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毎度(-ω-)ノCoCo壱のらっきょうが10個から8個に...天です(TДT)とりま虎隼のシャーシ交換が終わって、ロアやアッパーが余ったので隼V2復活作業をぼちぼちと(*´ω`*)足は間に合わせで多分にTRFの足を。TB-03のギアケースにはTB-04のギアデフが入っていたのでTB-03のボールデフを発掘して来た。メンテしてバッチリ❔(*^艸^)ここから先の作業は...気が向いたら(*^艸^)
11月23日勤労感謝の日。起床朝のルーティンである、一服をしに外へ一服しながら考え中·····「そうだ洗車しよ~」ふと通勤用の軽自動車を見ると汚いことに気がつきましてね。。。んま、洗車と言ってもガソリンスタンドの洗車機にブチ込んで、窓だけタオルで拭く程度ですが家からスタンドへ向かう裏道。思えば何十年前からあるのでしょう···近所にある神社のイチョウの木。4○歳の自分ですが小学生の頃は、このイチョウの木の周りでお祭りやったり、ラジオ体操やったり。昔からこのくらいの大きさだっ
11月22日日曜日。この日のラジ子ちゃんは引き続き掛川サーキットでのタミヤレースに参戦。自分はボイフッドでの宿題作業をすることに到着して、店長や常連さんたちに前日のラジ子ちゃんのレース報告をしてからピットの準備実はラジ子ちゃんのTB-04を前回走らせてもらったら、最初の頃のニュートラル感は無く違和感アリアリの動きになってました。。。予定では、土日と掛川サーキットへ応援をしに行こうかと思ってましたが「こりゃマズイ···」と判断をして1日だけ時間をもらいました普段の
TA-07と並行してTB-04も起こしました。TB-05の2号車を作っていたのですが、バラバラになったシャーシが不憫で(苦笑)また、まともに走らせたこともなかったしなぁとちょっとだけ悔いがありまして。TB-05の2号車をバラして、足回りとダンパーはそのまま。駆動系は前後共ギヤデフで。ギヤ比は5ぐらいかな?で完成♪タイヤは安いタミヤのミディアムナローのレーシングタイヤです。適当に組んだのに、フツーに走るし(笑)すこーし手を入れたいですが、逆にどうしようか考
今日は仕事で、ダンプ(レンタカー)の出張点検に行ってきました。そうですおひさ~な以前も行った事のある、薩埵峠(さったとうげ)です景色を見ていると気持ちの良い場所ですが、日陰もないしジュースの自動販売機もない「灼熱地獄」のような所です景色も少しガスってますね···今度は、もっと空気が澄んでる時に行きたいですね一応、仕事ですけど···それはさておき、先日突然思い出した「ポンコツTB04」がありましたね。その後、なんとナンダカンダでとある事情で、もう一台出現しましてね今まで、シャフ
近々、久しぶりにラジコン走らせに行こうと思ってます😁いきなりF1を走らせるのもいいのですが多分速さについていけないだろうから先ずはこいつ↑で。今となってはもう型落ちのTB-04マッタリ仕様マシンでコースを走らせ、感覚を取り戻していきます。
いきなり完成しちゃってますが、TT02タイプSをキットを買わずパーツから組んでみました。ボディとタイヤ欲しさにサンドシェイカーを買ってみたりTT02ロングダンパー仕様を去年作ってみたりした残骸を利用しました。当然足りないパーツ等もあったのですが、ちょこちょこ集めてあとはフロントシャフトアダプターさえあれば・・・という状況までこぎつけたところ、首尾よく苫小牧のタケウチモデルでカスタマーパーツにも関わらず、店頭在庫を手に入れることができたので製作に着手することができました
T'sRASING月末レースに参加してきました。いつもは最終日曜日なのですが、今月は都合により1週間早く開催されました。月末じゃないと都合の悪い方が何名かいたみたいで、いつもより参加人数は少なめでしたが楽しいレースとなりました。ツーリングは前日の練習で、やっぱりリアのグリップと曲がりが足りなくて悩んでいたのですがT'sRASING店長にセッティングアドバイスをもらったら見違えるように走るようになりました。T'sRASING店長曰く、1か月でラジコンが嫌にな
