ブログ記事99件
ども、石川です今回は宮城の小井田さんのセリカのお話行きますね地元の車屋さんがお手上げと言う事で陸送を使って当社まで運びましたエンジン不調と冷却水が漏れると言う事でヘッドガスケットの疑いから修理困難と言う事で依頼されましたが、私の見立て手ではヘッドガスケットはそんな簡単にダメにはならないぞ!と、いう考えからトラブルシューティングを初めから取り掛かりますコンプレッションを測定すると4気筒とも13kgの部分を指します、これが高い低いかは置いといて気筒差が無い事が重要。問題
ども、石川です今回はコクブさんのセリカのお話エアコンスイッチが点灯する故障です。St16系に割と多いエアコントラブルです幾つか原因はりますがマグネットクラッチの摩擦面に問題が起きている場合とマグネットクラッチそのものが壊れている場合とマグネットクラッチの制御に問題が起きている場合があります今回は摩擦面に問題がありそう。摩擦面が油気があってギトギトなのでこれを完全清掃。ギトギトになる原因は今回はひとまず置いておきますねマグネットクラッチのクリアランスは基準値が
ども、石川です今回は納車の旅のお話静岡市のタリョウさんのセリカでございます時は東海セリカdayの前の週、10月11日金曜日高速道路をススーッとワープしましてここは長野自動車道。中央自動車道→中部横断自動車道→東名自動車道を経て静岡市です結構遠い(;^_^A能代市からだと名古屋に行くより遠いという不思議。静岡市でタリョウさんと合流し、憧れの地へ到着しかし歴史館は二日前からの予約が必要で前日に予約しようとしたら断わられました、残念。憧れの地其の2タミヤサーキット。ここは
ども、石川ですあっという間に10日ほど経過しちゃいましたが東海セリカdayレポートその2行きますね。前夜祭の風景です、もう散々食べてお腹いっぱい胸いっぱいの所です何人いたのかな、全然わからんけど去年よりとても多いセリカXXの皆さんと仲良くなりました^^。自撮りしてる所を撮影されました(笑)16系グループで2次会へ移動して黒猫さんとiPhone16のカメラの性能に驚くこれが一倍で、これが25倍ズーム!iPhone16proすげー!!悪意がある時しか使わないくらい
ホームページの中古車情報を更新しました。詳しくは下記リンクよりどうぞ。リビルドカー情報www.st165.net『ST205GT-FOUR中期型の中古車です』ども、石川です今回は中古車のお話ですST205GT-FOURの中古車が入荷しました。平成9年式の中期型になります走行距離は20万キロ。少々走っていますが走行…ameblo.jp『ST165GT-FOUR前期型の中古車の御案内です』ども、石川ですST165の前期型の中古車が入庫しました62年6月初度登録
ども、石川です9月29日に開催されたラリーチャレンジin利府に便乗して開催したクラシックカーミーティングと番外編東北セリカdayの様子がTGRのフォトギャラリーにも乗りましたこちらです。そして昨日利府町長様よりお手紙が届きましたこういうお手紙が地味に嬉しい^^。来年も参加しまーす👍私のスマホの画像の方が奇麗かも、とか思ったりして(笑)レプリカの皆さんは近くの別の位置に先に並べてました。注目を集めてこの並び良かったですね
「その先」を見据えてグループA用ST165GT-FOURをテストしていたTRD。結局のところ、TTEへと舗装路仕様のデータを送るためだったのか、一応はグループAレースへの参戦も視野に入れていたテストだったのかは定かではありませんが…。どういう理由があったのか、ST165GT-FOURでの開発は中止されてしまいました。そこで方針転換をしてFFのST162をベースに「ディビジョン2クラスの制覇」へと舵を切っていたら、ずいぶんと面白いことになっていたのかもしれません。それをひそかに目論ん
