ブログ記事65件
プラスチックパーツの補修の仕方、その3くらいだったかなハンダゴテの先端を入れ替えるそうするとこんな感じなフラットな面になる割れたパーツを合わせたらホチキスの弾をハンダゴテで埋め込んでいく(これはライトケースの裏側)こんな感じで繋ぎ合わせてついでに補強するってわけちなみにこれはPPと呼ばれる素材なので、足りないところは結束バンド、タイラップなんかを溶かして足してあげる地味だけどね、比較的見えない所ならばやってみる価値はあるところで先日のSR125を乗れ
直らんね…昨日の早朝やってしまったSR125。ハンドルストッパーに激しい打痕。悲しいがこれをかんぜん復活は新たな車両を買うほどお金が掛かる。もちろん足も曲がってる。困ったのがね、新しいの買いなさいと言った所で、それ捻出するだけの経済力がない学生である。うーん、群馬で足がないのは致命的だし、ここは部品交換無しで乗れるとこまでやってみますかねえ。
カレーを3食ずつ食べてからひとっ走り。観音崎~城ヶ島へ。アプリリアストーム125オンリーの半日ツーリングでした。皆様も半日ツーリングへお出かけください。横須賀、見所いっぱいです!(食べどころも!)それでは、また。
アプリリアSR125から外したバッテリーを充電しておきます。ちなみにこれは純正ではありません。まだ80パーセントですね。満充電まであと20パーセント。すぐに出かけなければならなかったので、とりあえず元々ついていた純正バッテリーを取り付けました。
アプリリアSR125のバッテリーを交換しました。ジェルタイプにしました。例によってAmazonで購入。アプリリアSR125は正規輸入がない車で、インドで製造しているインド仕様の車両だと思います。そのため、搭載しているバッテリーがユアサの現地合弁会社会社の製品のようです。現物を見て型番で検索してもネットでは出てこなくて互換品もすぐにはわかりませんでした。入れ色調べた結果、サイズが1mmずつ違うけれど、こちらが適合すると予想し注文したのでした。PB5L-X。サイズについては、SR12
突然エンジンがかからなくなったアプリリアSR125の続きです。状況からメットインBOXの蓋になっているシートを閉める際に荷物を挟んだ為、照明が点灯しっぱなしとなりバッテリーが上がったものと判断。シート下のそれらしい蓋を開けるとバッテリーがあります。蓋はプラスネジ3本で留まっています。バッテリー自体はすっぽりハマっているだけで固定されていませんでした。外したバッテリーです。トゥデイともマジェスティSとも違うサイズです。規格は…YT5A?これが調べでも出てきません。詳細は後ほど。
今朝アプリリアに乗って会社に行こうとしたのですが、エンジンがかかりません。キックでもかかららず、何度かやっているうちメーターが暗くなりましたからバッテリー上がりでしょう。シートを上げても照明が光りませんからたぶんそうなのでしょう。荷物を詰め込んだため、シートがちゃんとしまっておらず、照明が光りっぱなしでバッテリーが上がってしまったのだと思います。幸い今日はうちの店が定休日なので、急ぐことはありません。マジェスティSに乗り換えて会社に来ました。ここでヴェロッサにに乗り換えて千葉市に仕事
バイクのヘルメットを買いました。R.S.ルノー。少し浅く被るセミジェットヘルです。シールドが大きめ。ネットであごひもが短いと書いてありましたが、どうでしょうか?自分の頭に合わせて調整したら結構余りました。もしかして仕様変更したのでしょうか?僕の頭が人よりか少し小さいと思いますが、それにしてもネットの書き込みが正しければこんなには余らないはず。これ、軽くて被りやすいですよ。頭頂部のインナーが薄いのですが、被って上から叩いても直で頭に衝撃が来ないことがわかりました。125ccまで
純正社外品ともとにかくパーツが手に入らないアプリリアSR125。正規輸入していない車種だから仕方ありません。で、Amazonで汎用品の合いそうな風防を探して取り付けました。これ、最初にトゥデイに取り付けていたものの色違い(スモーク)です。またハンドルガード(ナックルガード)と色が違ってしまいました。サイドミラーの支柱とクリアランスがギリギリです。風防の角度と高さは走行してから改めて調整する予定。風防取り付けのステーの穴がやや小さかったため、リーマーで拡大しました。
アプリリアのハンドルバーエンドのボルトを交換しました。片方ゴールドで両方とも20mmだったので、ステンレス製の25mmに交換してしっかりと留めました。
