ブログ記事113件
ども、石川です今回は箱根の山西さんのセリカの納車レポートの続きですお昼に合流して山西さんと御殿場の「白虎」というラーメン屋さんで朝ご飯を軽めに済ましてたので富士山盛りラーメンにチャレンジ!大量のモヤシが富士山でネギが雪でしょうかね美味しいんですが途中で顎が疲れて来て・・・山西さんにモヤシを少し手伝ってもらいました^^;少し移動して富士山。ホント良い眺め!御殿場に行きたかった場所がありまして、もっと遠い場所だと思ってたらそうでもなかった富士モータースポーツミュージアム。
ども、石川です今回は森本さんのセリカのお話10月に納車するつもりでしたがお互いの都合が合わず12月まで納車が伸びちゃいましたね^^;伸びちゃった間にドライブレコーダー取り付けておきました。ご来店いただき無事納車となりました、ご用命ありがとうございました♪この車があると来店する皆さんの話題になります、皆さんそれぞれの青春時代があるようでお話を聞いてると楽しいです。無くなると寂しいので私もレプリカを作りました。レプリカのレプリカですねラジコンですけども(笑)色々とぬ
ども、石川です今回は箱根の山西さんのセリカのお話。フットレストの位置をもう少し手前側に取り付けたいと言う事ですが取り付けたい位置が空中なのでステーを制作して固定しなければなりません考え抜いた末にこんな形の部品が完成しました。この金属加工が中々の難易度ですよ(笑)純正のフットレストをそのまま嵩上げする訳ですボディー側もフットレストも無加工なので気に入らなかったら戻せます。塗装や防錆の事も考えて外せるように作りました。クラッチペダルとほぼ同じ高さにフットレストがあります。
ども、石川です今回は宮城県への納車の旅です。出発は12月7日㈯早朝この日はしっかりスタッドレスタイヤ装着ですが、そんなときに限って道路に雪は無い(笑)しかしこの好天!スキーに行きたくなるね♪お昼前に仙台に到着して、小井田さんと合流し無事に納車となりました。小井田さんのセリカは治したくなる部分が沢山あるね。またのご用命をお待ちしております一旦お別れして私はハブさんの車を整備に行きます。工具や部品をすっごい沢山持って来ましたがエンジン不調はECUの故障でしたね。10分
ども、石川です12月に入って早くも半分を経過しちゃいましたが、11月の納車のレポートがまだでした^^;出発は11月29日目的地は埼玉県の大宮なので、東北自動車道で行こうか、関越自動車道で行こうか天気予報を見てると、早めに太平洋側に出た方が良さそうだと読んで東北自動車道で向かう事に!(太平洋側と言っても海には行きません。秋田県民にとっては奥羽山脈を越えると太平洋側と総称します^^奥羽山脈の西側と東側で天気が全然違うのですよ。)で決断した東北自動車道はがっつり雪道。因みにこ
ども、石川です今回は青森県の丸井さんのセリカのお話長くお待たせして申し訳ございません、11月末になってやっと仕上がって来ました色々と過去の修理跡の補修が必要でほぼ鉄板の地まで出しての下地作業となりました^^;;とりあえずボディーだけ仕上がって来ましたのでどんどん復元しますクォーターガラスを取り付けて内装類の復元しますバックドアが塗装を終えて出来て来たので前後のガラスを取り付けて貰いますフロントガラスはクールベールです私はその間にウォッシャーポンプのツインモーター化の作業
ども、石川です今回は箱根のセリカ乗りさんのセリカの雨漏れ修理のお話画像多めです^-^過去に漏れた雨水でリレーが壊れたりしたことありまして、箱根さんが頑張ってコーキングで埋めたんですビールの缶だね、これは。まぁ錆びないし金属をコーキングで貼り付けるのは穴塞ぎとしては合理的だとおもう。少し広めに切り取って錆をなくしましてヘリとなる部分をまずは制作して穴を塞ぐという流れです。錆止め塗料のせいで分かりにくいですね^^;助手席側も錆びて穴が開いてましたので同じように塞ぎま
