ブログ記事18件
こんにちは。先週の金曜日は、算数特進講座で武蔵村山市立第三小学校に行ってきました。今回のテーマは「いろいろな図形の体積」でした。終始みんな楽しく勉強に取り組めていました。分からない問題も積極的に質問して、諦めずに解く姿勢ができていました。教室が騒がしくなっても、「話すよー!」というとちゃんと反応してくれて、聞いてくれるので、とてもメリハリのあるクラスになりました。こちらが今回の問題です。(三島)---------------こちらは「算数難問トレーニング」と
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第八小学校の5年生のクラスに行ってきました。今日のテーマは場合の数。自分にとっては夏ぶりの5年生のクラスで久しぶりの授業だったので、ひとりひとりとのコミュニケーションをはかりました。前回、数字暗記をやったという声があったので、ガッカンでやった数字暗記トレーニングをやりました。普段の学校の授業でやってないので、楽しそうに取り組んでくれました。文章題は、「場合の数」です。サイコロを使った問題を扱いました。人数が多いので、次
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第三小学校に行ってきました。今回のテーマは「体積」です。スタートは一人しかいなかったので、世間話などをしつつ話が途切れたところでのんびりとスタートしました。もともと意欲も能力も高い子なのでつまずきも楽しみつつ、問題を解き進めます。15分くらいしたところで男子4人がやってきました。こちらもなんだかんだといいながらみんなで教え合いつつ楽しそうに問題に取り組んでくれました。単純な計算間違いなどはあるものの、粘り強く最後まで問題
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第九小学校に行ってきました。今日のテーマは「図形の拡大と縮小、面積比」でした。今日はところどころ元気が有り余っている場面も見られましたが、一時間、しっかり問題に取り組んでくれていたと思います。中学校で習う相似比や面積比についての問題を中心に出題しました。中には、すでに習っているはずの比の取り扱いで苦戦する生徒もいましたが、なんとか皆答えまではたどり着きました。もう少し、自力で「ということは」と考える習慣が身につくとい
こんにちは。おとといは算数特進講座で武蔵村山市立第七小学校に行ってきました。今日のテーマは「面積」です。前半は問題も単純だったせいか、集中力が高かったように感じましたが、最後の方は少し難しい文章題を出したので、意欲が明らかに下がってました。1時間という授業時間が長いのかもしれませんが、難しい問題に出会っても、あきらめることなく、問題に向き合おうとする気持ちは大事です。これが今日の最後の問題でした。大人が読むとなんてことはないのですが、点Pの動き方を間違えてとら
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第八小学校に行ってきました。今日のテーマは文章題です。今日は、おそらく「文章読んで、ルールを発見して解く」やったことのない問題を扱ったので、一般的な文章題の解き方を話してから問題に取り組みました。一発正解で解ける問題はなく、文章をじっくり読まないと解けないものなので、「まず、文章を理解してみる」という姿勢は身についたかなと思います。一度ルールを理解すると、どんどんペースを上げて集中して取り組めていました。さて、今日の問題です。今
こんにちは。今日は算数特進講座で武蔵村山市立第一小学校に行ってきました。今日のテーマは、図形の移動とおうぎ形の面積です。授業に来れない子でも、板書を全部写して帰る子もちらほらいて、意識の高さが伺えました。ただ、教室に集まるのが各自バラバラで、挨拶→説明の流れで、勉強ムード持っていけず、全体的に集中力が散漫になってしまいました。次回以降は、全員が揃ったら仕切り直して、集中させるタイミングを作った方が良さそうに感じました。さて、今日の問題はこちらです。3番の問題の面積を解
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第十小学校に行ってきました。今回のテーマは図形の面積です。みんなでゲームをするより、学校の宿題を早くしたい雰囲気だったので、「早く問題を解けば、宿題をして良い」というルールにすると、集中して問題に取り組めていました(実際、宿題をする時間は5分くらいでした)。今回は図形問題だったが、「分からない、ヒント欲しい」という子に限って、黒板の問題を眺めているだけだったので、「まず、図形を描いてみよう」と促すと、考えてくれました。図形を描く→考
こんにちは。今日は算数特進講座で武蔵村山市立第八小学校に行ってきました。今回は文章題と数字暗記対決を実施しました。特進講座をかなり楽しみにしてる子が多くて、前よりも騒がしくなったけど、みんな凄く楽しそうに取り組んでいます。答えあわせするよ~と言ってもまだ頑張る!という子がいて、みんな本当に良い子!!それぞれに出来る限り目を配り得意、不得意を加味した上での声がけを意識しました。これだけの人数が毎回参加するということは楽しさや価値をそれぞれが思っているからだと思います。