パンダ🐼マニアリの復活まで、どうしようかと考えていてそのうちタミグラとかタミチャレも出たいなという思いもあって、タミヤのツーリングをやろうと思いました。仲間がXV01TCを買ったらしくよく走るーと言っており打倒するために私もも某店にあった中古のTB04Rを購入しました。何人かに聞くとTB04の評判はあまり良くなく、買うなら05ちゃうのーと言われましたが、そんなこと言われると、これで良く走ったらおもしろいなーって。横置きモーターでベベルギヤを介して縦回転のシャフトに変換するというなかなか面
こんばんは。ナガポアです今日は夜勤明け。只今チョー眠いっす。なかなかアップする間が無くて今日アップ!日曜日にシビックボディにステッカー貼りました久しぶりのステッカー貼りです!久しぶりに貼ると結構時間がかかりました。まだ全部も貼れてません。なーんかタミヤさんやヨコモさんとこのステッカーと比べると貼りにくい気がします。伸びが悪くて、粘着力もちょっと弱い気がするし。説明書もステッカーの説明が全部無いし、左右逆の番号書いてるし…かなり不親切ですねタミヤさんのボディだとこんなことは
こんにちは。ナガポアですやりましたよー3racingさんとこのMK9シビック!昨晩のうちに黒を塗るためのマスキングをして黒いっちゃいました!まだまだ乾いて無いので夜くらいまで乾かしてからマスキングはずすかな
こんばんは。ナガポアです今日は夜勤明け。仕事も忙しく、土日は子供の野球となかなか時間がとれなくて本日やっと無事に透明ボディが白くなりました最終黒で裏打ちするのでその前に色抜けを防止するためにシルバーを吹いて、乾くまで待つとします。明日にでも黒くするぞー野球の練習試合から帰ってきたら!寒そうだ…
こんばんは。ナガポアです夜勤明けですが昼過ぎまで仕事して、とりあえず今はのんびりしてます。期限が迫ってる仕事が有るので明日は休みなのですが、明日も仕事行かなくては…ここ最近平日のせっかくの休みを休んでのんびりしてた記憶が有りません!まぁ仕事が無くて暇するよりは良いことではあると思いますけどちょっとした暇の有る時間にマスキングー!中に入ってたマスキングだと窓枠とかと合わせるのが面倒なのでヘッドライト以外は全ていつも通りにマスキング説明書のマスキングとはまた違う感じで自分の思うようやり
こんにちは。ナガポアです今日から次男の中学野球の試合が始まりました!外は寒いです厚着してるからまだましだけど、子供たちはそんな厚着出来んからもっと寒いだろねーさてさて本題ですが、ちょろっとシビックのボディ作製しました前回にも言いましたがフェンダーアーチの厚みが厚すぎる!本物は※画像はネットからお借りしました。うっすいでしょ?これを真似してうすーくカットしました!ドリフトじゃ無いので、そこまで実車っぽく作らなくてもいいかな?とは思いますが、タイヤが当たりそうでも有ったのでう
こんばんは。ナガポアです珍しく2日続けて更新!たぶんまた明日?には滞りますがおそらくシビックのボディが完成するまではほんのり更新が続くかと思われますさてさて昨日は家事して一段落ついてからのシビックボディ作製だったので大して出来ませんでしたカットラインにカッターで何回も傷を付けて折ると言うか裂くというかそんな感じで切りとります!パカッっとまあまあきれいにはずせれたかな?仮にTB-04に乗せてみて、今回のはドリフト用じゃないので、久しぶりにボディポストの穴を開けます!その為の穴位
おはようございます。ナガポアです年も明けてもうすぐ1ヶ月が経ちますが、おめでとうございます。毎日年度末に向けて忙しい仕事におわれながらも頑張って生きてますとりあえず初日の出の写真少し雲がかかってますが、珍しい?だるまの初日の出でした!今年も元気に頑張れそうです!さてさて今日の本題ですが、ほぼほぼ動かしてないマシーンてすがTB-04用の物をスーラジさんで注文してたのが着弾しました!見ての通りボディです!3racingさんとこのMK9WTCC仕様です!前からこの形が空力も良さそうな気が
親父はTB-04でGT3に参加しました朝の練習走行チョイ古タイヤでコースイン(これが後に尾を引く事に・・・)ギヤデフオイルやダンパーオイルを交換したんでそれのチェックそれと6月から変えてないセッティングの確認ですコースイン直後は巻きますタイヤが一皮剥けたら普通に走り出しましたがちょっとアンダーがキツイ初期の入りが悪いんで動きがヌルいさぁどうするか・・・ツーリングカー等のダンパーがある分は少し複雑になるそうですがバネの基本はコーナー初期の曲がり
チャンピオン模型にきました。レイアウトかわったんすね。ノーメンテのtb-04ではしってみました。やっぱりタイムは散々。腕か車か。それとも両方?
