ブログ記事117件
春の恒例ツーリングでコケて壊れたドゥカ君(SS900ie)修理で左サイドカウルの塗装を進めていましたが、暑過ぎて中断したまま。(;^_^A左にコケたので、左側のアッパーカウルはヤフオク入手の品物に交換して修理完了。右側はストック品に交換して既に修理済みですが、コケた時に付いていたカウルが割れた状態で残っています。左にコケたのに右が割れるのも不思議な感じですが、左からの突き上げに耐え切れず、右のカウルが割れてしまいました。もう取り替えが済んでいるので、捨ててし
梅雨も終わったし、前回交換から3か月程経過したし、リザーバータンク内の色気にルし、でソロソロ交換しておこう巷で散々言われてるが、ブレーキフルードは塗装によろしくないのでウエス等で養生しておく。吸湿性も高いらしい。すこし色ついてるな・・・まずはFからワンウェイバルブ付きのホースで抜いていく。というか入れ替えていく。リザーバータンクを空にしないように注意しながらエア抜きと同手順で。個人的には1.メンテナンススタンドで車体を水平に2.レバーを早くガチャガチャとやらないリザーバーから
最近エンジンの調子が悪い、、7000rpmを超えた辺りで失火したような、ガス欠したような、リミッター効いたような状態になる事が増えた以前から少しあったのだが、サーキットのコーナー中に発生するのでスゲー怖いもう、タイムどころの話ではない他のライダーを巻き込んで転倒でもしたら大変早々に解決せねば!まずは点火系プラグはもちろん、コード・IGコイルを見てみる・・・・よく分からんなインジェクションをクリーニングしてみる・・・・よく分からんECUか?燃料ホースの詰まり?とか思ってると、燃料
5月のクラブ春ツーで壊したドゥカの修復、もう何回目か分からなくなったので、前回のお題は「第3回~X回」なんて記載にしたもんだから、今回は「第X+1回」なんて数学的記述になってしまいました。(-_-;)さあプラス1回の作業ですが、いい加減飽きたので諦めたサイドカバーのパテ埋め作業。先週日曜、天気が良かったのでプラサフを吹いてみました。車庫シャッター前にボロのブルーシートを張り、ここ最近出番の無かったカートスタンドを出してきて、パテ埋めが終わったサイドカバーを
5月のクラブ春ツーで壊したドゥカの修復、薄付けパテを盛りました。乾燥したらサンディングして、気になる個所を薄付けパテをもって、乾燥したらまたまたサンディング。もう何回目だろう?パテ付けが下手くそだから、なかなか滑らかにならないし、凹んでいたからパテ盛ったはずなのに、まだ凹んでいる。ウ~ム、このあたりでそろそろあきらめるか?どうせまた立ちゴケして、傷がついちゃうんだし。(;^_^A天気が良くなって、プラサフを吹いたら、気になるところを修正しよう。
5月のクラブ春ツーで壊したドゥカの修復、アッパーカウルは修理できました。これで乗れる状態に・・・となるかと思いきや、クラッチレバー根元の削れた部分にエポキシパテを盛って、削って成型。パテ盛り部分をプラカラーで塗って、レバーと組み合わせたら終わりかと思ったら、レバーの先端を塗るのを忘れてた。(;'∀')レバー取り付けるまで、まだ乗れない。次にサイドカウルの修理です。ストックしていた左サイドカウルを天井裏から引っ張り出して来て、今までのアンダーストックの
先日の転倒でクラッチのリザーバータンクブラケットに共締めしていたスマホホルダーが破損してしまったスマホはラップタイム計測や、ツーリングのナビに使用しており必要不可欠!スマホ本体は落下や故障などのリスクを考え中古アンドロイド。しかも回線ナシを使用。過去に某オクにて3000円でゲットしたものネットで500円程度のヤツを使用しており、また同じものをゲット共締めしていたけど、転倒の際にハンドルが曲がりハンドルとスマホホルダーと干渉し破損という事で、今回は共締めではなくトップブリッジに穴加工して