私のセリカはバージョンアップの為入庫しており、なかなかネタが更新できませんが、セリカ復活への地ならしは着々と進んでいるようです。まずは、ST185のヨーロッパ•ヒストリックラリー選手権への参戦表明GRカラーも良いですね😊そして、GT-FOURを彷彿とさせるカラーのGR86公開(GR-FOURとウイングに書いていますが、四駆なのか)BRZ(BOXERREARWHEELDRIVEZENITH)は車名的に四駆は許されませんが、GR86はアリなのか…トドメはやはりM座のVイベントへのST1
ども、石川です今回もTさんのセリカのお話とっても駆け足なので一気に更新します。見る人は逆から見ることになっちゃうんだよねぇ^^;仕方ないか。とっても急いで直します。納期が10日しかありません作業開始6日目でエンジン搭載。エア抜きとA/Cガスチャージと点火時期を同時に終わらせます。仮ナンバーを取り付けて試運転。随分視線を感じるなと思たら透明なボンネットのせいかな(´▽`*)試運転したらいっぱい修理箇所が出て来たクラッチ踏んだらペダル戻って来ないのとかウィンカー
ども、石川ですTさんのセリカ作業レポートその2ですエンジンルームを綺麗にしますよ。とにかく時間無いのよ、この作業。あんまり早く治ると思われると後で自分の首を締める気もするけどね。なんだ!すぐ治るじゃん。てね^^;出も凄く時間掛かるのですよホントは綺麗になりました!エンジンルーム。塗装は時間無いので徹底洗浄です。じゃっかん写真マジックもあります(笑)メーター照明の電球交換とスクリーンの洗浄A/Cスイッチパネルは照明にLEDを仕込んで頑張った痕跡がありまして、基盤に
ども、石川です今回はね、名前を明かせない方のセリカです仮称Tさん。それはそれは特別なトラックで2台運ばれてきました随分前からご予約頂いていましたが、突然到着。2台とも治すんだけど、このセリカから行きます。ST185かな、SW20かな、ハーネスと補器類がST165でミックスされた車です。これを純ST165に替えて行くお仕事ですまずはエンジン降ろすよエンジンはじっくり治すとして私は足回りをリフレッシュ作業に入りますデフマウントを交換しスタビライザーブッシュを前後新品
ども、石川です今回はイベント参加のお話時は10月3日㈰の早朝秋田市のセルフスタンドにて今野さんと待ち合せてハイオク給油中夜更かしは平気だけど早起きは苦手(=_=)ケチケチ作戦で下道で行ったのですが、紅葉時期の3連休の中日と言う事もあり、早朝なのに車が多い・・・洗車場ゼロ次会は間に合わず、待ち合わせのコンビニで大集合。セリカday会場のスプリングバレースキー場は今年は凄くいい天気。風がとっても寒いけどね。レプリカ展示は今回は3台でした。背景の紅葉した山々がとても綺麗で映えます
TOYOTACELICAGT-FOUR(ST165)セリカ好きとしては外せない1台。ずっと気にかかってました。ラリーカーはあるんだけれど市販車のカラーが他にないんです。『チョロQ大図鑑シリーズ国際ラリーへの挑戦トヨタ編セリカ(ST165)』チョロQ大図鑑シリーズ国際ラリーへの挑戦トヨタ編TOYOTACELICAGT-FOUR#2MonteCarloRALLY1991運営はTTE…ameblo.jpこのチョロQの特徴は「自家用」ならぬ「競技用」のマーキングと鉄チン
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタセリカGT-FOURチョロQセリカ限定セットの1台4代目のST165型ですね!個人的にはこれが一番好きなセリカです!笑赤と白のラリー仕様を再現1988年からWRCに参戦にデビュー!特に1990年のサファリラリーウィナーでもあるフォグランプとパワーバーを備えたST165は有名ですね【写真館】トヨタWRCマシングラフィティVol.3セリカGT-Four(1990年)-Webモーターマガジン懐かしのトヨタW
ども、石川です今回は宮城の小井田さんのセリカのお話行きますね地元の車屋さんがお手上げと言う事で陸送を使って当社まで運びましたエンジン不調と冷却水が漏れると言う事でヘッドガスケットの疑いから修理困難と言う事で依頼されましたが、私の見立て手ではヘッドガスケットはそんな簡単にダメにはならないぞ!と、いう考えからトラブルシューティングを初めから取り掛かりますコンプレッションを測定すると4気筒とも13kgの部分を指します、これが高い低いかは置いといて気筒差が無い事が重要。問題
