ブログ記事42件
皆さんこんにちは相変わらずの不定期更新ブログは約2週間ぶり(笑)元気にやってます。さて、岩手もすっかり春がきてバイクに乗るのも気持ちが良い季節になりましたね。今日は先日突然引退したツーリングメンバーから譲って頂いたダックスでその辺を走ってみます。持って来た時に・タンク穴あき修理・燃料ホース、バッテリー交換・ポイント清掃・キャブ清掃、コックパッキン交換・マニホールド社外→純正へ最低限の整備で動くようにはなったのですが少し寝ていた車両の為取り敢えず近所をプ
SOLDOUTDAX70[NO.437]HONDA1970年式70cc車台番号ST70-***412☆メーカーの情報を見る☆■在庫車両一覧■ホームページ
こんばんちわ。片付けてるはずなのに部屋が広くならないきた@ですwST70エンジン編の、ばらばらエンジンを塊にする。覚書の続きです。前回は、腰下クランクやミッションの確認などで、組み上げようとしたが、ガスケットの捜索と液ガスケットを探してるとこで休憩でした。つづきw。液ガス塗ったガスケット乗せて。。。閉じました。クラッチはST70はディスク2枚とフリクション2枚です。若干錆が出かけてましたので掃除してオイル塗りました。
え~と前日のつづきの覚え書きです。ダックス君のエンジンはリフレッシュして積んだのは良いけど、沈黙したまま、ウンともスンともいわない。まぁ、プラグに火が飛んで無いだけ!?みたいなのでもう一度、電装系はとっかえひっかえで試してみるが、起きる気配が無い。。。(>_<);;;少し前に、配線をたどったけど断線や接触不良らしいモノは、無かった。とりあえず、見えない配線があるかもしれないので、燃料タンク外してみた。覚えの無い赤黒の電源線
だいぶ時間が過ぎました!そうダックスのポイントね!メンテナンス性はまあまあかな〜笑ポイントを替える。当時の6vコイルってこーんな感じで被覆が破れたりしてる。まー走るから気にしない!(o^^o)前に気になっていた事。フレームナンバーとエンジンナンバーの事ね。。フレームナンバーはST70-722◯◯◯で6桁の番号。。これがメーカーの表にめ無いんです、、、だけど実在する車体エンジンはST70E-7222834ちょっと違うが合っているんすね!で。ポイント
夕べの事。DAX70のフロントフェンダー泥よけを着ける為に。フェンダーを外して位置をだいたいで合わせて、、笑キリで穴開けて、、、いえ〜い!!なんか違和感無い!!笑微妙な穴のズレ、、、笑ダメ穴有り!!ま、これも子の歴史でしょー!!って事で満足満足!!ところでこのタイヤ犬?ようはダックスよね!笑正式には何て呼ぶんだろ??ダックス?タイヤ犬?笑そんな事を考えながらそういえばエンジン掛からないんだった、、、笑調べると火が出て無い。早速嫌いなフラマ
毎日暑い。夜になると涼しくなるのが仙台だよねー?!笑夜でも30度近く有るし湿度が高くて、、、そんな中、石巻支部ちば君が遊びに来ました!!僕が頼んでいたクリーニング品綺麗になった寝袋を持って!!笑いつも有難うございますー!!で、暑いから涼しいガレージで色々カブ談義!!(o^^o)やっぱり気の合う仲間との時間は夏の疲れには良いビタミン剤ですね〜〜夜も更けて来て最近手に入れた部品を装着してみよー!って事で、、、ダックスのフロントフェンダー!この部分の泥よ
先週金曜日出張伊達藩ナイト!で石巻支部まで。夜になると20°切るから寒いくらい!笑ゆっくり向かって石巻支部ちば君ガレージ到着!行灯!ちょっと出るのが遅かったので一緒に走れなかった、、、涙またの機会に走りましょ〜〜!久々にカブ談義!!(o^^o)石巻支部はカブの在庫が沢山!!色々談義して帰り時間、、、涙お互い忙しいからなかなか時間が合わないんでね〜DAX。2.5リットルしか入らないから仙台出る時満タンにして、石巻出て満タンにした、、笑燃費は約40キ
出張ウィークも終わり気晴らしにダックスを進めて、、出張行ってる間に部品も届き(o^^o)便利な世の中だと思う!ありがたやありがたやまずはエアクリーナー純正品!僕のはフィルターの真ん中に穴が貫通してるるタイプなんですねーこんな感じで、、、錆転換してるので見た目は酷いが錆やゴミは出て来ません!装着して、、、次はリアウインカー、、、元のが破損して、、、程度の良い物をチョイス出来た!笑ヤレ具合がピッタリ!!早速装着して。素敵〜〜!!次は。インシュレーター
なかなかあれから作業も進めれず、、、モヤモヤばかりが貯まる。。( ̄∀ ̄)そんな中、アメブロのコメントで色々教えて頂き有難うございます!!どうやら僕のダックス70はDAX70TTはトレールのTみたいね!ST70Hって事みたいっす!旧車研究所から出ているパーツリストを見て、、、、フレームNoと部品等仕様で確認してみました。あとWEBで見つけた資料。。画像お借りしましたダックスのフレームNoと年式ですねーST70HフレームNo不明、、、って
