ブログ記事2,592件
夏のインターンに向けて、5月中旬からESやSPI、玉手箱などの対策を頑張っているめーこちゃん。理系の就活でいちばん厄介なのが、研究概要書ではないでしょうか。研究概要書とは、大学・大学院で取り組んでいる(または取り組んだ)研究について、その全体像をまとめた資料のことです。主に理系学生に提出が求められ、研究テーマや目的、手法、成果、そして研究を通して得た学びなどを簡潔にまとめます。基本はA4・2枚程度ですが、企業によって指定はさまざま。A4・2枚でも細かなレイアウト指定があったり、A4・1枚に
こんにちはもう驚かなくなってきたけど今日の日経の下げも凄かった口座前日比は+94934でしたが芝メカがやらかしてました昨日、売っておけばよかった今日、10パーセント近く下げてて昨日買ったのも含み損サンバイオがひどかった本日の買いMS&AD売れるもの、なかった明日、台風が来るので食料品を買いにオーケーストアへ昨日、家計簿を見ていて大学生の息子と二人暮らしで食費が月に7万円ってちょいと高すぎなんじゃおやつと飲み物と
SPIやWEBテストで個人を判断するのは、もはや時代遅れなのか?──採用科学・心理学・AI時代から考える「本当の能力評価」とははじまり「SPIの点数で人の能力が決まるのか?」就職活動や転職活動を経験したことがある人なら、一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。特に、・会社経営を経験した人・プロジェクトマネジメントをしてきた人・ITやゲーム開発など専門性の高い仕事に携わってきた人ほど、SPIやWEBテストに対して違和感を持つ傾向があります。実際の仕事では、「答えが一
【彼に聞こう!同期はバリバリ商社マン】by元バブルOL「ママさ、いつも何も言わないのはいいけど、ここで何もしないのは、放任主義って言うんだよ」と次男に責められ動く、元商社OL、三つ子母ちゃん三つ子事件簿ー就職活動編ー・三つ子20歳7月長男陸(りく):仏の陸2浪の後医学部1年生3男空(そら):毒舌チャッカマンアメリカカンザス州留学3年目コロナで一時帰国中次男海(かい):ざ・準備、肩書男子2年時アメリカアイオア州留学W大学政治
昨日17(水)16時、面接を受けさせて頂きました。多分、採用が決まっても、行かないいかもです。色々、考えました。今の職場、居心地がイイかもです。また、3か月超、ここまで育てあげてくれた事を裏切る訳にはいきません。昨日17(水)帰路、SPI学習の為の、新しい書籍を購入しました。今から、少し学習出来ればと思っています。昨日17(水)、お弁当の事で妻にグダグダ言われました。面倒臭いのだとか。昨日17(水)も、息子を高校まで車で送りました。これ
アプリの登録者数は20万人を超えているものの、実際に勉強している人は少ないんでしょうか🤔500位を切る順位に入りました。ちなみにこれは成績ではなく、いかに問題数をこなしたか、という順位ではありますが足切り回避出来るかな
こんにちはエリエールです「このまま就職できるのだろうか」不安だったのは息子だけじゃありません見守る親も、同じくらい苦しかった敗因はSPI(適性試験)の準備が出来ていなかった非言語、数学分野がからっきしダメ一夜づけでうまくいくはずもなく夏のインターンは撃沈詰めが甘かったES通過しても、次のステージに進めないそこを、あえて指摘しなかった何か言ったところで、好転しない就活生も大変だけど、見守る親も、しんどい私、ずーと黙って耐えてましたよ我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢
今の転職ではほとんどの会社がやっているようです。もともと学生時代は真剣に就活してなかったので、卒業後はフリーターを3年くらいやっていたのもあり、SPIとか受けてないんです。なので初めて受けました。分からなすぎて、転職辞めようかと思いました。でも応募した企業が検査やってるので、自宅PCから受けました。チャットGPTを使って。不正?そんなこと言われても聖人君子ではないので、監視がなければ文明の利器に頼ります。こっちも転職したい気持ちはあるので、受けてみたい企業に少しでも受かる可能性を広