ども、石川です今回は埼玉県の森本さんのセリカの作業レポート行きますね主な作業内容は車検整備です。あの映画のレプリカです^^もう随分年月経ちましたがプロトタイプさんの選ぶステッカーは長持ちしてますね!クラッチレリーズシリンダーのゴムブーツがフルード漏れと熱でトロけちゃって穴になりました中古良品がありますので交換しときますね車検整備はこのほかに油脂類の全交換でした。お次はオーディオのアップグレードしますクラリオンからカロッツェリアへ乗り換えましてフロントスピーカーも交
ども、石川です今回はST185の中古車のお話です知る人ぞ知る希少車ですST185GT-FOURの中古車が入りましたのでご案内いたしますちょっと色々ミックスになっている車です初度登録された年式で言うと平成2年9月。シートベルトに1989年とありますので平成元年から2年の間に生産されて日本に運ばれたことになります並行輸入なので日本で登録した年月が初度登録になります。そう、この車は北米仕様車として生産された逆輸入車です。私の知る限り日本国内にある左ハンドルのST185
ども、石川です今回は藤田さんのセリカのお話です綺麗なのレッドに塗装したセリカです。純正色ではなく別の年式の違う車種の色です今回は12か月点検ですターボの効きが悪く加速がもっさりした感じでターボが効いていないようなフィーリングです。タービン自体の故障の可能性が高いのでちょいと外してみます。触媒とアウトレットエルボを外してみると予想通り、ウェストゲートバルブの辺り面に亀裂が。ここに亀裂があるとバルブを閉じても隙間が出来てしまいます。加給圧の立ち上がりも悪くなり、加給圧も上がりませ
ども、石川です今回は431さんのセリカですお譲りした時は真っ白い姿でしたが、プロトタイプさんにてステッカーが増えました映画「私をスキーに連れてって」のレプリカです。ご存じの方も多いと思いますが、このセリカは7月までは私が乗っていた車両です。寿号5号機でした。こんなステッカーも作っちゃうとは(笑)私の個性は極力消したつもりだったんですが、オーナーさんは主張したいようです^^;今日は故障でご来店でした車幅等やメーター類などの照明が一切点かなくなってしまいました原因を
ども、石川です今回はイベント参加のお話出発は9月28㈯の朝8時です。なんでそんな早くに出発するかと言うと仙台で遊ぶためです(笑)ワープして宿尾の駐車場に到着そして間もなく続々と集まるセリカ仙台市内での前夜祭は安定の盛り上がりでした^^写ってないけど黒川さんと赤さんも居ます^^;お店の人に撮ってもらえばよかったね。。翌朝は早起き!利府町の総合スポーツエリアで開催されたTGRラリーチャレンジに参加しました。子供が楽しむイベント盛りだくさんです。子供のような大人とか見た目
ども、石川です今回は箱根のセリカ乗りこと山西さんのセリカのお話行きますとりあえずエンジン降ろしです色々後付け部品が有ったりバッテリー移設が有ったりで少し手間が多いですが無事着陸ですで、思いっきりワープしますがシリンダーブロックの測定中ですオイルの消費量が多いので主にブロックとその周辺をリフレッシュします。エンジンを治してる間にボディー側も少し部品交換しますフロントブレーキローター交換とブレーキパット交換。ディクセルの「Z」行きまーす!フロントスタビリンクの交換と
ども、石川です今回は静岡のタリョウさんのセリカのお話サイドのストライプを塗装で入れましたよ^^このストライプ、新車の状態は塗装です。でも昔のワックスってコンパウンドが入ってたり洗車や磨いてるうちに薄くなったり無くなったりしているセリカが昔は多かったです。最近は少ないけど純正部品では補修用としてステッカーが購入可能でした。それも既に廃版ですが。ステッカーで再現することも可能ですが、耐久性の面を考えると私の場合は塗装で再現しています。目立たないけどね、有ると無いでは結構違います。
