ブログ記事66件
いよいよ来週末はJDSterRound4の開催です。台風のせいで天気がかなり読めない状況、そして最悪なんだよなぁ、どうにかしてくれないかな?今日と明日は鶴見製作所(E-CHI)で最後の仕上げをしていきます。レーサーのシート位置をいろいろ試してみたけどイマイチしっくりとこない、どうしたものかと台湾のドラッグマシンの写真をしげしげと見ているとこのタイプのシートも多いんですよもちろん自分と同じシートを付けている車両も沢山あるのですがどうにもケツが痛い、こんな形だったらなんとか自分
今日は鶴見製作所(E-CHI)にてレーサーのオイル交換、走ってないんですけどね💧併せてギヤの交換をしなければならないのでギヤオイルも交換します。ギヤはスペシャルギヤでSMRTで加工されてます。オイル交換の前にエンジンを始動、1発目・・・かからなーい!2発目ちょっと長めにスターターを回して無事エンジン始動、5型がなかなかかからない状態なのでちょっと焦りました。充分に温めてからオイルを抜いていきます。エンジンオイルはいつものMOTUL+ZOILでSMRTから推奨のエンジンオイル量を注入、ギ
JDSTERRound4(ドラッグレース)が10月6日(日)に茨城県城里町の日本自動車研究所城里テストセンター(JARI)特設ドラッグコースで開催されます。前日の土曜日にはオープントラックデイとして初心者でも参加出来る練習走行日が設けられていて事前申請じゃなくて当日申込みなので気軽に参加してみては?一日中走れてちゃんとタイム計測もしてもらえるのでセッティングするのにもこんなに安全に全開にできるところはそうそう無いので良いと思うんですけどね、神奈川からだとちょっと遠いのがね😓自
今日はレーサーの手直しをいくつかやろうと思って午前中に家事を済ませて午後からK氏を拉致して鶴見製作所(E-CHI)へそれにしても三連休は事故が多い、運転に慣れていなのが土日だけ運転するから流れがわからないのか?ホント嫌になる。東名も横浜町田ICのすぐ先で単独でJUKEが中央分離帯に突っ込んでいて入口手前のR16から大渋滞、どうやら下りでも事故らしく全然動かない、最悪だよ。ついでに帰りにも事故に遭遇、どうなってんの?駆動は今回これでいく予定、まだベルトが届いていないので組めませんが
こんばんは♡今日はじーじと私の実兄と中継地で集合して、お昼食べてきました♡じーじのリクエストはまさかのかっぱ寿司🍣😹確かにかっぱ寿司近くに全然無くて💦我が市にも無いしな🧐私も超久しぶりでした笑右からアルマ、じーじ、アルマ兄、ほらソックリ😇わかるかーいwじーじは帽子を取らず、頭光らせられませんでした、残念😭←2人は早々に食べ終わって早く帰りたい連呼してましたがね😇あ、旦那写ってないけど横に居ますよ笑お会計はあのパチンカスニートだった兄が‼️😭パラサイトしてた兄が‼️奢ってくれたよ
今日はお手上げ状態な5型を積んでカッパガレージへ持込家からだと結構距離あるんだよね💧ガソリン入っているしセルも回るしプラグに火は飛んでるし、バッテリーは交換したばかりだし、先々週まではフツーにエンジンかかっていたしなぁ、ここはもうカッパさんの手を借りるしかないというわけでやって来ました!プラグに火も飛んでいてガソリンが来ていてセルが回ってエンジンがかからないって?どれどれ?キュルキュルキュル・・・ボボボッ、ボボボッ、ボボッボボッボーン・・・・・(;∀;)なんでかかるの?