ども、石川です今回はコクブさんのセリカのお話エアコンスイッチが点灯する故障です。St16系に割と多いエアコントラブルです幾つか原因はりますがマグネットクラッチの摩擦面に問題が起きている場合とマグネットクラッチそのものが壊れている場合とマグネットクラッチの制御に問題が起きている場合があります今回は摩擦面に問題がありそう。摩擦面が油気があってギトギトなのでこれを完全清掃。ギトギトになる原因は今回はひとまず置いておきますねマグネットクラッチのクリアランスは基準値が
ども、石川です今回は納車の旅のお話静岡市のタリョウさんのセリカでございます時は東海セリカdayの前の週、10月11日金曜日高速道路をススーッとワープしましてここは長野自動車道。中央自動車道→中部横断自動車道→東名自動車道を経て静岡市です結構遠い(;^_^A能代市からだと名古屋に行くより遠いという不思議。静岡市でタリョウさんと合流し、憧れの地へ到着しかし歴史館は二日前からの予約が必要で前日に予約しようとしたら断わられました、残念。憧れの地其の2タミヤサーキット。ここは
ども、石川ですあっという間に10日ほど経過しちゃいましたが東海セリカdayレポートその2行きますね。前夜祭の風景です、もう散々食べてお腹いっぱい胸いっぱいの所です何人いたのかな、全然わからんけど去年よりとても多いセリカXXの皆さんと仲良くなりました^^。自撮りしてる所を撮影されました(笑)16系グループで2次会へ移動して黒猫さんとiPhone16のカメラの性能に驚くこれが一倍で、これが25倍ズーム!iPhone16proすげー!!悪意がある時しか使わないくらい
ホームページの中古車情報を更新しました。詳しくは下記リンクよりどうぞ。リビルドカー情報www.st165.net『ST205GT-FOUR中期型の中古車です』ども、石川です今回は中古車のお話ですST205GT-FOURの中古車が入荷しました。平成9年式の中期型になります走行距離は20万キロ。少々走っていますが走行…ameblo.jp『ST165GT-FOUR前期型の中古車の御案内です』ども、石川ですST165の前期型の中古車が入庫しました62年6月初度登録
ども、石川です9月29日に開催されたラリーチャレンジin利府に便乗して開催したクラシックカーミーティングと番外編東北セリカdayの様子がTGRのフォトギャラリーにも乗りましたこちらです。そして昨日利府町長様よりお手紙が届きましたこういうお手紙が地味に嬉しい^^。来年も参加しまーす👍私のスマホの画像の方が奇麗かも、とか思ったりして(笑)レプリカの皆さんは近くの別の位置に先に並べてました。注目を集めてこの並び良かったですね
「その先」を見据えてグループA用ST165GT-FOURをテストしていたTRD。結局のところ、TTEへと舗装路仕様のデータを送るためだったのか、一応はグループAレースへの参戦も視野に入れていたテストだったのかは定かではありませんが…。どういう理由があったのか、ST165GT-FOURでの開発は中止されてしまいました。そこで方針転換をしてFFのST162をベースに「ディビジョン2クラスの制覇」へと舵を切っていたら、ずいぶんと面白いことになっていたのかもしれません。それをひそかに目論ん
ども、石川です今回は埼玉県の森本さんのセリカの作業レポート行きますね主な作業内容は車検整備です。あの映画のレプリカです^^もう随分年月経ちましたがプロトタイプさんの選ぶステッカーは長持ちしてますね!クラッチレリーズシリンダーのゴムブーツがフルード漏れと熱でトロけちゃって穴になりました中古良品がありますので交換しときますね車検整備はこのほかに油脂類の全交換でした。お次はオーディオのアップグレードしますクラリオンからカロッツェリアへ乗り換えましてフロントスピーカーも交
ども、石川です今回はST185の中古車のお話です知る人ぞ知る希少車ですST185GT-FOURの中古車が入りましたのでご案内いたしますちょっと色々ミックスになっている車です初度登録された年式で言うと平成2年9月。シートベルトに1989年とありますので平成元年から2年の間に生産されて日本に運ばれたことになります並行輸入なので日本で登録した年月が初度登録になります。そう、この車は北米仕様車として生産された逆輸入車です。私の知る限り日本国内にある左ハンドルのST185
