ブログ記事305件
ご覧くださりありがとうございます今回は京都鉄道博物館で12系が運行するとの事だったので乗車してきました12系はこんな感じ数年前まではSL北びわこ号と呼ばれる列車で使用されていましたが車両の劣化で運行が終了しました車内には当方がブログで何度もお伝えしてるくぶもの入れこちらは使用出来ないようになってましたが見れて満足幕は品川行きになっていました座席はこんな感じ硬くも柔らかくもないちょうど良い座席です電子音のハイケンスのセレナーデも良かったですこの日は8630が牽引していました
KATO製品でSLやまぐち号の3機揃う!3/2の記事で「3/1の行動と3/2の行動は交互に掲載します.」と掲載しつつ,いきなり鉄道模型の記事を書くあたりがこのブログらしいといえます.本日は,2/29に発売された「KATO2020-2C56160」の紹介です.KATOによる,2012年のC56製品化,2018年の35系4000番台客車製品化,本線運用引退から既定路線であるとは感じていましたが,実際の製品化にはかなりの時間がかかった印象を受けます.それだけ,鉄道模型製品を開発・生産
C56型蒸気機関車撮影日2015/08/24撮影場所梅小路蒸気機関車館その汎用性から、日本各地のイベント列車として活躍してきたC56160。この日は、SL北びわこ号のヘッドマークを付けてのお休みです。
皆様の住む地域では雪は大丈夫でしたか?私の住む愛知県の平野部も少し積もりました。主人は実家蕎麦屋さんの雪かきヘルプに行ってくれてました。30~40㎝ほど積もっていたとか。長野生まれな私ですので、もちろん雪かきの経験あります。ツライよねぇ。子供の頃は今ほど防寒具発達してなかったし。雪遊びは楽しいけど、雪かけは嫌なのですよ。さて、すでに一月も終わろうかというのに、私はいまだにどこにも撮影に行かず。29日に岐阜基地で月一の機動飛行やるので、それが2
今日は青春18きっぷの第2段として、また福井県に出陣となった。今回は湖西線ではなく、米原回りとなった。北陸本線最初の駅の、坂田駅に停車。「アホの坂田」こと、坂田利夫さんが亡くなったというニュースが飛び込んできた。ご冥福をお祈りいたします。河毛駅をすぎて、川を渡る。何年も前に、河毛駅にやってきたら、すごくたくさんの人がいた。何も知らなかったのだが、SLを撮りに来た人々だった。それで、駅からここまで歩いてやってきたら、撮り鉄の皆さんが土手の上に三脚をずらりと並
毎度、ご覧いただき有難うございます。今回は、JR西日本のEF65の『SL北びわこ』回送仕業です。EF65は、国鉄の直流用電気機関車の決定版で1965~79年にかけ308両が製造されましたが、1987年の分割民営化にともない、JR東日本に42両、JR東海に5両、JR西日本に23両、JR貨物に199両が継承されました。当時はまだ、ブルートレインを含めた夜行列車が全国で走っていて、旅客会社のEF65はその任にあたっていましたが、それも徐々に運転終了となり、工臨等の事業用の運用に就くことが多く
こんにちは!!今日からまたしばらく動画です今月は一度もカメラを触ってませんので(笑)カメラは触ってないけど新しいレンズが欲しいです(笑)今日の動画はこちら撮影日2016年5月8日2019年11月に運行を終了したJR西日本のSL北びわこ号の米原発車の動画です最初に僕がSL北びわこ号に乗ったのはまだ小学生の時でしたそれまでSLと言えば大きくて力強い印象でしたが、C56160は少し小柄でした最高速度は75km/hで減速信号と同じくらいの速度でした
おはようございます。28日D51200試運転は無事北陸線木ノ本駅まで走り切った様です。河毛カーブではビックリするよな猛スピード駆け抜けて行きました私のYouTube動画見て頂ければ解りますが?復路はどこヘ🏃書き忘れてましたが鉄友iさんもこの日平日参戦イン側で撮影📷神戸から愛車GT-Rカッチョエー河毛から移動W.M.i.k.私他さん総勢6台で移動しました🚐🚗🚕北陸線坂田〜田村間緑の絨毯が綺麗な場所にやって来ました!↓15時10分坂田〜田村間D51200は先頭で
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、蒸気機関車3連発となりましたが、投稿160回目ということで、C56の160号機が牽引した『SL北びわこ』です。同列車は、JR西日本が北陸本線・米原-木ノ本で1995年から運行を開始し、当初は、1日2往復(日によって1往復)、その後2片道(米原→木ノ本)となり、2018年以降は1片道が運転されていました。牽引機は、主にC56160、たまにC571、後年にはD51200も充当されていましたが、新型コロナウイルスの影響で2020年春以降は運行休止、20