ダックスのリメイク終了しました。シートの張りから戻って来たので早速取り付け!いい感じですw素人が勝手に作ったベースに勝手に接着整形したシートをプロが綺麗に仕上げてくれましたwハブをチッピングブラックで塗装しシートにHONDAのロゴを染めQでペイントこれにてリメイク終了です。
チェーン、Fスプロケット交換EKQXリングシールチェーン420SR-Xゴールド86LキタコFスプロケット17TRスプロケット34Tは先週のタイヤ交換時に交換済み。交換前のノンシールチェーン26,000km走行チェーンの張りが偏り、調整不可となってきました。メンテナンスされたチェーンの寿命距離ってどのくらい???Fスプロケット廻りは清掃し、グリスアップします。ついでにポイントもパーツクリーナーで清掃。Fスプロケットを先に交換し旧チェーンに新チェーンを針金で仮接続
アクスルナットの割りピンです左から3.0x252.0x252.0x15パ―ツリストの23(3.0x25)を何も考えずポチしましたが・・・結局2.0x25が正解。実測せずにポチし反省(´ω`)ボケボケ!
俺達カフェレーサー‼️どーもこんにちわさて、連休最終日です。今日も早起き5時に起きました外はなーつの晴れ〜♪朝のお散歩🚶♀️です。今日はシャリーも一緒です。🐝なんて事ない道だけど、行った事ない小道などを走り。1時間位のお散歩は終了です。あてもなく走り。いい所のてきとーなコンビニでコーヒー☕️こんなでも、朝走る💨と走らないじゃ、1日の充実感が違うんですよー昼間は暑い💦昼ご飯は嫁さんと、鎌取の、かまどうどんここ、美味しいんです。来週は台風の動きが心配です。どーか何事も起
俺達カフェレーサー!!梅雨とはいえ、毎日雨続き☂️で嫌になります😂が、、、ここはそれを想定して、ダックスのカスタムが色々あるので、元気出してやりましょうまずはグリップの中のステッカーを、紫に👍それからーZ2ミラーを。。ナポロッキー(コピー笑)の加工品に。。可愛い😍ステダンとブリパイもつけましたついでにオイルクーラーのバンジョーも紫色に。。プラグコードも黒に。それから。。ピヨピヨ4センチと短めのにしてみましたよく見るとマーシャル🐱たまんねーーー‼️まだやることあるけど、
俺達カフェレーサー!!どーもこんちわダックス君の部品達が続々と届く今日この頃週末頼むと火曜日、水曜日がくる日です😅宅配便さま、ありがとうございます🙇♂️ステダンのフォーク側。こーゆー当時物っぽいのが好みですフレーム側。その他もろもろついでに加工のミラーもスタンバっておりますこんな事してるのが無性に楽しい頭の中で、もーそーする。早くつけたいのを、グッと堪えます。雨続きだからこんな事で喜びを感じる今日この頃。早く梅雨あけてくんねーかなー🤙じゃあね
購入後1年たちました。一応、満足レベルになり、これで完成形とし、後はガソリン代にお金をかけたいと思います。カスタム沼にはまらない内に・・・2020.2月購入ダックスST70(K1-5)走行27,300km購入時9,367km実走行17,933km今までのメンテナンス内容エンジン廻りTAKEGAWAS-Stage換装(88cc、ハイカム)クラッチプレート、ポイント、シリンダーヘッド、タペットカバー、R・Lシリンダーサイドカバー、キャブレター、サブタンク、燃
SOLDOUTDAX70[NO.313]HONDA1971年式70cc車台番号ST70-***376☆メーカーの情報を見る☆建物の中で眠っていたワンオーナー車の掘り出し物です。ノンレストアで程よいヤレ具合が美しい車両です。走行750km!タイヤは当時モノのNITTOタイヤを履いています。保管状態が良かったので古タイヤなのにひび割れも見られません。気軽に乗れて、保管スペースも隙間で大丈夫。ハンドルも折りたためます。70ccの黄色ナンバーというのもポイントですね。これ一台を
SOLDOUTDAX70[NO.280]HONDA70cc車台番号ST70-****292☆メーカーの情報を見る☆納車整備時にチェーン等、必要な部品は新品に交換します。DAX70の動画はこちらからもご覧いただけます☆■在庫車両一覧■ホームページ
SOLDOUTホワイトダックスST70[NO.247]HONDA1972年式型式ST7070cc☆メーカーの情報を見る☆年式の割にはキレイで、状態良好なホワイトダックスが入荷しました。全体にバランスよくやれています。4速、クラッチ付きで、88ccにボアアップされています。シートも純正オリジナルのままなので、いい味が出ています!ホワイトダックスの動画はこちらからもご覧いただけます☆