ども、石川です今回は「頑張れクマちゃん」の更新ですそろそろドライブレコーダーの必要性を感じて来たクマちゃんですあ、クマちゃんと言っても熊谷さんね誰だこいつー!と飛ばさないでください(笑)機種はコムテック製の360度タイプでリヤカメラ付き+常時監視用オプションハーネスの組み合わせ。全くDIYはしたことが無い熊谷さんですが自分で取り付けしてみたいと言う事でボスがサポートしながら内装とオーディオ回りの取り外しとリヤカメラへの配線をゆっくり正確に行いました。電源関係の配
ども、石川です今日は15日の寿自動車大BBQのお話ね(^^)午前中に少し雨に降られて工場内に慌てて引っ越しするハプニングもありましたがそこは統率の取れたチーム寿!引っ越しもあっという間過ぎて笑えた。今回で5回目の今年は参加者総勢42名!22歳から80歳まで過去最高の人数で盛り上がりでした。ここに集まった人たちはみな凄いです。準備はね、大変かと言われれば楽ではないけども当日は皆さんが協力してくれるから私はゆっくりと皆さんとお話し出来ましたね。今まではこれが出来なかった。
ども、石川です今回はおぎはらさんのセリカのお話です車検整備でございます。レプリカしてからの1年で結構いろんなイベントに行きましたね。車もお疲れですセンターマフラーからの排気漏れは溶接で修理ドライブシャフトのブーツ切れてグリス飛び散りまくりはブーツ交換と周辺の清掃。エンジンオイル漏れはオイルポンプのオイルシールなどの交換で完治です。後は車検場で継続検査に合格すれば完成ね納車は今月末の予定です今回の整備では体感するような変化はありませんが色々治してます(笑)ご用
ども、石川ですST165の前期型の中古車が入庫しました62年6月初度登録の135270km走行です過去に複数回当社でメンテナンスしています。各機関共に良好です純正ハンドルでセンターパットが後期型の黒色です。傷みやすい運転席側面や後部座席の方の部分が共にとても良い状態です。このオーナーさんになってから走行距離はそれほど伸びていませんが、車検ごとに多くの予防整備をしてきました。ナンバーを見たらだれの車か分かっちゃうかもしれませんが、関東圏では有名な方です^^ホイ
ども、石川です今回は熊谷さんのセリカのお話異音が深刻でディーラーで点検して走行不能に陥りましてロードサービスでご来店ですリフトアップすると右前タイヤがすごーく下がります純正サスペンションにこんなに伸び側ストロークは無いよ。アッパーマウントが壊れてすっぽ抜けています(゜o゜)ボールベアリングがコロコロ落ちてくるよ。アッパーマウントとバンプストッパーとダストシールを新品に交換しました組換えてアライメントを整えて試運転してハンドルセンターを確認して作業完了です。以前ご一緒
ヤフオクでチョロQ大図鑑シリーズ国際ラリーへの挑戦トヨタ編スープラ、ST165、ST185の3台セットWRC好きでトヨタファンなので欲しかったセットです。
ミーティングにて、ボンネットが開いているクルマに引き寄せられて拝見しました。普段見えないエンジンルームですが、自分のセリカとの違いに気がついたり勉強になります。1800SX型式はST1634Sエンジン搭載車はとても珍しいです。前後シートが全然日焼けしていなくて極上コンディションでした!3S-FE搭載コロナクーペVXNさんは日常メンテはご本人で実施されるとの事で、3S-FEはオイルエレメントにアクセスしやすくて交換がやりやすいよと教えて下さいました。ST205から移植された3S-
やすらぎの森駐車場から森の駅箱根十国峠へ移動する事に。T16系軍団が連なって箱根を走行。その時偶然すれ違った方々は次々に現れるT16兄弟たちにきっと驚いたんじゃないでしょうか?自分はやすらぎの森駐車場出発が遅くなってしまったので隊列のかなり後方。私の後ろにIさんが走行でした。その時のIさんドライブレコーダー映像一見ソロで走っているように見えますが、自分の前に約10台のセリカが走行していました。走行中の写真というのは自分で撮影できないので、本当に激レアです。ありがとうございます。森の駅箱
