ブログ記事174件
今日は雨スタートの連休5日目です。本日までが私の1人フリー日なのに、雨なんてもったいないなぁ。(´Д`)さて、昨晩がんばって中華ボアアップ&ビッグキャブを青カブ号に搭載したので、起きた時点で雨が本降りじゃなきゃレインスーツ来て試走に行こうと昨晩考えていました。朝6時の時点ではかろうじて雨は降っていなかったのでレインスーツ来て出発!知多半島一周の計画から少しショートコースに変更して、いつもの三河湾お散歩コースにします。慣らししないと何が起こるかわからない中華パーツなので40km/hしば
今日は激しい雨の朝。午後には回復するそうで、今週末のカブキャン天気が気になるわ〜。(^_^)さて、最近SNSを見ているとよく目につく画像。ネットでのバイク一括査定サイトです。ヒロシのCM画像はまだ見たことないなぁ。昔から一括査定のサイトはありますが、カチエックスはしつこい売却お誘いメールや電話が来ないのがメリット。先日、友人がこのサイトで思いのほか高額査定が出たということで、興味本位で査定してみることにしました。(^_^)とはいえ、我が家にはボロい鉄カブが多いので、まともに査定して
やっとあれに着手忘れていた方もいると思いますがこいつを組み付けます先輩にご協力頂きばらして行きますガスケット剥がすのが一番面倒で時間がかかりました途中シリンダーのノックピンが一つと〜しても抜けず西◯さんにテレフォンしてわけて頂くことにどうもありがとうございましたやってるフリして(笑)暗くなる前に完成後はフレームに載っけて足回りの部品付けてあっマフラー&チェーンも買わないとそれで取り敢えずは走れる様にはなるかな最も肝心な事があった役所行って登
だだだだだだだだうもきみくんドS季節もだんだん春めいてきたんで桜もチラホラと咲いて来てるんでツーリングシーズン到来に向けて「リトル」君をより快適にライディングできるようにカスタマイズして行きたいと思いますこれが現行でわまずわ「ロングシート」ライディングポジションにゆとりが出来ました次は「ベトキャリ」改め「ベントウキャリア」大型のキャリアになりますこれで積載量upですね~んで「ヘッドライトバイザー」可愛くなりました前カゴはビロ
市外だから、登録は自分でやってねと言われたので書類はもらってきた下取り交渉は、木曜日を予定していましたが、アフリカツインが壊れたついでに日曜日に済ませてきました下取りいくら?よりも、他の人に買われてしまう方が恐ろしいのでハンコ㊞ポチッと入荷はたった1台きりだからね早いもの勝ちさ!ツーリングのついでにバイク屋に寄ったんです…みどりちゃんにも付き合ってもらいましたアフリカツインはこれでスネたのだろうか?(俺が売られちゃうんじゃないのか?…イヤイヤあなたではありませんよ!あなたにはもう値
◆ヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORTSPEC政府認証スーパーカブC125(JA58)予約していたヨシムラの<C125用マフラー>…届きました。●ヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORTSPEC政府認証●ヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORTSPEC政府認証●ヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORTSPEC政府認証※画像お借りしました機械曲GP-MAGNU
前にもやったけど、間が空くと登録関係の書類を忘れてしまうのでメモ代わりに記載必要書類・モンキー125の廃車証明書(市役所で申請)・改造前の車体全体が分かる写真・フレームナンバー・エンジンナンバーの石刷り・諸元表(カタログでも可)・改造中の写真・総排気量計算書・住民票・自賠責保険(軽二輪で新規加入)・重量税(現在¥4900)改造中の写真総排気量計算書分数の計算式なんて何十年ぶりにやった10の-6乗とか・・・
