ブログ記事27件
純正ベルトが届いたので仕上げに入りましょ。ドカの空冷は手っ取り早く簡易マーキング方式で。プーリーの位置を合わせ、ベルトにもマーキング。奥側のベルトはマーキングしづらいので、手前側を外してからマーキングするか任意の位置を記録。テンショナーを外すと、ベルトは簡単に取り外せる。あまり使ってない感じだけど、10数年経過しているものだから当然交換。新品ベルトに先ほどのマーキングを転記。ついでに錆びたテンショナーベアリングも交換。ベアリングプーラーを割り込ませたらハンマーで軸を
タンクをリセットして始動できるかと思いきや、全然掛からない。セルを回しながらパークリを吹くと燃焼するので電気は問題ない。まあ、あのタンクの状態からして噴射装置も詰まって当然ですな。というわけで外す。この車体、電装を大きく移設させているのでハーネスの通し方が普通ではなく、ボックスを外すのがとても面倒。スロットルボディは綺麗にも見えるが・・。予めオクで購入したスロットルボディ。あわよくばそのまま使用できるかと思ったが、中が削らないと除去できない煤で汚れている。バタフライが当たって段
洗浄剤を抜きマジックリンで油分を洗い流す。このタンクは中に手が入るので、サンドメッシュなどで取り切れなかった汚れやサビをある程度落とすことができる。今度は1Lの錆取り剤をお湯で10倍に薄めて投入。しばらく放置し、再度温めて液剤を戻す。天地左右、まんべんなく。忘れたころに処理を再開する感じで2日間かけた。もういいかな、というところで液剤を抜き取り、錆びカスが出なくなるまで何度も水洗い。その後、内部をしっかり乾燥。スチールが剥き出しになったので、見る見る酸化していくがこれは気
食事時には見ないでください。満タンで10数年放置したタンクの掃除。フタを開けただけでもの凄い異臭が。orzガソリンではない何かが溜まっている・・。ホースバンドを緩めるまでもなく引っ張っただけで取り出せたポンプとフィルター。もちろん使い物にならない。液体を抜き出すが、どう処理すれば良いのか?会社で契約している防疫業者さんに相談してみよう。ペーパーで拭き取った状態。ガソリン成分が変化したものが堆積している。側面に固形分、天板にはサビがビッシリ。これは仕方ない。取
OHを終えた純正オーリンズ。今回はラボ・カロッツェリアが大混雑ということで違うところで実施して貰った。イニシャルが掛かっていないように見えるが、出したときのまま。ダンパーはドカのオーリンズの場合、可動域の真ん中が基準値になっていることが多いのでとりあえずダイヤルを中間にしておく。あとは走りながら決めるが、経験的に少し抜く程度で大きく変えることは無いだろう。ここが綺麗だと嬉しい。かなり負担がかかる箇所なので、たいていヤレている。900SS用(左)とは20mmほど長さが違う。跨った感じで
思ったよりリアサスの状態が悪かったので、OHに出すために取り外す。代わりに90年代の900SS用のコレを差し込んでおく。一度は捨てたが何かの役に立つかも、と再び拾って保管していたのだがホントに役に立つとは(笑。SSはリンクがないのでシートレールを支えておくだけで簡単に外せる。素晴らしい。SS1000には純正でオーリンズが装着されている。もしかしてこないだの転倒って・・・?ここもガビガビで動かない。そりゃ20年前のモンだからね。仮サスは少し短かく、跨ってみると車高が下
Matris(マトリス)製リアショックの装着依頼です。こちらのお客様はネットショップ様で購入いただき、装着を依頼されました。車両はDUCATISS900。純正のリアショック、フロントフォークはショーワ製です。今回はリアショックのみ、Matris(マトリス)製に交換です。リアショックのみの写真を撮り忘れました。リアショックはM46KDモデル。リアショックM46KDSS600/750/900(91-02)スタンダードバージョンwww.twobros-japan
ざっと見ると錆びたクラッチが気になったので取り外してみる。保管期間10数年だそうだが、室内だったのでこの程度で済んでいる。屋外だとたいてい腐食で貼り付き、交換コースになる。今回は軽い錆落としで済んだ。このツールを入手してからインナーの取り外しもごく日常メンテになった。アウターも掃除。フリクションディスクのタブが収まる所の段差は少なくまずまず。インナーのOリングは硬化していたので手持ちに新品交換。保管期間を考慮すると他からのオイルにじみ程度は覚悟しておかないと。
圧倒的な動力性能刺激的でセクシーDUCATISS900しかしわずか1か月・・交通事故という形で悲しいお別れが訪れます・・国道191号線の可部の直線道路私はまっすぐ走っていました・・対向車が突然ウィンカーも出さずに進行方向左側のコンビニに・・なんで曲がってくるの!?ムリ!!ぶつかる!いや転倒させよう!!フロントブレーキを握り締めフルロック!転倒し車の後部に衝突・・私は宙を舞いました女性運転手は勝手に転んで突っ込んできたと供述警察官は呆れたらしいウ
