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今日の出品レコード。スタン・ゲッツ名演集TheArtistryOfStanGetzA面1.「クール・ミックス」CoolMix2.「ラスティック・ホップ」RusticHopB面1.「ミス・ジョーンズに逢ったかい」HaveYouMetMissJones2.「博学」EruditionStanGetz(Ts)BobBrookmeyer(Tb)JohnWilliams(P)BillCrow(B)DukeJordan(P)AlanLevitt
本記事は、2017年1月に投稿した記事の改訂版です。1964年全米5位(イージーリスニングチャートでは1位)、全英29位、カナダで5位、ニュージーランドで8位となり、翌年のグラミー賞で最優秀レコード賞を受賞。この曲は、国際的な大ヒットとなって世界中にボサノバブームを巻き起こしました。これによりアストラッド・ジルベルトは一躍世界的なスターとなり、後には「ボサノバの女王」と呼ばれるまでになりました(ただし、本国ブラジルでの評価はあまり高くないらしい)。なんだか鼻歌を歌っているようですが、
【Jazztalk:426】SweetRainAlbumname:SweetRainisajazzalbumbyStanGetz,releasedontheVerverecordlabelin1967.Performer:StanGetz(bornStanleyGayetski,February2,1927–June6,1991)wasanAmericanjazzsaxophonist.Playin
むぎ・めい冬のお日さまの暖かさは優しく包み込んでくれます。そんななか日なたぼっこをするむぎそしてめい師走の街の喧騒のなか急ぎ用事を済ませ帰ってくると、のんびりのんびり過ごすむぎとめいを見て、なんだかホッとしてひと心地つきましたChildrenofthesky(aStarfieldsong)(チルドレンオブザスカイ(スターフィールドソング))ImagineDragons(イマジンドラゴンズ)"Child
今日、ご紹介するのは、CharlieByrd&StanGetzのJazzSambaです。アメリカ人ジャズギタリストCharlieByrdはアメリカ政府が主催した南米親善ツアーに行きました。米国政府はジャズという文化を南米に輸出することは政治の道具になると思っていたのです。ですが、彼が帰国した後に南米から持ち込んだボサノバがアメリカにもたらした影響の方がずっと大きくなりました。当時、Verveレーベルは売り上げ不振に陥っていました。その打開策にとStanGetzとCh
こんにちは北海道在住hachi-1204(ハチ)オールディーズポップス昭和歌謡音楽と北海道の暮らしひとりごと日記です。今日はゆっくりコーヒー飲めましたか音楽を聴く時間はありますか一日の終わりに音楽を聴いてリラックス。毎日を健康的に過ごしたいですね。青芝。風のとおり道。涼しいところ。木陰でひとやすみカモたちも。木陰でのんびり休憩中。木陰(こかげ)意味:樹木の下の、日の光や雨の当たらない所。Nowmusictime!今日の音楽をどうぞ
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この曲は、もともとはBurtBacharachがインスト曲として作ったもので、最初にレコーディングしたのはStanGetzですが、その後HalDavidが歌詞を書き、DustySpringfieldが歌って1967年の映画『007カジノロワイヤル』のサントラ盤に収録されました。なお、DustySpringfieldは、同じ年にこの曲を再録してシングルとしてリリースし、全米22位のヒットとなりました。多くのカバーがありますが、最大のヒットとなったのはこちら。
プロモーション(販売促進)のためにラジオ放送局に無償で配布されたDISKJOCKEY用レコード、通称DJコピー、その性質から市販のレコードより先にプレスされたものが多く、また「NOTFORSALE」「NOTFORRESALE」等と表示され、枚数が限られているため「音」にうるさいファースト・プレス・コレクターからは羨望の的になっています。そんな中でも、ちょっと変わったDJコピーを紹介します。上がレギュラーのオリジナル盤、下がDJ盤です。GETZ/GILBERTO(VER
1962年全米15位となり、翌年のグラミー賞で最優秀ジャズパフォーマンス賞を受賞。「desafinado」(発音は「ヂサフィナードゥ」)とは、ポルトガル語で「音程が外れている(outoftuneあるいはoffkey)」、つまり「音痴」という意味で、ボサノバとは歌が歌えない歌手のための新しいジャンルだと揶揄する批評家たちに対する回答としてAntonioCarlosJobimが作ったということです。さすがの諧謔精神ですね。この曲をフィーチャーしたアルバム"Jazz
