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以前、入手したTEKINのアンプです。二つ入手して一つは、DELTAPHASERに載せましたので、残りをどの車に載せるか?考えてました。TEKINのアンプは、やはりDELTA車に合うと思うのでDELTASUPERPHASERに載せます。ついでにモーターも載せます。ファントムから外したルマン600Eモーターです。いい感じです。更にボディです。アソシ用に作ってたものですか、とりあえず良しとします。やっぱり、DELTAらしくない色なので、どうするか?悩み中です。
もう一台、DELTASUPERPHASERを作ってます。なかなか純正パーツが手に入らないので、他部品の流用や手作りしたりしながら進めてます。全体
メカ搭載で悩んでいるDELTASUPERPHASERですが、気分転換にイメージチェンジしたいと思います。赤ホイルが基本ですが、白くしてみます。貼り完タイヤです。フロント。当時は、タイヤの幅が狭かった様です。セッティングのひとつとして、フロントタイヤの幅を狭くしてた記憶は有るのですが、売り物まで幅が狭かったとは、思いませんでした。全体。これはこれでカッコいいのですが、ホイルが赤くないとDELTAらしくなくなったような気がします。
アソシRC12i-Mのフロントサスアームの有効活用の続きです。ダンパーを取り付けると形になりました。写真を撮り忘れましたが、アッパーリンケージを当初、横から取り付けたのですが、サスアームマウントにクラックが入ってしまったので、上から取り付けました。このサスアームは、この車に取り付けます。このままでもカッコイイです。取り付けるとこんな感じです。裏面も純正穴なのでスッキリ。あとは、前から気になっていたネジです。黒ずんでいます。軽く、磨いてみました。取り付けるとこんな感じです。あ
古い部品なので、錆や汚れは仕方ないと思いつつ、やはり気になります。地味な作業ですが、軽く磨いてみました。このくらいで充分です。これも地味な作業ですが、タイヤを整形しました。外径は小さくしたくなかったので、面出しと角を丸めただけです。よく考えたらラジコン弄り全般が、地味な作業でした。
今日は、いつものDELTASUPERPHASERではなく、お飾りで眺めている車です。ボールデフ仕様になったます。ボールデフでもかっこいいので良いのですが、気分転換に純正に戻して見ました。更にかっこよくなりました。もう一つのDELTASUPERPHASERを早く走らせてみたいです。
やっと、生活のリズムも元に戻ってきて、ラジコンをいじる余裕も出てきました。久しぶりにDELTASUPERPHASERです。まずは、お買い物です。ヘリ関係のパーツです。取り付けるとこんな感じになりました。あとは、バンパーが欲しいですね。
やっぱり、シャーシが届くと早速っ!組立したくなります。早速っ!交換して完成です。やはり、未走行のシャーシに交換すると更にカッコ良くなります。ついでに、ボディマウントも準備します。準備したのは、再販ファントムのボディマウントです。京商ボディーマウントファントムEP-4WD用EF219SAmazon(アマゾン)2,012〜3,163円DELTASUPERPHASERは、インチサイズの8-32用の穴なので、そのままでは取り付け出来ないので、ボディマウントのネジ山を切り直し
引っ越しの荷物もやっと片付けられてきたのと、仕事も帰任して1週間が経ちやっと時間が取れるようになってきました。そんな中、こちらもやっと届きました。中身は、こちら。手持ちのDELTASUPERPHASERのシャーシと変えたいと思います。折角なので、フロントサスを変えようかと検討中です。
11月に帰省した時に持ってきたリアシャフト用ベアリングをDELTASUPERPHASERに取り付けます。元のベアリングと比較。サイズは問題無し。取り付けてみると。樹脂スペーサーの白色の凸が非常に気になりますので、一旦、中止にします。先日、再度帰省したので、今度は薄いスペーサを持ってきて取り付け再開です。スペーサが薄くなったので、幅調整の為にシャフトスペーサも準備します。1/12レーシング用リア車幅調整カラー2.0t(6個入)ブラックφ7.9×6.4×2.0tAmazon(ア