世間は2000年問題とかでドタバタしていた頃・・行きつけのバイク屋の仲間がバイクを買い換え乗っていたバイクどお?って確か乗っていたのは・・DUCATI900SS憧れのドカティ!!!一度は乗ってみたい!悩むこと数分!購入決定っ!!こうして、私のバイク史の中で最もスパルタンなバイクに乗ることになりますコーナーでの軽やかな旋回立ち上がりの圧倒的な加速!スパッと決まるブレーキング!そしてドカティサウンド!Lツインから発せられる鼓動!路面をがっつり捉え
アクスルシャフトが固くて抜けません!!まぁ~何とか工夫して抜いたのですが、既にガンガン叩かれた形跡が!何故固くなったのか?を調べる為形状や曲がりを測定した結果、フロントフォークでクランプするボルト(ピンチボルト)の締め過ぎ(オーバートルク)によるシャフトの変形でした写真を見て分かる様に、外側はかなり肉薄なので国産車などと同じトルクで締め付けすると歪んでしまいます!アクスルシャフトもほぼ同じ位置で固定されるのでこの様なトラブル
常連さんからのご依頼でSS900の車検整備を行います!サービスマニュアルやパーツリスト、部品の入手経路などがあれば他車の修理も行う事があります。人口6千人以下の室根村では、パーツもデータも入手困難せめて、仙台あたりでお店をしていれば、他車もガンガン作業出来だろうな~などと考えたり色々と不利な事が多い田舎ですが、やれる範囲で頑張りたいと思います!(^^)/タイヤ交換のオーダーも頂きました!外したスプロケットキャリヤを洗浄致し
今日は午後から車検のSS900午前中に少し試乗してみました動力性能は昔のレプリカ400ccくらいかなぁ~でもtwinengine特有のパルス感ある加速フィーリングが楽しめました。この時期はユーザー車検さんが多そうなので少し早めに出発してポールポディションゲットしてから検査予約&書類確認に行くとソーシャルディスタンスが強化され物々しいシートで被われていました。そろそろ検査ラインオープンの2時半が近付いて来たのでエンジン始動で暖気運転開始少し早く検査員が出て来てくれて
車検整備開始なSS900この頃からドカティは跳ね上げタンクでバックル式でしたね✨昔、この年代のM900をお客さんが乗っていたのでメンテに悩まずに済みました(笑)お役そくのブレーキ丸洗い後のピストン揉み出しで動きが良くなりましたp(^-^)qスイングアームピポットシャフトがどうも?振動で左右にずれて来るそうなので貫通シャフトで挟んでみましたエアエレメントを見てみると前回の車検で交換されてたようでしたが車検後1000キロも走られてないので綺麗なままです(* ̄∇ ̄)ノ
横をみれぱパンタさん…。ピポッドシャフトのグリスアップが効いたのか以前よりスコスコ感が。ちょっとだけ柔い?と、オーナ様も。工場戻ってオーナ様在庫されてた9.5キロに交換。MTS号お試しバネ入手です。
走られてからお見かけしてなかったMTS号復活。諸々好調そうでした。MTD号後ろサスの仕様(高レート低イニシャル化)のオハナシに興味津々。バネ探します。
快晴の週末前傾姿勢が厳しいですがファイトー(^^)/地元コンビニにXJRのOさんと集合1時間ちょっと走ったらトイレタイム思っていたよりも寒い(^^;出発から2時間でラーメン二郎守谷店10時開店ですが9時ちょいには到着開店時間が近づくと行列ヤッター小ラーメン750円、肉増し150円野菜、ニンニク、油増し(^^)/肉の塊ですね(^^)/うまうまで満腹ですドカの選択は間違えでしたね(笑)休憩してからつくば2りん館
先日のモトチャレ第1戦のときリザルトが張り出されるところにモトチャレ事務局のLINEアカウントQRコードというのがあってそれを登録することで結果や連絡事項をリアルタイムで配信してくれてとても便利だったのですが今日突然モトチャレ事務局からLINEが入って何かな?と開いたらモトチャレ第2戦のエントリーが今日から始まんぞオラ!もちろんお前来るんやろうな!!オラ!ここのリンク踏んでエントリーしとけや!オラ!!みたいなご連絡をいただいたので(被害妄想)震え
ラパラは大会委員長が公式写真をホームページでアップしてくれているほかに今回は来られていませんでしたがプロカメラマンも来られますしたくさんのアマチュアカメラマンも来られて写真を公開されていますSNSなどで見つけたアマチュアカメラマンの公開写真からいくつかアップカニさんフォトこういう雰囲気の写真もいいですね♪続いてだやましさんフォトY路ブラザース兄黒ドラちゃんにっくさんフォトY中輪業こう見えて火事場のVラプトールK69氏おじゃるさんフォトバ