ども、石川です今回は藤田さんのセリカのお話です綺麗なのレッドに塗装したセリカです。純正色ではなく別の年式の違う車種の色です今回は12か月点検ですターボの効きが悪く加速がもっさりした感じでターボが効いていないようなフィーリングです。タービン自体の故障の可能性が高いのでちょいと外してみます。触媒とアウトレットエルボを外してみると予想通り、ウェストゲートバルブの辺り面に亀裂が。ここに亀裂があるとバルブを閉じても隙間が出来てしまいます。加給圧の立ち上がりも悪くなり、加給圧も上がりませ
ども、石川です今回は431さんのセリカですお譲りした時は真っ白い姿でしたが、プロトタイプさんにてステッカーが増えました映画「私をスキーに連れてって」のレプリカです。ご存じの方も多いと思いますが、このセリカは7月までは私が乗っていた車両です。寿号5号機でした。こんなステッカーも作っちゃうとは(笑)私の個性は極力消したつもりだったんですが、オーナーさんは主張したいようです^^;今日は故障でご来店でした車幅等やメーター類などの照明が一切点かなくなってしまいました原因を
ども、石川です今回はイベント参加のお話出発は9月28㈯の朝8時です。なんでそんな早くに出発するかと言うと仙台で遊ぶためです(笑)ワープして宿尾の駐車場に到着そして間もなく続々と集まるセリカ仙台市内での前夜祭は安定の盛り上がりでした^^写ってないけど黒川さんと赤さんも居ます^^;お店の人に撮ってもらえばよかったね。。翌朝は早起き!利府町の総合スポーツエリアで開催されたTGRラリーチャレンジに参加しました。子供が楽しむイベント盛りだくさんです。子供のような大人とか見た目
ども、石川です今回は箱根のセリカ乗りこと山西さんのセリカのお話行きますとりあえずエンジン降ろしです色々後付け部品が有ったりバッテリー移設が有ったりで少し手間が多いですが無事着陸ですで、思いっきりワープしますがシリンダーブロックの測定中ですオイルの消費量が多いので主にブロックとその周辺をリフレッシュします。エンジンを治してる間にボディー側も少し部品交換しますフロントブレーキローター交換とブレーキパット交換。ディクセルの「Z」行きまーす!フロントスタビリンクの交換と
ども、石川です今回は静岡のタリョウさんのセリカのお話サイドのストライプを塗装で入れましたよ^^このストライプ、新車の状態は塗装です。でも昔のワックスってコンパウンドが入ってたり洗車や磨いてるうちに薄くなったり無くなったりしているセリカが昔は多かったです。最近は少ないけど純正部品では補修用としてステッカーが購入可能でした。それも既に廃版ですが。ステッカーで再現することも可能ですが、耐久性の面を考えると私の場合は塗装で再現しています。目立たないけどね、有ると無いでは結構違います。
ども、石川です今回は「頑張れクマちゃん」の更新ですそろそろドライブレコーダーの必要性を感じて来たクマちゃんですあ、クマちゃんと言っても熊谷さんね誰だこいつー!と飛ばさないでください(笑)機種はコムテック製の360度タイプでリヤカメラ付き+常時監視用オプションハーネスの組み合わせ。全くDIYはしたことが無い熊谷さんですが自分で取り付けしてみたいと言う事でボスがサポートしながら内装とオーディオ回りの取り外しとリヤカメラへの配線をゆっくり正確に行いました。電源関係の配
ども、石川です今日は15日の寿自動車大BBQのお話ね(^^)午前中に少し雨に降られて工場内に慌てて引っ越しするハプニングもありましたがそこは統率の取れたチーム寿!引っ越しもあっという間過ぎて笑えた。今回で5回目の今年は参加者総勢42名!22歳から80歳まで過去最高の人数で盛り上がりでした。ここに集まった人たちはみな凄いです。準備はね、大変かと言われれば楽ではないけども当日は皆さんが協力してくれるから私はゆっくりと皆さんとお話し出来ましたね。今まではこれが出来なかった。