アプリリアのSR125にスクリーンを取り付けようと思い汎用品をAmazonで購入しました。けれど、届いた商品はゴムワッシャーが一つ足りませんでした。サイトからは返品して返金という手続きしかないため、レビューの方だかメールだかにゴムワッシャーだけ送ってほしいと書き込んだのですが、返事がありません。それで自分で何とかすることにしました。まずは現状から。ゴムワッシャーが足りないためステーが取り付けずにいます。裏側です。現物を持たずに店に行ってしまったのでいろいろ買
リアBOXのないアプリリアSR125に乗ってきたのに結構な買い物をしてしまいました。過去最大量積載しています。さっきセルではエンジンかからなくてキックではかかったのでバッテリーの充電が弱まっているのだと思います。2日前は全然そんなそぶりすらなかったのに?その後ずっとエンジン警告灯が点灯しっぱなしになりました。さらに相変わらず乗っても乗ってもガソリンメーターは満タンのままで変わりません。たぶんある日気づいたら一気に半分になったりするのだと思います。なんななんだこの完成
SR125にリアBOXを取り付けるべく苦労しています。日本への正規輸入のない車種でありいろいろ検索してもリアキャリアがヒットしないのです。そこで試しにヤフオクでアプリリアの他の車種のキャリアを落札しました。純正タンデムバーの上に合わせてみます。先端の穴は間隔が広くてまるで合いませんが、中ほどの左右の穴の位置はいい感じです。微妙にズレますが大体は合っています。けれどあちこち干渉しますね。試しに位置を後ろにずらしてみると、ネジ穴の位置も合わないし、フューエルキ
やっとアプリリアSR125に合いそうなバーエンドを入手できました。マットブルーです。色も形状もいい感じですが、実はこのボルトは仮に取り付けたものです。製品付属のものは長すぎたためマジェスティSのコンビニフック用のものを仮に合わせてみたら上手くいったというだけでした。正規輸入していない車種のため何をするにも苦労しますね。レアな車種を自分でいじってオリジナリティーを出すことがまたこだわりでもあるのですが。っていうか僕はこれまでの車も全部レアなものしか選んでませんね。
アプリリアSR125にフロントスクリーンを取り付けたいと以前から考えていました。しかしながら専用のものが見当たらず、Amazonで汎用品を買いました。以前トゥデイに取り付けていたものと色は違いますが形状は一緒ですから要領はわかってます。あっ!なんとゴム製のワッシャーが一つ足りません。代わりに破片の様なものが入ってました。これでは取り付けられません。Amazonのこの商品では返品しかできない様で、とりあえずレビューに書き込んでおきました。続く。
アプリリアSR125用にAmazonで購入した汎用品のフロントスクリーンですが、車両側に穴をあけないことには取り付けできないとわかりました。これは製品の問題ではなく、車両形状によるものです。それではこれをマジェスティSに装着しようと準備していたのですが・・・イモネジが片方だけ外れていたからおかしいと思ったんだよね。イモネジがまるで入りません。こっち側は2つとも全然入らない。なんかネジ山の問題というより内径が小さい感じです。なんだよ!もういいよ、バラしてスク
AmazonアウトレットにあったハンドルバーエンドをアプリリアSR125にどんな感じになるか試しに注文してみました。M6のネジでつくことはわかりましたが、色々問題があることもわかりました。アプリリア用という商品は出ていないため最安値のアウトレット品を買いました。それはカワサキ用だったので、外径が小さく更に隙間が空きすぎてしまう。パープルカラーも車体のどこにも使われていないため唐突感が否めません。更にこの商品は単なるエンドキャップでありおもりにはなっていません。それは取り付けてもハンド
昨日アプリリアSR125の新車装着タイヤが逆向きに取り付けられているのではないかと思ったという話の続きです。今朝フロントを確認。あーやっぱり普通のV字パターンからすると逆向きのような気がします。「普通はこうだよね?」と思いながらマジェスティSのフロントタイヤを見ると・・・!いや、お前もかっ!タイヤの回転方向を考えると、この溝のパターンだと路面にたまった雨水を、どんどん中央に集めてしまいます。実は先日、降り続く結構な雨の中を走行したのですが、めちゃくちゃ滑りま