質問がございましたので、こちらで詳しくお答えいたします😀DELTAsuperphaser現在、ざっくりとですがメンテナンス中フロント&リアボディポスト取り付けはこれからです。DELTAには特殊なネジが使われています。ザスネジといいます。NASAとかで採用されていた形状のネジと聞いた事があります。非常に舐めにくいマイナスネジです。ザスネジ用特殊工具工具の正式名称は私にはわかりません😅この工具をお持ちでない方は、普通のマイナスドライバーを削ってRを合わせて使われているようで
私のDELTASUPERPHASERには、アソシRC12Eのナックルが付いてます。RC12Eのナックルは、ホイルの固定がEリングになってます。以前は、あまり気にしなかったのですが、最近はEリングの着脱が非常に厳しい作業となってしまいました。そこでナックルを交換することにしました。これでホイルの着脱も安心です。
先日、コスミックのタイヤを貼るついでにDELTASUPERPHASERのタイヤも貼りましたが、こんな事になってしまいました。モーターシャフトとタイヤが干渉してます。スペーサーで多少は改善できると思いますが、そこまで速いモーターも必要ないので、交換します。いつもの540モーターです。軽量リポと組み合わせると十分に楽しめるスピードになります。
しばらく、手をつけてなかったコスミックのタイヤを貼ってみました。旧車は、両面テープを使用します。あっという間に完成。角の整形と径調整をしたいのですが、タイヤセッターが自宅にしかないので、この後どうするのか?検討中です。一緒にSUPERPHASERのタイヤも貼りました。いつもながらタイヤ径の大きさに圧倒されます。ニトムズはがせる両面テープ強力接着用簡単のり残りしない室内幅15mm×長さ10m×厚さ0.16mm1巻入T3830ホワイトAmazon(アマゾン)34
ちょっとずつ進んでいるDELTASUPERPHASERです。リアのピッチングダンパーが、欠品しているので、手持ちの部品で何か出来ないか?試してみます。正直なところ、Tバーのピッチング方向の撓みがかなり硬いので、軽量リポを使う車に必要なのか?気にしながらの作業です。今回は、アソシのダンパー取り付け部品を使用します。要らない?所をカットします。ついでに段も付けみます。加工は雑ですが、こんな形にしてみました。取り付けます。前側は、DELTAのアンテナホルダーを使用します。ダンパー
少しずつですが、進んでます。今日は、アンプを載せて、受信機を載せて、ケーブルを整理して、今日は終わりです。本当に少しでした。
メインシャーシを塗装?したDELTASUPERPHASERですが、再組み立て前にアルミ部品を軽く磨いてみました。大きな傷が、多少目立たなくなったと思います。
DELTAsuperphaserとP12spyderに搭載しているSANYO1700SCRCの定期検診が終了したので、novakESCの微調整をしました😀P12spyderモーターは、ピークパフォーマンス順次、微調整していきます😀
サンヨー1700SCRCの定期検診このボォ〜と充放電しながら、データ録ってるだけの時間もなんだか楽しいぃぃ🤤まだ頑張れそうだぞSCRC😀
削れてしまい、色が無くなってしまってたDELTASUPERPHASERのメインシャーシを手直してみました。使用したのは、コメントで教えて頂いた染めQを試してみました。染めQミニ染めQエアゾール70mlブラックAmazon(アマゾン)894〜2,200円特徴さまざまな素材に使用可能。素材の質感が変わらない。強力な密着力。エアゾールで簡単・手軽に使用できます。スプレー前に軽くペーパー掛けして、いよいよ塗装?染色?です。仕上がりは、こんな感じです。結論スプレーの特徴
今日は、先日清掃したDELTASUPERPHASERを手持ちパーツで補いなから仮組み立てしてました。サーボ位置は既存穴に取り付けるとサーボが中央になり、タイロッド長さが左右で違ってます。デフは、アソシRC12iのものを取り付けました。シャーシ裏面は、削れ過ぎて色が有りませんでした。以前、教えて頂いた染めQを試してみる予定です。全体はこんな感じです。ひとつひとつの部品の状態は悪いですが、全体からオーラと言うか気品が感じられます。DELTASUPERPHASERは、当時、お
DELTAsuperphaser/P12spyderwithコロナとなった今、EPコースを何年かぶりぐらいにぼちぼち活動開始車で15分ぐらいの所にEPサーキットが2カ所あるのだが、平日に活動します。出没先は、たぶん小牧の方かなシンナゴヤがまだあった頃は、自宅から3分の所に、当時珍しかった倉庫内のカーペットコースがあったから旧車持ってまだ小さかった娘を連れてよく通ってたなぁ😀その時はタミヤカウンタックやリジェ、京商マッハを走らせてたな😌よくコース内にプラパーツばら撒いて
