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4月13日、岡山県美作市に位置する岡山国際サーキットで2025年スーパーGT開幕戦『OKAYAMAGT300kmRACE』が行われ、王者の印である“ゼッケン1”をつけるauTOM’SGRSupraが同地2連覇を飾った。レース後、TGRTEAMauTOM’Sの坪井翔と山下健太が優勝ドライバー会見に登場。喜びと今季への意気込みを語った。■坪井翔(auTOM’SGRSupra)第1スティント担当――いまのお気持ちと自身のスティントを振り返ってください。「昨日の予選で個人
4月13日、岡山県美作市に位置する岡山国際サーキットで2025年スーパーGT開幕戦『OKAYAMAGT300kmRACE』が行われ、65号車LEONPYRAMIDAMGがGT300クラスのウイナーとなった。レース後、K2R&DLEONRACINGの蒲生尚弥と菅波冬悟が優勝ドライバー会見に登場。喜びと今季への意気込みを語った。■菅波冬悟(65号車LEONPYRAMIDAMG)第1スティント担当――いまのお気持ちと自身のスティントを振り返ってください。「出戻りということで
4月13日、岡山県の岡山国際サーキットで行われたスーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』の決勝レースは、ウエットでのセーフティカー(SC)スタートとなったが、SC退去後の5周目、1コーナー立ち上がりで多重クラッシュが発生した。激しいアクシデントに見舞われたKeePerCERUMOGRSupraの石浦宏明だが、怪我はなくピットに戻っている。朝から雨が降り続き、ウエットのなかスタートしたスーパーGT第1戦岡山の決勝レース。セーフティカースタートの後、5周目にSCが退
4月13日、岡山国際サーキットで2025年スーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』の決勝レースが13時10分に始まったが、スタート直後1コーナーのマルチクラッシュによって赤旗中断となっている。悪天候の影響でレースアンバサダー入場でのスタート進行や岡山県警察先導のパレードラップがキャンセルされるなど、波乱の予感が漂っていた2025年のスーパーGT第1戦岡山。レースは13時10分にセーフティカー(SC)先導というかたちで始まったが、スタート直後の1コーナー立ち上がりで
4月12日、岡山国際サーキットで2025スーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』の公式予選が行われ、GT500クラスはENEOSXPRIMEGRSupra(大嶋和也/福住仁嶺)、GT300クラスはグッドスマイル初音ミクAMG(谷口信輝/片岡龍也)がポールポジションを獲得。4名が予選後の記者会見で語った喜びの声と、会見での“やり取り”をお届けする。※※※※※※※※──今季の予選は2023年までの方式に戻っての第1戦となります。まずは午前中の公式
スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、4月12~13日に岡山県の岡山国際サーキットで開催される2025年スーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』でのGT300クラス公式予選Q1の組分けを、4月4日付けの2025GTAブルテンNo.013-Sで発表した。参戦台数の多いスーパーGTGT300クラスでは、決勝レースのスタート順を決定する予選において、Q1をA組、B組の2組に分けて実施する“組分け方式“が採用されている。2025年シーズンの開幕戦岡山では、
いよいよ幕開けのときを迎えた2024年のスーパーGT開幕戦、岡山国際サーキットでのGT500クラス公式予選は、新たに“タイム合算方式”となった新フォーマット初戦を制し、王者auTOM’SGRSupraが今季最初のポールポジションを獲得。エースの坪井翔と新パートナーの山下健太というふたりのドライバー、そしてチームによるエンジニアリングとマシン性能の三位一体で、新時代の最前列を射止めた。前日の金曜搬入日から晴天に恵まれ、すでに初夏を思わせる暑さとなった岡山は、翌日の決勝日も含め降雨の可能性