前回書いたD51200の「復活の日」繋がりで今回は北びデビューを取り上げてみました。2017年から2年が経った今から4年前の2019年の春のことです。2017年に山口線でD51200が本線復活した翌年からはSLやまぐち号を牽引しておりましたが、そもそもD51200復活の主な目的が老朽化して限界近いC56160の後釜で北びわこ号の主戦機であり、SLやまぐち号の主戦機C571のサブ機だという事でしたので、本来の北びデビューはいつなのかと思っていました。諸般の
[SL北びわこ号]-END-
写真と動画を再編集して、1本に纏めてみました。(=゚ω゚)ノ
こんばんは🌃ワクチン3回目接種後は休まず営業7日連続本日は久しぶりに休みです短縮営業ですが3月に入ると試運転情報もチラホラと入って来ましたね🎵昨日の山口線は残念ながら…でした。珍しい編成の試運転でしたね?試運転どこか行きたいなあ~📷️ネタがないので…2019年3月10日に走った題名の通り珍しくこの年は3月に1度だけ走った北びわこ春期号が走りました。この2週間後には山口線やまぐち号でした。この日もお馴染みの河毛カーブで構えます。もう走らないとなると…寂しい限りですね…こ
正観さんによると…。●万感の思い彼女(美空ひばりさん)は何十年もずっと、偉い先生に歌詞を書いてもらっていました。最後に、まだ30歳を過ぎたばかりの、若い作詞家の歌詞を選んだのは、なぜか。それは、この曲(川の流れのように)を歌って死にたかったのだと思います。死が近づいていたから、自分の歩んできた道を一言一言,本当に万感の思いを込めて歌ったのだと思います。(イラストはネット画像です)🚙ハッピーツアーIN滋賀県~小谷城②🚙2日目の朝です。ホテルの中
SL北びわこ号退役「12系客車」全国を旅した軌跡オリジナル車両に残る、はるか彼方の行先表示SL北びわこ号退役「12系客車」全国を旅した軌跡|ベテラン車両の肖像2021年5月、JR西日本が「SL北びわこ号」の運行終了を発表した。同列車は、その名の通り琵琶湖北部エリアの観光振興などを目的として、1995年に運行を開始。春季と秋季の休日を中心に、一時はそれ以外のシーズンに…toyokeizai.net
こんばんは!今日は以前朝から予約していた町医者へ帰りは電車🚃に乗り何とか我が家へ🚶スーパーに寄り鍋材料も買って来ました。まだ少し不安定です…仕事はムリ🆖ですねネタが尽きましたので過去ネタで思い出深いネタはないかな?と・・・ありました❗️×22014年12月4日冬季HM北びわこ1号3号です当時はまだ電車🚃に乗り河毛カーブに向かってましたが今でもハッキリ記憶が・・米原駅に到着しても積雪はありませんでした米原駅から乗り換え長浜駅方面に到着したらまあ~ビックリ👀長浜駅は銀世界⛄
こんばんは!コロナ感染数も落ち着き私の仕事も同じくし営業が楽になって来ましたが…ヤッパリ…深夜の営業は楽ではありませんね~もう多分このままで2021年が終わるのでしょうかね?2年前の今日2019年11月10日日曜日SL北びわこのラストラン最終日でした。当たり前に翌年2020年も走ると思っている私は朝3時に出発5時前後に到着して真っ暗闇の中三脚を立て場所確保し既に先着の鉄友さん達と挨拶を交わして5時間半を河毛カーブで待機するのが私のSL北びわこ号撮影のルーティ
前回の記事でSL北びわこ号のリバイバル企画のような形でSLスチーム号を12系客車で運転したのを見に行ったのですが、企画最終日となったこの日の牽引機は何とC62ということで、この日も京都鉄道博物館へ行って来たのでした。入館するとちょうど折り返しの出発準備をしている最中でした。日本最大の蒸気機関車であるC62形なので前回撮影したC56形と比べると大きさが段違いです。後ろに繋がっている12系客車と比べても違いがよくわかりますね。SL研修庫の2階部分から撮影してみました。大型なだけあって車高
こんばんは!日を越える前に急いでブログを書きましょう11月3日文化の日本日はお休みしました。一歩も外に出る事もなくのんびり🌾でしたフォトコンテスト入選受賞に心温まる沢山のコメントをいただき誠にありがとうございました🙇感謝申し上げます🙏嬉しかったです⤴️⤴️⤴️2年前令和元年日本国民はお祝いムードでこの頃北びわこ号が終わるとは…誰が・・・思ったでしょうか2年前文化の日でした。もう2年行ってません。河毛カーブです。今年は試運転にも参戦出来ずでした💧😢💧1日1
10/2はSL北びわこ号のリバイバル企画として12系客車を梅小路まで回送し、SLスチーム号を北びわこ号のスタイルで運転されるイベントが行われていました。今回はそれを見に行くため久々に京都鉄道博物館に行ってきました。列車番号不明大阪駅で環状線を降りると3番線にはEF65PFが牽く12系客車が停まっていました。これはおそらく前日に北陸本線で行われたD51-200の試運転の伴車として使用された車両の回送と思われます。すぐに発車していきました。梅小路京都西まで行きいざ鉄道博物館へ。ちょう