最近乗っていないZ50Z・・・。実は7月21日、夕方からのモンキータイムで走っていたら・・・、トンネル内でストーップ!エンジンが壊れました。帰宅して原因を探ると!オイルポンプを回すスプロケットの軸からラバーが外れて空回りしてます。この日の作業はここで終了。数日後ST70エンジンに載せ替え。このエンジンですが不動状態で引き取って来ました。今回Zのエンジンを修理するので、代わりに乗せて不動の原因をチェッ
SOLDOUTDAX50・DAX70メインスイッチ[NO.14451]ホンダ純正未使用品■DAXのパーツ■ニュートラルのホームページ
こんにちは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)連日の猛暑やら、台風やらで身体がダル重いです❗️ちょっと前に預かってたDAXですが…仲間内で欲しい部品をバラしてシェアしてたんですけど🤣ふとっ気になってフレームナンバーから年代調べたら…ST70-502◯◯◯◯72年の車体でした⁉️もしかして希少だったりして😅まぁ今更ですが…46年前の車体か〜、そりゃあ放置してたら前後輪固着するよね❗️タイヤが固着してると何かと取り回しが不便なので、乗らないとは思うけど、動くようにして見ます(๑˃̵ᴗ˂̵)初めて
この週末も皆様誠に有難う御座いました。KV75様ST70DAX様可愛らしい二台が御帰宅と成り合間にクイックでガッチリメンテのスクーピー様を挟み綺麗なゼファー1100様が御入庫に出し惜しみ案件も含めまして色々進みました。お花見会場は未だ気が早い感じです。二本くらいかな。あGP開幕戦カタール凄い事に成りましたね。ドーハのなんちゃらですな。いやあ、、、ビックリした。何ですかアレ。起こるんですねこんな事。
ダックス70ワイヤー金具あるのにフラットハブ白レンジプラレバーなのに二個穴じゃない謎だST70-12~くらいのはず
いつもご覧頂きありがとうございます5~6年前に仕事用に撮った埋もれた画像を整理する為こちらにUPしています皆様のおブログ楽しく拝見させて頂いております【#旅行】【#料理】【#ハンドメイド】のブログが好きでインダハウスしてますアッ、アヤシクナイデス!!(裏声)日記的な記事はFC2の方にアップサイドダウンですhttp://kanekinsp.blog.fc2.comいやー、さみーですサミーデイビスジュニア~パソコン部屋のエアコンもファンヒーターも壊れちゃったんで
今週末は色々変更させて頂きました。皆様ご配慮、融通頂きすみませんでした。ホントに勝手聴いて頂けて助かりました、、、m(__)m中盤ダックス様がやっと出来ました。スゲーとしか言え無いです。大変お待たせ致しました。慣らし運行お願いします。(`_´)ゞ今日は引取り納車から。前半は留守に成ります。
明けて今日はゴムの日だそうで。ゴムは...嫌いだなぁ...裂けたり切れたりするし...削るとか加工し難いし。他にも嫌いな日な理由が有りますが。笑さて。こどもの日は、もう長年、私が今より更に燻ってた時代から、お世話に成ってる秘密工場で、一回骨にしたヨンニー様を仮組みして入店。幾分良く成って来ましたが、未だ此れからです。٩('ω')و最近ちょいちょいメンテが要る私本体のドクター。T先生号です。(๑˃̵ᴗ˂̵)此方は例えると、ちょっとロックなヨンニーに成りそうです。
思えばエントランスマシンなのでした。故にファイヤーガードのグラスウールはダメだなと。👎お客さんに見てもらう前にやり直し。支えをこさえる事にしました。10km程慣ら試運転して参りました。超微細な事を言えばクラッチに当たりが出つつ在り、少し変動的な位で、他は何も問題無し。普通に乗れます。キャブもやや薄めながらハズレちゃ居ない。乗り易く感じる位。慣らしはコレで充分でしょう。次のステップの回転&開度では、様子見ながら調整です。ホンキセットにしたら、、、ガソリン食いしん坊でしょう
本日も皆様誠に有難うございました!お散歩圏のO様カタナを最終仕様にして、試運転。こんなに良く成るんだね...Σ(・□・;)って位に良く成りました。オーナー様はベテランライダー様なので、其れを楽しんでおられたのですが、私はどうにも乗り難くて、、、(u_u)私のバイクじゃ無いんですけど...手軽な策で手に入る様な...とかく、乗らせて頂く都度、先が有ると思って居たのです。ミートから1/4強迄がとかくナンでした。トルク谷も顕著だし。其れが今回、メンテ、計測、調整、ファインチュー