ブログ記事10件
ロングラン練習をしながら、はたと気づくSentheoryNEXTSTAGEって、マヂで堅牢な車体なのよ2016年1月からずぅっ〜と現役のエース機体で、消耗品の交換は勿論するけど、致命的な故障や破損をした記憶が無い同様に、ESCやモーター等のメカ類も全く壊れない『定期メンテナンスをするから壊れない』のか、『壊れないから定期メンテナンスしか必要ない』のか・・・卵か鶏かどっちが先と同じやろうけど、それも根本的に『質実剛健な造り』があっての事ノンアル飲みながら『無事是名馬』
水曜恒例になりつつある、『こん棒のおじさん練習会』『工具を握りしめて自由研究に勤しむ』の図そんなこん棒のおじさんが、胸アツ、激ナツな車輛を持ち込んでくれたSenTheory-NEXTstage(先行プロトタイプ)もう嬉しくて飛び跳ねて喜んでしもた僕のSenTheory-NEXTstageと並べて、記念撮影数年に渡る放置期間があったにもかかわらず、御作法を守れば良く走るのは、『明確な設計コンセプト』と『押さえるべきポイントを外していない』に依るところが大きいの
現時点で稼働しているsen-theoryNEXTSTAGEは地球上で3台(かな)それが秘密基地に全部並んでるなかなか壮観且つ貴重な眺めやま、3台中2台はドッグ入りなんやけどな
RCカーの体重測定アイテムが新しくなったら、色々量りたくなるのが人情ってもんよSenTheoryNEXT-STAGEwithECSTASY天邪駆システム走行可能状態で測定せんと無意味なんで、バッテリー、ボディは当然装備して測定。まぁまぁそれなりの左右差はあるけど、そんなに悪くはない数値かと。で、ここで気になるのが前後配分。前42%、後58%比較対象は、ASSOCIATEDRC10B6.2D仕様カテゴリーは違えど、純競技車両。ASSOCI
本職の車体がゴキゲンな仕様に落ち着いたんで・・・自由研究の基準に足る状態になったと判断後は、車体と僕のシンクロ率を高めて自分自身も基準に足る状態にせなアカン一番の重要ポイントま、自由研究に必要な作り物やらをゴソゴソ準備してる間に、シンクロ率は高まるやろ大丈夫か、オレ
僕のメインマシン、sen-theory.NEXT-Stage今年の春頃から、カキ率247%で頑張ってた。で土曜は『上限はハッキリしたから、下限は何処なんや』検証作業。下限っちゅうても、ただ走れるとか車速云々ぢゃないのはご存知の通り。『205ps/1250kgの物体が物理法則に従って動く雰囲気を持たせられる為の下限』って意味ねで、230.5%ですよ。側で見てたダンガンさんから『今日、後ろが柔らかい動きでエエですやん』とのお褒めの言葉そうなの、無駄に難し
『仕事がやっと落ち着いた』と言いたい処やけど、『少しリフレッシュせんと無理』なのが実情・・・まぁそんな訳で、12日は3週間ぶりにメッカちょ待て、僕のネクストさんって、こんなに難しいクルマでしたっけ車体角度のコントロール、方向転換の移り変わりに連動した舵角、途切れないスロットル量、ヨー軸とロール軸の整合性等、何処も彼処もバラバラのグダグダで、『ただコースに留まってるだけ』の無様極まりないクオリティ落ち着いて、一つずつ感覚を呼び戻す作業は、骨が折れるって言うてたら・・・
ホイール、換えた深い意味なんぞ全くない。RC-ARTのSSRProfessorSP4オッシャレェェェェてんそんぶち上がりやぁ〜んあ、アタクシ、巷で大流行の『ハイトラクションホイール』が嫌いですスライドの始まりと納まり具合がハッキリしない感じが、どうにも合わないっとなると、選択肢が多くないのよねまぁ選択肢が少なかろうが、その中に気に入った物が有れば、それで無問題
地味練の後は・・・半期に一度の、NEXTさん定期交換祭り今回のメニューは、AXONREVOSHOCKⅡ・・・は流石に買えないんで、REVOSHOCKⅡのOリングとダイヤフラムを組み込む。Ⅱのピストンについては無視。だって、ピストンとシャフトガイドはブラック商會spl.やから後は、ユニバーサルジョイントと、ベアリング全交換ベアリング全交換って、全バラ&組直しとほぼ同じ作業内容ホンマ、面倒くさい果たして、『いつもの感動』なんて言うてた
いつまで経っても上手くならないまま、気付けばドリフトラジコンをやり出して10年経っちゃいました思い出に浸るガラでも無いけど、一区切りな年数なんで、歴代愛車(ドリ車限定)を並べてみようTAMIYATB02改Evo3モドキ(2007年10月〜2008年7月)最初はバスタブシャーシのTB02やったのに、気付けばカーボンシャーシのTB-Evo3に化けてたそれにしても時代を感じる一台やわぁ。ニッケル水素バッテリーやし、ブラシモーターやし、FM40MHzやもんAR
ココなら・・・コース走行の邪魔にならないから、心置き無く練習出来ます内外に規制を追加するだけで、難易度200%初めてコースデビューした遠い昔を思い出します
ホンマ、昔から基礎練がこの世で一番嫌いです。地味やし、疲れるし、オモロないしでもね・・・負荷を掛けないと、伸ばせないのよ。その事に気付くのに、寿命の半分以上を費やしてましたでも、やらんよりはマシやろって事で・・・反時計回りが下手くそ過ぎるかと言って、時計回りが上手い訳でもないのが泣けるそのうち、融けてバターになるかもね