土曜の休みはバイトに行く二男と一緒に家を出た。会社には17時前に着いた。家でしていた仕事を3時間して目途をつけて帰った。日曜は勤務。朝からから自身の担務をコツコツ進めた。前日に進めた資料の残りを新規配属の社員に頼み、足で稼ぐ仕事をした。御蔭である程度の目途が着いた。月曜、残りの資料二つを一日かけて仕上げた。その後、小一時間の残業。前週の日曜はSLスチーム号の一番列車を撮りに行った。でもカマは撮ってない。現地に着くとフェンスの前に背伸びして並んでいる人5、6人。フ
昨日は事務所を出たのが20時20分。午前は電話に始まり取引先とのアポ取り。その後、来客で打合せに1時間。17時過ぎに交渉していた案件のプレゼンを受けた。そして、最後に来た仕事が一番面倒で最優先されることになった。困ったもんだ。その他にも、緊急事態宣言で止まっていた案件が一気に動き出した。どう乗り切るかが課題。早くも10月の三分の一が過ぎようとしている。今月の中で今日が遊べる最後の休日か。そんな気がする。先週、SL北びわこ号を3日間チョイ撮りした。ほぼ直線の線路は柵に仕
一昨日、仕事終わり二男からメール。まだバイト先にいる。最寄り駅のホームで待つと返信。私より遅れる事20分。バイトを終えた彼はホームのベンチへやって来た。改札を出てからコンビニで白角を買ってくれた。2人で公園で飲んだ。昨日は昼迄家にいた。ドクターイエローを撮ってみようと自転車で出かけた。四半世紀住んで初めて行く場所は東山トンネル西側。自転車ではチョット遠かった。いや坂道がしんどかった。そもそも新幹線を街中で撮るのは難しい。車体も足回りも隠れる。陸橋の上には保育園の幼児が10人程いた。
滋賀県の米原駅と木ノ本駅を結んでいた季節列車のSL北びわこ号がコロナ禍によりファイナルイベントもせずに運行廃止しましたが2021年の10月に京都鉄道博物館にて運行されているSLスチーム号を北びわこ号風にアレンジされて期間限定で運行されておりました。梅小路公園にて。12号客車も今や貴重な存在ですね。よかったらYouTubeアカウントにもいいねをお願いします。北びわこ号発車シーン米原駅にて2016年5月8日撮影(音量注意)
令和3年(2021年)10月1日20年ぶりに12系客車に乗車(急遽12系客車に乗車した件)(京都鉄道博物館⑥)※今回は、個人的な行動に関するブログ【投稿日令和3年10月4日】【追記令和3年10月13日等】1はじめに(1)緊急事態宣言解除今回の緊急事態宣言は、令和3年9月30日をもって解除されました。(2)令和3年10月1日の私の行動(個人的事情)①椎間板ヘルニアのリハビリ(平熱であることを確認)②嵯峨野観光鉄道乗車等今回は記載省略します。③第
続きです。さすがに3度目、8月に来て以来となると、常設の展示もちょっと見飽きてしまった感があるので、SL撮影を中心に見学していました。トーマス目が泳いで動いてました。1日に回送されると思っていた65とスハ12いつの間にかDE10が移動していたので撮れました。終盤に差し掛かって、日が差してきたので順光で撮影。SL修繕庫を覗くと、D51のロッドを外したっポイ?試運転で何か不具合が出たのでしょうか?展望台へ。ちょうど4071レが発車するところでした。初見のコンテナSLスチーム
京都鉄道博物館は2016(平成28)年4月29日にオープンし、今年で5周年。春から続くいろいろなイベントの内、ラストイベントの『もう一度会える「SL北びわこ号」』へ行って来ました。6日間限定!特別な「SLスチーム号」は客車を12系客車2両に変更し、9月30日~10月5日の間、日替わりでヘッドマークを取り付けて運行します。ヘッドマークは9月30日にSL北びわこ号「春」、10月1日は「夏」、2日は「秋」、3日はSL北びわこ号ヘッドマークコンテスト最優秀賞及び優秀賞入賞作品、4日が
ワクチン接種も終わり、緊急事態宣言も解除となり、なんだか急に京都に行きたくなりました。金曜日に思いついたわけで、ほぼ無計画。コロナ渦で鉄道関連で消えていったものは数多くありますが、その中でもSL北びわこ号は瀬田川で次回こそ撮るぞと思っていたので、残念でした。せっかくの機会なので、急遽ぶらりと遠征に。本当はSLが好きではなく、EF65の回送が好きなんですけど、HMも気に入っていますので。京都鉄道博物館にて:春バージョンHM秋バージョンHM台風一過で良い天気というか、暑
10/1。金曜日でしたが突如、仕事が休みになったのでお出かけ。8月に行ったばかりでしたが、再び京都鉄道博物館へ。目的はSL北びわこ号の復刻。今回は柘植から乗車することにしました。理由は単に113系に乗りたかったから。ですが…221系でした(笑)で、まずは京都から一個先の西大路へ。前日に行われたD51試運転用の客車返却回送があるとの情報があったので行ったのですが…結局、変更になったのか来ませんでした(´;ω;`)中途半端に貨物撮っただけで終わりました。これだったら一本後の列車にし