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第二小学校に行ってきました。今回のテーマは「円、図形の移動、合同」でした。静かに集中して問題を解いてくれている様子でしたが、なかには全くわからない子もいたようなので、「まずは図だけでも正確に写してみて」と伝えました。解答が出せた子には「どうやって解いたのか?」を解説してもらっていましたが、それを耳をふさいで聞こえないようにして自力で解こうとしてくれる子いて意欲の高さを感じる。最初に「どうやって解いたのかわかるように、式
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立村山学園に行ってきました。今回のテーマは図形の角度です。中でも、円を使った角度を求める問題を出しました。今回はちょっと寂しいことに、2人だけの参加だったので、それぞれが考えて、教え合いながら問題に取り組ませました。一緒に考えていましたが、一人が理解をして解いていたので、それをもう一人に教えてもらい黒板で答えを照らし合わせてもらいました。教えるという作業が一番覚えるということを伝えられたと思います。間違えることを恐れてい
こんにちは。今日は算数特進講座で武蔵村山市立第八小学校に行ってきました。今回は自分にとって、去年の夏ぶりの八小での授業だったので、「~ということは?」のおさらいから入りました。今日は、全体的に文章題を多めに取り上げました。問題の解き方以前に、文章を理解して、何が問われているかを重点的に確認してもらいました。基本はヒントは与えなかったが、問題文を理解し、それでも分からない場合にヒントを与えました。最後に「私はだれでしょう?」を15分ほど実施しました。さて、今回は文章題
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立雷塚小学校に行ってきました。今回は図形の面積の分野から3問出題しました。このクラスは相変わらず騒がしいのですが(笑)、意欲は割とあって、質問も増えてきた印象です。席を周り、つまづいていそうなところで軽く助言を与えてあげるとスムーズに解いていました。自分で気付けるまで少しずつヒントを出していきたいです。落ち着きがないのは解消しようがないので、それを逆手に取って遊んで楽しんで学んで成長できる何かをこの学校の生徒にはやっていけた
こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第七小学校に行ってきました。今回のテーマは図形・面積です。今回全員に出題した問題は5題だったのですが、SR式をすでに身につけた生徒たちにとっては少し簡単だったようで、早く解いてしまった生徒たちから、次の問題をくれとせがまれました(笑)なかなか解けない子供たちも、すぐにヒントをねだるのではなく、自力で考えたいという気持ちが芽生えているようです。逆に、ヒントを出そうとしたら、「何も言わないで!」と懇願されました笑
こんにちは。先週の木曜日は、算数特進講座で武蔵村山市立第八小学校に行ってきました。木曜日は5年生の授業です。この武蔵村山市算数特進講座は基本的に6年生向けなのですが、八小だけは5年生にも実施しています。できるだけ早いうちからSR式の思考を身につけさせたいので、願ったりかなったりです。今回は文章題と数字なぞなぞ実施。教室に来た子から順々に自発的に問題を解いていました。思考を柔軟にしないと解けない問題が多かったですが、得意、不得意がありながらもそれぞれ意欲的に解い
こんにちは。先週の金曜日は算数特進講座で、武蔵村山市立第三小学校に行ってきました。今回のテーマは「図形の見方」です。展開図についての問題などにチャレンジしてもらいました。解くペースに差はありますが、早く解けた子は教える側にまわってもらい、上手くまわるように工夫できました。誰も集中力を切らすことなく、最後15分間で「私は誰でしょう?」を実施するまでは、終始勉強モードでした。勉強もみんなで協力しながら進め、ワークも全員参加で楽しく行えたのでとても良い雰囲気で終われました。
こんにちは。先週の火曜日は算数特進講座で、武蔵村山市立第七小学校に行ってきました。今回のテーマは上の写真のように、角度です。1つの組が学級閉鎖のため、少人数での開催となりました。最初に平行線の対頂角・錯覚・同位角などの基本事項をおさらいし、一問だけ一緒に解いてから、プリントに取り組んでもらいました。人数が少なかったこともあってか、一人ひとりが集中して問題に取り組んでおり、一所懸命いろいろな補助線などを引いて、答えを出そうとしていてよかったです。問題に書いてある情報から、
こんにちは。今日も算数特進講座で武蔵村山市立第十小学校に行ってきました。今日のテーマはタイトルの通りに面積!各自、自分のペースで頑張れていました。しかし、集中力は60分間は続きませんでした。60分って学校の授業より長いんですよね・・・なので、そういった子たちには、「とりあえず問題を書いてみよう」と、考える前段階の作業を促すと、問題に取り組んでくれました。とりあえず手を動かしてみれば、頭も動き始めるということはあります。男子が全体的に、解くスピードがはやかったの