走行距離24,000キロを超えたので駆動系の消耗品を交換するため何時ものバイク屋さんへよく、バイクの部品交換は自分でやってナンボって人いるけど、自分は極力やらないバイク屋さんとの付き合いも長いのもあるが、自分がやるよりも速いし丁寧だし正確、キレイに取り付けてくれるから床屋さんと一緒お金払う価値があるからお願いしてると、雑談はさておき今回はベルトとウェイトローラー、あとはブレーキパッドと気になっていたSPTAKEGAWAのフローティングディスクを交換しましたウェイトロ
12月17日【日】千里の道も一歩から・・・ま、今日は千里ではなく百里に行くんですけどねでも、その一歩を確実にする為にも今年はいろいろやりました(現在、朝の4時を少し回ったところです、極寒です)この日の為におりおんの手によってアイスマン仕様にカスタマイズされたMA-1(あ、因みにMA-1は海軍用ではなく空軍用なので正確には『アイスマン仕様もどき』ですね)更に、本来ライトゾーン(春秋)用であるMA-1の防寒性能を底上げすべく遂に投入を決意した電熱ベスト(結果、
夏の終わり、歩いてお二人でご登場くださった、中華人民共和国からの留学生ゲスト。あの日は、冷たいドリンクを飲みながら学生同士でinterview/インタビューをしていらっしゃった。“ヨシムラ”の帽子を被ったゲストが気になり、そっと、お声をかけたことを覚えている。お帰り際に「次回は是非!オートバイに乗って来てください!」と言う私に後ろを振り返りながら、手をフリフリにっこりと笑顔で店を後にされた、とても暑い日だった。-平日の夜カフェにて-何と!あ
10月22日(日)晴れときどき曇りお散歩してきた。京滋南部あたりをぐるりと一周、ラーメン付きwで、どのぐらい走ったかと言うと、120km。125km走ったらオイル交換のつもりでいたが、今日はまぁ無理と思っていた。しかし思いのほか走ることができたので、メーターは52994.7km。いいや、5km程足りないが思い切ってオイル交換しよう。と言うワケで、オイル交換セットを用意。ポイパックは新品だよ。エンジンの下に押し込む。準
発送連絡メールが届きました❗️C90改様このたびは「八百万堂」をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。大変お待たせいたしました。お客様よりご注文いただきました商品は、本日発送致しました。宅配業者、お問い合わせ伝票番号、出荷日は下記のとおりです。商品到着まで今しばらくお待ちください。宅配業者:佐川急便お届け方法:宅配便お問い合わせ伝票番号:※※※※※※※※※※※※出荷日:2023/11/10SP武川TAKEGAWA4
キャブ沼…始まりました。この前ゲットしたケイヒンPEキャブ❗️まだ取り付けもしてないのにはやくも沼にハマりはじめた感じ😢時間を見つけてCBR150Rに取り付けしてセッティング出しをしようとは思っているんだけど…取り付けする前に早くもクエスチョン❓❓が😨コチラはデイトナのPEキャブのセッティングパーツデイトナさんから販売されているPE28φキャブは2種類出ていて⑥と⑦がある。これは俺調べだとスロットルバルブカッタウェイの違いだけみたいで標準で2.0が付いてるか3.0が付いて
はい、本日2投目です。前回投稿の続きなので、気になる方はお読みください。角目初号機のエンジンですが現在の仕様は以下。タケガワ81ccボアアップキットキタコハイカムシャフトキタコ強化クラッチキタコスーパーオイルポンプクリッピングポイントビッグキャブレター引き取り時の純正50ccの頃は恐らく気にならなかったレベルと記憶。(エンジン初始動時)(現状、エンジン左側)(現状、エンジン右側)エンジン右側の方が音が大きい気がするので、クラッチ?クランク?ミッション?ちなみに
モンキーレストア暑いと理由つけ保々保々放置先日はいくらCRCやラスペネ吹いても取れなかったナットう〜ん、こいつで炙るか炙ったら今まで苦労してたのがバカらしくなるくらいにあっさりと外れ外れた瞬間転がったナットを炙っていた事なんか忘れてとっさに掴んで火傷すると言う・・・最高なオチがだんだんと涼しくなって来たんでやる気も出るかも、なんで取り敢えずエンジン組むにも足りない物があるんで買い足しに浜松の南海部品へ一人で行くのもなんだしお暇なZ1R乗
