトルクが無いと実車で言う「手アンダー」になります。それでもミニサーボは重量的にも優位でトルクが
こんにちはあけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致しますいつもお世話になっている模型屋さんから年賀状が届きました。人間関係が希薄な私にとって貴重な年賀状で大変嬉しく思っていますラジコンのおかげで人付き合いの幅が拡がったので本当にラジコンに感謝しています。今年はいつもの年とは違ったラジコンライフを送ると思いますが気持ちの中にはラジコンスピリッツが燃え滾っています。熱い気持ちを持って今年も進んで行きたいと思っています。
こんにちは今日はいつものインドアコースで走り納めをして来ました。インドアコースではコース改修を行いジャンプ台を設置していました。ツーリングカーの「TB-05R」でジャンプを飛ぶなんて変わった事だとは思いますが飛べてしまうんですよね~私のTB-05RのボディはBRZスポーツですが度重なるクラッシュでフロントとリアのスポイラーを切り落としています。結果、オーバーハングが短くなりボディが路面にひっかかる事はありませんでした。そして、何度もフェン
こんにちはTB-05RのESCを「04S」に変えてからの初テストをしました。走らせてみるとパワフル!スピードも伸びるしコーナーからの立ち上がりでホイルスピンを起こします。車をコントロールするのが難しく感じられますが求めていたパワーを得られました。「やっぱり…ESCが原因だったか…」と思った次第です。走らせていてESCの性能低下を感じ取れなかった私も未熟でした。想像ですが、04Sに変えてパワーが出たといっても他の車と比べたら、私の車は恐らくパワ
こんにちは12月にESCを購入予定でしたが予算が無く購入を見送りました。しかし、トラブルを抱えたであろうESCで走るのは釈然としないのでTB-05RのESCをグレードは下がりますが「04SR」から「04S」に交換しました。04Sの外観の特徴であるヒートシンクが目立つが、昔の人間にとっては04SRのファンよりも馴染み深い形だと思う。シャーシにESCを積んで配線をし、ハイポイント調整と動作確認をして作業は終了となったが天気が悪くテスト走行はできなか
こんにちは寒くなってきましたね。寒いとプロポを持つ手も冷えて動かし辛くなります。私はスティックプロポに変えたので手袋をしてラジコンを走らせる事ができるようになりました。スティックプロポで手袋をはめて操縦するのは珍しい事ではないみたいです。ホイラープロポで手袋を使うのかどうかは知らないのですがホイラーだと手袋をすると使い辛そうに思えます。寒い季節でもラジコンを楽しめる。スティックプロポの意外な利点と言えるのではないしょうか?プロポにも
こんにちはこの前のタミチャレの時のスティックプロポの設定に少し触れたいと思います。ステアリングEXPは-33スロットル関係は標準。EXPをマイナスにしているのはスティックプロポだとニュートラル付近の操作が過敏に感じるから…操作のしやすさを求めた。普段はブレーキを使用しないのですがタミチャレで走ったコースを考えるとESC側でブレーキを調整してブレーキを使いながら走った方が良いコーナーもあったと反省としてある。エンドポイントはだいぶ偏りがあ