このブログを見に来ていただいている方の70%が携帯から、アメーバアプリからが20%で残り10%がPCからなんですね、自分がもともとPCから始めたので携帯からだと読みづらい文章になってましたので今日から変更してみます。私自身も入力する時だけPCからで見るのはほとんど携帯なのでこれで少しは読みやすくなるのかなと思いますがどうなることやら・・・8月3日の「DSHY」の続編になります。仕事と家事(笑)が忙しくてなかなか鶴見製作所(E-CHI)へ行くことが出来なかったのですがようやく時間が取
正月だろうと祝日だろうとお盆休みだろうと透析は関係なく行われるので今日も夜は透析なのです。まぁ自分の体のことなので仕方ないんですけどね燃調系燃調系アミノ式♪燃調系燃調系アミノ式こんなに苦労しなくても(AT1発)燃調系ぽっぽっぽアミノ式わかる人ほとんどいないよね~ってAT1発で済まないじゃん!苦手なんですよATかけるの・・・まず上手くいかないこと100%なんの手順が悪いのか?相変わらず燃調取るときは圏央道、時間はAM5:45今日はまだ涼しいちょっと
土曜日に予備エンジンのSMRT(G5)の158㏄を友人のモンエナに載せ替え17時までに家に帰りたいというので必死で作業色々と付け替えるパーツ等があったので結構時間がかかったでもってエンジンかけてみるとセルは回るのに初爆がないん?セルは回るけど~・・・オイっ!スタータークラッチ付いてないじゃん!エンジン逝っちゃってんのかと思って焦りましたがなんとか無事にエンジンかかるところまでは終了あとはまた来週ゆっくりやりましょう。最近ではほぼ放置状態?にある5型は調子が悪いままなんだか
このブログ、どこでどう道を間違えたのか?タイトルの通り楽天で書いていた頃はシグナスでどこへ行こうという原2でツーリングすることが目的だったはず@諏訪湖このころはEZECUにJOSYOマフラー実際ビーナスライン~諏訪湖~清里で400㎞超なんてのもありましたがPCXとのシグナルグランプリに惨敗しパワーアップの道へといつの間にか道を反れてしまいドラッグレースへ「シグナスはどこへ行った?」に変更しようかね?まぁ専用車両も作ってしまったことだしそろそろ5型はタイトル通り
くっそー、久しぶりに乗ったからなのかはたまたドラッグレースのままの燃調だから?いや多分コイルを純正に戻したからのような気がするアイドリングが安定しない、中低速域での燃調が気になる乗り辛い!それにマフラーうるさい!(笑)バッフル付きのジャマーズにもどせば少し静かになるけどパワー出ないもんなぁ今日は座間ナプでgetabikeさんとのヤミ取引のお約束取りあえず朝一で燃料漏れの確認だけして気がついたそういえば前回のドラッグレースからなにもしてないということはリアタイヤの空気圧が・・・
えっと、Let's4とVinoのオイル交換っていつやったっけ?この忘備録的なブログで確認すると1月2日?半年以上放置してましたくそ暑くなる前に交換してしまえと7時からオイル交換開始Vinoは650mlでLet's4は700mlです。すでに汗だくなんですが原チャリの乗り手はなにもしないので私がメンテするしかないんですよね、Vinoなんて水冷だから冷却水も気にしないといけない、あぁそういえばLet's4のエアクリーナーまた粉々になって無くなっているんじゃないか心配涼しくなった
えっと5型じゃなくてオリジナル3型+5型レーサーでのはなしTYX信者の私ですがタイムが出ていると聞いてはテストしないわけにはいきませんな(笑)最近JDSTERで流行?しているDSHYの駆動なんですがトルクカムはギヤカバーのリブに当たるものがあって一時回収になったのですがリニューアル版がようやく発売になりました。まぁ一次側のシャフトを純正から変更していたりすると当たる事があって自分はシャフトが純正だったのでリニューアルする前のタイプでも当たることはなかったんですけどね
うぇーい、やっちまったなぁ〜昨年10月のJDSTERに台湾からDSHYが参戦してえげつないタイムで優勝したんだよね※これは準決勝での動画ですしかも排気量は223前後で239ではないんだってバランスも大事ということかその時の駆動が今みんなが使っているDSHYのプーリーなんだけどフェイスは鍛造で太ボス仕様になってる前回13.8°プーリーを購入したときにクラッチとアウターはセットだったので今回は13.5°のプーリーとトルクカムを新調したのよこれでDSHYのフル駆動の完成