お疲れ様です。アラ還バイクジャンキーMotoです。3連休明けの怠い日々。体調は普通だけど、降圧剤が…2.5mgから5mgに昇格した。要は血圧が高いって事ね。気温が下がり、涼しくなった。直ぐに寒くなる。これで上がるのが血圧。夏場は暑さで血管が拡がって血圧が下がるから、すっかり高血圧なの忘れてた。あと食べ物…味付けは思いっ切り濃い。野菜・サラダは沢山食べるけどドレッシングドバドバ。一番好きなのはシーザーサラダ。どことなく大好きなチーズっぽいから。これじゃ健康寿命が70
グロムのA/F&スロットル開度メーター見えない事で有名なキタコのRISM。これ↑電源入ってる状態。少し前に表示がずれ出して、最近全く見えなくなった。夜ガレージ内の照明消して真暗にしてかろうじて見えるかな~みたいなそれが、先週ほぼ見えなくなった。この画像はiPhoneの優秀なカメラで撮影してみたらしっかり表示されてるが、実際のところは目視では全く見えない。こんなんじゃ使い物にならないので、取り外す事に。そんな時、なかなか面白い物を発見。タ
今日は猛烈な暑さでしたね。9月も半ばというのに35℃越えの猛暑って、早く快適な秋の気候になってほしいなぁ〜。(´Д`)さて、今日の朝イチはいつも通りの朝ぶら。まだボアアップ慣らし中の角目弐号機でとことこ吉良ワイキキビーチまで。(^_^)少し人出があったので奥まで入らず次の場所へ。いつもの海沿いを走って西浦海岸裏のマリーナ。そういえば今シーズンは釣りに行ってないなぁ〜。急坂を登って温泉街を抜け、表側の西浦パームビーチへ。さすがに泳いでいる人はいないですね〜。コンビニで買った菓子
透析よもやま話シャント感染からの敗血症、最近義理の母が敗血症になったばかりで死の狭間を彷徨った記憶がよみがえりました。シャント感染なんて初めて聞いて知らなかったよ~シャントって要は血液を循環させるために針を刺すための血管で原因は色々あるようですが恐いわ~透析患者ってかなりのリスクを負っていることを忘れてました💧バイクいじるときにシャントむき出しでやってるけど汚れが付いたりしてヤバイんじゃんね?シャントフレンドなんていう保護カバーも売っていたりしているようなので気にしてみます。
今日は台風一過の快晴となりましたね。今回、東海地方はほとんど台風の影響はなし。頑張ってカブを車庫に格納したのが無駄に感じましたが、何事もなく過ぎ去ってよかったです。(^_^)さて、本日は2次エアー対策の効果確認と今シーズン最後のトウモロコシを求めて、朝5時半に出発!走り出しは調子いい!アイドリングも安定して、これなら安心して乗れそうだわ。(^。^)朝日も気分も晴れ晴れって感じ。(^_^)順調に矢作川堤防を走って、市街地を抜けたところでやっぱりパワーが無いことに気づく。ちょっとした
ハンターカブに装着していたタケガワエアーフィルターキットを同じくタケガワパワーフィルターに交換しました。同じメーカーの同じような名前の商品なので紛らわしいのですが、二つは「似て非なるもの」の商品です。交換した理由は防水対策。また私のハンターカブは吸気の煙突を撤去してあります。ノーマルの吸気口はリアキャリアの下まで伸びているのです。こんな感じでエンジンまで水に浸かっても大丈夫な設計になっています。これはノーマルの大きくて重たいキャリアと込みの装備になっておりまして、キャリアを
久しぶりにハンターカブの仕様変更をいたしました。今回装着したパーツはこれ、タケガワパワーフィルター。ノーマルエアクリーナーと交換するだけのお手軽仕様。ではありますが、こいつはかなり吸引力がアップします。そもそも私のハンターカブは既にパワーフィルター化されていました。同じタケガワのパワーフィルターです。価格としてはノーマル交換タイプの方が高価です。なぜ今回交換タイプに変更したかと申しますと、冒険の旅に出ることが多いハンターカブなので、突然の豪雨対策としてです。最近の日本
どもとろとろですまたサボってましたすまぬwさあ子供達は夏休み🌻夏の工作シーズンですね♪今回は夏恒例の工作回ですワタクシこのハンターカブを買った理由にこのマフラーのスタイルにしびれたつーのがありましてね買ったその日にカバーを塗装して『ハンターカブ来てバラす』どもとろとろです今日は久々に電車に乗りましたなぜならハンター引き取りに行ってきました♪そして帰宅と同時にバラす笑間髪入れずにミッチャクロン吹く!乾燥する間コレ…ameblo.jp艶消し黒に塗り上げて結構気に入ってるとこ