チビくんSPIが対策不十分だったので、出来が良くなかったようです。舐めてるからだよ…そのせいで1番興味のあった大手SPIで落ちたようで、大手サマーインターンも今申込むと落ちるから秋にするようです。私はあまり就活事情を知らないから、なんだか仕組みがよくわからないんですけどね…。でもショックというよりは、自分でも不出来なのがわかってた分「しゃーなし!」って、割り切れてる感じなのは安心しました。「逆に今の自分に必要なのはSPI対策だな!」と。「就活楽しい。出来ないところを出来るようにし
今日は晴れ??お地蔵さんに会えました水が✨していました次男の就活の続きです私の時はなかった?SPIなる適性検査を提出するそうでただ自分でどれだけできてるかわからないんだそうそこで超難関のコンサルとかに応募してできているか確認するんだそうそしてどうせ進んでも受からないであろうコンサルを断るコンサルの会社もたまったもんじゃないなと思ってしまったそういうのは誰が教えてくれるのか?メンターなる方が教えてくれるんだそう応募の書類もチェックして
ようやく掴んだ内定でも実は……この数ヶ月間、我が家はかなりの暗黒期でした(涙)心の中で何度もこう思っていた私**「この子、本当に就活してるの……?」**と。なぜなら、息子はほとんど家から出なかったから部屋にこもりきりの就活私が1番、衝撃だったのは息子は、家から出ていません自室にパソコンがあり、ずーっと部屋に居た夏のインターン大学3年生の夏に、早期内定目指してES(エントリーシート)作成ES通過連絡SPI(WEB適正検査)←ほぼここでつまづく撃沈の嵐1社のみ、
spiくんのファンミ、Liveの1部だけですが行ってきました!(前日にトークversionがあった)ここんちはレポ禁なので(色々忖度なしで喋っちゃうから)さらっといきます。今回はテーマが昭和•平成、ロマンティックコア(確か)、だったのでspiくんの子どもの頃や10代だった頃を意識した選曲やお話で、ちょっとノスタルジックで面白かったです。故郷にちなんで「横須賀ストーリー」なんかも歌ったよ。(今度カラオケで歌ってみよー)相変わらず歌上手いです。彼は洋楽やポップスが本当に上手いので、何歌っても
<覚書>今、ILI9341を使った液晶グラフィックパネルの取り扱いについて勉強しているところなんだけど、今までもMAX7219を使った8x8LEDとか、SSD1306を使った有機ELディスプレイとか似たようなものを扱ってきたので、同じようなものなんだろうと思ってたら、全然違う・・いや、似たようなものなんだけど、違う・・・あれ?MAX7219とかSSD1306って、要は縦に8個、白か黒になる点が並んだものが、横に、MAX7219なら8個、SSD1306なら128個、帯のようにずらっと並んで、さ
就職試験ってエントリーシートを出して合格したらSPIや適性検査と思っていたら、どうも違うみたいですルイが先日エントリーシートを出した会社の適性検査、2時間かかったらしい体感では3時間の気がしたそうですルイ曰くエントリーシートより、この適性検査が面倒くさいそうです会社ごとに毎回受けると思うと、かなり時間がかかりますねみんなそんな事をよくやっていますね努力が報われるといいですねインターンシップの枠は少ない果たしてどうなる事やら
こんにちは今日の横浜はくもり玄関の紫陽花が満開で水やりをしているときれいですね~と見知らぬ人にお声がけいただきますこの左にピンクの紫陽花も咲いてます見切り品で買ってきた紫陽花数ヶ月前まで小さな枯れ木だったのにところで大学3年生の長男ですがそろそろ就職活動で忙しくなってきましたインターンに幾つか応募してますが1個の設問?に対する回答が600字とかで作文苦手なので苦しんでますゼミの宿題にも追われTOEICもSPIと玉