毎年お世話になっている走行会のラパラが今年も始まりました17日にGooZRでモトチャレに出て中2日で今度はSS9003月に入ってからサーキットは4日目ですw今月は仕事してないな~( ̄▽ ̄)と感じつつこの歳になると出来ることは出来るうちに!ということで今年も頑張って遊ぶ所存です(・`ω・´)キリッ今年から鈴鹿ツインサーキットさんの運用がやや変わりましてオイルドレンボルトのワイヤリングが推奨から強く推奨という表記に変わったそうです去年からSS900で鈴鹿ツインを走っていま
2019年3月17日暖かい朝です冬眠させていたドカのバッテリーをつないで発進させますファイトー地元コンビニをゆっくり10時集合SPとり男さんはDUKE、XJRのOさんと3台です目的地は目の前だったんですがトイレが我慢できずに出発1時間で休憩(笑)ドカの振動の刺激が厳しいです空の駅そ・ら・ら本日は旧車のイベント一般の駐車場からすごいです(^^)/これが出たときは衝撃でしたねM3カッコイイです鉄仮面もたくさん来てました(^
本日も有難うございました。何か心配掛けてしまった様。σ^_^;不慣れな御粗末、失敬仕り祭開催しちゃいました。ドンピシャなツヤ加減ハイパー様のタンデムステップ、パウダーコーティング塗装が、激早で上がって来ました。24時間稼働でしたっけ?と言う早さに慄く。界隈のバイク屋、同業からのペイント依頼が増えてるみたいで、私にとっても有り難い事だなぁと思う次第です。(^.^)早速組み立てました。バッチリ👌流石だ。安心して任せられる。この上なく、有難い事。安い、早い。上手い。
3月になって早1週間が経ちました来週は末娘の専門学校卒業式と就職のため千葉に住むのでハイエースに荷物満載で引っ越し手伝い千葉から帰ってきたらモトチャレの前日練習に参加してからの~翌日本番モトチャレ翌日は次女が転勤になるため引っ越しの手伝いw20日は鈴鹿ツインでラパラに参加・・・(SS900まだオイル交換してない)仕事?何それw先日練習走行行った帰りに鈴鹿のKDCさんに寄ってGooZR用のアンダートレイの相談をしに行ってサンプルがあれば
その昔eoブログつけていたのですが閉鎖になってそんでYahoo!ブログをメインにしていたのですがそっちも今年の12月でサービス終了だとか・・・いわゆるブログ難民でございます(^-^;)以前から閲覧用でアカウントを取っていたアメブロのほうに軸足を移そうかと思っています軽く自己紹介を住まいは滋賀でございます鈴鹿まで1時間程度で行ける恵まれた環境ということもあり子育てがひと段落した数年前からサーキット遊びをしています主にミニバイクは近畿スポーツランドフルサイズのバ
切り返しが遅れちゃってて1ヘアを攻めあぐねてるように見えます、と前回の練習後にお伝えしてみたところ、今日はばっちりサクサク間に合っちゃってたMTS号とオーナ様。尾根の手前でしっかりシフトダウン出来て後ろもキレイにひっかかってるように見えました。すぐやる課、羨ましい…。
こんにちは。兵庫県姫路市のペイントショップzeroです。毎日暑い💦!東日本は涼しいみたいですね。暑い暑いと言っても、もうお盆。夏終わっちゃうよー!みんな楽しんでくださいませ〜!おじさんにとっては、暑いだけですけど(笑)私も今日から、盆休み!クーラーの効いた涼しい部屋でブログ書いてます。今回は、ドカティのSS900の社外品のシートカウル。デザインは同じで黄色を赤に変えます。まずは、下地からサンダーでバリバリ削ってサフェーサー続いて、裏を艶消しの
今日はいい天気でしたねー。でもまた週末が…。今年は雪が多いですね。さて今日はSS900から。マフラー組んでから車体の洗車。せっかくなので動画を少しベルトが回っているところってあまり見る機会ないですもんね。あとスロットルボディの調整を少々。次はMVX250現状を確認しながら解体していきます。カウル外すと大きいメーターケースですね。長年の汚れやサビが見られます。シートカウルの固定ボルトの部分は締めすぎで変形&割れがあるので、これらも修正しようと思います。そしてこちらCB
今朝の店前。雪かきは数ヶ所だけやってあとは車で前進ーバックー前進ーバックを繰り返し踏み固めてやりました。こんな日は静かに時が流れるので作業に没頭しやすいです。今のうちに。SS900続きバッテリーケース一体型のエアクリボックスを外してエンジンマウントボルトを緩めます。前側のマウントボルトを抜いてジャッキを使いながら前バンクを下に下げていきます。そうするとこれくらいまでヘッドを外す事ができました。ドカのエンジンはカムシャフトを外さなくてもヘッドが外せるんです。めちゃ楽。空
袖ヶ浦サーキットでリゾート(?)してると、周囲をバイクが走りまくっている状況になります。ここは騒音規制がけっこう厳しいので、うるさくてタマラン、というようなことは無いですよ。わたしの隣では父と子(小学生低学年ぐらいの男子)でランチしていました、いい夏休みの思い出になりますかね。今は会社も盆休みでしょうか、高速もサーキットも色々とバイクが観れて楽しいです。途中のSAでYZF-R6兄貴です。ひさしぶりに実車と遭遇しましたが、とにかくコンパクトなのですね!250ccのほうがでかくみえます。