先日、やっと手に入れたDELTASUPERPHASERを分解し清掃しました。清掃後の仮組み状態です。足りない部品は、手持ち品を流用する予定です。各部の状態を確認します。モーターマウントの穴開けは、大きな肉抜きに加工し直そうとも考えたのですが、位置が不規則(適当)過ぎるのでかなり厳しそうです。フロントホイルは幅を狭く加工されている上、左右で幅が違う。リアホイルは、純正貼完タイヤと思われる黒色に処理されたものと通常品。フロントは廃棄でリアは他の手持ち品と組み合わせて使用予定。こ
DELTAphaser/superphaser1979phaser1982superphaserDELTA社初の1/12EPレーサー"phaser"そして次世代"superphaser"初期型DELTAワークスアートカーボネル氏から石原直樹氏へsuperphaserプロトタイプをプレゼント&テスト走行企画のモデルジャーナルこのプロトタイプレプリカを製作するにあたり、パーツ供給のお世話になりました皆様方、その節はありがとうございました😊やは
DELTAsuperphasersuperphaserを大きく分けると初代phaserの流れを引き継いだ白樹脂使用の初期一部成形変更と共に濃いグレー&黒パーツとなった中期セル落とし込みシャーシとなった後期となります。そこで、更に掘り下げてみると。。。superphaserのセル落とし込みの無い初期型シャーシの中でも、更に3種類に分類する事ができます。違いはというとd(^_^o)クロスバーのみ取り付け可能なシャーシクロスバー、IFS兼用シャーシIFS専用シャーシと
久しぶりにセカイモンを利用しました。届いた品物です。品物代より送料(手数料含)の方が、わずかに高くなってしまいました。送料が高いと言うより、品物がジャンク品だったので、かなり安かったので結果的にそうなってしまいました。開梱。中身は、こんな物です。この状態だと欲しいとは思いませんでした。でも、よく見ると見覚えのあるホイルのような。中身はこちら。そう、DELTASUPERPHASERでした。フロントは、京商のツーリングカー用のステアリングアームが付いてました。リアは、
DELTA放置し過ぎたsuperphaser勢いついて、そのままお次のマシンにd(^_^o)こちらも放置し過ぎて、タイヤもカサカサsuperphaser😑novakレシーバーとbantammidgetサーボ動くのか🤔とりあえず、バラしていきます。しかし、DELTAGPracerの方で、やらなければいけない事を思い出したので😳早々とお片付け🙄こうしてまた仕舞い込んで放置が続くんだろうな〜😑アーア今回は早めに再開します🤤たぶん
DELTA放置し過ぎたsuperphaserもう何号車になるのか分からないが、放置し過ぎたsuperphaserを引っ張り出してきました😳32Pギア。。。欠けてる😩リアホイールを留めていたナットも気に入らない😑32Pギアデフは新品に変更d(^_^o)ナットも純正に変更d(^_^o)アンテナポスト、ダンパーポスト、連結プレートも新品投入🤤連結プレートの留めネジも純正新品投入🤤毎度毎度、純正に少しでも拘りたい病が発症します🙄w80卿さんもかな😏wそこで、結局こうな
DELTAsuperphaserIFSオイルダンパーで制御されるフロントダブルウィッシュボーンの1/12EPracerオイルダンパーは、ピッチング制御のリアダンパー同様、1/8GPracerイーグルと同じ物を使用d(^_^o)さすがにバネは違うがIFSパーツは、ノーマルのsuperphaserシャーシにも取り付ける事ができますが、実は専用シャーシの存在も😀このsuperphaser黒シャーシは、IFS専用品で、逆に通常のクロスバーは取り付けできないシャーシとな
DELTAsuperphaser1982年登場のsuperphaserとは言ってもひとくくりではなく、初期中期後期と3タイプに分けてみます。とりあえず、superphaserの初期モデルを製作してみます😀ギアデフは、歯幅が初期の薄いタイプ。しかも、貴重な白。少なくとも、白の初期スパーを私はこの1枚しか持っていません。ダンパーポストとアンテナポストも白の円柱タイプささっと組み上げていきます😀3タイプを並べてみたかったので、とりあえず形にしました😀ホイールは、なんと