箱根やすらぎの森にて開催されたT16系全国ミーティングに参加させていただきました。前日の土曜日に用事があり東名高速を西進していると、隣の車線前方に日産フィガロ、3代目プレリュードを発見。そして自分のセリカの真後ろにスバルアルシオーネが走行と、偶然にしては奇跡的な、なぜかこの空間だけ90年代?平成初期?を再現したかのようなことがありました。しかもこの4台中3台がリトラクタブルヘッドライトとは!皆さんそれぞれに何かしらのイベント参加だったのでしょうか?そして高速をゆっくり走っていると追い抜か
2004年は第4回ST165品質向上会ですね。懐かしいですね(^_^;その時の写真はここで見れますよ(^_^;MyST165Meeting2004/10/24箱根myst165.ddo.jp
K自動車の新製品ST165パーカーを購入しました。パーカーは、逮捕された人がかぶる部分が運転時に邪魔になるので、普段はあまり着ないのですが、あまりのカッコよさに速攻購入!収益はST165・185の純正風マフラー開発に使用されるとの事。後世の為に投資です。私は左右出しいってしまいましたけどね…
こんばんは海山鉄です。はい。昨日の暴走記録を京商さんのミニカーカタログを頂いてきましたフムフム・・・なるほどぉ~って、早よ先行けって!は~いこの中の・・・って表題で丸解りですねぇ~はい。TOYOTACELICAGT-FOUR(ST165)買うてきました~逸る気持ちを抑えつ・・・つ御開帳~!でも緩衝材の発泡スチロールから外せない!?固定の治具が嵌って居て外せませんでした💦わざわざこの為に軸が細い№1のプラスドライバー買って来たのに良く良く見るとこの筒の中につ
先日、真岡の玩具店「ゆうせん堂」さんで買って来た、ホットウィール「セリカGT-FOUR」!セリカとしては6代目、そのGT-FOURとしては3代目となる、セリカの中でも最強を誇るモデルです👍そんな最強セリカGT-FOURを、何時ものガソソソスタンドへ!っと、やっぱセリカGT-FOURの3代目=最終型は、そのド・迫力な顔が凄いです👍個性的なヘッドライトにボンネット・・・・・、挑戦的?、挑発的?、う~ん兎に角、戦闘能力の高さを表したフロントですね!!斜め横から。こ
仕事で群馬県から埼玉県へと移動中に、突然セリカセンサーが反応!こちらはGoogleマップの写真。大きな街道走行中にセリカを発見した感じのイメージです。この写真では結構遠くて、いったい何を伝えたいのか分からないと思いますが…セリカ好きとしては、このリヤビューが一瞬視界に入って「おぉっ16セリカだ!あの後ろ姿かわいい」と感じたのでした。これは近寄ってよく見てみたい!接近しました。やはりかっこいいなぁ。ここが販売店なのか?整備工場なのか?分かりませんが敷地には人影はありませんでした。貴重な
WRCラリー・ジャパンが開幕しますね。今回はラリー車両のミニカーを紹介します。CM’sの"トヨタ・セリカGT-FOUR1991MonteCarlo"です。昨年も紹介しています。自分が大好きなラリーカーです。セリカの中で一番好きです☺セリカGT-FOUR(ST165)はホントに好きでした。実際には走る姿は映像でしか観た事はありません。トヨタとランチア・デルタとの闘いは凄かった様ですね。自分が所有する数少ないラリーカーのミニカーです。今回はラリーカーの紹介としてCM’sの"
早朝モデリング早朝パパさんからラインがwその後パパさん就寝w内装塗ってます。シートは一部成型色のまま手抜きw汚いのでもう少し誤魔化しますwこれはモチベが上がらん💦明るくなってきたので・・・2回目クリアー良く見たら・・・埃付着してる💦💦💦まあ、いいかw最近の積み以前から探していたこれ。ST162セリカ前期ですな。半年位探していましたが、なかなか安く買えなかったり、競り負けたり💦1/24のST165はラリー仕様しか見たことがないので残念。AE86とVR-4