ブログ記事52件
今回も「S.S.E」さんへ依頼取付は、自分でもOKと思うんですけど、問題は、ステー類特にアンダーカウルステーとなると自分のセンスじゃ間違いなくお粗末になるはず(笑)打合せ結構ばらけた感じでしたけど、なんか鉄の塊って感じフロント周りまだ位置関係の確認だったんですけど、特に大きな改造なくOKだったようです。マグラHC1は、ピストン計12mmと13mmがあったんですけど、推奨の13mmにしました。ブレーキは、10数年これしか使っていませんね。このマスターも3、4年使ってます
ロマンスカーミュージアム①の続きです。『ロマンスカーギャラリー』内のセンターに鎮座しているのが『NSE(3100形)』ですこの車両は先頭車2両と中間車1両が展示されておりこちらはホームベース型ヘッドマークの初期型反対側の先頭車はヘッドマークが長方形の字幕式になった後期型ですまるでかつてのアメ車のような『NSE車』の先頭車この美しいライト周り造形美自分は昔1度だけこの展望
1990.11.24小田急ロマンスカーSSE「あさぎり」号だな( ̄ー ̄)御殿場線を走っている姿を引退前に撮影する事が出来ました(^_^)もう少し綺麗にスキャンしたいよねぇ…昨日、南正時さんの写真展を見に旧新橋停車場に行ったのですが…やはり、プロのスキャンは違ったな…( ̄▽ ̄)35mmフィルムで、ここまで綺麗に伸ばせるのか…って感じで(・。・)ただ…時間はかかるようなので…今の私はケンコーのスキャナーでとりあえず十分かなぁ…(^^ゞ
現存する車両の中でも好きな車両のひとつである、小田急50000形VSE、遂に来週で完全引退となり、小田急線の本線上ではその姿を見ることが出来なくなります。車齢は18年とか、それ以前より活躍している、通勤型の8000形がまだまだ活躍している中、早すぎる引退にはとても残念な想いでいっぱいです。実車には、まだ引退が発表される前に、一度だけそれも前面展望席に乗車することが出来、小田原~町田間ではありましたが、その素晴らしさを堪能することが出来ました。そんなVSE50000形、模型では引退を記念し
おはようございます、akiringです。台風7号は日本海に抜けた模様です。中京圏の直撃は免れましたが、各地で甚大な被害が出ているようです。皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか。台風の影響で予定が大幅に狂ってしまったという人も少なくはないでしょう。自分も予定が大幅に狂ってしまいました。そんな時は模型に癒されたいと思います。少し前にこんなモノを入手していました。小田急ロマンスカー7000形LSEの"LastRun"限定品セットであります。ウチには既にLSEは在籍して
『ロマンスカーミュージアムと北熊本駅を結ぶ糸』『YASSカレーにて』一番好きなナッツは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう千葉と言えばピーナッツ。酒のお供にピーナッツ。しかしピー…ameblo.jpこの話↑の続きです。壮観です。8月7日(月)一般社団法人日本機械学会の「機械遺産」に認定される見通しのSEこと3000形電車です。同じ3000形でもこちらの顔の方がブサ可愛い(笑)です。※個人の見解
S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!梅雨前後の今頃の時季においては、何となく気分が塞ぎ込んだり、憂鬱な感じになりやすくもなる頃合ですが、逆に捉えると、今までの自分を振り返り見つめ直すチャンス!!!にもなります!そこで今回は2018年3月3日の第191回目のTOPICS『一人で簡単に出来る「年齢退行(インナーチャイルド)療法」』をお届けしますが、この回では私の実体験(実話)も含め紹介させて貰っていますが、ポイントの幾つかをお伝えして
おはようございます。群馬から戻って来ました。平日でないと役所や公共機関は営業を行っていません。なので昨日(5/2)が、帰省の狙い目でした。【NETSUGENカメラ】群馬県庁32階(北側)からの眺望ライブ配信|湯けむりフォーラム|戦略企画課|群馬県群馬県庁32階(北側)からの眺望をライブ配信しています。中央に流れるのは日本最大の流域面積を有する利根川。左奥に見えるのが榛名山、中央奥に見えるのは谷川連峰です。●tsulunosカメラ(群馬県庁32階南側)はこちらhttps://youtu.be
今回は、今頃の写真の中から1987年(昭和62年)4月に撮影した大井川鉄道時代の小田急3000形(SE車)をご紹介させていただきます。ヘッドマークは「あゆの里」となっていました。3000形が大井川鉄道へ譲渡されたのは1983年(昭和58年)4月でしたが、SL列車のような人気は出ず1987年7月には運用から外されてしまったとのことです。その後は、休車状態が続き1992年3月に廃車、1993年4月に解体されたそうですが、今残っていればきっと人気列車になっていたでしょうね。
