ブログ記事102件
天日干しレーシング。あちー。エアコン直したい・・。
こんばんは海山鉄です。今日はハセガワのZ20SOARERを完成させてからゆっくりゆったり過ごさせて頂きました序に・・・ガチャ版Z20SOARERを再塗装、組み立てました。(株)スタンドストーンズさんのガチャです。何て事は無い塗装をIPAで剥離(完全剥離出来ませんでした💦)塗装色はハセガワのZ20と同様にクレオスのグランプリホワイト(C69)サイドモールをチタンシルバーで塗装しようと思ったのですが気力が一気に消沈(´∀`)💦タミヤの墨入れ塗料を薄くしてヌリヌリ
引き続きお早う御座います海山鉄です。それでは、最後の完成回行って見ます!んが!Z20SOARER完成披露!はい。最後に残ったパーツを取り付けて行きますウィンドウやドアミラーモールやドアノブ等々取り付けて行きましたがホイールアーチのメッキパーツはドアのサイドモールを付ける前に取り付ける模様其れとボンネットの左右に付く、コーナーマーカー?正式名称は忘れましたが此れ等は端折りますあ?あと車検シールや車庫証明、無鉛ガソリンのシールなども端折りますマッドガードを付けて・
お早う御座います海山鉄・・・&ウマヤマテツです!今日は有休使用してお休みですそして明日は定休で連休です!正確な日にちは・・・伏せて置きますが(;^ω^)拙者がこの世に、天邪鬼として花果山から生まれた?の?まぁ、BDがあると言う事も有りゆっくりしたいと思い休みを頂きました年末年始の休みも無いですしね~んが!今日はゆっくりさせてね~はい。でも・・・此れらを是に取り付けて完成を目指しますよ~本当はもっと寝てたいと思ったのですが先日謂った様に勿体ないが先走り今朝は既
お早う御座います海山鉄です。昨日はあの後少しだけ延長戦本日帰宅後最後の完成に持って行く事も・・・んが!焦りは禁物?!はい。まだ、そこそこパーツも残って居ますし焦らない様に明日完成に持って行きたいです。まずは延長戦の結果リアウィンドウに両面クリアーコート透明度が上がりましたねマッドガードは裾の部分は塗装横の部分は黒マジックでヌリヌリ後はメッキパーツを切り出してゲート処理して、くっ付けて完成!・・・の予定です。次回製作予定のハセガワGPz900Rの外装色は此れ
こんばんは海山鉄です。今日は定休日今日もちょこちょこ作業を進めて行きましたでも・・・未だ完成ならず・・・です💦んが!完成は・・・多分1/30はい。まだ取り付けていなかったサンバイザー廻りのパーツを取り付けましたこんな、ひっくり返さないと覗かないと見えない様なパーツ迄部品化するなんて気合の入り方が・・・此れがハセガワです!ルームミラー(バックミラー)をフロントウィンドウに接着して置きますそれでは仕切り直してリアウィンドウの整形&塗装をやっていきます向かって右側が整
お早う御座います海山鉄です。今日はツーキング出来るか?それとも歩いて隣駅に行くか?一応、雪は降ってませんでしたけど・・・んが!何にしても御安全に!はい。まずはハセガワのZ20SOARERの進展をナンバープレートのデカールを貼ったりリアのウィンカーにデカール貼ったりしていよいよシャーシとボディの合体っで。ホイールを嵌めて愕然左前輪が滅茶ポジキャンに💦アッパービームを調整しようにも外れない仕方なくハブ(フロントディスクL)を外そうと・・・したら矢印の部分が折れちまい
お早う御座います海山鉄です。まずは・・・やらかし一つ目ウィンドウのマスキング&塗装が終了しましたま・・・まあまあ。細かいやらかしだらけですがまぁ、善とします黒マジックでリタッチそれで、他の作業を進めていたところウィンドウを纏めて居れていた箱が・・・はこがハコが!ひっかけてゴチャゴチャしている所に飛んで行ってふんしつしましたぁ~探しても見つかりません・・・トホホ💦部屋、本気で掃除せにゃ(;^ω^)💦でも・・・余剰のパーツ熱線の入って居ないタイプ?拙者が作って居る