新しいアンプをTB-04に搭載しましょう。狙うはこの位置。うち帰って加工しましょう。
久々にチャンピオン模型行ってきました。プロポ握るのはたまにあったけどコース走るの何ヵ月ぶりかしら?今日は主にTB-04たまにFR-Dです。しばらく感覚を取り戻しながら走って9秒68まで。安定して9秒台は出ませんでした。なんか前に出したいと思い後ろをボールデフからギヤデフ10000番に変更。しかしこれが裏目。コーナー出口でスロットルオンでくるり。余計前に出なくなってしまった。スタビつけたり前をボールデフ締めて簡易ダイレクトスプールにしてみたりといろいろやったが改善せず。結局最後は前ギヤデフ500
久々のチャンピオン模型です。こないだオーバーホールしてからなので何日ぶり?今日は8時からレースがあるのでみんな気合いが入っております。そんななかよたよた走ってる私を色々手助けいただいてありがとーございます。序盤コーナーからの出オーバーが収まらず困っていたところリバウンドと車高をチェックしていただきました。ダンパーの問題もありTB-03のリアダンパーステーを使い車高ダウン。最終的にこのラップ。やっぱりセッティングツール大事やね。就職したら揃えようかな。
昨日今日とTB-04をメンテしてます。今日は寒いので、チャンピオンには行きませんでした。とりあえず新規投入はフロントにダブルカルダン。なんとなくまがりが速くなるんじゃなかろうかと。あとは前後にボールデフ。効き具合はもらったまま。とりあえず付けてみましょう。食わず嫌いはよくないかと。デフギアよりボールデフは軽いんだよね。軽量化の恩恵に預かれるかな?
ここ最近コーナーの出口で、スロットル開けると少し巻きぎみになる件。サスマウント広げて対応しようかと妄想してましたら、常連の方よりいろいろ指摘をいただきました。まずリアはサスピン曲がってました。曲がって動き悪くて巻いてたみたい。あとスタビの取り付けかたも。とりあえずピン交換してスタビ外したら扱いやっすー。どっしり感さらに倍。あと車高とリバウンドを調整していただきました。リバウンドはあればオッケーて感じだったのが目からウロコです。今回のナブリポイントはスタビ前後外しスプリング前後黄色から前後金
今日も懲りずにチャンピオン模型。事故ったセレナを引きずり回してきました。今日のメインはTB-04です。摩耗したギアを交換し、モーターをTBLM-02Sに換装してレッツゴー。それにしてもほんと楽な車。転がらないからスロットル抜くの一瞬だし、あとは握りっぱでも走れるし。スロットルワークいらなくない?そんでもってタイムは9秒49。タミチャレの上位にはまだまだ及ばない。修行あるのみ。
ヤフオクでてに入れたTBLE-02Sの短い線を適当ハンダで延長して装着。お家でガリガリ削って搭載位置はバッテリー後ろに。軽量化アンド重量バランス改善を狙ってみました。アンプの設定を終え、ポンダー積んでコースイン。ガリガリっ?遅?なんかオカシイ。回収してみるとギヤ摩耗してる?ほんとTB-04はトラブルおおいね。
今からチャンピオン模型で、TT-02の練習。それにしてもtb-04とは大違い。なかなか慣れんな。そんな今日の昼飯はこれ。