MelindaStanGetz·BillEvans昔、カーステレオから流れてきてこれは?と聞いて貸してもらったアルバム『スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス』ジャズ・サクソフォニストのスタン・ゲッツとピアニストのビル・エヴァンス1964年に録音、1973年リリースこのブランクって何なんだろうアルバムの1曲目て、印象が強いものだからこのアルバムの1曲目「NightandDay」はしばらく私のナイト&デイスタンダードでした
おはようございます🌞本日連勤最終日なので、体力限界マンですが、朝っぱらからテンション上げて目をかっぴらいていきたい❣️ということで本日は聴いたら一発幸せホルモン爆誕なこちらの曲を聴きながらStanGetz&BillEvansGrandfather'sWaltz聴いた瞬間の心躍る感じやばいし、クセになるう〜💖💖アメリカのジャズサックス奏者のスタンゲッツとジャズ界のピアノの詩人ビルエバンスのコラボという偉大な一曲を、こんな安っぽい表現で済ますのどうなん?って感じだけど笑いやでも
サックスのスタンゲッツと大好きなジョアンジルベルトが1976年に再演したアルバムです。ジャケットのお二人がまだ、若々しいですね。もう既に出されているオリジナルもありますが、女性ボーカルも入りつつ新鮮に聞けました。ジョアンジルベルトっていいですね。かつて、ライブを見たことがありますが、たった一人で黙々とステージが出来るので、うらやましいです。私もまた、ギター始めようかしら。
どう考えても、暑過ぎじゃない(≧皿≦)!普通であれば『Misty』なる単語から連想される状態はNothanksですが・・・真っ赤に燃える太陽が、こう暑いと、駅前のミストシャワーは気持ち良い(笑)。子供の頃、あんなのなかったのにね。いつの間にか熊谷駅なんて、あれないとヤバい場所になってます。なので、少し清涼感あるかな、と拾ってみました!!あんま関係ないか(笑)。王道からの~この辺も・・・それほど涼しくない??て言うか、涼しいとかではなく、熱中症なんて単語も昔はなかった訳で、それ
音楽を聴く時、つい頭で考えすぎてしまうことがある。ただぼんやり聴くだけよりは、そういうこともあって良いとは思うけれど。そんな時、テナー・サックスの音に乗せて・・・まあそんなことはどうでもいいのだ・・・と聴こえてくる。たまには肩の力を抜いて・・・と。それにしてもサックスの音色が美しい。。。僕らはその音に、様々な思いを乗せることができる。ただ、この美しいサックスの音は、スタン・ゲッツの人生においてどのような意味をなしていたのだろうか・・・??ああ、考えすぎるのはやめよう・・
前回からの続きです。ブワァーっと歌い上げるテナーサックスの持ち味を最大限に引き出したオールドスタイルから、今度は軽快なテンポの中で躍動感のある演奏をご紹介していきます。所説ありますが、ジャズがとても盛んで充実した黄金時代というのが1950年代と言われており、僕もそう感じています。当時の音楽の中ではきっと最先端のカッコよさを追求するジャンルのひとつであり、次々と新しいことを模索しチャレンジすることが出来、素晴らしい作品(録音)が沢山残されていきました。前回紹介しましたいわゆるオー
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こんにちは。英語コーチのイトウです。初めましての方はこちらから。******************************この投稿をInstagramで見る英語学習習慣づけをサポートする英語コーチイトウサチコ(@satchmo_english_coach)がシェアした投稿
From:カルメラ「誰そ彼レゾナンス」(Album/2021)朝ラン走り出しはウィークデイのラジオをタイムフリーで聴きながらだいたいの時間感覚とDJという「誰か」の選曲センスで進むちょっと予測できない心地良さがランニングには合うランニングも後半に入ると番組には一区切りなるべく自分の選曲でないそして偏りのない意外性のあるシャッフルで走る今日はAppleMusicのFavoriteMixでストライクゾーンスレスレでプレイリストにない心地よいテンポの曲が続く
今日は昨日までと違って暖かい(と言うよりも暑い!)ですねぇ・・・妻も出かけたのでうるさく言われないうちにRaktenレシピに載っていた全粒粉100%のパン作りを始めました。とりあえず材料を混ぜて捏ねての一次発酵中です、その間の時間を使って、路面が熱くならないうちに(肉球やけどはかわいそうですから)チワワの『らぶ』を散歩に連れ行っていきました。相変わらず、iPhoneを向けると横を向いてしまうのでたくさん撮ってから選んでますがなかなか難しいですねェ。きたくしてから