やっと週末(土曜日)になりました今朝はどうしようかなぁ、とりあえず5型だよね~ふんふふん🎵と鼻歌混じりに5型のエンジン始動久しぶりなので最初はちょっとぐずったけれど暖まれば?おっ?なんかブシュブシュって音がしてボタボタと・・・💧エンジン止めて止めて!あぶねー、ガソリン漏ってんじゃん!ツインのホース接続部分からだね、多分増し締めすれば大丈夫だと思うけどこんなん焦るわ〜もしかしたら、多分だけど燃えてた?気が付かずに走りに行ってたらと思うとゾッとします。でもって結局パ
レーサー(周回じゃなくてドラッグ)なんですがほぼほぼ走れるようになっているとはいえ細かいところがどうなのよ?ってところがあってですね例えばイグニッションコイル~ケーブル~キャップが純正aRacerは純正かaRacerのコイルが指定になっているのでどうしようかなぁと、ちゃんと動いているんだけどね向こう(台湾)でこれでいいっていうんだからいいんじゃない?とはいうもののちょっと気になるじゃない?5型でレースしたときもダイヤル0と1じゃかなり違ったしでもあげ過ぎちゃうとピストンに穴があ
ちょっとなんでだろう?と思っているところがありましてシグをaRacerで乗られている方にお聞きしたいのですがSuper2でログを取ってiviewでデータを見る時に項目を設定出来ますがその際5型のデータと3型のデータでは表示できる項目の数が違うのですがこれは私のだけ?それともそういう仕様?👆5型のAdvancedは10項目👆3型のAdvancedは6項目👆5型のSysDiagnosticは9項目👆3型のSysDiagnosticは3項目なにかというとAcc_Fue
あー、まだ尾てい骨が少し痛むんですけど三連休の最終日、時間を頂いて今日はドラッグマシンのメンテナンスと思ったらエンジンオイルの買い置きが無かった・・・何をやっているのだ、ここまで来た意味が無いじゃん仕方が無いので軽く駆動系の清掃とギヤの交換をとケースを開けると少し削ってはおいたもののそれでもベルトが擦ってますねスロットルオフ時にベルトが暴れるのかな?ベルトが切れるようなことはなかったのですがもう少し削っておきますベルトサンダーとベビーサンダーでしこしこと削り込み
うぬー!今日になって昨日の疲れと痛みが出てしまい昼間にうとうとと昼寝をしてしまいました。体中痛いけど特にお尻が・・・あのシートじゃ当たり前か?!どげんとせないかん!1日でこれじゃレースweekの2日間は無理だよ来年は還暦だよ?歳を取ったとは思うけど好きなことはやめられん!さてさてJDSTERRound3のオープントラックデイ前回2本目の走行でウィリーしてビビった話はしましたがそう、この走行回これだけでは済まなかったのです。この時期パンチングでも暑いのにパンチン
JD-STERRound3オープントラックデイいよいよシェイクダウンの日がやってきましたよ!茨城県城里町、なんと天気予報は曇り時々晴れ!梅雨の晴れ間とはまさにこのこと?明日のJD本戦は雨時々曇りで降水確率が60%でちょっと心配な状況まぁ今回は土曜日だけの参加なのでなにはともあれです。ゲートオープンが8:00らしいので今日は5:00にK氏を迎えに行って東名横浜町田ICから一気に水戸ICまで、いつものローソンで朝食を調達して会場であるJARI(日本自動車研究所城里テストセンタ
完成したと思ったけど細かい手直しが必要なところがいくつも・・・まずは泥除けっていうかシグ用のリヤフェンダーを付けようと思ったら幅が有り過ぎて付かなかったのですが4.5Jのホイールだからしょうがないのか?でも跳ね上げた小石をスロボが吸い込んでブローなんてことは避けたい金網をかぶせるのはビジュアル的にちょっとなぁ(笑)台湾ドラッグレースの写真を見ていたら、ほほぅビニールでねそこでこのように真似したわけですが店長からもう少し高さがあった方がイイのではないかと指摘をもらったので
そういえば前回のステダンのところで言い回しが微妙だったので修正ステダン本体の取付部分は頭もボディ側も8mmなんですが車体側のステム部分は8mmでフレーム側の取付用が6mmでしてステダン側に8mm→6mmの変換アダプターを入れて頭部分は段差を埋めるスペーサーを入れて取付ました。なぜフレーム側が6mmなのかは謎でしたが向こうじゃそれが普通なのか?さて、どうやってこのバイクをトランポのステップワゴンに載せるか?というところで結局こうすることにしました。ラダーの2本掛け