お早う御座います海山鉄です。今日は・・・今日も?寒い定休日です気温は15℃切ってますし・・・んが!今日もゆるりと!はい。今日は24日身内の月命日にあたりますので朝飯前にお勤め故人を思い偲ぶのが最大の故人への供養です今朝の朝食今日のモーニングには南瓜の薄切りを追加暖めが中途半端で・・・かたい💦昨晩は先日購入した鴨せいろつゆそうです、鴨そば喰いたかったんです!・・・とは言っても鴨なんて在りました!このおつまみ合鴨なかなかオツなお味なんですよね~その所為で、
お早う御座います海山鉄です。今週も後2日。寒いですが・・・んが!風邪を引かない様に!はい。ハセガワのZ20SOARERも大詰めになって来ました・・・かね?昨日もちょこまかと進めていましたバックミラーにミラー部(メッキパーツ)を嵌め込んだり後はデカール貼り地獄を味わって居りました(;^ω^)💦主に内装部品の操作パネル部のデカールが殆どです。らうがんのそれがしにはつらいのよ~大体、貼り終えましたね・・・ふゥ内装の作業は此れにて完了と言った所です続いてボディを磨き込んで
引き続きお早う御座います海山鉄です。今日はホントに寒いの?って位てんきがよい~!勿体ないから・・・そそくさと準備してぷし~っとクリアーコーティング(ラストコーティングにしたい💦)バンパー(は善)もう、完全乾燥したら軽くコンパウンドで磨いて終了とします・・・乾燥しているので火の元注意で!!午後から夜にかけて冷え込んでくる模様午後からは・・・恐怖!ちっこいデカール貼り!に為りそうですかね?今回は此処まで毎度お付き合い有難う御座いますではまたね!
お晩でやんす海山鉄です。それでは本日の作業報告です。前後のバンパーにクリアーパーツウィンカー&バックライトをセメダインのハイグレード模型用接着剤で接着クリアーパーツのゴム部分に相当する部位には黒マジックで着色エナメル溶剤を綿棒に付けて暈す様にして、接着しました其の儘ではアクが強すぎる感が有りましたのでそれからタミヤのスポンジヤスリ#3000とラプロス#4000で軽くクリアー塗料のダマを均してクレオスの液体コンパウンドで磨いていきます本日作業したバンパーなどをとりつけて様子
引き続きお早う御座います海山鉄です。オデケケ前にハセガワのZ20SOARERの製作を進めて行こうと思いますシャーシの組立に入りますまずはリア駆動系の組立デファレンシャルギアや燃料タンクなどが付きましたエンジンからの駆動系の組立が終わりました続いて前輪・操舵系の組立に入りますフロントアンダーカバー迄取り付けました接着力を上げる為に流し込み&溶剤系接着剤で接着しましたので完全接着するまで暫し作業はお休みです。此処まで来たらホイールにタイヤも嵌めましょう同じ様なパターンに
お早う御座います海山鉄です。前半戦は今日を凌げば明日はお休み(午後から野暮用)何とか踏ん張って来ますんが!えいえいむん!はい。まだ?まだまだちょこちょこ進めてますエキパイ大まかにエアブラシで吹いて墨入れしたり、ドライブラシしたりとまぁ、底面は見えないので手抜き簡略化します💦ブレーキローター此処も簡易的に済ませますこの辺も最低限の塗り分け程度でお茶を濁します(笑)💦テールライトとかヘッドライトは若干汚れが目立った部分をアストロさんの#15000のコンパウンド
お早う御座います海山鉄です。今週は中二日。二十日はちと野暮用でお休みを頂いています。出来るだけストレスの原因になるモノには目を向けず中二日なので無理無く全速前進!んが!圧を撥ね退けろ!はい。昨日のばんげ勢いをつける為にアンガスビーフのサラダステーキビーフステーキで拙者が好きなのはアメリカン・アンガスビーフ昨日は厚切りの美味しそうなお肉が20%引きになって居たのとサラダが残って居たので、ジュ~ぅってお味はやはり・・・ウンマイのスキレット(鋳鉄製フライパン)で上手く焼
お早う御座います海山鉄です。今日は通常の定休日お天気も良くなりそうで気温も昨日程では無いですがそこそこ上がりそうですまずは・・・何時もの朝食を頂きますウィンナーは数量調整で6本💦何故か?卵焼きが💛に見えるのは気の所為??因みに昨晩は味噌煮込みでは無くお鍋にしました最初はアルミの鍋に入ったい一人前のモノにしようとしたんですがどうせならと、豚の切り落としで良いモノが有りましたんでお味は飛魚出汁をベースにおでん出汁の顆粒も加え最後は九州汁のフンドーキンで決めましたでもや