つい先日、交換したばっかりのS23で大分のSPA直入へ天気も良く、暑くも寒くもなくという予報早起きして、準備して、出発!バイク降ろして、1日走行券を買い暖気してツナギ着てヨシ!いくぜ!ここは52秒より早い人はAクラス、それ以外はBクラスとなっている52秒より早いという事は40秒台でもAクラス、51秒でもAクラスベストが51秒弱の自分にとってはAクラスはキツキツなので毎度Bクラス(一度Aで走行したが、シャレにならんかった)遅い?イイのよ!エンジョイ勢なので楽しく走れればいいのだ
またタイヤ交換今回はBSのS23を装着毎度、もちろん手組でホイール外して交換準備アストロのビードブレーカーを使用デイスクは外して作業をする派タイヤレバー3本使ってハメル出来た車体に装着して終了・・・なのだが、一言手組のタイヤ交換って結構やってる人いると思うけど、ホイールのビードシートの事はあんまり聞いた事ないような気がするなので、個人的に交換時に一番注意している事を書いておこう外したついでにホイール磨きをする人は多いはず自分も適度に清掃するけどで、ベアリングチェ
春ツーに行ってきた。東名足柄SAに集合、今回はメンバー7名です。いつもは雨に祟られる事の多いクラブの定例ツーリング、今回は二日とも絶好の好天予想。新東名から伊豆縦貫に入って、達磨山高原レストハウスで昼食。雲一つ無く、富士山が珍しく綺麗に見えている。西伊豆スカイラインを楽しんだけど、フロントフォークをメンテして、ピッチングが弱くなることを予想して、リヤの伸びを弱めたにも関わらず、ブレーキングの姿勢変化が弱く、曲がるきっかけがとりづらい。加えて、車高
ドゥカ(SS900ie)の春ツー前メンテナンス。ご近所ショップでメンテしたフロントフォーク。そして、交換したブレーキパッド。メンテをすべて終えて、チェックをしたら帰宅です。帰宅~さて、サスの残ストはどおでしょう?いま、イニシャル,圧側,伸び側共に最弱です。で、メンテ前とほぼ同じ。都内を抜けるだけだったので、通常試乗よりもブレーキングは緩いはずだけど、まあヤワヤワサスは解消したと思いますが、やはりセッティングは強めないとダメそうです。イ
ドゥカ(SS900ie)の春ツー前メンテナンス。車体から外したフロントフォーク、ご近所ショップからメンテを終えて返ってきました。オイルシールとオイルを交換。その他はやりませんでした。オイルの量が極端に少なく、スラッジが溜まっていたけど、オイル量を上げるのと、オイル番手を上げて、サスの固さは問題無いと思えるレベルになりました。純正ではショーワのSS08とサービスマニュアルに書かれていましたが、ご近所ショップはワコーズを使っていたと思うので、何番を入れた
GW前に、ドゥカ(SS900ie)の春ツー前メンテナンスをしました。車検の時期が2月なので、毎年この時期に大きなメンテナンスをしていますが、今年はなんだかんだあって4月末。今回はもう1歩踏み込んだメンテナンスを考えています。お客の依頼は断り(笑)、1週間店のスペースを確保します。それほど難しい話ではありません。お客は少ない。(大笑)店まで乗って来たドゥカを、ナイロンスリングで吊ります。キャリパーとフェンダーを外したら、アクスルシャフトを抜いて、タイヤを外して
ドゥカ(SS900ie)のちょっとした修理をしました。交換するパーツがこちら↓ネジ付きのラバーブッシュです。Amazonで「ゴム製振動マウント」なんて書いてありました。さて、作業しましょう。アッパーカウル周りのネジを外し、本当はサイド,アンダーカウルも外した方が良いのだけど、置き場所確保なんかが面倒なので、サイドを緩めるだけでアッパーのネジを緩めます。アッパーカウルが外れました。続いてライトユニットを外します。ライトユニットが外れたら、今回