一昨日は透析から帰って来たのが23時50分でそこから晩飯食べてシャワーを浴びて寝る支度をしてベッドに入ったのが1時過ぎそして朝4時40分に長女にパパ駅まで送って行って~と起こされて途中のコンビニで朝食を買って車中で食べて家に帰って朝6時からごそごそと5型シグナスの駆動を解体、眠いわ~こんな時間からすでに汗だく💧昨晩は25℃を下回ることがなかったとか・・・早朝6時30分からインパクトドライバーを回す勇気(笑)ガガッ、ガガッと最小限でやったところで音はするわけで今回J
ようやく完成に近づいてきました。本当は塗装もしたいところですが資金難のため断念(笑)無垢のままじゃなんなのでステッカーをただいま製作中こんな感じに仕上がりましたいやいや長かった~やっと走行可能な状態になったところでふと気が付きましたこの車高じゃうちのトランポのステップワゴンに外装がひっかかってラダーだけじゃ積めない?ということはひとりじゃ積めない?!それはマズイ!降ろす時はまだいいとしても最初に積むときは大抵ひとりさてどうするか?何か策を考
JDSTERRound3まで今日を含めて残された作業日数は3日間この3日間でなんとか走れるようにしなければならないのですが不安しかありません今日はとにかく外装の完成を目指します。でもそれだけではなくて外装を完成させるということはECU、メーター周りの配線、配置も確定しなければなりませんしかも加工必須なこの外装、どうしてくれようか?というわけで今日は朝から友人K氏に手伝いをお願いして作業場所の鶴見まで、土曜日の午前中しかも雨なのに道路混んでます。まずは外装を仕上
NEWマシンは先日ようやくエンジンがかかりました。SMRTに発注をお願いしたのが去年の10月のこと9ヶ月かかってようやくここまで辿り着きましたよお披露目シェイクダウンは7月12日のJDSTERRound3のオープントラックデイにしたいと思っているのですがまだまだ準備不足、しかも週末はあと2回しかありません。つまり4日間、うち1日は家事都合により拘束されており実質3日間しか作業できる日がない!昨日ようやく外装が届きました!3型用の白です。塗装する暇もお金もないのでこの
どうしてなかなか凄いことになってます。SMRTRS100RRGS悪党悪党悪党WORK/CUXI100/4.5J-12CODOロータリーバルブ50φ→46φ→47φようやくAF2が届いたので今週末にエンジンかけられるかな?外装が届くのは来週の予定、とりあえず付くのか?っていうかJDSTERRound3のオープントラックデイに間に合うのか?なんとか間に合わせてシェイクダウンしないとまずいですよね
シグナスをJD用のドラッグ仕様から普通に?公道を走れるように戻していきます。ツーリング用だからね(笑)テールレンズとリヤキャリアを戻して風神を付けてMOTO-RのXTracingから黒田屋フロントパイプ+MOTO-RRTracingへフロントカウル(ライト付き)にフロントフェンダーとミラーを戻してすべて完了!なんとか昼前までにE-CHIでレース車両の作業を開始したいので朝の6時から作業を開始しています(笑)いやぁ2か月もドラッグ仕様のまま
早朝5時に勝田のホテルを出発してJARIに5時50分に到着すでに前日からピットは確保しているのでテントを立ち上げて練り直したマップを車両に入れて各所ネジを増し締め最近年のせいかよく忘れることが多いので注意(笑)今回から決勝トーナメントのスタート方式が変わったと聞いていたので土曜日のオープントラックデイと同じプロスタートのはずなのに練習走行1本目、いきなりスタートしようとしたらストックスタート???なんで?と動揺しましたがフライングすることなく無事にスタートあとでかっぱさんが次
いよいよ来週末はJDSTERRound2の開催ですよ!昨日は朝から5型の駆動周りをやっておきました。前日の金曜日にはバイクと荷物を積むだけにしておきたいのでね例のあぶない薬を投入したのでまずは前回のままの仕様といきたいところですがフロントパイプが変更になってます。あの薬、トルクカム側はあまり変化感じないかな、グリースEでも十分?でもプーリー側は効きそうな気がする、だってトゥルントゥルンですよあれを塗ることによってドクプリが使えるようになるって話なので初めて買ってみました