4月13日、2024年スーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmレース』の公式予選が岡山県の岡山国際サーキットで行われ、GT300クラスはLEONPYRAMIDAMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)がタイム合算方式初のポールポジションを獲得した。いよいよ新シーズンの開幕を迎えた2024年のスーパーGTの予選は、Q1とQ2両セッションの“タイム合算方式”に変更されてから初の実予選。Q1~Q2で使用できるタイヤは1セットとなり、セッションは2名のドライバーが走行する。金曜搬入日から晴天に
4月13日、2024年スーパーGT開幕戦である第1戦『OKAYAMAGT300kmレース』の走行がスタート。初日午前に行われた公式練習では、GT500クラスはauTOM’SGRSupra(坪井翔/山下健太)、GT300クラスはSUBARUBRZR&DSPORT(井口卓人/山内英輝)がトップタイムを記録した。二度のシーズンオフ公式テストを経て、いよいよ新シーズンの開幕を迎えた2024年のスーパーGT。今季はGT500、GT300両クラスで新車の投入や、安全性向上のための車両規定
スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、4月13~14日に岡山県の岡山国際サーキットで開催される2024年スーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』でのGT300クラス公式予選Q1の組分けを、4月3日付けの2024GTAブルテンNo.014-Sで発表した。スーパーGTGT300クラスでは、その参戦台数の多さなどから、2021年シーズンより全戦で公式予選Q1をA組、B組の2組に分けて実施する“組分け方式“が採用されている。2024年開幕戦となる第1戦岡山
4月15日、岡山県の岡山国際サーキットで開幕戦を迎える2023年のスーパーGT。各チームともこのレースに向けて準備を整えてきたが、なかでもタイトなスケジュールとなったのが、菅波冬悟/野中誠太のコンビで参戦するHOPPYSchatzGRSupraGTだ。3月25日に富士スピードウェイで行われた公式テストでクラッシュを喫し、チームは19日間の日程でカラーリングまで終え、岡山に修復されたHOPPYSchatzGRSupraGTを持ち込んだ。2022年、若き職人たちを育てるべく自
スーパーGTの開幕戦岡山でGT300クラスの上位を争っていた61号車SUBARUBRZR&DSPORTは、ピットストップ時に再始動できないトラブルにより大きくポジションを落としたが、スターターに問題があったことが原因だったようだ。岡山国際サーキットで行なわれたスーパーGT開幕戦の決勝レースで、GT300クラスの61号車SUBARUBRZR&DSPORTがピットストップの際に遅れたのは、スターター系の問題が原因だったようだ。61号車スバルは、予選でポールポジションを獲得。
2022スーパーGT開幕戦で、100号車STANLEYNSX-GTが2位を獲得したホンダ陣営。佐伯昌浩ラージプロジェクトリーダーは、もっと厳しい戦いになると覚悟していたようだ。岡山国際サーキットで行なわれた2022スーパーGT開幕戦では、14号車ENEOSXPRIMEGRSupraが優勝。ホンダ陣営では、100号車STANLEYNSX-GTが最上位の2位に入った。昨年の岡山戦では、多くの車両が予選Q1落ちに終わったことから苦しい戦いを強いられたホンダ勢。今季の開幕前テス
スーパーGT開幕戦岡山で、GT500クラスの24号車リアライズコーポレーションADVANZと接触した96号車K-tunesRCFGT3の高木真一は、自らのミスだとして謝罪した。岡山国際サーキットで開幕した2022年のスーパーGT。GT300クラスの予選でフロントロウの2番グリッドを獲得して注目を集めていた96号車K-tunesRCFGT3(新田守男/高木真一)だったが、高木が上位争いを展開していたレース終盤にGT500クラスの24号車リアライズコーポレーションADVAN
新規車種の登場、車両開発の一部解禁で、戦力分布の“仕切り直し”を期待させる2022年スーパーGT開幕戦、岡山国際サーキットでのGT500クラス公式予選は、同地の前年度覇者である14号車ENEOSXPRIMEGRSupraの大嶋和也がポールポジションを獲得。2番手にも39号車DENSOKOBELCOSARDGRSupraが続き、トヨタ陣営が最前列を固める結果に。最終限定車“タイプS”採用の新生NSX-GTは3番手、これがデビュー戦のニッサンZGT500は5番グリッドが最上位となっ