猛烈にスイングアームの落ちない汚れが気になってきて・・・。汚れというか小キズ。イヤ大キズか。チェーン交換ついでに磨いてみる。個人的に鏡面は趣味ではないので、そこそこでにしとく。ステップ、ホイール、リアキャリパー外して、スイングアーム・リアサス固定ボルトのトルクを抜いて、オイルパンにジャッキあててリフトアップする。で、スイングアームを外す。せっかく外したのでステップもやってみよう。表面のクリア層が結構厚いので、スケルトンで剥離する。で、ペーパーサンダーで磨いていく。#120→#400→
動き悪くなってきたのでチェーン交換をする。ついでにストックしていた中古品のスプロケへ交換。毎度だが、DIDのZVM-Xへ交換。ネットで購入しているが、今回はちょうどいいリンク数がなく2リンク多いものを購入。価格は変わらん。520-96Lが純正サイズだが、在庫ナシという事で520-98Lをゲット。で、いつものDIDかしまる君を使用して交換する。コレ、オススメ。チェーンカットとプレート圧入はどうでもいいが、カシメが秀逸。メンテナンススタンドで、リア持ち上げ。アクスルシャフト緩めてチェ
交換時期なので実施。距離の場合は3000kmを目安に。サーキット走行で130℃を超えた場合には交換を。冬眠含め半年程度経過すると交換を。今回は距離で。使用するオイルははDUCATI指定のshelladvance4tultraの15w-50いつもモチュール300Vと迷うけど、結局はコレ。その他廃油受けやパッキン、オイルエレメントを準備。オイルエレメントは毎回交換してる。オイルがネットでも3000円/ℓ程度。結構高いので、エレメント代がかすんでて麻痺ってる気がする。エレメ
定期的にやってるインジェクション清掃。走行も7万を超えてるし、、、という事で某オクでスロットルボティとのAssyでゲット。まずはバッテリーとECU、邪魔なハーネスを外しエアクリボックスを外す。早速分解スナップリングを外すとOリングのみなので、手で引き抜く。スナップリングプライヤー必須インジェクションクリーナーで清掃もちろんスロットルボティも清掃ササッと組付けて終了。チョークとスロットルワイヤーを調整して、イザ!・・・・アイドリングが高い!(暖気後1500rpm程度)スロット
フロントブレーキ時にブレーキランプが点灯しなくなったので調べてみるとレバーについているスイッチが原因だった。接点が破損したわけではなくて、ブーツを含むスイッチ部の故障。で、早速新品を手配。交換し、動作確認。無事に完了。
ドゥカ(SS900ie)のクラッチが壊れ、クラッチが滑って走れなくなって、RH250の漏油修理もしていましたが、最後はドゥカ修理です。持ち帰ったドゥカの古いクラッチディスク↓コイツを組み込みます。完全にすり減った、バーネットの手前1枚目と、使用限度では無い物の、厚みの薄くなった2枚目を、旧品に交換し、各ディスクを組み込むと、こんな位置関係。で、この状態で組み立てて、日曜日、試走に行って来ました。クラッチのタッチは、滑っていた時は、極端に浅くなっていた
ドゥカ(SS900ie)のクラッチが壊れ、クラッチが滑って走れなくなりました。クラッチのフリクションプレートがめっちゃ減っていて、以前取り替えて、店に保管していた中古品を、店から持って来るついでに、RH250の漏油を修理しようと言う事で、デイトナのシリコン接着剤をペタペタ塗って、修理しました。ドゥカの方はと言えば、持ち帰ったドゥカのクラッチディスクがこちら↓ドゥカ純正なのかどうかも分かりません。サービスマニュアル記載の判定基準(2.3mm以上)からすると、ところ
ドゥカ(SS900ie)が壊れました。10月に定例のクラブ秋ツーが予定されているので、ちょいと気温が下がった日曜日、ドゥカの調子を見ようかと、走りに出る事に。自宅の前は急坂になっていて、坂を下りたいのですが、下りで乗車するのは危険なので、坂を登り、坂の先で細道を使って折り返し、自宅前を通過して坂を下ります。ドゥカのクラッチの繋がりは、以前からちょい遠目で、今回はそれよりも”遠いな”って感じはしたんですが・・・そのまま走行。自宅前の道から幹線道路に出て、いつものコー