先日からアプリリアSR125に乗ると、どこからか甲高い異音がするようになりました。条件としては加速して速度が50-60キロに達した時や、逆に60キロから減速して35キロあたりに落ちた時が一番多い。で、どうも何かの回転に合わせて音が出ているようで、試しにブレーキを強めにかけて速度を急激に落としても音は止まない為、速度により回転数が決まってくるタイヤやホイール関係というよりは、エンジン回転に関係のある無段変速のプーリーやベルトあたりが原因ではないかと考えました。けれど今日走っていてあっと思った
シート下のメットインのユーティリティーボックス内の照明を明るくするためLEDにしました。ストックの中から合いそうなものを探します。右のLEDにしました。左の純正バルブと比べてほんの少し短いです。裏側です。ヒートシンクになっています。端子が曲がって取り付けてあるのが少し気になりますが、問題なく取り付けできましたよ。
アプリリアSR125のバッテリーにコンデンサーのRaizin改を取り付けました。取り付けはいたって簡単。プラスとマイナス端子に共締めするだけ。バッテリーの後ろになんとかおさまりました。試しにエンジンをかけてみたところ、瞬時に一発でかかり、スターターがいつもと違う甲高い音で回りました。先程、常時点灯しているナンバー灯をLEDに交換したことも省電力でかかりの良さに繋がっているのかもしれません。また、まだ走り出していませんが、スロットル操作のエンジンレスポンスが良くなった気
今日はアプリリアSR125です。先日走行時に回転に合わせてキーンとかヒンヒンヒンと音が出るようになったため、確認のため乗ってきました。取り敢えず朝の出勤時には音は出ませんでした。今日はナンバー灯灯をLEDに交換しました。プラスネジ3本外せばバルブにアクセスできるのですが、2本がバカネジになってました。このスクーターは、バカネジ率が高いです。インド製造ですが、彼らは締め付けトルク管理を知らないのでしょうか?さて。左が純正バルブで見ての通り右がLED。裏側は点灯しない構造です。上
アプリリアSR125をガソリン満タンにしました。これはスタンドでハイオク満タンにした直後のメーター。こちらは2日経過した朝のメーター。幸いエンジン警告灯は点灯していません。個人的な推測ですが、樹脂製のガソリンキャップが柔らかく変形しやすい感じで、そのため密閉性が低く圧力の関係なのかそれにより問題が起こっている気がします。すなわち、キャップの開け閉めをする給油後に警告灯が点灯することがあったから。それで実は金属製のキャップを試したのですが、警告灯が点灯したため元に戻した所でした。キャ
盗まれたデイトナのフロントブレーキロックの代わりに、こちらを購入しました。前回はAmazonでしたが、今回は楽天市場です。ただこれまでのように使うのではまた盗まれてしまう為一工夫してから使います。
アプリリアの駐輪時に取り付けていた簡易ブレーキロックがなくなっていました。これです。これは単なる飾りではなく、タイヤが回転して転倒するのを防止する、車で言うとサイドブレーキみたいな役目のものなのです。アラームを仕掛けていたのですが、車体に大きな衝撃を与えなければ、連続音ではなくピッ!と一度警告音が鳴るだけなのでそのまま奪って逃げてしまったのだと思います。場所はどこでというと問題があるので詳しくは言いませんが、まぁ地元です。
久しぶりにアプリリアSR125にカバーを被せました。あれっ?日が当たっていた部分だけ退色して赤っぽくなっている!まぁ、いいか。
今朝アプリリアSR125のエンジンをかけると、満タンになっていました。前回満タンに入れてきたばかりなので、これは正しいでしょう。満タンでは220km走行できると表示されています。同じ停車時でも前回は190km、その次は200kmと表示されていたので、通勤のみのこの使い方だとこんな感じになりますよってことですね。また異変が出ないことを願います。
引き続きアプリリアSR125です。エンジン警告灯が点灯していたアプリリアSR125ですが、帰宅しようと夕方過ぎにエンジンをかけたところ、警告灯が消えていました。あれ?さらによく見ると、⁈ガソリンが満タンに?しばらくエンジンをかけたままにしてメーターを見ていましたが、何も変化がありません。で、一度エンジンを止めてから再びエンジンをかけてみると、ガソリンが減っている⁈警告灯もついていません。何なんだ、この症状は?ガソリンの残量は、タンクの中を覗くとこの表示が正しく、満タンでは