島根県出雲市にある英語の保育園StepN'StonesEnglishPreschoolステッピングストーンズイングリッシュプレスクール様の刺繍ジャケットを製作させて頂きました。この度は、誠に有り難うございました。・・StepN'StonesEnglishPreschool様【web】https://stepnstones.jp/・【Instagram】@sse_audaxhttps://www.instagram.com/sse_audax/・・【
〈我が青春シリーズ第3弾〉過去にも何度か記事にしておりますが、NSE、LSEと昭和のロマンスカーの思い出にふけっている以上、こちらも無視できない車両です☺️御殿場線直通連絡急行ロマンスカー「あさぎり」SSEと呼ばれた3000形5両編成😊デビュー当時はSEと呼ばれ8両編成で、先頭の顔も塗装パターンも違っていました😊残念ながらこの姿にはほとんど記憶も愛着もないので、模型の購入予定もありません😅しかし改造後のSSEには、乗務機会こそありませんでしたが、客としてあさぎり号をはじめとして、えの
ロマンスカーミュージアムには記念メダルがありました往年のロマンスカーが揃い踏みで4枚モハ1、SSE3000、NSE3100、LSE7000#552〜#555✨裏面は、ロマンスカーミュージアムのロゴ販売機はロマンスカー仕様の鮮やかなオレンジ館内入ってすぐのお土産コーナーにあります記念メダラーの旅は続くTwitter@junchan78お気軽にフォローミー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆https://twitter.com/kinenn_medaru『記念メ
先に喜多見で駅撮した小田急の電車群を線路際で撮影。10連でも架線柱の支障が無いと思われる地点をwebで見つけて海老名へ赴く。撮影記録を見ると「2012年12月23日」と「12月24日」の連荘になっている・・・何故か・・・記憶では、最初の23日は予想外に雲が多く、翌24日に出直した様だ。但し24日も途中から曇って来て結局理想の光線が得られず、駄作を撮り重ねるという結果となった。その中で、最も多く釣れた「走ルンです小田急版」・3000形を最初に掲載します。小田急3000形(2代)(
どうも、TAあゆ好きです。今日海老名にある最近オープンした、「ロマンスカーミュージアム」へ行ってみました。日野の実家から行ったので、多摩モノレール→小田急線で海老名まで。ロマンスカーミュージアムに到着。並ぶことになる。これは事前予約制となっていて、入場時間も指定している。11:30入場予約したのです。11:30前に入場し、予約画面を係員に見せて、入場券を買う。まずはヒストリーシアターへ。小田急が開業当時にあった車両です。順路に従い、続いてはロマンスカーギャラリー。左から
朝から自宅で大人しくしてRadioGardenで、WKNL100.9K・HITSFMを聴いています。あいにくの雨の天気ですが、来週あたりは桜の開花の宣言がありそうな。何故靖国神社の境内の桜が開花宣言のサンプルになるかと言いますと、気象庁(旧所在地)の位置から九段坂を上ると靖国神社や千鳥ヶ淵といった都内の桜の名所があります。とにかく気象庁の旧所在地(大手町)から一番近い桜の名所なんですね。GoogelMapで位置関係を確認されると宜しいかと思います。※『ブラタモリ風な江戸城址内堀
基本的に国鉄志向なのですが、JR移行後の車両としては比較的早い段階で入線したのがJR東海の313系と371系です(^^)御殿場線が好きなので、ジオラマ作成に際してもかなりイメージに取り込んで作ったのですが、小田急SSEも含めてすごく似合うと自画自賛しております(笑)御殿場線って旧東海道本線だった面影が随所に残っており、ほとんど2両か3両編成しか通らないし、最長の小田急直通特急の「ふじさん」号でもMSE6両編成にも関わらず、松田駅や山北駅のホームはかなり長いです(山北は特急通過駅)し、複線の
-------------------------------------------------日頃のPC,カメラ関連の問題について解決手段をメモります。参考にするか否かは自己責任にてお願いします。-------------------------------------------------<症状>Photoshopバージョンアップしたら、インストールできなかった。<原因>Photoshopバージョン22.0では、以下条件になった。---------------
SE3000形の陸送。台風の影響か、最後のデハ3025の輸送がなかなか始まらず、気になって金曜の海老名に観察しに行くと、陸送準備OK!ということでそのまま待ち続けて、陸送シーンを収めました!車両の先頭が先に突っ込まれるので、撮るチャンスはかなり短く、あっという間に敷地の中に吸い込まれる感じでした。皆さん深夜までお疲れ様でした!小田急ロマンスカーの軌跡3000形SEから70000形GSEまでの記録DVD楽天市場3,850円小田急ファミリー鉄道展2019ロマンスカー