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。ハイテンポでヒステリックなゲッツは嫌い!ザラ付いた触感のウォームトーンがイイ!柔かなヴァイブ&ギター、箸休めに「ホッ」と!一句“ゲッツ腹(ばら)ヴァイブとギターで箸休め”⑦『ウィズ・カルジェイダー』(58)《WithCalTjader/StanGetz》スタン・ゲッツ(ts)、カル・ジェイダー(vib)、ヴィンス・グァラルディ(p)、スコット・ラファロ(b)、エ
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。特急テンポ、ゲッツの速射砲・連続爆発!ウォームトーン投捨て、嵐の如く吹きまくる!ヒートアップし過ぎで昇天真近!一句“いざライヴゲッツのプレーや速射砲”⑥『アット・ジ・オペラハウス』(57.10)《AtTheOperahouse/StanGetz》スタン・ゲッツ(ts)、J.J.ジョンソン(tb)、オスカー・ピーターソン(p)、レイ・ブラウン(b)、ハーブ・エ
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。地を這うほど低く・重く、そして羽のように舞う!「ホワッ・ボワッ~」綿飴の柔かさ、ウォームトーン!同じサックスでもS.ロリンズと全く異なるが・・・?一句“ソフトかなハードでもないウォームトーン”⑤『ザ・ソフト・スィング』(57.7)《TheSoftSwing/StanGetz》スタン・ゲッツ(ts)、ジェリー・シーガル(ds)、モウズ・アリソン(p)、アディソン
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。個性溢るる3テナーの殿堂!!P.ゴンザルヴェス、脅しの「ヤクザ」音!C.ホーキンス、「オラが親分」堂々の音!S.ゲッツ、高級感&品格「気取った」音!一句“盛り合わせ混ぜて一品味一つ”④『シッティン・イン』(57.6)《Sittin'In/StanGetz》スタン・ゲッツ(ts)、ディジー・ガレスピー(tp)、ポール・ゴンザレス(ts)、ウィントン・ケリー(p)
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。「ホワッ・ホォ~」息づかいが聴こえるような!「ボッ」と煙を残し、消えるロウソクのような!気品に溢れた自然体の消えそうな音が続く!一句“静けさや音が浸み入る息づかい”③『スタン・アンド・シェリー』(57.2)《StanAndShelly/StanGetz》スタン・ゲッツ(ts)、モーズ・アリソン(p)、フランク・アイソラ(b)、ウィリー・デイヴィス(ds)。《
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。東海岸・黒人主体の「ハード・バップ」に対抗!西海岸代表・白人ゲッツのクールな「アドリヴ」!タイトル『ウェスト・コースト・ジャズ』で勝負!一句“アドリヴで東に対抗西ゲッツ”②『ウェスト・コースト・ジャズ』(55.8)《WestCoastJazz/StanGetz》スタン・ゲッツ(ts)、コンテ・カンドリ(tp)、ルー・レヴィー(p)、ルロイ・ヴィネガー(b)、
ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。「ホワァ~ン・ホォ~ン」ノスタルジックに!「綿飴」で包み込み、「トロッ」と溶ける!強い芯が、だから甘くはない・・クールサウンド!一句“ノスタルジー彷徨(さまよ)うテナーに身を委ね”①『ザ・サウンド(ザ・コンプリート・ルースト・セッションVol.1)』(50.5&12)「右:Vol.2」《TheSound/TheCompleteRoostSessionVol.
StanGetzTimeOnMyHandshttps://youtu.be/rMRuPDKrqg4
スタンゲッツと言えばジョアンジルベルトとやったボサノバ盤が有名なので、その印象も強いのだが初期のバップをバリバリやってる頃がこの人の凄さがわかるのではと勝手に思ってます。この盤はルーストで2枚で出てたボストンのストーリーヴィルでの51年のライブで、ピアノがアルヘイグでギターがジミーレイニーと、内容はいいに決まってますね。PenniesFromHeaven-StanGetzStanGetzAtStoryvilleVol.1Recordedliveat"Storyv