仕事でドゥカティSS900ieのお相手をしました。こちらのバイクです。カウルは外されているんですが、私のドゥカ君(同じSS900ie)とは大分感じが違う。タンクやカウルがメッキされているからですね。天気の良い日はギラギラで、サングラス無しでは目視できない。(笑)サイレンサーはヨシムラで、結構似合っています。ご依頼の内容は、「ウィンカーが点灯しないので見て欲しい」と言うものです。ウィンカーはクリアレンズなので目立ちませんが、NSRなどホンダ系のウィ
一旦エンジン回りは終ったて、ブレーキ周りをやりたいけど、臨時ナンバーが切れるので、先に自走でやれる事を優先。という訳で、気になっていた車内に着手。シート等々を外しガソリンスタンドへGO!運転席と助手席は走行の為、つけたまま。で、高圧洗浄の刑へ!段差部の黒カバー内にはECUがあるので、注意!定番の足元はサビが発生。穴は開いてないようだ。LOCTITEのサビ転換材を塗布して、シート類が乾くの待つ。おそらく数日。その間にシートベルト・インパネ・スイッチ・エアコンダクト・ハンドル類も
諸事情でハイエースが手元を離れ、トランポがない状態に・・。自走でサーキットへ行くのはシンドイ。普段の足として何かしら適当な車を確保する必要があり、ネットの情報からイケる!という事でサンバーを物色。狙うのは6代目後期型・スバル製(7代目からはダイハツのOEMで物が全然違う)RR・4気筒・4輪独立サスペンション・何といっても間口と荷室が抜群に大きい。つまり、大型バイクが真っ直ぐ積載できて、助手席も使える!という事でしばらく探してようやくゲット!24年式・後期型・TV1・5MT・26万
走行距離40801キロ、バイクシーズンに備えて今日はオイル交換🏍黒いね。あわわわっ(゚∀゚)廃油受け間違えて溢れそう綺麗に掃除してオイル注入初めての「LIQUIMOLY」どんな感じかな~っ試乗したいけど今日は雨☔また今度
ヒビ割れがひどくオイルが飛び散る為、今日はホース交換。ホームセンターで手ごろなホースを探しても丁度いいのが無く結局Amazonでポチリ。ホースたくさん余りました他に使えるとこ無いかな?
ヤフオクでドゥカ君(SS900ie)の勉強材料に、ヤフオクでリヤサスを購入しました。『ヤフオクで勉強材料入手』ヤフオクで勉強材料を購入しました。と言っても、当方はもう62歳。学校の教材などを購入する歳ではありません。ヤフオク購入は、もちろんバイク関係。ドゥカの…ameblo.jpなんと、購入したのは2020年3月!(2020/03)スプリングをご近所ショップで外してもらい、掃除をして、、、何をしていたかと言うと、外せないガス室のフリーピストンをどうやって外そうか思
今日の目的地は、「さすけ食堂」のアジフライを食べに行きます市原サービスエリアVストローム1050ムルティストラーダss900ieあまり見かけないバイクが並ぶ。10:20さすけ食堂到着・・・激混み(T_T)出発が遅くなったのを後悔デス。アジフライを諦めて炙りタンタン海鮮丼を食べに行きます!コレです⇊オイシイウマイサイコー来てよかった(^^)
恒例、クラブの秋ツーの2日目。渋川のホテルで、夕食後に部屋で飲み会。今回はアフェリエイトでいかに小銭儲けをするかの話題で盛り上がり、デジタル担当大臣のサッポロ二番さんがレクチャー。いつもならバイクで走行中の撮影画像を見て盛り上がるところですが、今回は雨天のため走行画像は無しです。なので、バイクネタの話題は少しだけでした。それでも就寝は夜の1時。すっかり飲み過ぎて、爆睡していたら、起床は、なんと9時過ぎ。朝食は9:30までなので、急いで仕度して、朝