気がつけば週末。一週間お疲れ様でした!今日も残業していたら、息子から腹減ったと連絡があり、少し早めに切り上げて退社し、2人で外食しました。(夫は出張)今大学3回生で、就職活動やらバイトやらで毎日忙しそうな息子。大学の単位もある程度揃ってきたようで、授業は月・火曜日に固めて登録し、週の後半はゼミと1コマだけだそう。学費の元が取れてない気がして勿体無く感じる自己紹介夫と大学生の息子と3人暮らしのアラフィフ管理職、日日是好日です株式投資や資産形成、旅行や日々の楽しみについ
ご訪問ありがとうございます♪おしゃれ迷子のプチプラ母さんです!1972年生まれの54歳、夫様・でか息子(大学院1)・ちび息子(大3)の4人暮らし息子たちを溺愛し過ぎて、何よりも息子たちファーストな激甘の母息子たちが小学生のうちは薬剤師としてパートをしながら、彼らの家庭学習に併走したり、彼らのクラブチームのサッカーをひたすら応援でか息子が中学に入学したときに転職、現在はとある会社で週イチで勤務中(7年目)その後は息子たちの高校受験・大学受験に全振りの母
毎年今頃の時期になると企業説明会が、大学内であります便利ですよねリイの大学は1日に何社も説明会があるので、行きたい会社が重なっていたりする事もありました多分理系文系と一緒だったような❓ルイの大学は理系と文系で分かれているようですBtoBの会社が多い感じルイはこの間「こんな会社誰も知らないだろうと思って行ったら教室が溢れそうになってて驚いた」と言っていました笑「どこの会社?」って聞いたら◯◯I株で言う所の防衛銘柄だよね😅そんなに人気だとは思いませんでしたそして今年は夢の国
先月から開始した転職稼働ですが、今のところこんな状況ですやはりこの年齢はエントリーしても通過することがなくでもいちいち落ち込んでられません気になる会社にはどんどんエントリー!A社:4月末にwebで面接3営業日以内に合否の連絡がくるはずがなしのつぶて・・・B社:先週訪問し面接面接官女性2名とも感じが良い業務内容はいまよりわかりやすいただ24時間365日営業しているので
皆さんこんにちは。本日は最近使い始めたアプリや便利なアプリを紹介します。以前紹介したおすすめポイントアプリの紹介記事はこちら『最近ポイ活にハマってます』みなさん、こんにちは。最近ポイ活ハマってます。特に利用できる店が多い楽天ポイントを貯めております。無料で会員登録したアプリやサイトを利用して、隙間時間にコ…ameblo.jp①CokeONヘルスケアというアプリと連携することで、万歩計機能が使えます。沢山歩くと1ポイントスタンプを押して貰える。15個貯まるとコカコー
自分がどういう人間であるか知りたい人は多いはず。雑誌とかにある性格診断テスト(質問にYES/NOで答えるヤツ)は、大雑把すぎて信用できない。誰かに聞く?その人が正確に判断できるか、バイアスがかからないか、結局結果に信頼性を持てない可能性が高い。そんな時、役に立つ人間性診断テクニック、それは筆者が思いついた『対話型AIにモヤッととかイラッとした事の正当性を10件質問する人間性診断』だ。どういう事かというと、筆者はジェミニとかの対話型AIにモヤッと、イラッと、ムカッとした事について聞く事がちょ
東京都経験者選考1次試験対策たった3時間で合格SPI対策講座今回はこちらの講座のご案内です。新しくリニューアルです。テキストは『ダントツSPIホントに出る問題集』(ナツメ社)を使用します。こちらのテキストは非常にコンパクトでありながら多くの問題が掲載されています。講義では解説があったほうがよりよい問題を取り上げ、わかりやすい解説をしています。覚えておいたほうがよいことも解説。試験直前でも受けたほうが良い講義です。約3時間の非言語分野の講義とおまけの言語
のんびりです予想通り呼び出されて、買わされましたSPI3同じ物を手に取っているお兄さんも買ってらっしゃいました中をペラペラ見てみると、中学受験でやった様な・・・「うわー損益算、仕事算、場合の数これ買ってやる必要あるの?」えっ?SPIがどんなものか?を知るにはいいのでは⁈「今年の中受の子でも解けるのでは?」とぶつぶつ言いながらとりあえずやっておりましたがいきなり発狂!何事かと思えば「論理的関係の問題きらい!!」犯人は30代であり、女性ではない。犯人は男性である。犯人は