こんにちは海山鉄です。今日はゆるりと・・・モケ事進めています気分は穏やかで・・・集中する時は全集中!んが!午後もゆるりと穏やかに!はい今日は塗装日和っと言う位の仄かに暖かい日中こんな日に塗装をしないのは勿体ない💦っと、その前に前後のバンパーのウィンカー及びバックライトの反射板を取り付けましたっで塗装一回目下地色&本塗色の黒をガイアのEXブラック希釈液でぷし~塗装二回目クリアパーツ系の追い塗装クリアーオレンジなんかは結構濃くなりました塗装三回目我慢出来
お早う御座います海山鉄です。昨日はヨウツベを子守唄にして・・・結局。寝だめの一日に💦あの後の作業もまずはブラックで塗装するパーツの洗浄(中性洗剤)ぐらいえ”っ?此れでは取れ高が低いですってそりゃ、ごもっともで💦・・・と言う事で外装のサイドモールをくっ付けて見ました建付けが良いんだか?悪いんだか?所々マステで固着させるまで貼って置かないといけない部位もやはりモールはチタンシルバーで正解の様ですねリア廻りがバンパーも含めて収まりがイマイチ締まりがない・・・っというか?
引き続きお早う御座います海山鉄です。ヨウツベでクラシックカー・ディーラーズを見ながら此れも引き続き作業を進めて行きますハセガワのTOYOTAZ20SOARER楽しみながら製作を進めて行きます。んが!焦らず行きまっしょい!はい。まずは失敗談Z20のマッドガード?車体裾の所謂泥除け部品ですが艶消し黒で塗装したのですがマスキングもダメダメ。塗りも・・・上手く行きませんでしたそれにマッドガードは塗膜が厚すぎてモールドも何も・・・ダルな状態でしたどうせならって事で
お早う御座います海山鉄です。今朝も起きる時寒かったのでエアコン起動但し、着替えるまでです昨晩、湯上りで落ち着いた頃血圧測定相変わらず高めではありますが拙者の現在の標準値迄下がって来ました下が相変わらず高いですねアイドリング調整バルブは何処だったっけ?(´∀`)💦バンゲは某Aから始まる大手スーパーのPBレトルト食品ビーフハヤシのレトルトをご飯にかけてウマウマ此れ、結構お手頃価格でウンマイのよ!サラダも底つきましたので今日は買って来なきゃ!です。んが!今日も無
こんばんは海山鉄です今日は殆ど寝っ放し💦寒さも厳しいので・・・今シーズン初のエアコン(暖房)解禁です但し、エアコンの風が苦手なので設定温度は・・・18℃此れで少しは暖かく為る?なんねぇ~よね💦んが!明日は気張れるか!?はい。そんな寝っ放しでしたが少しだけモケ事もインテリア、エクステリアの他でシャーシにくっ付く駆動系、操舵系、その他のパーツを切り出して置きましたこの後ゲート跡等の軽微加工をして中性洗剤風呂でキレイキレイにして串うちして・・・ぷし~ですもう少
お早う御座います海山鉄です。今日は成人の日拙者も後数年で3回目の成人の日です(´∀`)💦!昔は成人の日と言えば1/15だったのにね~昔も今も子供の心を持ったヤンチャな大人がい~っパイ現れるんでしょうねんが!今日はスローペースで!はい。昨日は血圧が高めに関わらず早朝からの業務がケツカッチン💦早朝の業務が終わった頃えらく身体がシンドかったので早退させて貰いました夕方までゆっくりして居たら落ち着いて来ましたのでZ20の塗装とバンゲを作る事に味噌風味の鶏おじや
こんばんは海山鉄です。出来るなら今月中にハセガワのZ20SOARERを完成させて居ので少しづつでも進めて行きますヨンんが!明日も無理無く!はい。今回はウインドウの磨きをやって見ますクレオスの液体コンパウンド粗目でクレオスの液体コンパウンド細目で最後は極細の液体コンパウンドでまあまあ綺麗に出来たので此の儘他の部分もやっていきましょうそれから今日は少しだけ塗装もしたのでその講釈は明日の早朝のブログで今回は此処まで毎度お付き合い有難う御座いますではまたね!