ランディーを手に入れ初回のみ好調に走りました。2回目に走ると中回転でもたつきエンストします。キャブやらリードバルブなど見ました。目視で異常無し。ランディーなんて情報が無く悩みました。良い火花、混合気、圧縮。でも圧縮、混合気は問題無さそう....イグニッションコイルを点検すると液が漏れていました。交換します。上がノーマル、下がTAKEGAWA←(間違えでKITACOでした、修正します)のモンキー用6ボルトのBタイプです。ポイント点火がBタイプです。ラ
皆さん夏バテしてないでしょうか?いっときの35℃越えに比べればマシなものの、まだまだ暑い日が続いていますので、水分補給して熱中症に気をつけましょうね。(^_^)さて、日中は車庫で作業する気にならないので、本日も朝活のみの1日となりました。(^_^)朝4時くらいに目が覚めてソワソワしだしたので、YouTubeでも見ながら5時までベッドでゴロゴロ。5時半に車庫へ行き、先日のキャンプでドロドロになった角目ちゃんのボディーをさっと拭きとり。他にやることもないので、早めに出発しますかね。(^_^
何時ぞや週末のお話し常々Frタイヤ巻上げに伴うスキットプレートへの泥汚れが気になり😅MotoSalgoフロントマッドガードで対策👍取付ボルトは普通に緩まず🤣インパクトドライバーの活躍で無事に取付🪛純正に比して大きめのマットガードで泥汚れ対策効果は望める筈😅続いてポップアップシート化パーツナナカンパニースプリングシートアダプター取付キー操作でポップアップするのは‼️ガソリン給油の瞬間⛽️便利ですね👍この日の弄りは此処までで終了😁翌日の弄り🧰明け方は涼しかったので😅
7月16日【日】ライダーの朝は早い🌄🛵てか、この酷暑の中、日中のおバイク遊びはもはや死亡案件そう、この時期は朝駆けに限るのであるさて、芳賀方面への朝駆けなので、キョロちゃん前からスタートが僕のルーティーンなのだが駄菓子菓子・・・今日はお値段以上のお店前からスタート🛵何故ならおりおんに影響を受けて部下でもあるみるく君がカブを入手したらしいのでその試走も兼ねた朝ラー🌄🛵🛵だからなのであ~るでは、改めて依頼品を鑑て見ましょう(鑑◯団風に)通勤用に買ったらしいの
今日は暑い1日でしたね。7月も初旬を過ぎて、来週末にはいよいよ梅雨明け?ジメジメの梅雨が終わるのは嬉しいですが、あの真夏の暑さは老体に厳し〜ぃ。(^◇^;)さて、なかなか解決しないボアアップエンジンの不調問題ですが、再度状況確認のために朝ぶらへ出発!が、、、自宅からわずか1kmほどの交差点停車時にエンスト、再始動困難に。。。(´Д`)これじゃまともに朝ぶらも出来んので、ぐるっと近所を回っただけで帰宅しました。(ToT)朝メシ食べて気分を落ち着かせた後、重い腰を上げて弐号機のエンジ
今週からまた梅雨空に戻ったようで、なかなか安定しない天気が続いていますね。先週末にボアアップ完了した紺色角目初号機ですが、いまだにアイドリングが安定せず走りにいけない日が続いています。(´Д`)毎晩原因を探りながらアレコレ試しているのですが、原因がさっぱり特定できず迷走しています。(ToT)エンジン仕様としては以下。ベースエンジンセル付4速50ccボアアップタケガワeステージ81ccキャブレタークリッピングポイントPZ19カムシャフトキタコハイカムシャフトクラッチキタ
今日は予報通り雨の1日。豪雨になったり、晴れ間が出たり、また雨が降ったり忙しい空模様でした。(´Д`)走りに行けないので、本日やると決めていたボアアップエンジンの搭載作業を朝から開始。オイル注入して搭載を待つだけの81ccエンジン。腰痛を気にしながらボディー搭載。σ(^_^;)キャブは新品のクリッピングポイントPZ19を搭載。(^。^)以前は気にしていなかったオイルポンプからのエア抜きも、2度のエンジン抱きつきで怖くなったのでしっかり確認。(^_^)空キックを50回ほどして十分オ