のんびりです最近大学での授業の空きコマ+お昼休みの時にSPIを解いてる人を見かけたよそう言えば、結局なんの対策もせずにエントリーの為のテスト受けたけど、やった方がいいのかなとアルが話していましたやらないよりやった方がやった杯がいいんじゃないの?みんな就活に向けてみんな動き始めているのねそんな中今日は、「お昼休みに、ゼミのアピール?相談に乗るよ?の手伝いをしてきたよ10人くらいはきてくれたかな?」何人くらいが応募してくれるでしょうそしてアルの(ゼミの)後輩になってく
会社員のSPI問題です。史上最強の転職者用SPIよくでる問題集Amazon(アマゾン)2027最新版史上最強玉手箱&C-GAB超実戦問題集[学生の就職(適性検査・SPI)]Amazon(アマゾン)2028年度版最新!SPI3完全版Amazon(アマゾン)2026最新版史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集Amazon(アマゾン)2028年度版ドリル式SPI問題集(NAGAOKA就職シリーズ)Ama
会社員のSPI問題です。2027年度版SPI3をひとつひとつわかりやすく。(就活をひとつひとつシリーズ)Amazon(アマゾン)2028年度版7日でできる!SPI必勝トレーニングAmazon(アマゾン)2028年度版SPI3をひとつひとつわかりやすく。(就活をひとつひとつシリーズ)Amazon(アマゾン)2028年度版7日でできる!SPI[頻出]問題集Amazon(アマゾン)2028年度版大手・人気企業突
sense〜センス天然石・シェル・淡水パールを使ったアクセサリー販売静岡県浜松市結婚20年目主人ともう一度付き合うことにした⤵︎『結婚20年新しい恋人ができた』sense〜センス天然石・シェル・淡水パールを使ったアクセサリー販売静岡県浜松市私の運転で行った「三保の松原」↑結婚して20年そろそろお父さん…ameblo.jpその理由はこちら⤵︎『減っていく時間をどうすごすのか』sense〜センス天然石・シェル・淡水パールを使ったアクセサリー販売静
今日は正直、かなりしんどい一日だった。本業の仕事をこなしながら、副業とのハシゴ。さらにその合間でSPI試験も受けるという、なかなかハードな一日だった。本業と副業を行き来しながら、頭の片隅にはずっとお金のことがある。支払い、生活、将来。不安は消えない。それでも今日はやることがあった。SPI試験だ。想像以上にキツかったSPIとりあえずやってみた感想はこれ。「難しい。そして問題数が多すぎる」一つ一つの問題もそうだけど、とにかく量が多い。途中で集中力が切れそうになるし、「もういいか」
今朝ずっと思い出していて電通と出会ったのは26歳くらいだと思ってた22歳の時だったんだ。。記憶がズレてきてる思い出したのよ東京に面接受けに行ったすごい大手の商社の社長秘書第1次、第2次と進み最終面接私ともう1人に絞られた大阪にも支社があり大阪勤務と思っていた私は最終面接で東京に来てくれますかと聞かれ強気で何でも答えてきたのに面食らっちゃったのよね戸惑い本音を答えてしまったのよ、無理だとSPIの試験も1番高得点で優秀だったのに残念だよて後に人事に言われたその日電通
4月24日(金)無職399日目。この歳になってマインクラフトをやってみたくなった。Switchとパソコンどっちでやろうかな。建物を建築するというより、ブロックを壊したい。SPIの勉強は、やってもやってもわかりません。学生時代苦手だった、算数と国語がピンポイントで来るんだもん、嫌になっちゃうわーこれ。性格はかるやつも正直にやったら社会人適正ゼロなんだよね。自信がどんどんなくなるよね。なんかここまできたら、人事に興味が湧いてきたわ。どう判断しているのか。どういう