お早う御座います海山鉄です。さぁ、今週もガンバ・・・らなくても良いから動いて、働いて働いて・・・草臥れましょう(た〇いちみ〇お)んが!今日も休みだったら・・・💦はい。昨日塗装した結果を見てみましょうか?まずはウインドウ透明度は前回塗装した時よりも上がって居ますがやや燻んでいる感じコンパウンドで磨いて見ましょうか?クリアーオレンジで塗装したパーツリアウインカー裏側から塗装と有ったのですがなかなか色が載らず表面も吹きました染料系のクリアーオレンジが無くクレオスの顔
tomicaToyotaSOARER4.0GTLIMITEDS=1/65【実車】3代目ソアラ。1977年のこと。大人気だった初代セリカが2代目にチェンジする時、「果たしてどんなに更にカッコ良く生まれ変わるのか?」とみんなが期待して待っていたところ、重ったるくなったデザインの2代目を見て、結構ショックを受けたファンが多かったと思う。1991年、同じようなことが、ソアラの歴史にも・・・。大人気だった初代ソアラ、そして正常進化の2代目と続き、「さあ3代目はどう
こんにちは海山鉄です昨晩のバンゲはカツカレー朝の番組でカレーの特集が有ったのでもうね、口がカレーになって居たんよご飯を炊いて、トンカツ(出来合い)載っけて辣韮を添えて昨日は具が入ったカレーが良かったのですが結局。何時もカレーになってまいました(-_-;)んが!明日はモケ事従事!?はい。昨日はウインドウパーツのクリアーコートをしたのですが大失敗。埃が付いた部分、溜まりを取り除いて再度ペーパーがけ埃を嫌い、湿らせたナプキンで覆って置きます。サイドモールやテール、
お早う御座います海山鉄です。今週も残り2日無理せず焦らず落ち着いて行けるかなぁ~?んが!今日も御安全に!はい。更に追い込んで行ってましたう~ん・・・もうチョイか?コシコシ。別の面も削り込んで行く左右同時に見て行きます後席サイドウインドウはパチピタ前席・・・OK?!全てのウインドウを#3000のスポンジヤスリで均して(荒らして)ボディに宛がって見ます。一応フラッシュサーフェス化には成功出来たか?何とかなりそうなのでこの後一回ウインドウにはクリアーコートしてそ
お早う御座います海山鉄です。昨日も寒かったですね~でも・・・エアコンはまだ点けてません💦部屋着に暖かいベストを着ていて何とか過ごせてました昨日の執筆時の気温15℃湿度64%Rh・・・肌寒いです(´∀`)でも、暖房点けるとボ~っとしちゃうんですよね不快指数も59『服を着込みましょう』ですんが!今日を御安全に!はい。明日は今年初の詣で初詣に出掛ける予定です。まだ、決めてないけど小牧に寄りたいので多分、犬山の成田山か?なぁ~?🎯馬券と宝くじの換金も合わせて
お早う御座います海山鉄です。まだまだモケモチが途切れていませんので帰宅後もやって来ますよ~んが!でも、無理はしないよ(´∀`)はい。昨晩は(も)寒かったので・・・味噌ラーメン風味噌煮込み饂飩昨日は比較的味が薄めだったのでチューブ大蒜を入れたら・・・あらま、是味噌拉麺ぢゃん!(´∀`)麺を中華麺にしても良かったかも知れません引き続きハセガワのZ20SOARERのクリアーパーツと格闘中です!ウィンドウのパーツは平滑化の為に#3000のスポンジヤスリで均し足
お早う御座います海山鉄です。昨日は寒くて寒くて・・・でもエアコンは点ける必要はない位クーラーの冷気にも弱いですが暖房も暑すぎるとんぼ~💫っとしてしまう面倒臭い某です💦んが!今日からも無理無く!はい。今回もクリアーパーツと悪戦苦闘中です上の画像はリアウィンドウですが、この画像はフロントウィンドウゲート溜まりを落として、カッターでざっくり削って神ヤスの#600(使い込んだ💦)でヤスって置きますフロントウィンドウを宛がって見ました思いの他、合いが良さそう塗膜の厚さも