4月16日、2022年シーズンのスーパーGT第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』の公式予選が岡山国際サーキットで行われ、GT300クラスはディフェンディングチャンピオンの61号車SUBARUBRZR&DSPORT(井口卓人/山内英輝)がポールポジションを獲得した。待望のシーズン開幕を迎えたスーパーGT。例年開幕戦の舞台としておなじみの岡山国際サーキットには多くのファンが駆けつけた。午前中に行われた公式練習では9号車PACIFIChololiveNACFerra
4月16日、2022年シーズンのスーパーGTが岡山国際サーキットで開幕を迎えた。午前に行われた公式練習では、GT500クラスはMOTULAUTECHZの松田次生、GT300クラスはPACIFIChololiveNACFerrariのケイ・コッツォリーノが最速タイムを記録した。例年スーパーGT開幕戦の舞台としてお馴染みの岡山国際サーキット。搬入日となった15日は時より強めの雨も降る不安定な1日なったが、迎えた16日は風こそ強めではあるものの快晴に。気温13度、路面温度18度、湿度
スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは4月4日付けで、4月16~17日に岡山国際サーキットで開催される2022年シーズンの第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』のGT300クラス公式予選Q1の組分けを発表した。GT300クラスでは2021年シーズンより全戦で公式予選Q1をA組、B組の2組に分けて実施する組分け方式が採用されている。2022年シーズンの第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』ではGT300クラスの出走台数が計27台のため、A組が14台、
スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは4月4日付けで、岡山国際サーキットで4月16~17日に開催する2022年シーズンの第1戦『OKAYAMAGT300kmRACE』のエントリーリストを発表した。GT500クラスは15台、GT300クラスが27台の両クラス合計42台が参加を予定している。GT500クラスのチーム、マシンの顔ぶれは3月26〜27日に富士スピードウェイで行われた第2回公式テストから変化はない。しかし、27台がエントリーするGT300クラスでは3チームが第2回
スーパーGT開幕戦岡山で4位となった39号車DENSOKOBELCOSARDGRSupraのヘイキ・コバライネンは、リヤのダウンフォースが不足していたことで、優勝争いに絡むことができなかったと語った。トヨタGRスープラ勢が圧倒的な強さを見せた2021スーパーGT開幕戦岡山。ヘイキ・コバライネンと中山雄一を擁する39号車DENSOKOBELCOSARDGRSupraも、予選で4番グリッドを獲得したが、決勝はレースペースに苦しんだ。39号車は優勝争いを展開する14号車EN
開幕前には今季の劣勢が予想されたニッサンGT-R陣営。スーパーGT開幕戦、第1戦の岡山の予選では4台全車がQ1ノックダウンしてしまい、その状況の厳しさを伺わせたが、決勝ではホンダ勢をかわし、GRスープラ勢を追う6番手まで順位を上げるパフォーマンスを見せた。予選では23号車MOTULAUTECHGT-Rにパドルシフトのトラブルが発生し、決勝でもアクシデントが連続したニッサン陣営だが、今後の戦いの光明は見えた。予選では12番手となってしまったMOTULAUTECHGT-Rだったが、決
こちらの黒いキャップを被っている方はartoRCFGT3のジュリアーノ・アレジ選手のお母さま、後藤久美子さん!相変わらずお美しい。そしてグッドスマイル初音ミクAMGの片山右京監督とお話されていたのですが、非常に感慨深いですね~。こちらはROOKIERacingの豊田章男(モリゾウ)チームオーナーと。