仕事で御殿場線沿線のお客様宅を訪問した帰りには、御殿場線の車両を眺めてから帰るのが俺のルーティン(笑)先ずは駅舎が新装された足柄駅にてまだ新しいニオイがしましたダブルパンタの2両編成だから、3000番台かな?雨も降ってたため近づくことができず、確認はできませんでした(^^;)駅の時刻表を見ると約20分後には上りのふじさん号も通過することが推察できたので、場所を移動してガーター橋を見上げる形で撮影しました(^^)下り電車が通過して行って約5分後に上りふじさん号が来ましたMSEも決し
コーヒー豆を入れる麻袋でリメイク!!本所にあるコーヒー豆やさんSUNSHINESTATAEESPRESSO納品行ってきましたー!!納品するの、久しぶりすぎました申し訳ございませんー今回は全部で7点納品!!いつものブラジルと、オレンジの方は、どこのだろう😆ポケット部分は手で豆をすくってる感じなのかな?すごいかわいいやつ!!ポーチ大最近は作らなくなってるポーチ大!!レアキャラです!!ポーチ柄出しが、我ながらナイスな取り方!!グリーンのなんて、DOだよ!!ブラウンの
以前にも一度並べてみたことがあるけど、当時はまだ車両基地っぽくなってなかったので、改めて並べてみる1987年から1991年の大学生活の4年間、俺の主な居場所は沿線にある某大学のキャンパスではなく、小田急新宿駅の構内かロマンスカーの車内だった(^_^;)車内販売する商品を積み込む仕事や、氷を積み込む仕事や、実際に乗務して多い時には1日に箱根4往復とか、箱根、箱根、江ノ島とか、足柄車庫で3時間回送とか、色んなシフトがあったなぁいわゆる「走る喫茶室」関連のアルバイトをさせてもらっていたので、特に
10/22(火)岩木山二子沼を再訪しました。林道途中から南南東方向に見える岩木山の姿です。見慣れた山容とは、かなり異なります。山肌が染まる岩木山(右から2つ目の丸いピークが山頂です)因みに左のピークは扇ノ金目山(891m)↓
おはようございます。昨日は海老名の小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。なんですが、いきなり起床事故起こしてしまって(笑)会場してからだいたい20分後ぐらいに現地につきました。自分含めてみんなの目当ては3000形SE車です。先日ブルーリボン賞を受賞したばかりのGSEと初代ブルーリボン賞のSEが並びました。SE見るのは初めてなんですがどうやらロマンスカーミュージアムの関係で中間車を解体してしまうようです。新宿側のSE仕様と小田原側のSSE仕様急行|箱根湯本・片瀬江ノ島で展示(?)さ
いつのまにか暑くなってきたわ。身体が倍疲れるようになったわ。朝起きるも相変わらず辛いわ。みんな同じか。今日は毎年恒例の小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。いつもは10月開催ですが今年は5月開催になりました。まあ、ロマンスカーミュージアムを作る兼ね合いもあると思いますが。まずは展示スペースへ。GSEとSE。GSE。SSE。こちらはかなりの人だったわ。保線車両。小田急1000形ベルニナ。ここから物販コーナー
伊勢原→海老名→愛甲石田1063/急行|相模大野3082快速急行|小田原🚌?海老名~二俣川~湘南台~藤沢970*特急|横浜(15:10)*7**各停|湘南台82**/80**快速急行|片瀬江ノ島(16:00)1753各駅停車|相模大野(16:43)*7**快速|横浜(17:05)7755特急|海老名愛甲石田駅→池端い44(三菱PKG-MP35UM)[伊76/粕屋・石田線(18:28)]
以前、同じお題で休車中のSSEをお見せしましたが、営業走行の写真が出てきました。小田急30000形SSEさがみ号複々線高架化前の祖師ヶ谷大蔵〜成城学園前の区間で撮影してました。連接車体な上に5輌編成、遠くからタタン、タタン…と一定で短いジョイント音、直ぐに分かるコンパクトなロマンスカーで大好きでした。全体像(旧経堂検車区にて)にほんブログ村にほんブログ村
私の地元の電車と言うと小田急電鉄でして物心つく前から馴染みがあります。やはり写真も撮っていて昔の写真が出て来ました。小田急ロマンスカー3000形SSE車低く展望よりスピードを意識したデザイン2編成で重連?運用の時の先頭車同士が顔を付き合わせた5連+5連はカッコ良すぎでヤバかったです。小田急ロマンスカー7000形LSE車バランスが取れた二階建てでした。最近まで良く乗りました。小田急2400形このスカート無しが走っていた時代が懐かしいこれらの撮影場所はかつての経堂駅の車
1985年の夏休みに青春18きっぷで関東まで遠征したときの画像です。今では不可能になっている「青春18きっぷ」での当時の信越本線碓氷峠(横川・軽井沢)越えです。小海線で乗車したキハ57形の普通列車です。キハ57は横川・軽井沢間がラックレールだった時代にラックレールに接触しないように、空気ばねとディスクブレーキを装備してラックレール区間の通過を可能にしたキハ58系の特殊仕様車でした。1961年から上野発長野行の急行志賀が、このキハ57により運行を開始しました。このキハ57の急行志賀は長野電