33周目のピットインが37号車KeePerTOM’SGRスープラの運命を一転させるきっかけになってしまった。スーパーGT第1戦岡山の決勝、37号車は代役の阪口晴南が予選ポールポジションを獲得してスタートからトップを守り続けたが、33周目にGT300のマシンがクラッシュしてセーフティカーが予想されるなか、続々とピットインするピットロードの混乱でポジションダウン。後半担当の平川亮が4番手からひとつ順位を上げて3位表彰台を獲得するも、チーム内に笑顔はなかった。ピットでの混乱をきっかけに、2つの致命
2021年の開幕戦から超激しいトップ争いが展開されたスーパーGTのGT500クラス。坪井翔(auTOM’SGRSupra)との一騎打ちに競り勝った山下健太(ENEOSXPRIMEGRSupra)は、パルクフェルメや表彰台で満面の笑みを見せた。前半スティントの大嶋和也からバトンを受け取り、トップでコースに復帰した山下。そのまま後続を振り切れるだろうと思っていたが、いざスティントが始まってみるとペースが上がらず苦戦。背後に迫ってきた坪井の36号車に何度も横に並ばれたが、山下は一
36号車auTOM'SGRSupraを駆り、2021年のスーパーGT開幕戦岡山で2位になった坪井翔は、勝てなかったことに「悔しい」と語りつつも、タイトル争いに向け手応えを感じ取ったようだ。岡山国際サーキットで行なわれた2021年のスーパーGT開幕戦。GT500クラスを制したのは、#14ENEOSXPRIMEGRSupraの大嶋和也と山下健太だった。ただ、楽に勝利を手にしたわけではない。特に山下がドライブした第2スティントは、終始#36auTOM'SGRSupr
スーパーGT岡山でトップ4を独占を独占したGRスープラ。その開発を率いたTRDの湯浅エンジニアが、今季に向けてGRスープラに施した改良について説明した。岡山国際サーキットで行なわれた2021年のスーパーGTの開幕戦。このレースを席巻したのは、GRスープラ勢だった。予選ではGRスープラ勢がトップ5を独占。決勝でも表彰台のみならず、トップ4を独占する圧倒的なまでの強さを見せた。GRスープラの開発を担当するTRD(トヨタ・レーシング・デベロップメント)の湯浅和基エンジニアは、今季型の
ホンダの佐伯昌浩ラージ・プロジェクトリーダーは、スーパーGT開幕戦でGT500のホンダ勢が集団でのレースを強いられてしまい、本来のペースを発揮することができなかったが、全車完走したことでたくさんのデータを集められたと語った。岡山国際サーキットで行なわれたスーパーGT開幕戦。GT500クラスに参戦するホンダ勢は17号車AstemoNSX-GTの5位が最高位となり、トップ4をトヨタGRスープラ勢に独占される形となった。5台のホンダ勢は予選で軒並み苦戦。ダンロップタイヤユーザーの64号車
4月11日に岡山国際サーキットで開催された2021スーパーGT第1戦。荒れ模様の決勝レースを終え、GT500クラスで見事に優勝を飾ったENEOSXPRIMEGRSupraの大嶋和也と山下健太が会見に出席し、歴史的名バトルを振り返った。◼️大嶋和也/第1スティント担当「ROOKIERACINGとして、1から今年メンバーも揃えてメンテナンスも変わり、本当に1から作ったチームでまさかこんなに早く結果が出せるなんて思いませんでした。なので正直すごい驚いています。本当にチームメンバーみんな大
4月11日に岡山国際サーキットで開催された2021スーパーGT第1戦。決勝レースを終え、接戦が繰り広げられたGT300クラスで優勝を飾ったリアライズ日産自動車大学校GT-Rの藤波清斗とジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが会見に出席してレースを振り返った。◼️藤波清斗/第1スティント担当「昨年、岡山での大会は開催されなかったので、念入りにいろいろなテストを行っていました。ですが、思っていたよりもテストから気温が上がってしまい、『どうなるんだろう』という不安がすごいありました。そんななか岡山での
2年ぶりに岡山国際サーキットで幕を明けた2021年のスーパーGT開幕戦は、14号車ENEOSXPRIMEGRSupraの大嶋和也と山下健太の2019年チャンピオンコンビが、大混乱のピット作業から後半スティントの死闘を制し初優勝。TGRTEAMENEOSROOKIEもチーム結成後の初勝利となり、トヨタ勢のGRスープラが表彰台以下トップ4を独占する結果となった。名実ともに世界最速のGT車両規定を採用する2021年のGT500クラスは、フロントにエンジンを積むFR駆動方式採用のホ